パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2670.jpg

こちら上海も桜が満開の季節です。
とはいっても、マンションの庭の一角に3~4本・・・という状況ですが(汗)
それでもやはり、桜を見ると心が落ち着きますね。(^^)

「イングリッシュマフィン」久々に作りました。
上海にきてからお初焼きです。(笑)
水分を多く含み、柔らかく目の粗いパンです。
表面にはコーンミールがまぶしてあり、プチプチ感がたまりません。

gouが作る際、更に水分を多くするので
成形時にはベタベタと手から離れず、非常にやり難いのですが、
その分、ふわふわモチモチ感倍増~♪
そういえば、上海のパン屋さんでは目にした事が無いような・・・
どこかで売っているのかな?

こちらは上海でのgouお気に入りの品。使用頻度は毎日数回。
子供用食器なのですが、すでに10ヶくらい購入しています。(笑)
DSCF2735.jpg


マフィン生地にコーンミールをまぶしています~
ほらね、こーゆー時にはコノ取っ手が非常に便利。
帰国の際にはもう少し買い漁ってきましょ!(爆)
DSCF2643.jpg


発酵からセルクルを使用します。
セルクルが無ければアルミホイルで代用可。
DSCF2644.jpg


熱いけど、側面からフォークを差し込んで割る。
表面がギザギザになってバターがしみこみ易く、
よりおいしくなるというのがその理由。
DSCF2648.jpg


焼きたてにバターを載せるとミルミル溶けていくよ~
またまたガブリといっちゃいましょー。
ウ、ウマっ!!
DSCF2660.jpg





<本日のおまけ>
只今、溜まりに溜まった上海情報紙の整理をしています。
探していた記事が見つからないので、目を皿のようにし
過去2年分をザーッと見直しております。
そんな時に懐かしいモノを発見してしまいました。
昨年オープンした低価格で食べ飲み放題。というお店の広告を・・・

香港スターがイメージキャラクター??(クリックで拡大)
よく理解できませんが、こんな怪しいラーメーンの食べ方する人いるんでしょうか?(爆)
とってもキモくて行く気になりませんからっ!!(;一_一)
勿論、半年くらいで潰れちゃったようですけど・・・(汗)
DSCF2725.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

DSCF2548.jpg

慌しかった3月も終わり、いつの間にか4月に突入してしまいました。
上海の地に降り立ち、「異文化」との戦いの日々も・・・
つ、ついに~満2年を無事に?迎えることができました。(^^ゞ

って事で、同じく満2年を迎えた戦友(過言ではないっす!爆)と、
お初の「なだ万」㊗ランチに行って参りました。\(~o~)/
日本では敷居が高いですから、上海にいる今のうちにねっ(笑)
ランチの種類は120元~480元(+サービス税15%)
まで多種多様。(1元=約15円)
我々は「祝いだぁ~祝い!行っちゃえ~」ってな勢いで「花コース」480元を注文。(*^^)v

まずは「先付け」・・・もずく酢なんて何年ぶりかな?
この酸っぱさが脳天を突き破り、チューゴク生活をリセットしてくれました。(笑)
20060403115239.jpg


お次は「お造り」・・・
ちっちゃい(写真の1/2大)トロがトロッとぉ!!
DSCF2540.jpg


揚げ物な「天ぷら」
カラッとジューシーなエビが3本!!
天つゆと抹茶&塩の両方で、代わる代わる楽しむ~
DSCF2542.jpg


「サラダ」
キンキンに冷えているけど・・・
「○P芝麻ドレッシング」?とソックリなお味~?(-_-;)
DSCF2543.jpg


「焼き物」なステーキ。
箸で千切れるステーキはボリュームだっぷり。
ポン酢とステーキソースでいただく。。。すでにお腹パンパン!
DSCF2545.jpg


最後の締めは土鍋ごと出される「ご飯」
ツヤツヤで美味~!!
漬物嫌いなgouですが、頑張って食べる食べる~爆
DSCF2546.jpg


店内はこんな感じ。
休憩時間をまたぐ、迷惑な客だったのに・・・、
「とんでもございません。どうぞごゆっくり~」と、熱いお茶を淹れてくれる。
シャンハイ名物お客のテーブルで寝そべっている店員等、勿論存在しない・・・(笑)
久し振りに体験するスッキリした光景とサービスに感動~
DSCF2547.jpg


ぐふふ~満腹なのに・・・
帰りに寄ったローカルスーパーの1元ソフト。
アッサリ味☆なかなか美味しー。
カメラを出すと、しっかりポーズを決めてくれる小姐~(笑)
DSCF2554.jpg


ごちそうさまでした!!


なだ万
浦東富城路33号
香格里垃大酒店(シャングリラホテル)2F
TEL 5888ー3768(ランチは12時~)




<本日のおまけ>
昨日、上海商城(ポートマン)で開催された
「各国領事館夫人主催バザー」なるものに、ぶらっと1人で行ってみた。

案の定、異文化な香りがプンプン~!
表演なんかもやっていて、欧米人のノリも見ていて楽しかったけど、
何せ「超混み!!」
1m移動するのも至難の業~入場料30元は高いよぉ(>_<)
DSCF2598.jpg

DSCF2608.jpg


空クジ「有り」のクジも1回30元。
子供に5回引かせているリッチなインド人。
5回目にやっと当たったのが「Tシャツ」
その前の人達は全員当たらず・・・空クジ率高し!(;一_一)
DSCF2603.jpg

20060403160503.jpg


インディアンキッチン(印度レストラン)のブースもあったので購入。
セットで15元。
DSCF2615.jpg


右がシンガポールのブースにあった「ココナッツレッドカレー」
売れなくて30元→10元に値下がりしたので購入。
夕食に食べたオット、夜中に胸焼けし眠れず~(爆)
左がマレーシアの「ビーフンやきそば」15元。
エビ味噌だっぷりで、凄く甘い味付けに撃沈。。。(汗)
DSCF2614.jpg


最後に捕まってしまったのが、カザフスタンのブース。
「カザフスタンのチョコ美味しいから買っていって!」と言われ
残りの人生、多分行くことの無い国だろうから(笑)どんなか試しに購入~30元。
チョッと香料が感じられたけど、カカオ率の高いブラックチョコで美味しかった。
伝統菓子も「美味しいよ。5元なんだから買っていって!」と言われ購入。
湿気ったかりんとうにシロップを絡ませたような感じ。
レーズンと一緒に食べると美味しかった~♪
DSCF2602.jpg

DSCF2610.jpg


やっぱりね、色々とチャレンジしなきゃ美味しいモノにも巡り会えないよねぇ。
・・・勝手に自分に言い聞かせときましょ!!(^^ゞ


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



上海にもようやく春到来?!
街中の探索が、心地よい良い季節になってきました♪

蘿蔔絲酥餅( luo2 bo si1 su1 bing3)作りました。
何層にも重なった中華パイ生地の中に、
千切り大根や塩漬け豚肉の餡を入れています。
お店によっては干し蝦が入っているレストランもあります。
口に運ぶと皮がポロポロと崩れてはしまいますが、
大根の風味とパイのミスマッチが結構イケてます。^^;

餡の中身はこんな感じ。
油で炒めて塩コショウ、チョッとだけ中華な味にする~
DSCF2356.jpg


酥皮(パイ生地)を作るのは結構大変です。
手がベタベタになって、撮影できません・・・
餡を包み、形よく成形しよう~
DSCF2376.jpg


油で揚げ、熱いうちに食べた方が美味しい!
パリンパリンとした食感が楽しいね☆
DSCF2388.jpg




<本日のおまけ・・・>
新天地レストラン前で琴を演奏する「上海小姐」
なかなか愛嬌があって可愛いいオネエちゃん。
DSCF1929.jpg


全くヤル気の無い「市場のオバちゃん」
こちらは定番の無愛想・・・(汗)
ichiba2.jpg


昔は紙が貴重品だったので、書道の練習は石の上でしていたそうな。
墨汁の代わりに水を使えば何回も練習できるものね。(*^^)v
達筆なおっちゃんの字・・・暫く見とれてしまった。
CIMG59201.jpg


街中の路上では多種多様な怪しいモノが売られています。。。
買う人いるんかいな?!
CIMG5938.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



今週は頗る忙しさで、クルクル目が回っていたgouです。
3月末で帰国する友人が多く、連日の送別会~
悲しくも楽しいヒトトキ・・・声も枯れちゃってます。^^;
自分もそろそろ折り返し地点に立つので、今後は悔いの無いよう
上海セイカツと格闘していきたいなぁと思いまっす!!
(格闘=エンジョイじゃないところがミソ☆ミソも死語?爆)

写真は中華な送別会。「致真酒家」にて~
こちらのお店は、写真付き日本語メニューがあるので安心です。
日本語ペラペラの服務員「peter先生」が予算やメニューの相談にも乗ってくれ
サービス精神満々なのが嬉しい~☆
お店も綺麗なので、女性同士や上海初心者にはヨサゲですね!

こちら、メニューには「蟹ラーメン」と記載。
ん?蟹ヤキソバだったけど??ま、これもご愛嬌~^^;
DSCF2446.jpg


最後の締めは「マンゴープリン」でしょ。
久々にウマーなマンゴープリンを堪能~♪
DSCF2448.jpg


その他、沢山注文したのですけど、食べるのとおしゃぺりに夢中で
写真は撮りませんでした。
上海&広東料理らしく、どれも日本人の口に合う味付けで
特に上の写真の「蝦ちゃん」はウマーでビックリしました。
(地味に皆で争奪戦~爆爆)


致真酒家(虹橋店)
興義路8号万都商城2楼
tel 5208-1818


こちらは「パンな送別会~」の、とある一日(笑)
焼きたてパン5種類+ピザ。。。あとはワインで乾杯♪
海外生活は結構ストレスが溜まります。
特に、ここはチューゴクですからね。(汗)
日本では考えられない現実との戦いを乗り越え、
無事に任期を終えられた方々に祝杯でっす♪
DSCF2461.jpg

DSCF2465.jpg

日本でまた会おうね!再見(^^)/~~~



<本日のおまけ・・・>
海外在住の方にとって、日本の書籍は高嶺の花ですよね。
現在CLUB JAPAN というところで
全世界書籍送料40%オフキャンペーンをやっています。(4月3日まで)
その他、CD・DVD、資生堂などの化粧品は全世界送料無料となっているようです。
(日本酒や食品、雑貨や医薬品等は有料のようです)
先日、届いた小包の中に広告が入っていたので掲載しときます。
ご興味のある方は是非覗いてみてください~!(^^)!
※注 アフィリエイト等ではございません。

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF2261.jpg




先週は春らしいお天気が続いたのですが
昨日から急に冬に逆戻り~になってしまった上海でっす。

ピザを作りました。
我が家のヘボ子ちゃん(笑~旧旧電気オーブン)では
パリパリ~な「ナポリなピザ」を焼くには限界があるので
最近は専ら「パンピザ」です。

今回は4種のチーズをトッピング。
いつも適当にチョイスして味比べ~
Mozzarella Cheese
Cheddar Cheese
Gruyere Cheese
Tilsiter Cheese

今回、初めてTilsiter Cheeseを加えてみたけど
ピリッとした後味で強い風味とコクがアクセントになっていい感じ☆
青カビ系にも似た風味なので、十分ばっちぐー!(死語?爆爆)

パリパリなナポリ系が食べたくなったら・・・
その時はね、浦東にある「サルバトーレ」にいきまっしょ♪
かなり前に行ったのだけど、ピザが美味でしたよん☆



タマには上海ローカルパン情報も・・・
先日、コンビニ「罗森(ローソン)」で見かけた惣菜パン。
日式カレーパンと書かれており、ジャワカレー使用との事・・・
DSCF2285.jpg


食べてみると~ほんのり懐かしいジャワカレーなお味☆
gouの子供の頃の「日糧カレーパン」って感じでしたよぉ。^^;
値段がそこそこなので許せるかしらん?!。。1ヶ3元(1元=約15円)
DSCF2287.jpg


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。