パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


上海にもようやく春到来?!
街中の探索が、心地よい良い季節になってきました♪

蘿蔔絲酥餅( luo2 bo si1 su1 bing3)作りました。
何層にも重なった中華パイ生地の中に、
千切り大根や塩漬け豚肉の餡を入れています。
お店によっては干し蝦が入っているレストランもあります。
口に運ぶと皮がポロポロと崩れてはしまいますが、
大根の風味とパイのミスマッチが結構イケてます。^^;

餡の中身はこんな感じ。
油で炒めて塩コショウ、チョッとだけ中華な味にする~
DSCF2356.jpg


酥皮(パイ生地)を作るのは結構大変です。
手がベタベタになって、撮影できません・・・
餡を包み、形よく成形しよう~
DSCF2376.jpg


油で揚げ、熱いうちに食べた方が美味しい!
パリンパリンとした食感が楽しいね☆
DSCF2388.jpg




<本日のおまけ・・・>
新天地レストラン前で琴を演奏する「上海小姐」
なかなか愛嬌があって可愛いいオネエちゃん。
DSCF1929.jpg


全くヤル気の無い「市場のオバちゃん」
こちらは定番の無愛想・・・(汗)
ichiba2.jpg


昔は紙が貴重品だったので、書道の練習は石の上でしていたそうな。
墨汁の代わりに水を使えば何回も練習できるものね。(*^^)v
達筆なおっちゃんの字・・・暫く見とれてしまった。
CIMG59201.jpg


街中の路上では多種多様な怪しいモノが売られています。。。
買う人いるんかいな?!
CIMG5938.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


わ~っ初めて見ました。
大根餅なら知ってたけれど・・・
gouさんてほんと凄い。きれいな仕事をなさいます。
いつもいつもため息もんですわ。フ~ッ
画像を見ながらお味変換!!
未知の食べ物だけれど、たぶんこの変換でOKのような気がします(笑)

2006.03.27 00:35 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
私もこちらにきてから知った点心です~
(日本では大根餅が大好きでした!)
この大根パイは中華街に存在するのかな?
あったとしても、きっと値段が高そうですね。(汗)
お味は・・・
そうです!!
そんな感じのお味でっす!!(*^^)v

2006.03.27 10:31 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gばあやさま

こんにちわ。
只今昼休み中のsaxman(未だに全然慣れない)です。
相変わらず最後の落としドコが最高ですねえ。
何に使うんですかこの骨は?
中国というよりは西部劇を思い出してしまいますよ。
もしかして四千年の歴史の強精剤とかなんじゃ・・・(笑)

これ私でも作れますかね。
決算終わったらチャレンジしてみますよ。
その際はご指導よろぴくです。

ではではまた!

2006.03.27 12:32 URL | saxman #- [ 編集 ]

私も始めて見ました!聞きました!
中華まんの皮がパイになっているような感じですか?
表面のパイ生地はいいたいどうなっちるのだろう・・と、
ぐぐぐ~っと近づいて見てます。
外がパリパリで中身がとろり・・・うわぁ~食べたいよ・・・。

やっぱりそちらは達筆な人が多いですか~?
小学校の習字の時間に使った、水で書ける白板を思い出しました^^。

2006.03.27 13:55 URL | とん #- [ 編集 ]

わああ!なんて美味しそうなのでしょう!
びっくりです。これは、中国では普通なんでしょうか。見たことが無いので、味の想像が出来ないです。それにしてもgouさんは、パン屋さんを開業できる腕なんですね。趣味じゃないですね、ここまでくると!凄い!
このパイ生地、食べてみたいですねえええ。
ああ。ため息・・・。

2006.03.27 14:43 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

こ、これは...!!
自宅で作れるんですかッ!?
これは専ら外食です。作るのがすごく難しそうッッ!! さすがはgouさん。尊敬~~!!

2006.03.27 14:44 URL | nao3 #- [ 編集 ]

うひょ!またスバラシイ技を見させていただきました。
ここまでキレイにできあがるものなんだね~
食べるのもったいないっす!
お店のはばくばく食べちゃうけどね・・・
耳ツボの成果なく(涙

2006.03.27 20:26 URL | N朋 #- [ 編集 ]

あの~、いつも思うんだけど 大雑把と適当が得意なちゅーごくで、これほど繊細で はかなげなパイ皮があるって事が 不思議でたまりませんです。そして、それを ほぼ完璧に再現されたgou様、またまた脱帽ざぁます。
 

2006.03.27 21:33 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

すごーい!!gou様!!
点心教室で習ったの?!

パイ生地は鮮肉月餅のものと同じ?
それを薄く縦切りスライスして延ばして中身を包めば良いの??おせーて~!!

私はとりあえず近々少人数教室をやろうと思っています~。gouさんのところで修行が必要かも?!

2006.03.27 21:38 URL | Foodie #- [ 編集 ]

作ってみたいけど難しそー。
本物食べたこと無いから再現の仕様が無いけど、
一か八か作ってみるかなぁ~。
gouさんホントに上手ですねぇ~。

2006.03.27 23:16 URL | しま #- [ 編集 ]

へぇ~・・・こういう食べ物があるんだぁ~♪私も初めての食べ物です!!

そっかぁ~パイを揚げたらパリンパリンと硬めになるんだ~!!

う~ん。。。未知の味!やはり世界は広し!ですね。gouさん新しい食べ物を教えてくれてありがとう!!

2006.03.27 23:59 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

いつもgouさんの点心がupされると、私も作りたくなりますー。
酥皮ですが、入れるのはバターと猪油のどちらがいいのでしょうか?
いくつかレシピがあるのですが、、、
この間のゴマ団子はご教授通り、くぼみをつくってから包み、なんとかうまく成形できましたが、揚げる温度が低温すぎて、あともう一歩火が通ってませんでした。
次回は成功したいです。
咸水餃とかもおいしいそうですよね。

2006.03.28 01:00 URL | hikoko #- [ 編集 ]

大根パイって作れるんですね~!
って作ってるから食べれるんですが(苦笑)
gouさんって何でも作れるんですね。
本当にすごい!
それに、いつもおいしそう。
いや、絶対おいしいにきまってる!!
あ~食べたいです。

2006.03.28 12:07 URL | ohana #- [ 編集 ]

大根パイ、初めて知りました!
すごくおいしそうですね!
食べてみたいです~!
私も中国に行ったら、点心を習得したいです~。

2006.03.28 13:39 URL | manana #.jKduU7s [ 編集 ]

gouさん、こんばんは。
大根パイ、初めて見ました。
なかなか興味深いものですねェ。
でもいつもながら手作りされてる
gouさんって本当に凄いです!!

2006.03.28 21:05 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

これは!わたしきっと好き。
食べたいです。ほんとに・・・;;

2006.03.28 22:45 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>saxmanじいさん(私も慣れませぬぅ~笑)
この骨はマジで何に使うんでしょうかね???
欧米人のオジサマ達はコレ系や骨董系が大好きなので、
それ狙いかもしれませぬ。。。
強精剤???プププッ。(^。^)
だったら、じいさんの為に購入しときますよー(爆)

過去に「不思議なピーチパイ」という
素晴らしい作品を作られているので、出きるはず!(*^^)v

ひゃおー!決算、頑張って下さいね!!

2006.03.29 01:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
そうですね、この食感はちょっと不思議かも?な感じです。
面白い形なので、見入っちゃいますよね☆
中身は大根の八宝菜?ってな感じの餡です~

こちらでは、やはり達筆な方が多いです!
本当に惚れ惚れしてしまいますよ♪
ひゃあ~水で書ける白板ですかぁ?(@_@)

2006.03.29 01:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>寿司屋のおかみさん
そうですね、こちらのレストランには必ず存在する点心です。
上海人にも人気みたいですよ!

うーん。。。
おかみさんのタルトに、大根入りの八宝菜的な餡を入れて
焼いたような感じです~笑
あ、タルトに砂糖は入れず。です~^^;

2006.03.29 01:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
ハ、ハイッ!!
自宅で作れます☆☆
帰国したら、日本のお高い点心は高嶺の花ですからね。
今のうちに外で食べておいた方が絶対にいいと思います!!(笑)

2006.03.29 01:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>N朋
そーなのよ!
作るのは苦労するのに、食べるのは一瞬で・・・
それもバリバリ~散らかしちゃうよね。。。(泣)

耳ツボ、待ってるよ~~~
私に救いの手を!!(;一_一)

2006.03.29 01:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぱむさん
同感です!!
本当にチューゴク4000年の歴史は・・・
よくわかりません~(>_<)

点心だけではなく、他の部分にも
繊細且つ丁寧なところを見せて欲しいですよね!^^;

2006.03.29 01:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
生地は鮮肉月餅のと同じでOKです。
巻いて縦半分にカットし伸ばしてから、
餡を包んで揚げます。

奥様!ようやく始動ですのね☆
お教室、頑張って下さいっ!(^^)!

2006.03.29 01:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>しまさん
作り方を載せていないので、すみません、解りにくいですよね。m(__)m
冷凍パイシートを使うと簡単かもしれないです。
パイシートに中華餡を包み、油で揚げるだけでも
似た感じになると思います♪

2006.03.29 01:19 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>栄養児さん
そうなんです~
さすがチューゴク。摩訶不思議な食べ物が満載でっす!
このパイも食感が楽しいんです~
お陰で全然ダイエットできません・・・(>_<)

2006.03.29 01:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>hikokoさん
コレは猪油を使用しています。
なので、温かい内の方が美味しいです。
ごま団子はもう一歩だったのですか?
次回はきっと成功することと思います!!
頑張ってくださいね!(^^)!

2006.03.29 01:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
お久し振りです~
日本での生活はいかがでしょうか?
かい君も日々成長しているのでしょうね!(*^_^*)
私は食べるのも大好きなのですが
黙々と作業する1人の時間も好きなのです~♪
(単なる暇人。って噂ですが・・・爆爆)

2006.03.29 01:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>mananaさん
その後、お引越し準備は順調ですか?
中国で習い事をされる方はとても多いです~☆
お茶・二胡・料理・篆刻・書道・小林拳・・・・・
私もこれから色々チャレンジしたいです!!

2006.03.29 01:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
こんばんは~
私もこちらに来るまで知りませんでした。
一瞬、芋虫?って感じですよね~笑
色々と変わった食べ物があるので
勇気を出して、(食あたり覚悟で~笑)
日々チャレンジしてます!

2006.03.29 01:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>こなひびちゃん
きっと、こなひびちゃんも気に入るハズ!!
あ、でも私はこなひびちゃんの「焼き菓子」の方が絶対にイイ!!(*^^)v

2006.03.29 01:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんは~大根パイ私の大好物なんです。(私、大の中華好き)それをご自分で作るなんて、尊敬でございますう~それにしてもおいしいそう。

2006.03.29 02:38 URL | 駐在妻 #nOI4v0o. [ 編集 ]

>駐在妻さん
おはようございます!!
駐在妻さんも大根パイお好きですか?
サクサク感がナンとも言えず、美味しいですよね(^^)

2006.03.29 08:57 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

大根餅じゃなくてパイなんて! ぜんぜん想像できない味なんですけど。今後も意外な組み合わせシリーズよろしくです。

2006.03.29 21:55 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
結構、大根シリーズあるんですよ~~~
包子やシュウマイの具に「切り干し大根」が入ってたりもするんですよ!!
う~ん・・・これ等は個人的に微妙~です!!

2006.03.29 22:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

“mamahuhu”な昼下がりさんのリンクから飛んできました~。蘿蔔絲酥餅ってこうやって作るんですね~。驚きました。自分で作れるんですね!私のブログに早速リンクさせていただきました。宜しくお願いします☆

2006.03.29 23:12 URL | 蘇州はハオチー #LkZag.iM [ 編集 ]

>蘇州はハオチーさん
こんにちは、はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
リンクの件、大歓迎です!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

2006.03.30 08:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

自分も挑戦してみましたが、見事に失敗、、、
油心と水皮の生地を同じ大きさの四角に伸ばし、重ねて巻いて縦にカット、ここまではいいです。
が、それから伸ばすのがうまくいきません。
カットしたら、それを上から潰して伸ばすのでしょうか、それとも横に倒して伸ばすのでしょうか?
綿棒に油心の生地がくっつくし、水皮と油心が分離するし、包むのに四苦八苦。
出来上がりは、ああいう細かいしましまでなく、まるで幅広のテープがからみあってるような状態に、、、
揚げてる最中に中身の大根がはみ出て、焦げるし、、、
すみませんがアドバイスお願いしてもいいですかー?

2006.04.16 00:55 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
伸ばすのがウマくいかなかったみたいで残念でしたね・・・
カット後はカット面を上にし、めん棒をあて伸ばし、餡を包み揚げています。

う~ん、hikokoさんいつもごめんなさい。
私の持つ語彙では、文章でのアドバイスにはとても限界があります。
なので、私のブログ上では自分が説明できる範囲の
簡単なモノのみレシピを載せている次第です。

アドバイスが出来ず本当にごめんなさい。

2006.04.16 07:48 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いえいえ、カット面を上にして伸ばすとわかっただけでもありがたいです。
また懲りずに挑戦してみます。

2006.04.16 23:36 URL | hikoko #- [ 編集 ]

gばあやさま

オハヨウゴザイマス。
大変遅れてしまいましたが、昨日ワタクシメも大根パイに挑戦してみました。
やっはっは!全然うまくいきませんわ~

もしかして毎度のように私んトコ見えないですかね?
その方がいいのかもしれませんですな。
もしかして2でトラックバックを3回ぐらいしてしまったから
重複してたら削除しといて下さい。

それと
ショートニングを料理に使う方法あったら、ぜひぜひ教えて下さいませ~

2006.05.04 07:56 URL | saxman #- [ 編集 ]

>saxmanさん
おはようございます!!
プププッ。意義のあるマネッコ、ありがとうごじゃります~)^o^(笑

残念ながらそーなんですよ・・・
saxmanさんの所へは、毎度の操作が必修課目なのであります。
なんせ、チューゴクですからね。(-_-;)

残ったショートニングで・・・
パンとお菓子作りに挑戦して下さいませ。楽しみにしてまーす。(^^ゞ

2006.05.06 09:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Delia
nihao,
wo hui shanghai
danshi xianzai hen mang~
xiaci gei ni de dianhua!
wo xiang qu ni de jia~

2006.07.09 21:26 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/98-bcc03435

ゴールデンウィークも6日目ですよー
曜日の感覚が無くなってきた今日この頃ではございますが、 長休み期間恒例の粉モノに挑戦することに致しました。 と、言うことでシャンハイ在住gouばあやの「蘿蔔絲酥餅 (大根パイ)。ですよー」へ トラックバァ~ック! ばあやんトコはレシピブログに参加されていなが

2006.05.04 07:48 | Saxman's Daily Life

