パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


DSCF1532.jpg

DSCF1553.jpg

戻ってきちゃいました。shanghaiへ・・・(>_<)
しばしの間、タイ(プーケット)に行っておりました。
2004年のスマトラ沖被災地ではありましたが、
多くのホテルは修復を済ませて通常営業しているようです。
波も穏やかで青い空と綺麗な海☆
このまま時間よ止まっておくれ~って感じでした。

タイはサスガ微笑の国です♪
ホテルのフロント、スーパーのレジ、歩いているオネエチャン・・・
目が合うだけで皆「ニコッ」と笑顔で挨拶してくれるんです。
上海セイカツで知らず知らずのうちに身につけてしまった無愛想の笑顔無し。。
いけませぬ!今年は「微笑みがえし」を目標に~(逆に怖いって?!爆)

ではでは、ザーッとお写真と共におもひで話を・・・
お暇な方はチョコッとお付き合いくださいマセ。

前回の旅に比べ、かなり経費削減。。。(アノ旅は夢か幻)
FM(上海航空)の機内食。あ、MUよりはマシ~でもメロンが一番美味しかった。
DSCF1425.jpg


ラッキーな事に安安部屋が空いて無かったようで、高高部屋にお泊りできました。(*^^)v
あまりの快適さ故、2泊目以降も格安にてそのまま泊めていただくことに!!
DSCF1429.jpg


朝食はホテルのビュッフェ。
お粥がエスニックなお味でとっても美味しかった!
DSCF1572.jpg


オットの強い希望で「鉄板焼き」を食べに行く。(?_?)
もぅ勘弁してほしいくらいマズかった。。。
ロブスターは泥臭いし種類も違ってる。鰆っぽい魚は冷凍カペカペ。
ニイちゃんのパフォーマンスもかなり寒かったのだけど、
オボツカナイ捌きながら、頑張るニイちゃんには拍手する。
ハート型の焼き飯登場に固まるgouとオット。。。(汗)
上海の「河河亭」は社員教育も含め、非常にレベルが高い事を思い知る。
ここでも一番美味しかったのは「パイナップル」だったよん。(^^ゞ
DSCF1443.jpg




DSCF1444.jpg

DSCF1445.jpg

DSCF1447.jpg

DSCF1449.jpg


またオットの強い希望で「インド」なお店に行く。(>_<)
どれも味が塩辛くて残念。上海のインドなお店はレベルが高いぞぉ~♪
20060204182111.jpg


またまたオットの強い希望で「ZEN」という日本食屋に行く・・・
タイまで来て日本食かい?!いい加減にせい!(-_-;)
お寿司はイクラがとっても美味しかった。値段は上海より安めかな。

DSCF1575.jpg

20060204182259.jpg


gouの強い希望でやっとタイフードにありつける。
「サバイサバイ」という人気のローカル食堂。アッという間に満席になっていた。
グリーンカレーはマイルドな甘さで一番美味しいと思った。
パッタイやヤムウンセンも美味しかったけど、量が多くて食べきれん~(>_<)
値段も安くて全部で1000円ちょっとだったかな?

DSCF1592.jpg

DSCF1586.jpg

DSCF1588.jpg


パトンビーチ沿いには沢山の土産物店やレストランが並んでいてブラブラが楽しい♪
赤くて可愛い車はプーケットのタクシー。料金は日本より安いけど上海よりは高めかな。

DSCF1582.jpg

DSCF1597.jpg

DSCF1580.jpg


今回、一番楽しかったのは「シュノーケリング」
ラジャ島という所はとても綺麗でお魚さんもいっぱい♫
お昼は現地でビュッフェ。トムヤムクンが美味しかった!
DSCF1522.jpg

DSCF1517.jpg


DSCF1538.jpg

DSCF1540.jpg


定番のオカマちゃんショー。結構美人さんが多くてビックリ!
記念撮影には一回20バーツ(60円程度)のチップが必須とか。

DSCF1458.jpg

DSCF1485.jpg


上海行きの空港待合室。(クリックで拡大)
乗客の95%はチューゴクの人達。
彼らは平気でこの様にゴミを散らかし放題にしていきます。
shanghaiに戻る前にコノ悲しい現実が待っておりました・・・(-_-;)

DSCF1605.jpg


DSCF1599.jpg


DSCF1603.jpg


ゴルァァアアアアアアア!!!!!
gouの叫び、世界に届くかなぁ~~~???トホホ・・・(爆爆)


Bannar ←参加してます。ポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v

最後の写真はちょっと哀しいですが、海はきれいですな~。
おかげさまでこの寒い日本にいて固まった筋肉がゆる~くなっていきました。

まあ、不味いものもそれなりに旅の思ひ出ってやつで良いんじゃないでしょうか。
羨ましい!!

2006.02.05 16:54 URL | kin #- [ 編集 ]

お帰りなさいましぃ。
お待ちしてましたわ。行き先はプーケットでしたのね。
知っていたらご同行したのに・・
どうやってだよぉ(爆)

タイ料理までたどり着くのに道は遠かったようで・・・
あートムヤンクンが食べたい!!
きれいな写真、ありがとうございます。

ゴミの写真と無愛想さ。
価値基準が違うんだって頭で理解してもシンドイでしょう?
でも大和撫子gouちゃんめげずに頑張れ~~!
パンのアップで「微笑み返し」
お待ちしてますよん♪

2006.02.05 17:42 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

プーケットの思い出話、楽しませてもらいました♪
ハート型焼き飯、軽く涙を誘いますね・・(爆)
やっぱり河河亭はスバラシイ!!

私も綺麗なお写真見て雰囲気味わせてもらいました。ありがとうございまっす☆
gouさん、日焼けは大丈夫ですか~?

2006.02.06 00:49 URL | サチ #- [ 編集 ]

gouちゃんお帰り~。私の方にコメントありがとね!
タイか~♪私タイ料理大好き!やっぱり蒸し暑かった??
行きたいけど、暑さがネックだなあ。。。。

またまた私的ネタ、ごめんなさい。。。。実は、例のオトコと一緒にプロレス見に行くことに。。。日にちは未定なんだけど!
あ、2人っきりじゃないからね、たぶん(笑)

2006.02.06 01:46 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>kinさん
ゆ~るゆるになっていただけましたか??(笑)
上海も寒いので、すでに遠い目です。。。(>_<)
食べたモノって結構記憶に残るのでハハ~思ひ出です!
海・・・良かったです~☆

2006.02.06 11:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
では次回是非ご一緒に~♪
どーやってだよぉ(爆爆)

アジアンフード嫌いのオットを持つと苦労します。(-_-;)
トムヤムクンを「オエー」と言ってすすってました。(>_<)

気楽で良い所も沢山ありますが、
やはり文化的な部分はまだまだな中国。
あらゆる所で目にする光景は「見ないフリ」です。。。
ヤマトナデシコ魂はいつも押し潰されておりますが、
負けずに頑張りまーす!!(^^ゞ

2006.02.06 12:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>サチさん
ハート型焼き飯・・・涙モノでしょ?!(爆爆)
河河亭は素晴らしい!無駄の無い動きにプロフェッショナルな捌き~
ま、良いお勉強ってことで。(笑)

日焼けは斑模様で大変な事になっております~^^;

2006.02.06 12:41 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nbm-akちゃん
今時期のタイは乾季なのでカラッとしていて過ごしやすかったよ。
上海の夏はミストサウナ状態だから、パラダイスだったよ!

えー?!マジで?!
良かったね~プロレスってーのがミソだけど(爆)
ケントウイノル!(^^)!

2006.02.06 12:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おかえりなさ~~い!!
綺麗なコバルトブルーの海ですね!!マレーシアのパンコールラウ島とは違った美しさ。相変わらず写真が美しいです。
ところで、料理はタイ料理が一番おいしとのこと。なるほど、納得。笑。いっぱい海鮮食べてきたんですね~~。いいなぁ。美しいおかまちゃんたち。負けないように努力しなくちゃ~、って反省~。笑。

2006.02.06 13:16 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
おかえりー!!
またまたマニアックなラブラブnao3さんご夫妻。。(^^)

ラウ島とはまた違った美しさで楽しめました~
オットそっちのけで何時間も1人でチャプチャプしてました。(爆)

そ!泰国ではやっぱ泰国菜でしょぉー(^^ゞ
オカマちゃん。スタイル良くってビックリ!!(>_<)

2006.02.06 15:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

逃げましたな、旧正月。こちらは正月が明けてからベトリゾートに行ってきました。かなりベトチックなリゾートで、それはそれで楽しかったです。

2006.02.06 20:04 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
ハイ、逃げちゃいましたー(^^ゞ
去年はエライ目に遭いましたので・・・

ベトリゾートですか?!
うわ~どんなベトチックさなのかが気になります(^^♪

2006.02.06 22:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、お帰りなさ~い!!
最後の写真は何か切なくなりましたが…旅行を満喫された様子、何よりです。
シュノーケリング、とっても気持ちよさそうですね~、羨ましい!!
ハートの焼き飯…照れますね…ちょっと(笑)

2006.02.06 23:48 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

gouさん、こんにちは!
タイに行かれていたのですね~
私も旅行時は地元のローカル食堂で食べるのが好きです。
プーケットの写真、彼には絶対に見せられません・・
(タイ好きでよく行ってたのですが近年は私のグリーンカード待ちで国外旅行ができなかったので毎日のように「タイのビーチで寝そべりたい」って言うのですよ!)

私にはタイ国は未知の世界です。
本場でタイ料理を楽しみたいです!

中国の人達はゴミ箱があっても片付けないのですか?

2006.02.07 01:56 URL | まみ #7Ltb/yKA [ 編集 ]

いいねえ、タイリゾート。

でも、なぜ鉄板焼き&インド料理&日本料理なの?gouさんの「強い希望」によるタイ料理はなかなかおいしそうだね。

やはり長期休みは中国脱出ですね。
少しはストレス解消できましたか??

2006.02.07 10:26 URL | Foodie #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
切ない気持ちにさせてしまいゴメンナサイ~^^;
海が綺麗だったので、シュノーケリングは本当に楽しかったです。
焼き飯は。。。未だに毎晩ウナサレテおります~プププ。

2006.02.07 10:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
プーケットは欧米人でいっぱいでしたもの。彼氏さん、大好きでしょうね~♪
女性のトップレス姿率も頗る高くて。。。^^;
グリーンカード、あともう少しの辛抱ですね!

まみさん、良い質問です~(爆)
チューゴクの人達はゴミ箱があっても、ゴミ箱投入率低いです。
公共の場を綺麗に使う。という意識は残念ながら乏しいようです。
トイレの使い方も非常に汚いし、老若男女関係なくアチコチで痰吐きまくりなのです。。。(>_<)

2006.02.07 11:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
良かったですよ、タイのリゾート。(*^^)v
やっぱり人間笑顔は大事ですなぁ~
お陰でストレス解消できました♪益々遠のく国内旅行~(汗)

オットがタイ料理ニガテなのですよぉ。(-_-;)

2006.02.07 11:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わ~いいな~!!
本場のリゾート地というかんじ^^
我が沖縄のリゾートホテルも
食事が本当おいしくなかったです・・・
おいしかったら、リピートしたいところでした。。
gouさん流にリゾートレストラン斬り!またまた笑えました^^
ハートの焼き飯、確かに固まっちゃうのかな??
おもしろすぎ=!!

2006.02.07 15:37 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

旅ネタお待ちしていました gouさ~ん(^=^)
脱チューゴクで リフレッシュですね
キレイな海景色で 私もついでに癒されました
いいなぁ~~ 海!カナズチだけど潜ってみたいですょー 
南国料理は なんだか艶やかでいいですね
味はスリリングなのが多いのかな(^w^)
パンチのある味を生み出す兄ちゃんの
しっかりカメラ目線してるトコロと
ハート炒飯には思わず プププ(=*=)
と失笑してしまいましたょ
もう1回クリック拡大で見てきます(笑)

2006.02.07 15:54 URL | ちゅちゅみ #mdpOzfxs [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
あはは。ウケていただけたようで~(^^ゞ
本当はもっとヤバイお写真もあったのですが
さすがに掲載できませんでした。。(汗)
sweetmomonemiさんのリゾートホテル、素敵だったのに残念でしたね。
私も昔、沖縄に行った事があるのですが、そこの食事もイマイチで。。。
多分リピートは無い気がします~(>_<)

2006.02.07 18:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
ハイ。脱チューゴクは最高でございました♪
やはりリゾートは止められません!!
多分、チューゴクに住んでいる間はリゾート巡りと思います。(*^^)v
シュノーケリングは泳げなくても全然OKですよぉ。
本場の南国料理は。。複雑且つスパイシーなお味で、
好きな方には堪らないようです☆
ハート炒飯の彼、しっかりポーズ止めてカメラ見るのですよ。(爆)
何回でも見てやって下さいまし。^^;

2006.02.07 18:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

Gouさん~ お帰りなさいませ!
画像を拝見しているだけで、 目が回る、目が回るよう~のめくるめくパラダイス~という感じで、もう感動です。
ホテルもなんというラッキーな展開に。 ゴージャス!
海の青さと透明さもすごい~~
津波のあとから かなり復興しているようで 嬉しいことです。 
和食も こんなおいしそうなお寿司も食べれるんですね。さすが観光地。
タイのお料理好きだし、 いつか行ってみたいです。


ブログ大賞の投票&コメントありがとうございます。 やはり投票の数じゃなくて、ブログへの声を改めていただけるのが嬉しいです。もう少し頑張ろうって思えます。

2006.02.08 00:28 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.02.08 17:19  | # [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
ゴチャゴチャした所に住んでいると(笑)
リゾート地でボケーっとしたくなってしまうようです。^^;
お陰さまでまた頑張れそうです!!
プーケット良かったです。復興されていましたし、観光地なので飽きません。
オランダ人のお兄さん達は「プーケットは最高~♪」と仰っておりました。
是非是非、ご一家でバカンスに~!(^^)!

ブログ大賞、頑張ってくださいね!!

2006.02.08 19:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いいな~!!ビーチには結構人がいないもんだねぇキレイだにょ~
海にいったらシュノーケルっしょ!!まさかB面真っ赤っかでヒリヒリだったんじゃー??!
ホテルの部屋も素敵!いつもブッキング系で得してるの~!!
いい旅でよかったね!そして上海・・上海・・上海・・・・・・

2006.02.09 16:10 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
パトンビーチは人混み凄かったよ。
隣にトップレス姿の欧米人が居て目のやり場に困ったわ。^^;
B面はマジ大変だったよ~

ふぅ。。。こちらもいつもの定番。って事で。。。(-_-;)

2006.02.09 20:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/88-6bbda2cb

