パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
lase1.jpg


国際都市(?!)上海では各国料理を食べられる事ができます。
日本の値段に比べてリーズナブルな価格設定なので、
外食が気軽にできてしまうんです。

各国ごとにお店紹介を・・・と、考えていたら
溜まりに溜まったお写真。大変な事になっております。。。
思いつくまま、独断・順不同でザーッとご紹介させていただきます。

写真のお店はフランス料理「La Seine」
新天地近くにあり、平日はメインをチョイスすると
前菜やサラダ、デザートが食べ放題のビュッフェ形式です。
土日はメインもビュッフェで食べられるので、結構楽しめます。

写真は以前行った平日ランチ。gouは「カエルちゃん」のパイ包みをセレクト。
「カエルちゃん」のお味は、鶏肉に似ており、プリッっと感が美味しかったですよ。
平日はメインによって88元~150元くらいまでの値段設定だったかと思います。
土日のランチビュッフェは確か110~130元くらいだったと思います。
(うろ覚えなので、ご興味のある方は事前確認されて下さいマセ)(^^ゞ

ビュッフェは魔物ですよぉ・・・(クリックで拡大)
何回往復したか分かりません。これぞ主婦パワー(汗)
クロワッサンやハード系のパンが美味しい!
lase120.jpg

lase2.jpg

※土日に行かれる場合は予約がオススメ~
La Seine
済南路9号サマーセットグランド1F
TEL 6384-3722


新しくできた「インド」なお店。
ベジタブルサモサはインデアンキッチンのモノより好みー☆
vedas260-270.jpg

フィッシュマサラカレー。美味しいけど辛くて汗が出る~
カレーのフライドライス(炒飯)クセになる美味しさ!


閉店間際に行った為、ガラーンとしてはいたものの
店内は至ってシックでイイ感じ。近々また行こーっと!

Vedass
建国西路550号(×ウルムチ路)
TEL 6445-8100


最近、日本人奥様に人気のフレンチイタリアンのお店。
昼のコースは前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーで100元くらい。
夜はパスタが加わり160元くらいだったかと。
zhou100-50-15.jpg

zhou4.jpg

殿方には少なめな量かもしれませぬ~
お店までお散歩がてらの森林浴が気持ちいいよん。
時間をズラすか予約された方が確実な模様・・・

ビストロ周
虹橋路1921号西郊賓館7号楼
TEL 6219-8800
(内線:6332)


かなり前に行ったホテルランチバイキング。
客層は外国人と金持ち中国人って感じ。
wisuttein.jpg

沢山の種類があってキョロキョロ。
味も美味しくってバクバク系。コーヒー付きで180元くらいだったかな?
wesbai178.jpg

デザートの種類が豊富。食べ過ぎて鼻血ブーになりそうだったわん。^^;
wesbai2.jpg

ウェスティンホテル1F
毎日12:00~14:30
土日は要予約。


こちらも以前行ったホテルバイキング(ラディ○ンホテル)
ハード系のパン美味しかったけど、多分もう行かないかと。。(>_<)
radison88.jpg



オープン当初、半額だったランチ。
この海鮮3色丼、超ウマかったー♪
huhua80.jpg

オットに好評だったうな丼。今月から食べ放題を設けた模様。
果たしてこの時の味が継続されているのかなぁ?(汗)
huhua98.jpg

和花亭
准海中路1028号 嘉華中心3F
TEL 5405-0882


上海にも進出~「白木屋」(涙)
siro2.jpg

食べ飲み放題168元(前日予約で148元)やってまーす。(1元=約14元)
siro1.jpg

分かっちゃいるけど必ず注文し過ぎる。
吐きそうになりながら帰宅するのが定番。(-_-;)
siro4.jpg

ついに愛しの「笑笑」まで東湖路に進出!!
こちらは食べ放題無し。
でもね、メニューは「白木屋」と差ほど変わらず。
このチーズちくわ天ぷらは美味しかったけど、
あっと言う間に食べ放題金額上回っちゃって。。。もう行かぬ
wara1.jpg



「よってこや」のラーメン(15元)
一言・・・「ぬるいっ!!」(-_-;)
yotteko15.jpg



チューゴク人の友人達とローカル食堂飯。
重油炒麺4,5元。油ギッチョだったけど結構イケたよ。
xian14.jpg

こちらは友人が注文した魚香肉糸丼もどき6元。
とってもおいしそーだったなぁ。
zhong-qi6.jpg



日本人女性パティシエがオーナーのお店。
こんな貴重なお店はありがたや~~~
場所が遠~いので、昨年末に行ったきり・・・
広告は出してないので口コミ率100%なお店。
miki.jpg

モンブランが日本的な味で感動。
miki2.jpg

焼き菓子もなかなか美味しかったよん。
miki3.jpg

MINAKA
虹梅路3081号 虹橋別野(虹橋ヴィラレストラン1F)
TEL 6208-0491


最後に和菓子屋さん。
とっても美味しく食べてたら・・・ガリッツ!!
20060124223437.jpg

詰め物が取れた?と思い歯医者に行くと「奥歯欠けちゃってますよー」事件勃発!
どうやら餡子に小石が混ざっていて、歯と歯の間に詰まって歯が欠けたらしい。
ひょえ~~~かかった治療費3000元也は泣き寝入り。
日本でもこういうケースは泣き寝入りが多いらしい・・・
正に生身を削る「シャンハイセイカツ」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだまだ「韓国なお店」など紹介は続くのですが
自分の能力以上にアップしてしまい、ヘトヘトざます。。。

なので、しばらく旅してきますー(^^)/~~~

新年快楽!!


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしていただけたら嬉しいデス(^^)v

Bannar


新年好!!
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m



昨年末「餅つき」の際、作った鏡餅。(クリックで拡大)
小さいサイズ2セット作りましたデス。
kagami1.jpg


ふふふっ。。我が家(上海日本料理屋作)の御節対決~(爆)
今日中にアップできるかなぁ・・・???





実は、今年の我が家の御節は2ヶになっちゃいました~(汗)
上の写真右が「伊藤家」左が「YIN」です。
昨年末「YIN」へ食事に行った際、お料理が美味しかったので予約しました。
ところが。。。オットの会社の方から「伊藤家」の御節も頂戴してしまいました♪
なので、上海の御節対決デス!!さぁーっとご紹介☆☆☆

先ずは木箱に入った「伊藤家」の御節一段目。
黒豆は美味しかったデス。



「伊藤家」の御節2段目。
よ、羊羹と思しき品が。。。ちょっといやかなり違うヨウカン!(汗)
os6.jpg


「伊藤家」の御節3段目。
車の中で暴れた模様・・・(笑)
os7.jpg


こちらは「YIN」の御節一段目。お店引き渡しなので面倒~ブツブツブツ・・
でもね、綺麗な日本人お姉さんの和服姿にチョイとうっとり~(爆)
久々に見る素敵な風呂敷に包まれて。。。いい感じ!
あ、鴨ロースといくらが美味でございましたぁぁあ(^^)
os.jpg


「YIN」の御節二段目。
煮物の味付けがどれも私好みで嬉しかったっす♪土佐の味だそうな。。。
忘れてはならぬ!非常に美味しかった「鮭焼き魚」
この上海でどーやって仕入れているのかな??
os2.jpg


「YIN」の御節三段目。蒟蒻や筍、椎茸の御寿司等は土佐寿司とか~
こちらも美味しくいただきました。
os3.jpg


ちょっと画像が悪いのでイマイチに見えますけど、なかなか豪華でしたよ~。
日本の有名店の御節は〇万円?でしょうか?とっても高額で手が届きませぬぅ~
上海の御節の相場は300~700元くらいなので、気軽に頼めちゃうんです。
昔は御節を作ってた時期もありましたが。。。最近では封印!(爆)
大晦日から一足お先に(紅白見ながら♪)突っついちゃってましたね。(*^^)v

あいやー
「食っちゃ寝正月」とはこの事でしょうか???
新年早々、またまた危険な予感デス!!!^_^;


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


今年も残すところ、あと僅かとなりましたね。
この一年もアッという間でして・・・年々猛スピードで過ぎ去ってしまうようです。(汗)

上海料理で有名な「夏味館」という所に友人と食事に行きました。
ぐふふ~超贅沢しちゃいましたよぉ!!!
このお店の看板料理「多来味(ドレミ)↑」食べちゃったっ。\(~o~)/

冷盆は飯悟茄子10元。(1元=約14円)
日本の蒸し茄子みたいな感じ。あっさりしていて美味しい♪
xia1.jpg


ぎゃー!!きちゃった。ド・ド・ドレミ~♪
蟹味噌と蝦の濃厚ラーメン(うどん?)。ってとこでしょうか?一人前198元。
xia2.jpg


お店の小姐(オネエチャン)が取り分けて出してくれます。
コ、興奮のあまり、手がブレブレ写真です~(爆) お味は・・・
ウッ、うめぇ~~~何コレ~~~?!状態。(昇天☆)
麺1:蟹味噌餡5くらいの比率で超濃厚!!
このお店は化学調味料未使用の為、変なクドサが口に残らない。
xia4.jpg


紅焼肉48元。味のシミた卵が美味しぃ~
xia5.jpg


蟹味噌餡が大量に残ってしまったので、楊州炒飯28元を追加。
炒飯の上にかけて食す~これもウマウマー。
蝦肉生煎包15元。肉汁ジュワーで好き好き!
xia6.jpg


こちらは以前にテイクアウトした品々。
香油爆河蝦(左下)63元。甘辛い蝦の空揚げがプリプリ~
蟹粉獅子頭(右下)38元。柔らかい巨大ミートボールもおススメですよぉ~
xia133-68-38-15-12.jpg


はぅ。。。
思い出しながら記事にしているだけでヨダレが~
このような品を日本で食するとしたら・・・一体いくら??
うーむ、またコッソリ行っちゃうかも~(笑)

夏味館
鎮寧路9号(鎮寧路×昭和東路)
TEL 6212-6797
11:30~21:30



<本日のオマケ>
先日行ったIKEAのフードコートめし。(クリックで拡大)
ありゃりゃ~?!私の大好きだった「黒椒牛肉飯」が無くなってしもた。。。(大泣)
仕方なく注文した「魚香茄子飯9元」(右下)結構美味しくてビックリ!!
ちょいと固めのミートボール15元セットは健在。
ラップサンドやクリーミーコロッケ?などもアリ。
クリーミーコロッケかと思い、注文してみたけど「アイスクリームコロッケ」
うぇ~激マズ☆☆☆・・・(-_-;)
ikea15-9-3.jpg

それでは皆様、良い新年を御迎え下さいませ~


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
suisan1.jpg

久々に「銅川水産市場」に行ってみました。
この市場、衛生的にはチト?イエかなり問題アリアリではありますが、
巷のスーパーで売られているお魚よりは、安くて新鮮なモノが手に入ります。
日中よりも夕方~活気溢れる市場らしく、平日の昼間は見学しやすいです。
(あっ足元は非常に悪いので、汚れてもOKな靴で行きましょう~)
さぁ日本人女3人で探索開始~(^^♪

早速発見!(クリックで拡大)
チューゴク名物やる気のない店員・・・(爆)
20051118090021.jpg


ホタテちゃん。
前回購入し自宅で食べた「バターしょうゆ焼き」最高でした。
suisan3.jpg


巨大アワビちゃん。
デカっ!!ホタテ貝くらいの大きさでした~
suisan4.jpg


ロブスターちゃん。
身が溢れるほどムチムチ~♪1ハイ100~150元。(1元=約14元)
suisan5.jpg


ヒョエ~~~大きい蛇ちゃんご購入。
この人達どーやって食べるのかしらん?!(汗)

suisan2-0.jpg


市場で色々と物色し(笑)隣接されたレストランに持ち込んで調理してもらいました~
1品に付き10元前後の調理料金を取られますが、こういうシステムってイイですね☆
suisan8.jpg


gouのお気に入りは・・・
巨大シャコをから揚げした「椒塩味」コレ最高~~~
調理法はメニュー表にも載ってるので色々と指示できちゃいます。
suisan6.jpg


更にお気に入りは・・・
巨大カレイちゃんの「蒸し煮」(使用前)
こんな美味しいカレイ食べたの何年振り?!ってな感動でした~♪
suisan7.jpg


(使用後)
骨までシャブリつきたかったでございます~(爆)
suisan10.jpg


友人3人でタクシー代から食材食事代、更にはシャコを再購入し、
お土産も作って頂いて1人当たり120元くらいで済みました。
きゃー!!また行こう~っと!!(*^^)v


レストラン
新九龍塘魚村
銅川路920号(4-5)号
※上記、蛇使いお兄さんのお店の二階です~

Bannar ←はコチラから。


肉包子(肉まん)の恋しい時期になってきた上海でっす。
チューゴクの人たちの朝食は、写真のような肉包子や油条(揚げパン)を
道端の屋台で購入し、歩きながら食べて済ませる人がほとんど。
値段も安くて1ヶ0.8元~1元。油条も1元くらいです。(1元=約14元)
お店によって味が異なるので、気になるお店があれば即、買い食いしちゃうgouです。(笑)

さてさて・・・
今回のお店はわりとご近所。店構えはこんな感じ。
うーむ、日本だったら絶対に営業許可にならぬお店でしょう~
ま、上海ではこういうお店が殆どですけどね。^^; (クリックで拡大)
youtia1.jpg

youtia2.jpg


肉包子はガブリといっちゃいましょう~♪
肉汁がジュワーっと出てきて「おいひぃ~」
さっ、お次は油条をガブリっと「おいちい~」・・・
youtia5.jpg


ギョエ~~~
ミニミニゴキちゃん?ハエちゃん?一緒にフライされてるよぉぉお!!!
(クリックで拡大)
hae.jpg


でもね、またかよっ?!ってな感じです。(汗)
サムネイル画像1番目のお店の中の画像をクリックし
拡大して見ていただけると・・・納得するハズ(>_<)
こんな事に遭遇しても驚かなくなってしまっている自分もちょっと怖い~。^_^;
「わかっちゃいるけどやめられなーい♫」って、こーゆー事かしらん?!(爆)



先々月でしょうか?上海にも日本の「イタリアン〇マト」が進出してきました。
上海のケーキは非常に美味しくないので素晴らしい朗報です☆
「日本と同じ味で美味しかったよ~ケーキもデコレーションが美しくてビックリ!」
と、話していた友人と共に先日行ってみました。
その友人曰く~
「アレッ??最初の頃と全然違うぅぅ・・・」
時すでに遅し~?技術指導の日本人スタッフはもう帰国しちゃったのかしらん?!

タルトには「種付きスイカ」ショートケーキには「パイン」のぶつ切りが鎮座。
(1ヶ18元前後)
うーむ、相変わらずビミョーな上海セイカツですよー(汗)
ita2.jpg


Bannar ←はコチラから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。