パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
hua15.jpg


今日は雰囲気を変えて~
蒸籠の中身はなんじゃらほいーっと。。。
チト勿体ぶってみた。(笑)

いや、全然たいしたモノじゃないんですけど(汗)
興味のある方は次に進んでくださいませ。。。(^^ゞ
hua18.jpg

なんて事は無い「葱花巻cong1hua1juan4」ザンス。^^;

以前作った花巻は超中華チックな味のハム入りで、gou的には・・・
すみませぬ、オエオエー×3でございました。(汗)
発色剤満タンの中華チックなローカルハムは、視覚的には綺麗なのですけど・・・
日本人の口には「???(汗)!!!(汗)」かと思います。

なので、今回はスナック感覚で食べられる「葱」のみにしちゃいました~
お味は・・・ほんのり甘くてしょっぱい葱風味の饅頭。って感じでしょうか。

「どんな味なのよー!?」って方は、一時間程度で作れますし
簡単ですので、お暇な時にでも是非チャレンジされてみて下さい。
久々にオリジナルレシピ載せときまーす♪

薄力粉200g、ベーキングパウダー小s1/2、塩少々を混ぜ合わせ、土手を作る。
土手の中にイースト小s2/3、砂糖小s2を入れる。(クリックで拡大)
hua1.jpg

土手の中に水120~130ccを加えて混ぜ、周りを少しずつ崩していく。
(冬場はぬるま湯を使用)
hua2.jpg

粉あわせをし、捏ねていく。
(ボウルの中で混ぜてもOK)
hua3.jpg

捏ね上がったら、ビニール袋に入れ
5~10分生地を休ませる。
hua4.jpg

生地を20×30cmに伸ばす。表面に油を塗り、打ち粉の要領で
塩を一気に撒き小葱を散らす。(塩は食卓塩をふり掛けてもOK)
hua5.jpg

長い方の生地を縦にして、上から巻いていく。
hua7.jpg

6等分にカットする。
hua8.jpg

割り箸を用いて、縦真ん中を下まで押す。
(この形で蒸しても十分OK)
hua9.jpg

裏返しにし、巻きながら更に押す。
hua12.jpg

蒸籠に入れ、30分程度発酵させ10分蒸す。
(今回は蒸籠ごとビニール袋で包み、台所で自然発酵)
hua13.jpg

真ん中から割ってみると、こんな感じー。
hua19.jpg


スープや中華料理と共に食すのが一般的なようですが・・・
チューゴクの人々は朝に屋台で購入し、豆乳と一緒に食べてます。
我が家では、オットは醤油に付けgouはそのままパクつくのが通常です。

はぁー
久々にレシピを載せたら、疲れてしまった。。。パソコン初心者には拷問かと(-_-;)
一体何時間パソコンに向ってるんだぁあ~忙しいのに!(←チトおだってみた。爆)

毎日レシピと共に更新されている方たちは「神」です!!
ナマグサgouは盆と正月ペースで精一杯~(汗)
ま、「無理は禁物」ちゅー事にしときましょー♪(^^ゞ

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

あー、これ、中国の朝食で食べました。おいしかったですよ。それより、そろそろそちらも新年じゃないですか? ベトナムも中国同様に来年は29日が新年なのですよ! 正月はバインテットという非常に濃厚な巨大ちまきを食べるのが習慣です。これがキツイんだなー。

2006.01.11 22:48 URL | komachi #- [ 編集 ]

バタートップに続き花巻だぁ~
gouさんは盆と正月だけでもインパクト大!!

BPの花巻、私もよく作ります。
でもgouさんのは綺麗。姿・形が麗しくおわしますわ。

そちらも旧正月で賑やかになってくるでしょう?
香港在住の友人(男)からメール。
夜の巷のオネーサンたち「オトシダマチョーダイ」・・
日本語で連発されているらしいです。
おバカな日本の男たち(爆)



2006.01.12 00:09 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

再度レシピを見たらイーストも・・(汗)
ごめんなさい、失礼しました。
おバカな日本の女でした。

2006.01.12 00:14 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

おぉ、最近私も作ったとこだったので、参考になります。包子ものを作るとき、私はボールに粉入れてから、お箸でぐるぐるしながら、水を3度くらいに分けて入れるのですが、今度土手式でもやってみようかな。でも、家は台所せまいから無理だー。

冬場は発酵がうまくいかず、二回ほど失敗しました。なかなかマスターできませぬ、、、

今度肉包子のレシピもお願いします。

2006.01.12 00:21 URL | hikoko #- [ 編集 ]

花巻だぁ♪蒸しパンって、熱々が食べたいじゃないですか、なので、休みの日しか作れないので、ほとんど・・・いえ、全く作りません・・・。時間配分が難しい・・・。
葱だけもおいしそう。
ここは、只今、青い野菜が高くって、なかなか買えません。中国は大丈夫ですか?

2006.01.12 07:21 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

gouさん、こんにちは。
大変興味があったので
ポチっと押してみました(笑)
葱と塩味の花巻シンプルで美味しそう~。
レシピも大変嬉しい心遣い♪感謝です。
今度の休みにぜひ作ってみます。
gouさんのようにうまく作れるかな~?(~ヘ~;)ウーン

2006.01.12 11:45 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

「葱花巻」これは、美しいですね~、う~ん、食欲、バッチリそそられます!!

スープや中華料理と共に食すのが一般的と言う事は、御飯のようなものなんですか? 確かに、そうやって食べても美味しいそうですね。

私は、gouさんと同じく、パクつきます、間違いなく(笑)!!

2006.01.12 15:35 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>komachiさん
もうすぐ恐怖の旧正月がやってきますねー(-_-;)
そちらはバインテット攻撃ですか?
上海は大晦日の夕方から翌朝まで、花火と爆竹がスターマイン状態。
チョー最悪です。。。

2006.01.12 16:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
あらら、そんなお褒めのお言葉、勿体のうございます~(^^ゞ

上海の夜の巷のオネーサンたちも凄いみたいですよ~。
こちらでは単身赴任のオジ様達がガンガン狙われております。
「オトシダマチョーダイ」なら可愛いモンです。
「セイカツヒタリナイ!モットチョウダイ!」らしいです。(汗)
以下自粛・・・^^;

2006.01.12 16:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>hikokoさん
おっ、タイムリーだったようで、お役に立てれば幸いです。
冬場は温度管理が難しいですからね・・・
土手式は私は気に入ってます。お互い頑張りましょうね。(^^)

2006.01.12 16:26 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>うたの森さん
そちらは野菜が高騰しているのですか!レタス1ヶ398円とかなのかなぁ?(汗)
こちらは全然問題ありません。スーパーでは小葱が1束1元(14円)日本食材店では1束5元くらいで売っています。

これで農薬の心配が無ければ、バンバンザイなのですが。。(>_<)

2006.01.12 16:55 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
あはっ♪ポチっとご協力頂きありがとうございました。(笑)

花巻は簡単ですので、お休みの時にでも作られてみてください!
お子様向けの場合は、葱・塩無しで油塗るだけで巻いちゃってもOKですよ。
練乳に付けて食べると結構美味しいですよ~

2006.01.12 17:06 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
チューゴクの人々はご飯代わりに食べているようです~
私の場合、中華料理を食べる時はチャーハン派なので、
レストランでは滅多に頼まないのですが。。(笑)
蒸したてをパクつくのが一番美味しいです☆

2006.01.12 17:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.01.12 23:55  | # [ 編集 ]

こんばんわーー!
おいしそうです^^
今日夕飯、肉団子に、高菜炒飯、モヤシ麺だったので、GOUさんの花巻があれば、完璧だったのに・・・
食べたいな~と思っていたところだったので、とってもとってもおいしそうです^^

2006.01.13 00:25 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
おはようございます~
昨晩は中華な食卓だったのですね!
うわっ、高菜炒飯、とーっても食べたいです!(>_<)
上海の炒飯は日本のチャーハンとはちょっと違うんですよ・・^_^;

2006.01.13 08:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

で、ネギ入りなんでだ・・。
特に焼く前の白×緑が鮮やかですね。
いつもそうだけど、並べた時にちゃんと「整列ぅ!」ってキチンと並んでいるのが
微笑ましいです。
ところで、最近、某国のトップが中国入りしたとか、
日本との関係があんまり良くなかったりと、
TVで関連ニュースをよく目にします。
そのたびにgouさんはじめ、そちらに滞在している人達が
住み難くなるのでは・・と、心配になります。
いろいろ気をつけてくださいね。

2006.01.13 10:20 URL | とん #- [ 編集 ]

自体食べたことがないohanaです。
今回の帰国で蒸篭を実家に買ってきたので、時間があるうちに一度作ってみようかなぁ~。
gouさんの弟子になりたい・・・

2006.01.13 15:01 URL | ohana #- [ 編集 ]

>とんさん
「整列ぅ!」気に入っていただけてるようで嬉しいデス♪

色々とご心配ありがとうございます。m(__)m
私が接するチューゴクの方々は、皆さん良い人ばかりで
今まで差ほど嫌な思いはしていないんです~
でも、気を引き締めたいと思います!

かの将軍様の事は、上海tvでは一切報道されてません~
今は広州入りとか???

2006.01.13 22:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
はははー。嬉しいコメントありがとうございます♪
うぉ!蒸籠持参で帰国されたのですねっ!!
それは何か作らなければいけませぬ~☆
コレでよろしければ、是非お試しくださーい(^^ゞ

2006.01.13 22:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

クリックして続きを、、とおもったら、どどーんとこのおいしそうな花巻が!
ねぎたくさんでおいしそうです。
このままでも、チャーシューでもなーんでもはさみたくなりますね。
さすがGouさんーー

2006.01.16 10:05 URL | KuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>KuishinbouUSさん
こってりチャーシューをはさむのがオススメです♪
あ、鶏のから揚げもなかなかでしたよ☆

2006.01.16 10:19 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさんのアーティスティックな葱花巻食べたいです。(ここんとこ半月ももちばっかりなので、そろそろパンや納豆が食べたくなってきました。)写真が載ってて分かりやすい!! 最後の切った所なんて、本当に綺麗ですね~!! さすが、gouさん!!食べたいよ~(><)!!

2006.01.16 17:31 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
この花巻はnao3さんの為に!丸一日!パソコンに張り付いて!
アップしたのですよぉおお~(^^ゞ
って事にしときますので、おひまなときにでもチャレンジしてみてくださーい!(笑)

2006.01.16 21:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

私は使った後、水に浸して布で洗い、その後また鍋にかけて蒸気で消毒(?)してます。
(梅雨時にカビを生やしてしまったので、、、)
が、最近外側の枠が一枚が割れてしまいました。
どうやって手入れするのがいいのでしょう?
gouさんはどうしてます?

2006.01.20 00:25 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
こんにちは。
蒸籠はあまり水に浸さない方が良いと思われます。
私は余程汚れない以外、濡れ布巾で拭いて直ぐにかわかしています~。

2006.01.20 09:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いやー、知りませんでした。
水に浸さない方が良かったんですね。
今度からそうします。
ありがとうございました。

2006.01.21 01:01 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
イエイエ。
美味しい点心、たくさん作って楽しんで下さいね!!

2006.01.21 08:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/78-c372e25a

