パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
cro9.jpg


最近、天気の良い日が続いている上海でっす。
でもねぇ街中では皆さん防寒着フル装備~
マフラーぐるぐるで歩いております。^^;

久々なペストリー。魅力はやはりサクサク、パリパリとした食感かな。
我が家のへっぽこオーブンちゃん。実はコノテのパンも苦手~
ま、可能な範囲で頑張っていただきましょかー(^_^;)

今回はスナック感覚で食べられるベーコン&チーズを入れちゃいましょ。
サクサク作業開始♪ぎゃ!粒マスタードをキラシテル!!
歩いて1分のショボいスーパーに走って10秒で到着。(ハァハァ)
努力の甲斐空しく「無い。。。」

諦めて帰ろうとしたら、こんなローカルスーパーにて
「アーティチョーク」ハッケーン☆☆
思わず「目がテン」でも「食べたーい」悩む悩む・・・

一瓶53元(1元=14元)高っ。
誘惑に負けお買い上げ。(汗)
cro1.jpg


アーティチョーク、急遽参加。(笑)
粒じゃないけどcolman'sのマスタードも好き。
チーズも加えて成形しちゃおー。
cro3.jpg


このテのパンは焼きたてパリパリを「ガブリ」でしょ。
写真撮ってる場合じゃないザンス。(^^)
cro6.jpg


端っこの捨て生地はクルクル巻きに。
グラニュー糖をかけて焼いちゃお~
焦げちゃってるけど、ウマーなのだ♪
cro4.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
fo5.jpg

最近、雨の日が続いている上海でっす。
余程の用事が無ければ、外出もしたくありません。
そんな時はDVDを見るか?パンを焼くか?・・・

ハイ。本日は簡単に出来るフォカッチャ作りました。
フォカッチャも色々な種類があって飽きないのですけど、
なんせ雨ですからね。ブラックオリーブを買いに行く元気も無いし・・・
シンプルなフォカッチャ焼いちゃいました。
雨空のため、写真が暗くて解りにくいですね。(-_-;)

スクエア型には入れず、厚み優先で丸型系。
オリーブオイルも表面に塗るだけ・・・(クリックで拡大)
fo.jpg

ブスッブスッって刺すの、結構快感♪♪
余分なガスを抜いてバランス調整。。。
fo1.jpg

パルメザンチーズをダップリ振って焼きます。
チェダーチーズでも美味しいよん。
fo2.jpg

塩分の少ない配合なので、オリーブオイルに塩を加え
チョチョッと付けながら食べましょか☆☆
fo6.jpg


上海で手に入る粉は、蛋白質量が少ないので
この種のパンには合うね~~~
ローズマリーのパンチも効いててイイ感じ。
さ、何と一緒に食べますかね。。。

ふぅ。。。雨の日が続くと危険だなぁ~(汗)



<本日のおまけ>
我が家のTVは、BS1、2しか見ることができません。
中国のTVは見ていて疲れるだけなので、すっかりご無沙汰。(汗)
日本じゃ全く縁の無かった、囲碁・相撲・国会中継・俳句の時間・日本の歌(演歌)・・・
ってな番組を、最近では真剣に見ちゃってる自分。。。(>_<)

この方は島津彩さん。(字が当たっているかは微妙~)
aya.jpg

この方の歌う演歌はジーンときますね。
マジ、泣けちゃうんですよぉっ!!!
演歌聴いて初めて涙が出ちゃったので、最近のマイブームです。(^^ゞ

はぁ~こうやって演歌の世界にハマっていくのかしら??ギャー!!(爆爆)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


盛り上がりに欠ける正月気分も終了~今日から通常営業です。(笑)
寒かったですね~今日の上海。明日はもっと冷えこむとか?(>_<)

さて、新年初のパンは「バタートップ」です。
お年賀にも使いたかったので、一気に3本焼きました。
今回のバタートップ、初めてチューゴクのスキムミルクを使用しています。
「チューゴクの粉ミルクは危険」って、噂を聞いた事があったので
一度も買ったことはありませんでした。
何がどう危険なのかも知りもせず。なのですが・・・
先日、スーパーにて新発売のスキムミルクを発見したので
チョイと冒険です~(^^ゞ

これがチューゴクのスキムミルク。(クリックで拡大)
寝る前に飲むと良いスキムミルクって、一体??(汗)
top1.jpg


バタートップの成形はこんな感じ。
ウマく発酵してよ~♪っていつもおどし願かけをする。(^^)
top2.jpg


今は寒い時期なので、発酵にも時間がかかっちゃう・・・
クープを入れ、バターをのせて焼きまひょー
top3.jpg


スキムミルク効果か?焼き色やニオイも良い感じ~
ささ、焼き立てで「簡単サンド」作りましょかー?(笑)
top7.jpg


ふふふっ。。。また出ましたよー「ごはんですよ」シリーズ!!
今回はスライスしたパンに「薄くマヨネーズ+薄くごはんですよ」
で、さらにもう一枚パンをのせ、サンドして食べました。
地味にウマいよー!!って思うのはどうやら自分だけらしい~(爆爆)
top5.jpg


寝る前に飲む「スキムミルク」気になるので飲んでみた。
VB6とマグネシウム含有の為、リラックスできて心身共に良いとか??
お味は・・・ホットミルク飲んでるみたいで美味しい~♪
すっかり気に入っちゃって3杯も飲んじゃった!!
もぅ眠くて眠くてタマリマセヌ。。。(-_-)zzzバタッツ
top6.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



麺包的聖誕木。「パンのクリスマスツリー。ですよー」って
自分勝手に中文にしたのですけど、当たってるか定かではございません(汗)
中文達者な方、ご指導よろしくお願いいたしまーす!^^;
=(ぱむさん、Haluluん、ありがとうございました♪タイトル訂正しときました(^^ゞ)

今日は12月23日ということで、日本は祝日でしょうか?
チューゴクには日本のような祝日が無いので、いつも平常通り過ごしています。
何だかとっても損している気がするのは私だけでしょうか。。。

さてさて、今年は非常にトキメイタ「松ボックリ」のツリーを即買いしました。
チマチマと製作したミンチュアパンを周りに飾っています。
(接着剤は使っておりません~)

パン生地に色を着け、思いつくままに成形~
粘土細工みたいで面白いよぉ!~(クリックで拡大)
mu3.jpg


ヤバイヤバイ・・・
チョッと焼きすぎ!色があせてしまったぁ。。。
mu4.jpg


ミニミニぱんちゃん。達をそーっと乗せていくよ・・・
息止めながら、まるでドミノみたいに。。。(笑)
mu1.jpg


んぎゃー!!!!
1ヶ乗せて5ヶ落とす・・・の繰り返しだよぉ~(大泣)
mu.jpg


長時間格闘の末、ようやく完成~
もうこれ以上絶対に触れません!!
mu5.jpg



ではでは
皆さん、素敵なクリスマスを~
mu6.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



ここ最近、底冷えのする上海です。
今年は風邪を回避できるかも?と高を括っておりましたが・・
本日クシャミ20連発!×10。。。(汗)ちょっと嫌な予感~(>_<)

さてさて今回は「ヘルシーグラハム」です。
食物繊維が豊富なグラハム粉が入っているので、ヘルシーって事でしょうか?
黒糖やカラメルが砂糖の代わりです。香ばしく昔懐かしい味です。
こういう味わいのパンっていいですね。心が落ち着きます♪
上海生活でイライラした時には、ついつい作ってしまうパンです。。。^^;

先ずはカラメル作り。
香ばしいかほりが何とも言えないですね☆
gura1.jpg


成形は丸~く。
黒ゴマもタップリです!!
gula2.jpg


あちゃちゃ~こんなにバター塗ったくったら、全然ヘルシーじゃないざんすね。
もうアキラメタ・・・(;O;)バタッ(爆)
gula7.jpg


ごちそうさまでした~。



<本日のオマケ>
友人がきたので久々シフォンケーキを焼く。。。
相変わらず「爆破」が楽しいー♪
shi2.jpg


上海で手に入る料理酒の瓶で冷ましてます。。。
ハハハ~こんなんで十分デス!^^;
shi3.jpg


テンション下る原因のサンタクロース。。。
街中の至る所に、このサンタや怒り顔のサンタが貼られています。
何でどこもかしこも一緒なんだぁー?!(-_-;)
san9.jpg


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
