パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここ最近、暖かい上海でっす。
今頃の日本は「梅」の時期でしょうか?
それとも「桜」の時期かしらん?
もうすでにアルちゃん(アルツハイマー)状態なので
日本の季節感覚が思い出せません~(汗)

「お雛様」という行事もいつの間にか過ぎ去ってしまい
申し訳程度ですが、久々作ってみました「芝麻球(zhi1ma qiu2)」
日本では「ごまだんご」として有名ですよね。

糯米粉(日本では白玉粉)と砂糖、水を加えて生地作り。
好みの餡を中に入れ綺麗に丸め、胡麻をつけて揚げるだけ。
揚げる時の注意点は「低温スタート」です。
そうですね、だいたい70~80℃くらいから
じっくり揚げると綺麗な仕上がりになりますよ。

これも熱々をフゥフゥし、ガブリッと食べるのが一番!!
gouの歯型付きで申し訳ございませぬ~(^^ゞ
DSCF2193.jpg




<本日のオマケ>
チューゴクのちびっ子ギャングの巻~
※クリックで拡大します(汗)

妹「兄ちゃん、ハラへったよぉ~」
兄「わかったゼ、それじゃあ~やるしかねぇーな
いいか、よーく見とくんだぞー!」
CIMG5934.jpg


兄「こうやってな、足でオモイッキリ蹴るんだー
タマにはよ、中の小銭が落ちてくるんだゼ!」
バシッバシッ!!×30数回(-_-;)
妹「さすが兄ちゃん、カッコイイよー☆」
CIMG5935.jpg


兄「ダメだ、出てきやしねぇ・・・下に落ちてねぇか??」
妹「ここにもないよ~兄ちゃん・・・」
CIMG5936.jpg


兄「チェッ、シケてんなぁーまた出直すぞ!」
妹「アイヨ~兄ちゃん♪」
CIMG5937.jpg


ってな会話が成立していたかは不明ですが・・・(笑)
昨年の今時期に撮った写真です。
この幼い兄妹のパワーは本当に凄かったです。(>_<)
背後から写真を撮ってる自分もかなり怪しいですけど(爆)

さらには妹ちゃんが着用している「股割れパンツ」
オチリちゃん丸見えです~(*^_^*)
チューゴク在住の方は見慣れているかと思いますが、
私も初めて目にした時には、かなり衝撃的でビックリしました。
ズボンを脱がすこと無く、そのまま道端で用を足してます。
うーん、便利かもしれませんが衛生的にはどうよ?って感じです。。。(汗)
(日本でも70年前くらいには存在していたとか?)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

gouさんのお作りになるものはどうしてそんなに美しいのでしょうか。
ほんとため息ものです。
パン教室をお願いしたいくらいです・・・。

それにしても最近の上海は暖かくて過ごしやすくなりましたね。
上海パトロールに最適の時期到来です♪

2006.03.06 13:05 URL | maimai #- [ 編集 ]

ええええええ!
すごい、カルチャーショックを受けました。すごいですね。!!!^^;
でも、おしりがカワイイです。
そうか、上海では当たり前なのね。
冬は寒いのではないでしょうかね。
この兄妹の会話、面白かったです。
gouさん、いつもありがとう!
ごまも美味しそう・・・・。

2006.03.06 13:33 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

一瞬、目を疑ってしまいました・・・
そして、さらに凝視!(笑)
あ、衝撃なのは、このご兄弟の様子ですよね。

胡麻だんご、キレーイ!
一つ、お味見を・・・ダメ?
中秋の名月の時、お月見に作りました。
何度作っても、私には揚げ加減が難しいのであります。。。

2006.03.06 13:36 URL | すまいる #- [ 編集 ]

わ~すごい!
ごま団子が吹っ飛ぶくらい、ビックリ~!!
こんなパンツ、ただ破けてるかとおもいきや~!!
2歳くらいの子がはくものなのかな??本当カルチャーショック!!
しかも道端でしちゃうの???
更なるショッキング!!
中国ってすごいですね~!!

2006.03.06 14:23 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

知ってますーー。便利な?!ズボンなんですよね。実際にほんとに使われているんですね。


午後の紅茶の自動販売機?!


ごまだんご大好きです。おいしそうですねーーじゅるじゅるーー

2006.03.06 14:53 URL | KUishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

もー!gou様ったら。何故、股割れパンツの写真をUPされたのでせうか・・。おかげで、すっかり麗しきゴマ団子ちゃんがかすんじゃったよ~。昔、公共汽車内で、抱っこされた子の股割れパンツが私の頬っぺに近づいた時の恐怖を思い出しちゃいました。(泣) 

2006.03.06 16:55 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

あぁ。。。なんてこと!!
ごまダンゴ、私の好きな食べ物ベスト3に入るのっ!!!!!!
中華街に行ったら必ず買ってその場で食べるの。。。。。もちろんおみやげ用にも購入。

あぁ。。。。残酷な。
めまいが!!!

私的ネタ。
ついにデジカメ買いました!
ブログに書いたから見てね。
そして、例のオトコはカゼでダウンしております。。。。。。

2006.03.06 19:33 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

冬でも履くんですね。すっごく寒いと思うんだけど。鎌万も日本の寒さが堪えているようで、ちびりまくっています(もう6歳だぞ!)。

2006.03.06 22:11 URL | komachi #- [ 編集 ]

>maimaiさん
そんなそんな、勿体のうお言葉でございます。。。
まだまだ修行中の身・・・でございます^_^;

本当に暖かい日が続いていますよね。
パトロールも足取りが軽くなっちゃいますっ♪

2006.03.07 00:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>寿司屋のおかみさん
会話、楽しんでいただけましたか?笑
私も初めて見た時には奇声を上げてしまいました~(笑)
上海では徐々に減ってきてはいるようですけど
地方では支持率高そうです~^^;
おしりを出す分、厚着でカバーしているようです。。。

2006.03.07 00:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>すまいるさん
コノおちりちゃん。。。
絶対に目を疑ってしまいますよね~(汗)
ちびっ子ギャングちゃん達・・・かなり慣れていましたよ。

おぉお月見にゴマ団子ですか!
いいですね~
日本に帰ったら真似っこさせていただきまーす☆

2006.03.07 00:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
ハイ。チューゴクって凄い国だと思います。^^;
上海では段々と少なくなってきているようですけど。。。
このパンツのお陰で(?)オムツが取れるのが早いとか?

sweetmomonemiさん宅のチビ姫には考えられませぬよぉ~笑

2006.03.07 00:57 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>KUishinbouUSさん
ひゃぁー
KUishinbouUSさん、ご存知でしたか???笑
便利かもしれませんけど、道端で済ますのは如何なものかと・・・(-_-;)
中国産「午後の紅茶」こちらでも売ってるんですよ~♪

2006.03.07 01:05 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぱむさん
んぎゃ~ゴメンナサイ!!
「恐怖の股割れパンツ事件」を思い出させてしまいましたね・・・
公共汽車やスーパー内で済ましているケースもあるとか?(汗)
ぱむさん、危機一髪でしたね!!

かすんだゴマ団子ちゃんで許してください~(笑)

2006.03.07 01:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>akちゃん
1位キムチ、2位すあま、3位ゴマ団子ってとこでしょうか?(爆)
帰国したら腹いっぱい食べさせてあげるよ~ん☆

うぉーデジカメやったね!
あれま、風邪ですか?では差し入れでも~(^^ゞ

2006.03.07 01:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
おぉkomachiさん、落ち着きましたか?
鎌万くんにとっては日本の冬は辛いのでしょうね。。。

股割れパンツは冬でも健在です!
子供たちは上下パンパンに重ね着させられています~(>_<)

2006.03.07 01:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

神戸の南京町で買ったモノより断然美味しそうですよ~。
作りたて揚げたては、さぞかし美味しいだろうなぁ・・って考えていると妄想に走ります^^;。
本当に簡単ですか?
ぼーーん!って破裂しませんか?
白玉粉?団子粉?イロイロ売ってますよね。白玉粉ですね。ねっ。

妹チャンの衝撃写真。
オチリは外気に触れていても、他は着ぶくれ状態・・いいんかいな、と思いますね~。

2006.03.07 08:18 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
とんさん、揚げたてのゴマ団子はウマいっす♪
ハイ、白玉粉です。
低温から揚げると、ぼーん!って破裂はしないですよ~
調理時間20分!いかがすかー?(*^^)v

このオチリちゃんは危険でしょ?笑
多分上下共に4~5着きていると思います。。。汗

2006.03.07 08:54 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おぉ、とってもきれいなゴマ団子ですねー。
実は糯米粉を使い、あんこ入り湯圓を作ったことがあるのですが、餡をうまく包めないで四苦八苦しました。
もろもろして、くずれてくるのですが、何かコツがあればご教授下さいませ。

2006.03.08 00:08 URL | hikoko #- [ 編集 ]

gouさ~ん。これ、私の大好物です。
点心のメインでお腹一杯になっても絶対に最後に頼む1品です。熱々のできたてを出してくれるのを知っていながら、勢いづけてかぶりつくので火傷するんですよ。

沢山作られたようで(?)、一つください~~

ちびっこギャング、可愛らしい光景ですね♪
この「股割れパンツ」、日本のサイトで見たことあります!!
わぁ、本当に身近な光景なんですね。

2006.03.08 06:41 URL | まみ #ki0CHTIE [ 編集 ]

>hikokoさん
そうですね、微妙な力加減で崩れてしまいますよね。
うーん、包み方のコツですか?
文章にするのは難しいのですが・・・
クボミを作ってから中に餡を入れると
幾分包みやすくなるかもしれません~☆

2006.03.08 09:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
まみさんの大好物でしたか~(*^^)v
アツアツは本当に美味しいですよね♪
まみさんは超スリムな方なので、悔しいので(爆)
1ヶといわず10ヶあげちゃいますよぉ!(^^)!

股割れパンツ、すでにご存知だったのですね~
実物を目にすると「えぇぇえええ~?!」です~^^;

2006.03.08 09:55 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

美味しそう~
上海では特大のを食べてましたが(もちろん屋台で買って・・・)日本ではなかなか見かけないんですよね~
あっても小さいし(T-T )( T-T)ウルウル

旦那様のお土産デザートブログ始めたので良かったら遊びに来てくださいな↓
http://syokugonidessert.blog56.fc2.com/

2006.03.08 13:34 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

コメント有難うございました。
いつも嬉しゅうございます。
ゴマ団子めっちゃ美味しそうですね。た・食べたい…。
私も実は一度は作りたいなあって思っていたのですが油で揚げた時ゴマがはじけそうで怖っ!!とか思ってました。
gouさんの低温で揚げるっていうアドバイスを見て「冷静に考えればそうだよな~」って妙に納得してしまいました(笑)

2006.03.08 15:18 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>mamiさん
ご無沙汰です~♪
久し振りにmamiさんの絵文字を拝めて嬉し涙~(T-T )( T-T)ウルウル

早速お邪魔しちゃいましたよぉ!
もぅ生唾ゴックンです~☆☆
やっぱり日本っていいですね!!

2006.03.08 20:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
大昔、日本で中華料理のシェフから習った事もありますが
シェフ作のゴマ団子が揚げてる時にバンバン全部爆発しちゃって。。
我々生徒が作ったモノもあっちこっちでバンッバンッ全部爆破しちゃって。。。
皆火傷するは、油まみれになるはで・・・
オロオロする先生(♂)の姿も可笑しくて可笑しくて~爆
ごま団子を作る度に当時を思い出しては、笑ってしまいます~^^;

2006.03.08 20:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いつもながら美しい。
わたしの場合、まん丸のもの最初は丁寧につくるものの、最後にはつい面倒になって形が揃わなくなってしまうんですよね。
gouさんみたいに、綺麗につくれるようになりたいものです。
ズボンに、ビックリ。こんな格好が、上海ではOKなんですね。日本でもあったなんて...、これまたビックリ。会話も面白い(笑)。

2006.03.09 01:54 URL | アリーシャ #6vPa.KBo [ 編集 ]

>アリーシャさん
おはようございます♪
イエイエ、私はかなりいい加減なんですよ~^^;

この股割れパンツは、都市部では減少傾向にあるようです~
中国に住むとビックリする事が多いです。。。(>_<)

2006.03.09 10:05 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

胡麻団子おいしそうです。
>糯米粉(日本では白玉粉)
そうだったんですか!!
糯米は、もち米と知ってたんですけれど。日本食材店で高いなぁと思いつつ買ってました。これからは(キラーン♪コストダウン??笑)。ところで、お尻割れパンツ、日本に存在してたっていうことに驚きなんですが...笑。

2006.03.09 11:51 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
コストダウンに協力できて嬉しゅうございます。
またまた浮いたお金で豪遊するんでしょ?!(;一_一)

股割れパンツの存在はウチの母が申しておりましたザマス。(爆)

2006.03.09 20:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。
くぼみを作ってから、餡を包むやり方、次回に挑戦してみます。
今日、早速糯米粉買ってきたところです。
またおいしそうな点心のup楽しみにしてますね。

2006.03.10 01:07 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
是非是非、作られてみてくださーい!

2006.03.10 08:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

はじめまして☆
美味しそうな芝麻球ですね。
「ちびっ子ギャング」の映像は衝撃的でした。旦那様のお仕事とはいえ、海外で生活出来るのは羨ましいです。
これかも楽しく拝見させて頂きます(*^_^*)

2006.03.12 15:52 URL | SONAの店長 #lVjAIwTo [ 編集 ]

>SONAの店長さん
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
ふふふっ。。。やはり衝撃映像でしたか??^^;
他にも衝撃映像があるのですけど、載せられません~(汗)
稚拙ブログではございますが、是非また遊びにいらしてくださいませ!(^^)

2006.03.12 17:51 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/94-24c9930d

