パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここ最近、暖かい上海です。
本日は(もう昨日?)バレンタインでしたね。
皆さん、どう過ごされたのでしょうか?
こちらチューゴクでは、男性が女性にプレゼントを贈るんです。
街中では、大きな花束を抱えている男性を見かけましたね。

我が家ですか?
今日は朝から忙しく、何も作ることが出来なかったので
簡単にあるもので済ませちゃいました。
ウチのオット、ああ見えても(爆)チョコ好きなもんで・・・

中国製明治のチョコ。味は日本原味で1枚6元(1元約14元)
今年はこれで済まそうと思ったのですが・・・
DSCF1990.jpg


春巻きの皮でチョコ包んでみる??
春巻きの皮のストックが無かったので、急遽皮作り~(汗)
材料は薄力粉、塩、ぬるま湯。分量は計量せずgouの気分量。
DSCF1991.jpg


捏ねた生地は包丁を使わず、手で千切る。
これって結構カイカンなのだ。
DSCF1999.jpg


麺棒で一枚ずつ丸~く薄~く伸ばしていく。
粉を沢山付けて四角にカットする。
DSCF2003.jpg


チョコを入れてクルクル巻き、両端を紐で結ぶ。
左は冷蔵庫に余っていたチーズをクルクル。
DSCF2004.jpg


低温の油でじっくり揚げる。
パリパリで「チョコかりんとう」みたい。
DSCF2057.jpg


結局、材料費は10元もかかっていないのかな?
超安くあがっっちゃったよー。!(^^)!
でもね、個人的にはチーズの方がウマー。そりゃそうだ(笑)
ビールがサクサクはかどるよぉ(*^^)v


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

gouさん、こんにちは!
素敵な点心ですね。揚げるとチョコがとろ~~んとしていてハートも溶けそう♪

先日ニュースで中国では「9」という文字が「久」を意味して縁起が良いんだとかで、単位は忘れましたが・・・999元と9のぞろ目の「バレンタイン宿泊パック(約150万円)」が人気だと読みました。そんなパックをプレゼントされてみたいわ~と夢見気分でした!

こちらではこれからバレンタインディナーの仕込みなので、何にしようか決まりません><

2006.02.15 04:43 URL | まみ #7Ltb/yKA [ 編集 ]

中国でのパン作りはやはりかなり厳しいみたいですね。
けど、gouさんの作品の数々を見るともしかしたら私にもできるかもっ!と少し勇気がわいてきます。gouさんほど腕前はありませんが。
中国に行ってもがんばって作ります!
型もできるだけ持って行きます!
この点心もすばらしいっ!ぜひ食べてみたいです!
ちなみに私はティラミスを作りました~。チョコはココア部分だけだけど。

2006.02.15 10:26 URL | かばぶー #- [ 編集 ]

>まみさん
こんにちは~
イヤイヤ。。。ハートは固まったままですから~(爆)

そうみたいです。9の字がお好きなようです。
こちらのカップルにとっては一大イベントらしいです。
オットの会社の女の子達には彼氏やご主人より「巨大花束」が届くらしです~(^^ゞ

まみさん宅のバレンタインディナー☆
またまた楽しみにしていまーす♪

2006.02.15 12:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>かばぶーさん
チューゴクでのパン作りは、粉とオーブンとの戦いでもあります。。。(-_-;)
型もあまり売っていないので、お気に入りのものは持参された方が良いと思います。
お互い頑張りましょうね。
キャー!ティラミス!美味しそう~♪

2006.02.15 12:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

先ほどは私の所にも遊びに来ていただき、ありがとうございました!
1つ質問なんですが・・・。
gouさんは、今は全て中国の粉(麺粉?)で作ってますか?強力粉は売ってるんでしょうか?それとも日本から送ってもらってますか?

2006.02.15 17:14 URL | かばぶー #- [ 編集 ]

すごい!偉い!!

春巻きの皮まで作るなんて。偉いよ~。私は買って来たケーキで終わり。でも美味しいから良いんだもん。

ハートもとろける手間のかけようでしょう、これは。旦那様は喜んでた?

2006.02.15 17:22 URL | Foodie #- [ 編集 ]

材料費が恐ろしく安く、でも一筋縄ではいかない手間のかけよう・・。
gou様に「本当の愛とはこういうものよっ!!」って 教えて頂きました。完璧にノックアウトされた私です。参りました。

2006.02.15 18:26 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

gouさん、これは、バレンタインディ-無くても、ワインを飲む時に、ぜひ、欲しい一品です!!

私は、春巻きの皮にシソとチ-ズを挟んで、揚げて食べるのが好きなんですが、チョコはまりそうです!!

2006.02.15 20:04 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

おおー!!チョコがはいっているとは!!おいしそうだし、
上海って感じ~!!
う~食べたい☆

2006.02.15 21:00 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

こう出ましたか。
ははーっとPCの前で跪いてるアタシの姿・・お見せしたいわ
step1「春巻きの皮でこれはいいね」
step2「えっ皮も手作り?」
step3「適当?めちゃ綺麗じゃん!!」
やっぱひれ伏すしかございませんことよん。
でも、これいいですね。
ひれ伏し(笑)から立ち直ったら作ってみます。


2006.02.15 21:04 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>かばぶーさん
上海の外国人向けスーパーには、輸入品の強力粉が置いています。
アモイでも外国人向けスーパーでしたら売っているような気がします。

粉ですが、日本から沢山持ってきました。しかし、すぐに無くなりました。
現在では、上海で手に入る粉を色々MIXして使っています。
日本から送ってもらった事はありません。
日本の粉と比較すると、焼き上がり、食感、艶、
全て違いますが、なんとか耐えています。(泣)

2006.02.15 21:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
そりゃー日本のケーキは最強でしょ☆いいなぁ~
そう?私ってエライ??暇人って言われることもあるけど・・笑
手間掛けた割には「うーん。ふつう。。」だって。
やっぱ板チョコだけにしときゃよかった<`~´>

2006.02.15 21:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぱむさん
本当の愛だなんて~皆無皆無!!せいぜい友情程度ですからっ(爆爆)


2006.02.15 21:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
あっ!そーでした!紫蘇とチーズも合いますよね☆☆
その組み合わせの方が、バクバクいけちゃいます~

チョコは・・・シャレで。。。(^^ゞ

2006.02.15 21:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
ははっ!ありがとうございます。でもね、チョコはそのまま食べた方が無難かと。。。笑

2006.02.15 21:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
「コレが目にはいらぬかぁ~~~」って??笑
まさかまさかでゴザイマスワヨ奥様!!
思いつきで作っちゃったけど、やっぱりチーズ+春巻きの方が
全然好き~♪かなぁ^^;

2006.02.15 21:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

明治のチョコがあるんだ~。いいな~。ベトナムのチョコは泥(?)みたいでおいしくないです。

2006.02.15 23:49 URL | komachi #- [ 編集 ]

春巻きの皮を手作りって、そんなに簡単に言ってのけて、ちゃっちゃと作ってしまうgouさんは素敵です^^。
グラスに立てて、愛の炎も燃えますね~☆

ブラックの板チョコ。1枚98円で買った私は、違う店で78円のを見つけて
大後悔しましたよ。

2006.02.16 15:06 URL | とん #- [ 編集 ]

>komachiさん
ベトチョコは「泥なお味」なのですか???
むむむっ。。。。。想像不可です~(>_<)

2006.02.17 00:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
「愛の炎」?????
全くナイナイですよぉぉおー(-_-;)
やっぱり新婚さんはおっしゃる事が違います。。。(^^ゞ

このシリーズのチョコ、昔より安く手に入りますよね。
78円ですか!!それは悔しぃーー(-_-;)

2006.02.17 00:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

春巻きの皮の手作りなんてすごいですね。綿棒でここまで 薄くできるものなのですね。すごーーい。


バレンタインは 女性から男性へっていうのは 結局日本だけなのかな?たしか 韓国も 男性から女性だったような・・・・

2006.02.17 09:42 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
イエイエ、単にパスタマシーンを出すのが面倒だっただけなんです~(^^ゞ

日本のバレンタインは菓子メーカーが火付け役って聞きますものね。
kuishinbouUSさんのご主人は、流石、女心を掴んでおられますね!!(*^_^*)

2006.02.17 20:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

そうだね、皮作りは計量したことないな~。洋菓子はそうはいかないものね!!
しかし、素敵なアイデアだね~
チョコがとろりとうまいのか~
クゥ~・・食べたい~
うちのおとっつぁん何もくれんかったぞぉ~~バラの一本でもよこせってーの!!!

2006.02.17 21:21 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
全然素敵じゃないのだー。
買い物が面倒だっただけ・・・^^;

お宅のおとっつあん、ダメじゃーん!!(;一_一)
っていうか、ウチのおとっつあんも一緒一緒。。<`ヘ´>

2006.02.17 22:51 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

バレンタイン点心、凄い美味しそうですね~。
そして春巻きの皮手作りなんですね、上手すぎる!!
私にはとてもこんな職人技は出来ませんね。
でも今度市販の皮で真似してみようっと。

2006.02.18 12:03 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
春巻き+チョコ・・・
もし、まねっこして頂く機会があれば~
チョコ1割チーズ9割の方が安全かと・・・(^^ゞ

2006.02.18 23:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ~!!
引越し作業が落ち着き、久々にどっしりpcの前に座りました。ご無沙汰してしまってごめんなさい!!
一気に拝見させていただきましたが、春巻き&チョコのコラボ、すてきですね~~~!!春巻きの皮、ホントどう見たって職人です。スゴイです~~

2006.02.23 22:03 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
おっ☆お疲れ様でした~♪
倒れているのでは?って心配してましたよー(^^ゞ
やっと落ち着いたようで良かったですね!

春巻きちゃんの皮・・・
作れちゃうもんなんですね~
日本に居たら絶対作らないとおもいまふ。^_^;

2006.02.24 00:36 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/90-a66ffa0e

