パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日はポカポカと暖かい上海でした。
こんなお天気の日には、ブラブラ街探索~♪ってのが気持ち良さげですね。
しかしながら「パン焼き星人」となり、一日作業です。。。(汗)

写真は「ハムエッグロール」
生地にハムを巻き込み、ゆで卵1/2個とマヨネーズをトッピング。
gouの中では永遠の「惣菜パン」
手の込んだパンは沢山あれど、惣菜系は何度食べても飽きません。
この辺はやはり日本人ですね。(^^)v

さぁー作業開始!!

黒糖ブレッド1.5斤×3本の生地。
隣のガムが小さく見える~(>_<)
DSCF2103.jpg


テフロン型も使用してみる。。。
我が家のへぼ電気オーブンでも対応できるかな?
DSCF2104.jpg


うーむ。黒糖パン故、焦げているように見えるけど・・
やはりテフロン型の側面の焼き色は甘い。(-_-;)
DSCF2109.jpg


人参生地にチーズを入れ巻き込み、メッシュ型で焼く。
某ホテルのパンをちょっとパクってみる。(^^ゞ
DSCF2106.jpg


うぉー!
溶け出すチーズがまぶすぃ~~~!(^^)!
DSCF2140.jpg


食パン系5本、菓子パン系50個のパンを焼く。画像に全部は載り切らない~
デニッシュ系が無いのがチト寂しいかな。(T_T)
DSCF2135.jpg


本日はオットからの頼まれパンだったのだけど、
朝から3時過ぎまで休む間も無く、昼食も取らず「パン焼き星人」となる。。。
最終段階のクープは半ば「やけくそクープ」(爆)
ずっと立ちっぱなしだったので、7時間ブリに椅子に座ると
無意識に「あぁーどっこらしょ!」
ひゃぁ~~~オバちゃん街道驀進中でっす。(>_<)

っていうか、ウチのオット。。。
ちゃんとバイト代払ってくれるんだろうか???
イツモタダバタラキ・・・
コレは問題だー(;一_一)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

最近ブログを見まくっているICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたらこの記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来ます!

2006.02.21 23:17 URL | LICA #- [ 編集 ]

すごい。
相変らず凄すぎ~~
ご主人ご自慢ですよ、これは。。。
限定何個でお店開店しちゃっても。
あっ、例のオーブンが問題か・・・

2006.02.21 23:25 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>LICAさん
いらっしゃいませ~こにゃにゃちわです。(笑)
こういう所があるのですね。知りませんでした~^^;
また遊びにいらして下さいね♪

2006.02.22 00:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
イエイエ全然そんなんじゃないのですよ~(p_-)
やはり、オーブンって重要なんだなぁーって思います。
何分気まぐれな店主ですので、開店休業状態になるかと。。(爆)

2006.02.22 00:26 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ズラリと並んだ美味しそうなパン、
圧巻ですっ!!!
作り過ぎて鼻血出そうだわ(爆)


オーブンちゃんも今日はさすがにヒィーヒィー言ってたかな(笑)
なんだかんだ頑張ってくれてるではないですか~~♪

そして、旦那様の為にがんばるgouさん、とっても素敵です☆

2006.02.22 00:34 URL | サチ #- [ 編集 ]

>サチさん
全然そんなじゃないですよー(>_<)
チマチマ量を作るのが嫌いな性質なだけでっす!(^^)!

ハイ。作り終えてからバクバク~「鼻血ブー」になりそうでした(爆)
オーブンちゃん。途中で息切れするも、なんとか持ちこたえてくれました~(笑)

2006.02.22 00:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

凄い量!しかも、どれも美味しそうで~!
これだけ一気に焼いたら、オバチャンでなくても「はぁ~、どっこいしょ」ですよ。というか、ここまでできません、オバチャンは~(笑)。
宅配してもらいたいな~。

2006.02.22 01:45 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

ハードシップな上海で、ここまで極めるなんて・・・。またまた参りました。旦那様の収入如何にかかわらず、gou様の細腕で お家安泰でございまする。 

2006.02.22 10:18 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

一気にいろんなパンを作るのがすごいよ~
アンパンの隣の貝みたいなのはメロンさん?
いいな~楽しそうだね~
写真があったかそう!!!

2006.02.22 11:40 URL | 香香 #- [ 編集 ]

これは、まさに「パン屋さん」状態!
こんな奥様をお持ちになった旦那様は超幸せ者ですね。
私だったらこんなに焼く前に
力尽きて倒れることでしょう(笑)

先日は励ましのコメントをありがとうございました。
なんとかまたひとつ山を越えて、
一息ついてるところです。

gouさんの所へ来ると、パン焼きメーターが上がってくるようで、
楽しいです。

2006.02.22 14:54 URL | すまいる #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
うほっ。。。
本人は全然オバちゃんとは思っておりませんが
実年齢はかなりなオバちゃんになってます~(>_<)
昔のような馬力が無くなってきている今日この頃・・・(泣)

2006.02.22 17:31 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぱむさん
イエイエ、太腕繁盛記ということで・・・(汗)
オットがリストラされた後は、私が頑張りたいと思います(^_-)-☆

2006.02.22 17:36 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
久々やってしまった~^^;
そうそう、アレはめろんさん。
でもね、タイマー切れで焼きすぎちゃったよー
やっぱタイマーあと2つ欲しい・・・(-_-;)

2006.02.22 17:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>すまいるさん
おぉ~少し落ち着かれたようで安心しました☆
学業と主婦業を両立されているすまいるさんこそ、本当に尊敬です!

嬉しいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
ウチの無感動オットに伝えさせていただきます♪

2006.02.22 17:51 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.02.22 21:17  | # [ 編集 ]

すごいです。^^
これは本当にプロですね。
お店開けます!
壮観ですよ、これは。
あ~、近くにいたら買いにいくのに。本当にこんなパンがつくれるgouさんが眩しいわぁ。^^
あ、コメントのレスは不要ですからぁ。

2006.02.22 22:59 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

>2006/02/22(水) 21:17:55さん
了解です!

2006.02.22 23:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>寿司屋のおかみさん
そんなそんなぁぁあ~~~
寿司屋のおかみさんの方が断然眩しいですよ☆☆☆
私にもし次のチャンスがあるのならば(笑)
絶対にお寿司屋さんと結婚したいです!(*^^)v

2006.02.23 00:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gou師匠ー☆ どこでパン屋オープンされたんですか(・∀・=
もうすっとんで行ってトングで挟みまくりたいです
うちにも届けてくださいょ gouさ~ん
それにしても埋もれるくらいのパンの量 
凄すぎます 惚れぼれしますわん(=3=)

2006.02.23 16:38 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

gouさん、上海でベーカリー店開店ですね!!拍手~~~♪もう尊敬!!

趣味だとしたら勿体ないわ。是非是非開店してみて~。きっとgouさんのように「上海で美味しいパンはないの?!」と思っている日本人の方々が買いに来てくれるはずですよ~

2006.02.23 18:32 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

こりゃ~すばらしい~!!
いや~!!
今、バケット作ってクープでなくて、へこんでたところなんです@@
なので、やっぱりgouさんはさすが!!脱電気オーブンのクセに、失敗です・・・
話は戻って、ほんとお疲れ様でした~!!すごいすごい!!作る量がホントお店できますよ~!!頼むだんなさんもすごい!!だって、1人で作る量じゃないですよ!~!!しかも一種類じゃないんですよ!!すごいどれもおいしそうで、迷っちゃう^^頂いた人が羨ましい~!!

2006.02.23 20:26 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

七時間立ちっぱなしお疲れ様でした~。
私なんかせいぜい作っても10個前後くらいしか作らないのに50個なんて…その情熱が眩しいです。
ハムエッグロールに黒糖パンにとろけるチーズパン。もう私の好物だらけでヨダレもので拝見してます。
もう御近所だったら金払っても食べに行ってます。ホント、凄いです。

2006.02.23 21:55 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

gouさんの織り成すパンの数々はいつもスゴイなぁと思いつつ見てますが、今回は7時間ですかッ!?!? うわ~~、座る時さすがに腰が痛くなかったですか? そりゃあ長時間集中しっぱなしの立ちっぱなし。座る前に一言漏れますよ~!! 私も食べた~~い!! 笑。

2006.02.23 22:07 URL | nao3 #- [ 編集 ]

gouちゃん、コメントおひさでごめんちゃい。
しっかしすごいっ!!
他のかたも書いてらっしゃるけど、近所だったらバスケットとお金持って乱入しに行きますっ。
あ、何年か後には実現か?!(笑)

私の方のブログ、文章の中でgouちゃん登場させてるので、よかったら見てね。
とはいっても、楽しいネタじゃないのよ。。。。ごめんちゃい。

2006.02.23 23:06 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
こちらこそ、ちゅちゅみパンを丸ごとガブリつきたいざますわよん)^o^(
久々のドカン焼きだったので、ふぅ疲れました。。。
でもね、ストレス発散になりましたよん☆

2006.02.24 00:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>栄養児さん
上海では最近パン屋さんが増えてきてるんですよ~
うひゃひゃ起業家gouですか?すぐに破産しそうです~(汗)
でもね、実はパン屋より「おにぎり屋」をやりたかったりしまーす!(^^)!
今後の人生模索中。。。(爆)

2006.02.24 00:57 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
あらっ。。。凹み中でしたか?
大丈夫大丈夫!
回数をこなせば、ちゃんと綺麗なクープ出てきますよ~
ファイトーsweetmomonemiさん♪

ヤング(死語~爆)だった頃はもっと馬力があったのだけど・・・
最近はもうダメっ。。。バタッ(@_@。

2006.02.24 01:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
昔はもっと頑張れたのですけど、最近は全然ダメです~(>_<)
350本のドッグパンを1人で焼いた事もあったのですが
今は頼まれても断っちゃうかも・・・(汗)

上海に是非遊びにいらしてくださーい☆

2006.02.24 01:39 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
そう!座った瞬間、足に痺れが・・(汗爆)
今朝は腰にきていました~(-_-;)
へぼオーブン1台をフル稼働だったので、時間がかかってしまいました。。。

nao3さん、新居で修行に励んで下さい!(コレ業務命令でっす。爆)

2006.02.24 01:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>akちゃん
そーねぇ・・・
2~3年後くらいにバスケットと小銭持参で
例の場所まで来てちょーだいなぁ。。
白半目状態で「ハイ・・(-_-;)」ってお渡しいたしますわよん。(爆爆)

ぎゃー!
大変ね。。。頑張るのじゃ~~(^^)

2006.02.24 01:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

きゃあ~すごいパンの量ですね!
それにしてもこれじゃパン屋さんですよ☆
gouさんお疲れ様でした!
ところでこのパンたちはgou家で食するものですかぁ~。
我が家にも欲しい・・・。というか買います(笑)

2006.02.24 08:18 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohanaさん
ohanaさんご出産おめでとうございます☆
とっても可愛いベビーちゃんですよね!
ohanaさんこそ、本当にお疲れ様でした~m(__)m

このパンちゃん達・・gou家には味見程度しか残らず。です(汗)
その後の行方は、オットのみぞ知る。。って感じです。^^;

2006.02.24 09:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、すごいです!!
まさしくパン屋です!!
私はがんばっても一日に2種類止まりです。(^^;
メッシュ型・・・、私が今一番欲しい型です!写真見て余計買いたくなってきました~。

2006.02.25 13:19 URL | かばぶー #- [ 編集 ]

>かばぶーさん
おはようございます♪
メッシュ型ご検討中ですか?
1つあると便利ですよ☆
でもでも、結構場所を取るのです~^^;

2006.02.26 08:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

最近こちらを偶然見つけて楽しく見させてもらっています。私もパン作りが大好きで、現在日本からですが、5月に主人の仕事で上海入りをするので、そのときにニーダー、発酵機も一緒に持って行こうと思っています。オール電化なのでやはり電気オーブンしか使えないのは残念なのですが、gouさんのパンを見ていて勇気づけられます!私は無謀にも日本のスチームオーブンを持参しようと試みていますが、gouさんはどこのオーブンをお使いなのでしょう?

2006.03.05 04:57 URL | ななきょう #- [ 編集 ]

>ななきょうさん
偶然発見していただき、ありがとうございます~♪
私が使用しているオーブンはマンション備え付けビルトインタイプの
電気オーブンで「HERO」というメーカーのモノです。
電気且つ対流式のみの最悪オーブンですので、ハード系のパンが
焼けないのが悲しいです。
上海の電化製品事情はマダマダですので、日本の電気オーブンを
持ってこられる方がストレスは回避できるかと思います~

これからお引越し準備が大変ですね・・・
体調を崩さぬように頑張って下さい!(^^)!

2006.03.05 12:39 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

お気遣いどうもありがとうございます。
 備え付けのオーブンがあるだけでもいいですね。うちが入居するところは備え付けオーブンはありません。なので持参するしかないと思いました。今いろいろ試し焼きをしていますが、ガスに比べると焼き色がどうも。。山食パンはなんとか焼けただけでもいいかな、って感じです。私もJ○BSで習ってますよ。

2006.03.08 03:25 URL | ななきょう #- [ 編集 ]

>ななきょうさん
オーブンは持ち込まれる方が絶対に得策かと思います。
我が家は一応備え付けではありますが、
機能は日本の15年前のモノより劣ります・・・

そうですね、電気でのパン作りは本当に辛いです~
挫けずにお互い頑張りましょうね!

2006.03.08 09:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/91-d133d04f

