パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


盛り上がりに欠ける正月気分も終了~今日から通常営業です。(笑)
寒かったですね~今日の上海。明日はもっと冷えこむとか?(>_<)

さて、新年初のパンは「バタートップ」です。
お年賀にも使いたかったので、一気に3本焼きました。
今回のバタートップ、初めてチューゴクのスキムミルクを使用しています。
「チューゴクの粉ミルクは危険」って、噂を聞いた事があったので
一度も買ったことはありませんでした。
何がどう危険なのかも知りもせず。なのですが・・・
先日、スーパーにて新発売のスキムミルクを発見したので
チョイと冒険です~(^^ゞ

これがチューゴクのスキムミルク。(クリックで拡大)
寝る前に飲むと良いスキムミルクって、一体??(汗)
top1.jpg


バタートップの成形はこんな感じ。
ウマく発酵してよ~♪っていつもおどし願かけをする。(^^)
top2.jpg


今は寒い時期なので、発酵にも時間がかかっちゃう・・・
クープを入れ、バターをのせて焼きまひょー
top3.jpg


スキムミルク効果か?焼き色やニオイも良い感じ~
ささ、焼き立てで「簡単サンド」作りましょかー?(笑)
top7.jpg


ふふふっ。。。また出ましたよー「ごはんですよ」シリーズ!!
今回はスライスしたパンに「薄くマヨネーズ+薄くごはんですよ」
で、さらにもう一枚パンをのせ、サンドして食べました。
地味にウマいよー!!って思うのはどうやら自分だけらしい~(爆爆)
top5.jpg


寝る前に飲む「スキムミルク」気になるので飲んでみた。
VB6とマグネシウム含有の為、リラックスできて心身共に良いとか??
お味は・・・ホットミルク飲んでるみたいで美味しい~♪
すっかり気に入っちゃって3杯も飲んじゃった!!
もぅ眠くて眠くてタマリマセヌ。。。(-_-)zzzバタッツ
top6.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

gou様の見事な作品達、今年も楽しみに拝見させて下さいね。 
私も 去年の湿気た板海苔を煮て大量の佃煮を作りまして、一人で毎朝パンに塗り塗りしてまする。心なしか お肌の調子が良くなったみたいです。

2006.01.06 10:29 URL | ぱむ #- [ 編集 ]

スキムミルクって脱脂粉乳ですよね。
寝る前に3杯も飲むと夜中にトイレに起きないかしら・・、
と私の年では心配だったりして^^;。
今年も美味しいパン焼き街道まっしぐら~!ですね。
いつかは食べさせてもらいたいですよ♪

2006.01.06 11:09 URL | とん #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.01.06 13:03  | # [ 編集 ]

わ=!!
すごい☆おいしそうだし、3本も焼くなんて技量がすばらしい~!!
私もパンを焼こうかな~!!
今年はヘナチョコオーブンと早くお別れ!といきたいところなのに、まだ見積もりが、全然こないってどういうこと??という感じです。。。
でも本当色々苦戦しながら作っているとは思えない出来上がりに今年も感動しちゃいました^^

2006.01.06 15:11 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>ぱむさん
新年好でございます!
ぱむさんは「海苔+パン」塗り塗り派なのですか?!
それも自家製海苔佃煮だなんて、粋でらっしゃる~(^^)
ヤッター♪同胞に巡り合えてとっても嬉しいでっす☆
お肌の調子に一役かってるなんて、素晴らしすぎです!(笑)

2006.01.06 18:49 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
そうです。スキムミルクって脱脂粉乳の事です。
でも、この商品は全脂粉乳だったらしく、脱脂粉乳とは違い
牛乳みたいで本当に美味しかったです☆

ふふふっ。。とんさんのお弁当と交換しまっしょね~(*^^)v

2006.01.06 18:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemi さん
おぉ~いよいよsweetmomonemiさん家はへなちょこちゃんとお別れですか?!
いいなぁ~羨ましいです☆やっぱりオーブンは重要ですからね。。。(泣)

うぅっ・・・sweetmomonemiさん、優しいお言葉ありがとうございます。
今年もこのヘボヘボオーブンに負けずに精進します。(>_<)

2006.01.06 19:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

マヨネーズとごはんですよ!の組み合わせって…???大丈夫ナンデスカァ~!? ちょっと怖いモノ見たさでトライしようかと思いましたが、ベトナムでは「ごはんですよ!」が高すぎる!!! 、ので断念…。

2006.01.06 21:45 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
ふふふっ。。。。。。
ハムサンドがごはんですよサンドに代わった。と思って下さい(笑)
帰国してから、怖いもの見たさで是非~♪
味の保障は・・・やめときまーす!(爆)

2006.01.06 22:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、今年もヨロシクね♪
新年早々とぉ~っても美味しそうなパンですね!!お年賀で頂いた方が羨ましいですわぁ~~。

スキムミルクって牛乳よりもカルシウムが多いから、精神鎮静効果があって安眠には良いのかもね~~♪

う~ん。。。今年も美味しいパンを、そのアレンジを色々教えてくださいね!!

2006.01.07 00:31 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

今年はgouさんが作ったパンにも挑戦しようと思っています(トラックバック弁で)。
料理のほうも挑戦してみたいけど、レベル高すぎて・・・。
今年もよろしくお願いします♪

2006.01.07 18:51 URL | しま@愛夫弁当 #- [ 編集 ]

3本あれば…、1本欲しい…!!
こんなお年賀、頂いたら嬉しいですよね。 特に、お正月に食べるふかふかのパンって最高ですよ!!

上海も、寒いのですか? 東京も、本当にイヤになるくらい、寒いです。

2006.01.07 19:52 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>栄養児さん
チューゴクのスキムミルク効果は凄かったです!
睡眠薬でも飲んでるのか?ってくらいクラクラきてしまいましたよぉ~
恐るべし「カルシウム」ですねっ。(@_@)

気まぐれなパン焼き生活ですが、今年もヨロシクでございます~m(__)m

2006.01.08 08:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>しま@愛夫弁当さん
お忙しいのに、いつも笑わせてくれる「愛夫弁当」には感動です!
特にハードゲイ弁当にはやられましたよぉ~
未だに頭から離れません!!(^^ゞ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

2006.01.08 08:55 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
本当は6本焼く予定だったのですけど、時間が足りなかったので
別の日にしました。(笑)

こちら上海も零下が続いております~
東京も寒いと聞いております。
お互い風邪など引かぬように、気をつけましょうね♪

2006.01.08 09:06 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、こんにちは!
素敵なパン、今年も楽しみにしています。
3本も焼かれたなんて、1本、届けて欲しいです!

2006.01.08 09:49 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

わぁ~!!3本のパンがかなり神々しく見えます。凄いな~。
バタートップかなり美味しそうで今すぐ食べに行きたいです。

2006.01.08 19:35 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>まみさん
こんばんは~
イエイエ、こちらこそ、まみさんの素敵なお料理とパン
いつも楽しみにしております♪

気まぐれな更新ではありますが、どうぞお付き合い下さーい(^^ゞ

2006.01.08 21:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
神々しいだなんて・・・恐れ多いお言葉でございます!(汗)
どなたでも簡単に焼けちゃうパンなんですよぉぉお(^^ゞ

2006.01.08 21:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

少し遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
gouさんの、立派で素敵なパンを今年も楽しみにしています。

2006.01.09 09:06 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
おめでとうございます!!
こちらこそJessicaさんの素敵なお料理と生活が楽しみです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2006.01.09 17:41 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさ~ん!新年初のパンも美味しそうでよだれが止まりません:汗
日本に帰ったらいろいろ挑戦しようと思っていたのですが、本日失敗に終わりました:泣
いつかgouさんのようなパン職人(違うって?!)になりたいのにぃ~。
無理そうです。

2006.01.10 19:35 URL | ohana #- [ 編集 ]

おいしそうなパンですね!
ぷくぷくしてて。
スキムミルク、リラックスできるんですか~。そういえば、あるあるでヨーグルトとスキムミルクを発酵させて腸を綺麗にさせる!という時に買っておいたスキムミルクがまだあるので、試してみます。(前置きがやや長くてスミマセン)。因みに、ヨーグルトの方は時々やってますけど、なかなかです。笑。

2006.01.10 23:11 URL | nao3 #- [ 編集 ]

今年も美味しそうなパンがぁぁ
これからも日本からよだれたらしながら読ませて頂きます♪
今年もよろしくです~
gouさんを見習って少しは始めてみようかなぁとは思っているんですよ・・・内心はね

2006.01.11 01:16 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

>ohanaさん
日本を満喫されてますかー?!
いいですね♪
ご実家でゆっくり充電されてきて下さい!!

ご実家でのパン焼き、失敗しちゃいましたか?
パンは各々のオーブンによって焼き上がりが全然違うので
仕方ないと思いますよ~また頑張ってみて下さいね☆

2006.01.11 21:58 URL | gou #E4IH7N1A [ 編集 ]

>nao3さん
あるあるを見てるっつー事は・・・
nao3さん家の例の秘密兵器でしょうか???(笑)
因みに、このスキムミルクを飲んだ翌朝は、超快○でしたよー
結構当たっているのかもっ??^^;

2006.01.11 22:04 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>mamiさん
おぉ~ mamiさん、おひさしゅうございます。。。
日本の生活はいかがでしょうか~
ダメですよ、信号無視や横入りしては!(爆)
mamiさんの日本でのご活躍を楽しみにしていまーす☆

2006.01.11 22:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/76-d55bf66a

