パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今年も残すところ、あと僅かとなりましたね。
この一年もアッという間でして・・・年々猛スピードで過ぎ去ってしまうようです。(汗)

上海料理で有名な「夏味館」という所に友人と食事に行きました。
ぐふふ~超贅沢しちゃいましたよぉ!!!
このお店の看板料理「多来味(ドレミ)↑」食べちゃったっ。\(~o~)/

冷盆は飯悟茄子10元。(1元=約14円)
日本の蒸し茄子みたいな感じ。あっさりしていて美味しい♪
xia1.jpg


ぎゃー!!きちゃった。ド・ド・ドレミ~♪
蟹味噌と蝦の濃厚ラーメン(うどん?)。ってとこでしょうか?一人前198元。
xia2.jpg


お店の小姐(オネエチャン)が取り分けて出してくれます。
コ、興奮のあまり、手がブレブレ写真です~(爆) お味は・・・
ウッ、うめぇ~~~何コレ~~~?!状態。(昇天☆)
麺1:蟹味噌餡5くらいの比率で超濃厚!!
このお店は化学調味料未使用の為、変なクドサが口に残らない。
xia4.jpg


紅焼肉48元。味のシミた卵が美味しぃ~
xia5.jpg


蟹味噌餡が大量に残ってしまったので、楊州炒飯28元を追加。
炒飯の上にかけて食す~これもウマウマー。
蝦肉生煎包15元。肉汁ジュワーで好き好き!
xia6.jpg


こちらは以前にテイクアウトした品々。
香油爆河蝦(左下)63元。甘辛い蝦の空揚げがプリプリ~
蟹粉獅子頭(右下)38元。柔らかい巨大ミートボールもおススメですよぉ~
xia133-68-38-15-12.jpg


はぅ。。。
思い出しながら記事にしているだけでヨダレが~
このような品を日本で食するとしたら・・・一体いくら??
うーむ、またコッソリ行っちゃうかも~(笑)

夏味館
鎮寧路9号(鎮寧路×昭和東路)
TEL 6212-6797
11:30~21:30



<本日のオマケ>
先日行ったIKEAのフードコートめし。(クリックで拡大)
ありゃりゃ~?!私の大好きだった「黒椒牛肉飯」が無くなってしもた。。。(大泣)
仕方なく注文した「魚香茄子飯9元」(右下)結構美味しくてビックリ!!
ちょいと固めのミートボール15元セットは健在。
ラップサンドやクリーミーコロッケ?などもアリ。
クリーミーコロッケかと思い、注文してみたけど「アイスクリームコロッケ」
うぇ~激マズ☆☆☆・・・(-_-;)
ikea15-9-3.jpg

それでは皆様、良い新年を御迎え下さいませ~


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

よっしゃ!!告知謝謝!
いや~さっき夕飯済ませたのに又腹へってきたわ~
高級ざんすね~
一体カニが何匹入ってんだろうね~
茄子の前菜がなんか虫っぽくない?

2005.12.28 22:55 URL | 香香 #- [ 編集 ]

虫っぽいって失礼おば!!
アイスのフライってなんじゃらほい?
どんな味道でしたか~?
アイスの天ぷらは好きだけど!

2005.12.28 22:59 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
この「ドレミちゃん」を詳しく説明していた雑誌探したんだけど
見つけられなかった~(泣)
その中に「蟹を〇ハイ使用」とかって書いていたと思う。
茄子の前菜~確かに。。。(爆)

アイスのフライはね、アイスの周りをジャガイモで包んで
パン粉つけて揚げてあった。多分冷凍食品。
コロッケかと思って割ったら、牛乳状のアイス現る。衣も分厚くて・・・激マズ!
思い出しただけでキモイ。ブルブルッ(T_T)

2005.12.28 23:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ひゃ~、かに味噌ドッサリまぶし麺。
それがあまったからチャーハンに??
頭の中でお味を想像してます。
あ~ため息だよぉ。

ツイチェンパオの中はエビのミンチですか?
それとお米はやっぱり粒が長いんですね。
チャーハンにはこれかも。

2005.12.28 23:24 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
そうそう!正に「かに味噌ドッサリまぶし麺」でした。笑
これは毛ガニの味噌とも味が違い、クリーミーさがあるんです。

生煎包は肉ミンチの中に小エビがゴロゴロ入ってます。
チューゴクのお米は臭くてパサパサなのですけど
チャーハンには合いますね~(^^ゞ

2005.12.28 23:43 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさんはじめまして。上海暦1年の駐在妻です。
いつもgouさんの作るパンを拝見させていただいてます。私は日本でパンを3年習ってましたけどgouさんのように綺麗なパンは作れません。gouさんは私が習った先生達よりもはるかにレベルが上です。上海でパン教室を開かれる予定はないのでしょうか?gouさんのようなレベルの高い方からパンを習いたいです。

2005.12.29 20:36 URL | saki #- [ 編集 ]

あ~、またしてもこんな美味そうなものを・・・。食べたいのに食べに行けないなんて・・。

最近、日本では「つよしくん」というマレー熊が人気でした。
同じ檻のメスに餌を横取りされると頭をかかえてしまう切ない熊なのですが、ご存知ですか?
ぼくはこのブログを見るたびに、その「つよしくん」状態になっております。

来年も頭をかかえさせてください。
また、よろしくお願いします。

2005.12.29 23:34 URL | kin #- [ 編集 ]

>sakiさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪

3年習われているのであれば、概ね基礎はマスターされているのではないでしょうか。
すみません。私は現在、こちらでは教室を開いていないのです・・・(>_<)

もし何かご質問等ございましたら、メールでも結構ですし、
こちらのコメントの「管理者にだけ表示を許可する」という
欄に☑されると私のみ閲覧できますのでご利用下さい。

是非また遊びにいらして下さいね。☆

2005.12.30 00:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

198元ってめちゃ豪遊じゃないですかー!先月の旅行で、小町たちが泊まった最高級のホテルが、確か160元だった気がする…(ってあまりにも貧乏くさいか…)。ドレミもおいしそうだけど、紅焼肉にも惹かれるなぁ。

2005.12.30 00:18 URL | komachi #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2005.12.30 08:38  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2005.12.30 09:27  | # [ 編集 ]

>kinさん
こんばんは~♪
うぅ。。。知りません~「つよしくん」
日本で流行っているのですか?(汗)
上海蟹は10月~2月くらいまで堪能できます。
kimさん~是非上海に遊びにいらして下さい!

来年もkinさんに頭をかかえていただけるよう精進します(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

2005.12.30 19:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
komachiさん一家の宿泊費より高いとは・・・(^^ゞ
ふふふっ。。。贅沢しちゃいましたデス!!
日本でも3000円のラーメンなんて絶対食べないのに~(笑)
紅焼肉もコッテリで美味しかったですよ♪

2005.12.30 19:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ=!!
どれもこれもおいしそうう!!
中華はやっぱり本場がいちばんのようですね^^
台湾なら行ったことありますが、
そのときも美味しかった!!です☆
来年もグルメリポート&GOUさん直伝のグルメ!楽しみにしてます☆

2005.12.31 00:55 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
おはようございます!!
いよいよ今年最終日となってしまいましたね☆
そうですね、本場で食べる味は日本の中華とはチョッと違うようです~
台湾の中華も美味しいらしいですね!
行った事がないので比較はできませんが、
上海料理は甘い味付けなんですよ~(^^ゞ
来年もよろしくお願いいたします!!

2005.12.31 08:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

美味しそうなご馳走が満載~~
かに味噌のヌードルが気になります。
とてもおいしそうー。


2005年は美味しいお話できて嬉しかったです。
今月にはカステラ再挑戦したいなと思っています。

今年もよろしくおねがいします

2006.01.01 05:37 URL | KuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、いろいろとお世話になりました。 なんと言っても、毎回毎回、目で食べています、愉しんでいます(笑)!!

今年も、宜しくお願い致します!!

2006.01.01 10:13 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>KuishinbouUSさん
明けましておめでとうございます!!
昨年はこちらこそ目の保養をさせていただきました☆

およよ~~~
今月中にカステラリベンジですね!
きゃー。美味しく出来ること祈ってます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

2006.01.01 11:34 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
おめでとうございます!!
イエイエこちらこそ、毎回羨望の眼差し
「Next-JISさんマジック」ですよ~

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

2006.01.01 11:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/73-a9f9f6c4

