パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


すっかり忘れていた「鏡開き」
日本に住んでいた頃は忘れなかったのに~(汗)
「お汁粉」も捨てがたいけど、今年の気分は「揚げおかき」♪
慌てて分解作業決行~でっす☆

お世話になった鏡餅ちゃん。(画像はクリックすると拡大します)
イイ感じに乾燥カラカラになってるよ~
age.jpg


金槌での分解を試みるが、階下の人にとっては
堪ったもんじゃないだろうと思い、自分の手でポリポリ。(指痛)
age2.jpg


油でじっくり揚げてるところ。
プシューって弾けるのが面白いよね。
age4.jpg


熱々の揚げたてに塩を振って食べるもよし、醤油をしみ込ませるのもよし。。。
写真手前が塩。後ろが醤油~
うーむ、どっちもカラッとサクサクでおいしー。
日本茶と実に合うお味だぁ♡

さ、オットが帰ってくる前に証拠隠滅しときますか。(^^ゞ



急に入用になって、夜中に焼いた「かすていりゃ」
虚ろな作業だったので、材料1つ入れ忘れ!!超ショック(涙)
ka2.jpg

恒例の空飛ぶシリーズ。
お題は「上海の怪しい夜に吸い込まれていく~かすていりゃ。お前もか・・」(爆爆)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.01.16 11:06  | # [ 編集 ]

>1/16(月) 11:06:11さん
はい。ありがとうございます!(^^)

2006.01.16 15:44 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

そうか~、餅はそうきたか~。笑。
お雑煮やぜんざい、あべかわだけじゃないですね。そうです、そうですよ、おかきの存在忘れてました!! カチカチの鏡餅。揚げたておいしそう。
gouさんの使っている器もステキです。日本からですか?

2006.01.16 17:35 URL | nao3 #- [ 編集 ]

イヤ~そう言えば、食べてないですよ、ここ数年ほど…おかき!! 
gouさん、また、上手く作りますねぇ~。 揚げたてが、本当に美味しそうですし、日本茶が欲しくなるその感じ、分かります…。

2006.01.16 21:15 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

すご~い!!手作りおかきだなんて…
かなり食べたい!!揚げたていいな~。
ウチも鏡餅豊富にあるんで真似してみようかな?

2006.01.16 22:05 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>nao3さん
ハイ。こうしちゃいましたよっ☆☆
流石、必殺目利き人nao3さん(笑)
このお皿は、新天地のアジアン系雑貨店で発見♪
セール中だったので、付いている値段から半額かと思い・・・
「清水の舞台から飛び降りて骨折する覚悟」でレジ持っていきました。笑
すると、すでに半額になっている値段だと言われ、シブシブお買い上げ。
でもね、気に入ってます~♪

2006.01.16 22:08 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
えぇ~数年もですか???
私、せんべいよりも揚げおかき派でして。。。大好きなんです~
「浅草仲見世」の中に、おかきのとっても美味しいお店があるんですよ☆
あぁ懐かしい・・・(>_<)

2006.01.16 22:27 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おかき…。なんて食欲をそそる響きなんでしょう。おせんべいも好きだけど、今、食べたい気分なのはまさに「おかき」です。そんなことよりも越南家は水が出なくて困ってるよ~!!!!

2006.01.16 22:29 URL | komachi #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
鏡餅、沢山残っているのならオススメです!
パック状のモノであれば、1~2㎝角に切って2~3日乾燥させてから揚げると、
ウマく揚がりますよ!是非お試しくださ~い(*^^)v

2006.01.16 22:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
ひゃー!!
えぇ~???未だに水が出ないのですか???
越南家何度目のピンチでしょうか???^^;
一日も早く復旧してくれるとを祈ってます!

2006.01.16 22:39 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わが家はちょうど昨夜で、お餅を完食しました!
毎晩、お餅好きの夫と一緒に「食後のおぜんざい」。
これってかなりヤバイです。
だって、お餅が大きかったから・・^^;。
おかきも美味しそうだわ~。
証拠隠滅作戦は成功しましたか?
でも鼻の利く旦那サマだと、バレルよ~。

2006.01.17 08:33 URL | とん #- [ 編集 ]

おいしそうですーー。
出来立ては最高ですよね。
気がついたのですが、「かび」がない。
日本だとあおかびが生えますよね。
乾燥しているから?!

かすてら、、なにをわすれたのででしょうか。
おいしそうにみえるんだけども。

2006.01.17 09:42 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>とんさん
あら~?!「食後のおぜんざい」ご一緒に食べるだなんて!!
とってもラブラブじゃございませぬかぁ~♡♡♡(笑)

証拠隠滅作戦は大成功でしたよ!
狐と狸の騙しあいは続く~の巻き。(爆爆)

2006.01.17 20:27 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
流石!kuishinbouUSさん!!
そうなんです。カビが全然生えません・・・
上海の冬は、恐ろしいくらい全身カペカペになります。(>_<)

少々の「oil」わすれたでございますぅ~(-_-;)

2006.01.17 20:35 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おいしそ~!!!
見事にやられました!!
まずはおかき☆
今年は鏡餅を買わなかったのですが、おいしそ!!!
続いてカステラ☆
こちらは、なにをいれわすれたんでしょうか!!
充分美味しそうに見えますよ^^
砂糖とか??

2006.01.17 22:45 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

いつもヨダレたらしながら(汚いっ)
覗かせていただいてます♪
カステラはまだ敷居が高いですが
おかきなら作れそう!あぁおいしそう♡

2006.01.18 00:34 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
おはようございます~
カステラの入れ忘れは「oil」でした。。。
入れなくても十分OKなのですが、
個人的には少々入ったほうが好きなのです。。。(>_<)

2006.01.18 09:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ゆっこさん
はじめまして~ようこそ!
コメントありがとうございます♪

「おかき」簡単なので、機会があったら作ってみてください☆
また遊びにいらして下さいね。(^^)

2006.01.18 09:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

かってきた「おかき」みたい!!
キャー美味しそう(ヨダレ)
醤油が染み込んでいるところ・・・そこ私食べます!!

カステラも本格的☆
やっぱり炊飯器とは全然ちがいます(汗)

2006.01.21 14:46 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohanaさん
醤油が染み込んでいるところ・・・ohanaさんに差し上げます!
と言いたい所ですが。。。
ゴメンナサイ、既にgouの脂肪と化しております。^^;

2006.01.22 00:04 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/79-0be914df

