パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
fo5.jpg

最近、雨の日が続いている上海でっす。
余程の用事が無ければ、外出もしたくありません。
そんな時はDVDを見るか?パンを焼くか?・・・

ハイ。本日は簡単に出来るフォカッチャ作りました。
フォカッチャも色々な種類があって飽きないのですけど、
なんせ雨ですからね。ブラックオリーブを買いに行く元気も無いし・・・
シンプルなフォカッチャ焼いちゃいました。
雨空のため、写真が暗くて解りにくいですね。(-_-;)

スクエア型には入れず、厚み優先で丸型系。
オリーブオイルも表面に塗るだけ・・・(クリックで拡大)
fo.jpg

ブスッブスッって刺すの、結構快感♪♪
余分なガスを抜いてバランス調整。。。
fo1.jpg

パルメザンチーズをダップリ振って焼きます。
チェダーチーズでも美味しいよん。
fo2.jpg

塩分の少ない配合なので、オリーブオイルに塩を加え
チョチョッと付けながら食べましょか☆☆
fo6.jpg


上海で手に入る粉は、蛋白質量が少ないので
この種のパンには合うね~~~
ローズマリーのパンチも効いててイイ感じ。
さ、何と一緒に食べますかね。。。

ふぅ。。。雨の日が続くと危険だなぁ~(汗)



<本日のおまけ>
我が家のTVは、BS1、2しか見ることができません。
中国のTVは見ていて疲れるだけなので、すっかりご無沙汰。(汗)
日本じゃ全く縁の無かった、囲碁・相撲・国会中継・俳句の時間・日本の歌(演歌)・・・
ってな番組を、最近では真剣に見ちゃってる自分。。。(>_<)

この方は島津彩さん。(字が当たっているかは微妙~)
aya.jpg

この方の歌う演歌はジーンときますね。
マジ、泣けちゃうんですよぉっ!!!
演歌聴いて初めて涙が出ちゃったので、最近のマイブームです。(^^ゞ

はぁ~こうやって演歌の世界にハマっていくのかしら??ギャー!!(爆爆)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

パン道→演歌道??
なんてことにならないよねぇ(笑)
ローズマリーのフォカッチャ。凄くいけてます!!
何と一緒にですって??
ワタクシはこのままで結構でござんす・・
横浜も寒くて雪になりそう。
マーラーカオを蒸かす予定です。
寒い日・雨の日は危険ですわ、ほんと。

2006.01.20 13:56 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

先日、青山のイタリアンで、フォカッチャ頼んだら、1200円取られましたよ…、それって、パスタの金額じゃなくて?と、ただひたすら繰り返してしまいましたが…(泣)!!

gouさんの作ったローズマリーのフォカッチャのが、数倍美味しそうです。 オリ-ブオイルさえ、光って見えます(笑)。

2006.01.20 15:04 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

おひさ!
今は姉の家からです。
北の人はやっぱり民謡もすきでっしゃろ!!

2006.01.20 15:07 URL | 香香 #- [ 編集 ]

またまたわらっちゃった~!!
フォッカッチャでイタリアンかと思えば、中国語に、演歌!!
国会中継も真剣に見る?!!
GOUさん本当面白すぎです~!!

2006.01.20 17:11 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
「演歌道」このまま行ったら、ありうるかもー?!(笑)
横浜も寒くて雪になりそうなのですね。
寒い時の「マーラーカオ」最高じゃないですか!
後でお邪魔しちゃいまーす♪

2006.01.20 19:05 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
もぅ、Next-JISさんったら、褒め上手ですよぉ^^;
豚さん(gou)も本気で木に登ってます♪

青山ではフォカッチャ1200円もするのですか?!
ひゃー!高すぎですよね!
もう日本で生活できません・・・(>_<)

2006.01.20 19:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
あーた!いつまでゆっくりしてるの?
離縁されちゃうから早く帰っておいでー(爆)

民謡はね、うちのおじいちゃんがマニアで朝から晩まで三味線・琵琶三昧。
「ジャンジャカジャカジャカ」煩くて溜まらなかったトラウマが。。。
今となっては笑えるけど、試験の時なんて拷問だったわー!

2006.01.20 19:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
人間、限られた情報源の中で生活していると、諦めて適応していくようです。。。(汗)
日本に帰ったアカツキには、今までの反動が一気に爆発しそうです~(-_-;)

2006.01.20 19:26 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、どうも~。
いつもヨダレ垂らしながら拝見してます!もちろん今日も♪

そうそう、日本では聞かなかった演歌も、なぜか今はホッとするんですよね。
↑もちろん見てましたよ~。帰らんちゃ~よか~♪ですよね!
橋幸夫さんの メキシカンダンスや盆ダンスも楽しかったなぁ(笑)

また、遊びにきまーす♪

2006.01.20 20:26 URL | サチ #- [ 編集 ]

>サチさん
アハっ!!どうも~~~(^^)
いらっさいませでございます♪(笑)

うぅ。。。涙、涙。。。
サチさんも見ていたとは~そうそう!ソレですソレ。
「帰らんちゃ~よか~♪」の歌です。(爆)
このホッとする気持ち、なんなんでしょうね・・・???
来年こそ紅白出場だー☆☆

またいつでも遊びにいらしてくださーいねっ。\(~o~)/

2006.01.20 21:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

私は演歌じゃなくて、最近、童謡で泣けるようになりました。なんだかとっても移民気分…

2006.01.20 23:56 URL | komachi #- [ 編集 ]

gouさん、こんにちは。
今日も素敵なパンですね。
フォカッチャ、私も大好きです。
レストランで出されるみたいにオリーブオイルに浸しながら頂くと美味しいですよねー。

ローズマリー、パンに使う分には大丈夫なのですが、彼は料理に使うと「この【雑草】何!?」と怒り気味なのです。雑草って・・。笑

2006.01.21 02:40 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>komachiさん
ひゃー!童話ですか~♪
素敵な移民気分じゃないですか!!^^;
アニメ劇場「家無き子」「フランダースの犬」なんかも
大泣きモードでティッシュが離せません~(T_T)

2006.01.21 09:04 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
ザ、雑草・・・
確かにそうですよね。(爆)
今回使用したローズマリーには細い小枝が沢山混じっていて
選別がトホホでした・・・(-_-;)

フォカッチャは簡単且つ短時間で出来るので、便利ですよね♪

2006.01.21 09:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

うわぁ~、ローズマリーのフォカッチャ美味しそう!!
一度でいいからgouさんのパンや料理が食べたいなぁ~。
先日、葱花巻挑戦してみました。が…、使用している粉の問題でしょうか?もうちょっとぬるま湯の量を増やせばよかった少し固めの生地になっちゃってなんかgouさんの花巻とはかけ離れたモノができてしまいました(泣)家族の評価は半々。でも娘と義父は「たまにこういうのも美味しい」と喜んで食べてくれました。
ぜひ今度はリベンジするぞ。

2006.01.21 11:59 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

さすがですgouさん。
お腹いっぱいのはずなのにヨダレが出るのは・・・。
日本に帰ってきて本屋に行くたびにパンの本を開くのですが・・・。
本格的なパン作りには程遠そう(汗)

2006.01.21 14:48 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
葱花巻、挑戦していただけたのですね♪
ありがとうございます。嬉しいです~(^^)
そうですね、中国の粉と日本の粉の違いもあるかと思います。
水温は今時期であれば38℃くらいで捏ねても良いと思います。
捏ねていて、生地が硬いようであれば、水を少しずつ加えてみてください。
是非是非、再度リベンジされてみてください。
フレーフレーぼんりゅうさーん!(^^)!

2006.01.22 00:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
いいですね~
日本の本屋さんには沢山の本がありますものね。
うぅ。。。立ち読みしたーい!!(笑)
パンの本をお探しでしたら、基礎がしっかりと
書かれてあるものがオススメですよ~

2006.01.22 00:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

かわいいー、ふぉかちゃ!

2006.01.23 10:55 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>こなひびちゃん
こなひびちゃんのお顔の方がカワイイさ~☆(*^^)v

2006.01.23 22:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

遅くなりました~~~(><)!!
本日ようやく載せました!! 19日は最高の最高の一日でした。フォカッチャ、すごく、すごく、すごくおいしかったです。(言うまでもなく)。誰に分けることもなく、我が家でいただいてしまいました。ローズマリーが利いてて、中国ではこれほど贅沢なものはないですよッ!?
本当に、さすが、gouさん。
(gouさんのパン食べれた私はすごくラッキーです。)イヒ♪笑。
フォカッチャ以外のパン。これも感動です。上記コメントで、青山で1200円ですか!? gouさん、いけますよ!! ここ、中国で。笑。本当に感謝と感激です。さすが!!

2006.01.24 23:41 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
19日は楽しかったね~♪
>誰に分けることもなく・・・
お召し上がりいただいて(爆)とっても嬉しいです☆
青山で1200円ってことは、チューゴクでいくらに設定したら良いかなぁ?
ささ、その辺はnao3店長さんにお任せするとしましょ~(^^)

2006.01.25 01:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/80-052901dc

フォカッチャーですよー。弁当
今日は「リンクした日と人」の中から、gouさんのブログ、パンからの贈り物 in Shanghaiにトラックバック。&quot;ヘッポコ電気オーブン&quot;(笑or泣?)で作ったとは思えない素敵なパン、現地で

2006.02.06 07:21 | 愛夫弁当(愛妻弁当じゃなくて^^;)

