パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2141.jpg

先日の事で恐縮ですが、食べちゃいました~
長崎直送本マグロの「トロちゃん」
先週、久光地下で開催されていた「長崎フェア」
文明堂のカステラや直輸入の新鮮なお魚にはどれもこれもクラクラ~♪
運よくマグロの解体が始まり、トロ部分と赤身部分をそれぞれ100元分ずつと
カマ部分も10元でGET。ラッキー!(*^^)v
(最近では1元=15元くらい)

ウマー!!
やはり日本のお魚は美味しい~これで後半年は生き長らえるぅ。
ハゥ。。。日々、こういう気持ちとの戦いで暮らしておりまっす。(>_<)

ではでは久し振りに上海の(?!)な食べ物をザーッとご紹介させていただきます。

マグロ専門店「天家」のランチ。大トロ丼68元か78元くらい。
こちらでも十分美味しいトロが食べられる。(クリックで拡大)
以前にもご紹介してはいますが、最近とても人気らしい~
昔の閑散としていた時期がなつかしいよぉ。。。
華山路1520弄15号虹景公寓2階
電話:021-6281-4918
20060301000130.jpg


上海にもあります「吉野家」
コレが上海式「お持ち帰り容器」保温機能はまるでナシ子。
確か12~15元くらいだったかな??
CIMG56361.jpg

DSCF1909.jpg


煎餅。チューゴクの人たちの朝食やスナック代わり。
クレープ生地に卵・甜面醤・辛醤・揚げワンタンや油条・香草・細葱
などを入れて巻いてくれます。(1~2元前後)
カメラ目線のオバちゃん~農村地方から出稼ぎにきているとの事。
オバちゃん、ありがとね。美味しかったよー♪
wol7.jpg


アヒルの丸焼き~
ローカルスーパーではこんな風に頭付きで売られてます・・・(汗)
wol3.jpg


昨年末より巷で流行っている「シュラスコもどき巻き?」
にほいにそそられて結構食べていました・・・
実はこの肉が、、、この肉がぁ~~~
羊肉串同様「野良猫ちゃん」肉が混ざってるって話。。。ショック!!
値段は4,5元で怪しくもスパイシーなお味。美味しかったのだけど、
思い出すだけで吐きそう~もぅ勘弁していただきたいっす。(-_-;)
愛猫家の方々、ごめんなさい~(>_<)
pin.jpg

pin-5.jpg


気を取り直して・・・(汗)
昨年末からのお気に入り「丸ごとバナナもどき」8元。
発売当初(写真)は大きいバナナ丸ごと1本入っていて
カスタードと生クリームのMIXクリームダップリだったのだけど。。
最近ではバナナが1/2本、クリームも少なめだったりする・・・(T_T)
製造元は多分、カレーパンのカンパーニュっぽい。(古北新鮮館で売ってます)
DSCF1412.jpg


こちらはPONYのイチゴショートケーキ。2ヶ16元。
食べる前まで結構バカにしてたのですけど、許せる生クリームと柔らかいスポンジ♪
自分で作るのが面倒だったり、チョッと食べたいっなぁ~って時にはオススメ。
(こちらはPONY各店舗、古北新鮮館で売ってます)
DSCF2276.jpg


こんなケーキも存在します。。^^;
日本じゃありえないでしょ?!やっぱ何でもアリのチューゴクだわよっ。(爆爆)
CIMG3981.jpg




いつも寄る文房具店で電卓を購入~
この電卓、値段交渉もしてないのに50元→35元にまけてくれた。
「いつも来てくれるからさ、今日は安くしとくよー」って。
ありがとオッちゃん!!ま、タマにはいい事もあるさ~(*^^)v
日本のレジ袋、上海の街中で沢山出回ってます~(笑)
多分中国で生産しているのでしょう。。。
大野城市ってどこにあるのかな?
「マルキョウさん」ってお店も実際に存在しているのかなぁ~(^^ゞ
DSCF2102.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

やっぱトロがうまそうだった~
中国の小ロ乞も挑戦したくなっちゃうけど、野良猫ちゃんは食いたくないよね~~~ゲロぉ~~

2006.03.02 00:04 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
やっぱトロがウマかったよ~
野良ちゃんでも病気の野良ちゃんだったら大変らしい・・
最近は挑戦意欲ナシ。もぉーヤダ!!

2006.03.02 00:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ^^
すごいすごい中国人パワーをかんじますね!!ホント、猫も食べるんだ。。ビックリ。でも家の近くの韓国料理屋さんもドックラーメン、犬食べてるみたいだし・・・
それにしても、ホント驚きの連続!
あいかわらずgouさんのコメントもおもしろくて、またまた笑っちゃいました^^

2006.03.02 00:52 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
コンバンワ(^^)
そうそう、パワーだけは物凄いのです。。(-_-;)
猫はさすがに焦りました!どうしよう。。って感じです。
こちらにも犬料理のお店があるようです。。汗
ドッグラーメンって・・・?もぅ勘弁してほしいです。(;一_一)

2006.03.02 01:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

トロが光ってる~!美味しそうですねぇ。日本でも、トロなんて滅多にいただけないんですもの。シクシク。

オッ○イケーキ、日本じゃそのものずばりの形のケーキとかチョコレートがありますよん(笑)。

2006.03.02 01:46 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
日本じゃトロなんてお高くて絶対に手を出せませんが、
こちらでは常日頃飢えているせいか、即買い決行!です~^^;

うぉ?!日本には原型オッ○イケーキがあるのですね~(笑)
バレンタイン時期に売っているオッ○イチョコのような感じかなぁ~(^^ゞ

2006.03.02 08:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いや~ん!!かなり美味しそうじゃないですか!!タイトルからしてテンション上がりまくりですよ。
あのケーキが妙に気になりますね…。私の住む県ではオッ○プリンを作ってる有名な所があるらしいです。

2006.03.02 08:12 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

マグロ解体...10元...新鮮なお魚はどれもこれも...文明堂..長崎フェア..。やっぱり上海はいいですね~。写真、「ごっくん」生つばモノです。

2006.03.02 11:57 URL | nao3 #- [ 編集 ]

何かとお得そうですね~~。
そして、ケーキ!おもろいっ!

大野城市、ウチから車で20分くらいのとこです。
(ちょっと、ドキッとした私・・・)
このお店も、歩いて5分圏内にありまーす。
昨日も行きました!(笑)
(ってか、福岡県内には、いっぱいあります)
だからウチにも、この袋ありますよーんっ。

2006.03.02 13:11 URL | すまいる #- [ 編集 ]

あのシュラスコもどき巻き、
一度食べて凄く美味しくて、
帰国前に食べて帰ろうと主人と話していたんですぅぅ。。
羊肉串同様とは・・オヨヨ(涙)

マルキョウ、懐かしい~~。
全国展開はしてなかったんだ(笑)
長崎実家の近くにもあります☆

2006.03.02 13:22 URL | サチ #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
ハイ。トロちゃんには助けられました~(*^^)v
そちらでは「オッ○イプリン」が存在するのですか?
皆さん考える事が一緒なのですね~(^^ゞ

2006.03.02 22:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
イエイエ、そちらの空気や自然の方が羨ましいです~(>_<)
今回長崎フェアを開催したお店は、上海古北「生活良品」
虹橋「パークソン地下1階」などでも販売しているようです♪
でもね、天家の「大トロ丼」ランチはオススメよぉ!!

2006.03.02 22:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>すまいるさん
えぇ?!
すまいるさん、大野城市のお近くにおすまいなのですか~~
マルキョウさんはご近所さんだったのですね~~~
ひゃ~何だか嬉しいです!!
マルキョウさんバンザーイ\(~o~)/

2006.03.02 22:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>サチさん
アイヤー!(笑)
サチさんもご存知だったのですね、マルキョウさん~
是非是非、全国展開していただきたいです☆☆

「シュラスコもどき巻き」のノラ猫肉疑惑は中国語の先生もおっしゃってました。
「病気になるから食べないほうがイイヨー」って。。。ひゃあー(>_<)
サチさん帰国にオヨヨ~~~(涙)

2006.03.02 22:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

同じく上海在住です。
その上海でおいしいパンを焼いてらっしゃってすごいなぁ~と思っておりました。(教えていただきたいくらいです)
今回登場の天家、私もお気に入りです、ランチはまだ未経験ですが。始めたばかりですがexiteにも遊びにいらしてください。

2006.03.03 00:29 URL | maimai #- [ 編集 ]

1枚目の美味しそうなトロの写真でパンチをくらった気分です・・
美味しそうすぎてくらいつきたいです。。

吉野家の写真でgouさん、日本にいらっしゃるのかと思ってしまいましたよ~~

中華街に行くとダックの丸焼きが店頭で並べられているので
ついつい目をそむけてしまいます・・・
今日もアパートのプールで仲良さげに泳いでいたダックのカップルを思い出してしまいました。笑

いつか上海で食べ歩きをしてみたいです。

2006.03.03 07:20 URL | まみ #0fxdidzg [ 編集 ]

>maimaiさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
maimaiさんも上海在住なのですね☆どうぞよろしくお願いいたします!
「天家」さん、美味しいですよね。タマに行っては生き長らえております。。。笑
exiteやられているんですね。後ほどゆっくりお邪魔させていただきまーす(*^^)v

2006.03.03 08:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
トロちゃん。。。
ゴメンナサイ、食べちゃいました(*^^)v

中華街はリアルでしょうね。。(汗)
今回は載せてませんが「リアルな豚の顔」の干物もありますよ~
なので、スーパーのお買い物は全然楽しくありません。。。(>_<)

上海の食べ歩き~是非是非☆
でも、夏場は絶対オススメしません!確実にお腹を壊します~(汗)

2006.03.03 08:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

キャッ!gouさんったら
おカマちゃん(!)までご購入ですか。して、如何に食されたのでしょうか?
ちなみに 私も先週末 久光へ行きましたが、余りの人並みに ぐったり・・。フェアがあった事さえ記憶にございません(疲)。

2006.03.03 16:43 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

gouさま。私が死んでたとき、そんなトロトロマグロを食していたとは!お仕置きものです!許しませんよ!(爆)

とりあえず先日生還してきましたが、そうですね、gouさまパンで許してあげます!



2006.03.03 16:56 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>ぱむさん
んぎゃ、ぱむさんったら!
久光行かれてたのですね~?!(笑)
最近、欧米人や上海人の富裕層客が多くて、店内混んでますよね。(>_<)

愛しのおカマちゃん♡の行方ですか?
塩を振って「カマ焼き」の刑でございす~爆

2006.03.03 23:44 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Haluluん
姐さん、あらっ!?やっとこの世に戻ってこられたのですね♪
トロトロの刑~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ギャーお許しを~~~(汗)

流れに流れまくっている例の件、調整しまひょ。(^^ゞ

2006.03.03 23:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

長崎フェアですか。
実は私は長崎在住です。はい。
上海のような大都市だからそういったフェアもやるんだろうなぁ。
アモイは・・・、期待できないかも。(T-T)
一時長崎の味とお別れだと思うと、悲しいです。
ちなみに、うちのすぐ近所にマルキョウありますよ~。

2006.03.04 19:56 URL | かばぶー #.jKduU7s [ 編集 ]

>かばぶーさん
長崎在住でいらしたのですね~☆
ひゃーそうでしたかぁ~♪
「マルキョウさん」ご存知の方が多くてなんだか嬉しいです!
長崎はとても良い所のようで羨ましい~(^^)

お別れは本当に辛いですよね。。(>_<)
アモイに馴染むまでは大変かと思いますが
どうか頑張って下さいね!(^^)!

2006.03.04 21:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いつも美味しく拝見していましたが!
今日はもう黙っていられませんでした!!!
上海ってすばらすぃ~~♪
トロ!文明堂!吉野家!丸ごとバナナもどき!イ・イ・イチゴのショートケーキ!
最近頂けない刺身を食べさせられた私には・・・
もう夢のようなお話でございます!
上海!行きたい~~っ。
満たされていますね・・・(涙)

2006.03.09 13:55 URL | そよ #- [ 編集 ]

>そよさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいませです♪♪
イエイエ・・・
パッと見、良いようで(?!)我慢できない所も非常に多い
上海セイカツでっす!(汗)
そよさんも海外でご苦労されていらっしゃるのでしょうか?^^;

後ほど、そよさん宅にもお邪魔させていただきまーす☆
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

2006.03.09 20:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/92-9c9ddb5b

春を見つけに
春の日差しに誘われて、旦那さまとお出かけしました。{/kaeru_love/}ほほをなでる風も暖かく、とっても気分が良い(゚▽゚*)ニパッ♪タクシーの運転手さんもにこやか{/kaeru_en4/}上海ブログで最近評判の天家へランチ。ここにはマグロと蟹しかありません。築地から仕入れて

2006.03.09 15:09 | Green Garden in上海

