パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



ここ最近、底冷えのする上海です。
今年は風邪を回避できるかも?と高を括っておりましたが・・
本日クシャミ20連発!×10。。。(汗)ちょっと嫌な予感~(>_<)

さてさて今回は「ヘルシーグラハム」です。
食物繊維が豊富なグラハム粉が入っているので、ヘルシーって事でしょうか?
黒糖やカラメルが砂糖の代わりです。香ばしく昔懐かしい味です。
こういう味わいのパンっていいですね。心が落ち着きます♪
上海生活でイライラした時には、ついつい作ってしまうパンです。。。^^;

先ずはカラメル作り。
香ばしいかほりが何とも言えないですね☆
gura1.jpg


成形は丸~く。
黒ゴマもタップリです!!
gula2.jpg


あちゃちゃ~こんなにバター塗ったくったら、全然ヘルシーじゃないざんすね。
もうアキラメタ・・・(;O;)バタッ(爆)
gula7.jpg


ごちそうさまでした~。



<本日のオマケ>
友人がきたので久々シフォンケーキを焼く。。。
相変わらず「爆破」が楽しいー♪
shi2.jpg


上海で手に入る料理酒の瓶で冷ましてます。。。
ハハハ~こんなんで十分デス!^^;
shi3.jpg


テンション下る原因のサンタクロース。。。
街中の至る所に、このサンタや怒り顔のサンタが貼られています。
何でどこもかしこも一緒なんだぁー?!(-_-;)
san9.jpg


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

いいタイミング!!
一番乗り~~うれしぃねっ。
甘党なんだけど、この手の渋いパンも好きな私。
ひたすらじ~っと見つめてしまいましたわ。
パンに穴が??なんてつまらん突っ込みは入れません。
大丈夫。

家でシフォンケーキを焼くといつも思っていたの。
あの逆さ姿って色気がないな~って。
お披露目のお澄ましぶりとはかなり違ってる・・・って思いませんか?

2005.12.19 23:49 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

こんばんわ~!!
おいしそ~””
特に、バターのシーン。やられました。風邪で食欲減退気味でも、ヨダレゴックン(笑)
しかも、面白い!!
上海人のサンタってこういうイメージなのかな???
でも、本当上海、中国さえも行った事の無い私ですが、なぜだかGOUさんの怒り??共感できちゃうんだなぁ☆
お店かなんか出したら、
絶対売れそう☆人気店間違えなし、という感じですね!!

2005.12.20 00:35 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

gouさ~ん、またもや美味しそうなパン。
ホリデイなのでバターたっぷりでも大丈夫ですよ♪
シフォンの爆破も素敵です。

昨日シュトーレンを作ったのですが、gouさんのように上手くいきませんでした(なんででしょう!?)。弟子にしてください、、

gouさんのことを私のブログで紹介させていただきました。不都合であれば遠慮なくおっしゃってくださいね!

2005.12.20 02:54 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>赤い靴さん
一番乗り~ありがとうございまっす♪
オホホ~~穴はスルーしといて下さいマセ(^^)

そうそう、シフォンの逆さ吊りってオマヌケさんですよね!
ドイツビール瓶であればオサレさんでしょうけど。。。
料理酒じゃ笑っちゃいますよね☆
お披露目前に全部無くなってしまいました~^^;

2005.12.20 09:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
お風邪大丈夫ですか?!
そんな私もついに風邪っぴきになってしまいました。。。(>_<)
お互い早く治しましょうね~

上海は不思議な街でして、他にもネタが色々とあるんですよぉ(汗)
共感して下さり、ありがとうございます!(^^)!

2005.12.20 09:49 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
まみさん、シュトーレン作りお疲れ様でした♪
拝見したところ、とっても美味しそうな仕上がりじゃないですか!!
弟子だなんて何をおっしゃいます~(>_<)

このような稚拙なブログを紹介して頂き、ありがとうございました。(^^)

2005.12.20 09:57 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

またしてもやってくれましたか。
パテをたっぷり塗って食べたらおいしそ~。
底冷えするキッチンに長居して風邪をひかぬよう、ご注意を!

2005.12.20 10:04 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>Haluluん
姐さん、お仕事ヒト段落着いたのでしょうか???
お陰さまで私、只今風邪引き中です。。。(ティッシュでつっぺ中(爆爆))
今日はオトナシク家でゴロゴロしときます(-_-;)

2005.12.20 10:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

またしても・・おっと気を取り直してコメント!
うわ~真ん丸だね!砂糖の変わりにカラメルを入れるパンなんて食ったことにゃーよ~うまそうだ!!
げっ、こいつだ!今街にいっぱい居るね~中国ではこの人、正月まで登場していることでしょう。なんで年越しても外さないんだろう??
「誰かがやるだろー」的なんだろう
ね。
しかし、お風邪さん大事に至らなきゃいいが・・おだいじに!

2005.12.20 18:24 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
このサンタの他に男の子と女の子の絵もあるじゃない?
アレも超ちゅーごくチックよね。。。
この人たちは正月過ぎてもずーっと生息するハズ!(>_<)

今日はずっと寝てたよ。明日はどうかなぁ・・・
2日で治るといいんだけどさ。ご心配ありがとさーん!

2005.12.20 20:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

香ばしい香りが漂ってきそうな感じですね~。
あつあつのパンに載せてバター塗ったら本当に美味しそう"^_^"

そして、シフォンケーキの膨らみがすごいです!!
私はそこまで爆発しませんでした(^_^;)
gouさんはハンドミキサーお持ちですよね~。
買いに行かなくっちゃ。
手で泡立てるのには限界が・・・(汗)

2005.12.21 09:31 URL | ohana #- [ 編集 ]

ゴマが入っているなんて、なんともヘルシー!! 食べてみたいな~。シュトーレンも食べたいし。
それにしても、シフォンケーキの見事なふくらみがスゴイ!!!食べた~~い!! というわけで、上海でパン屋さん開業してください。そして、蘇州に2号店を、、、。

2005.12.21 10:10 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>ohanaさん
ハンドミキサーは日本から持ってきたのを使ってます。
あるのと無いのとでは、やはり疲労の差が違うと思います(笑)
ミキサー無しで頑張るohanaさん、勲章モンです。素晴らしい!\(~o~)/

2005.12.21 11:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
やりますか、パン屋さん!?(笑)
蘇州店の店長はnao3さんに決定しておりますので(爆)
しっかり特訓しといて下さい~!!(*^^)v

2005.12.21 11:04 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

キャーッ!!
グラハムブレッドはワタクシの大好物なんですよ♪
もう食べたいです!!(切望)
シフォンケーキもお見事!!爆破っぷりがさすがですね~。
つい先日です、私もシフォンケーキ(紅茶)を久々に焼いたんです。
うっかり焼き上がりを竹串で確認する事を忘れてしまい、まだ焼けてない部分があったのに、えいっと型をひっくり返したら
「ストン!!!」とケーキが落っこちてきて雪崩の後のようなヒサンなシフォンケーキを作ってしまいました(号泣)

2005.12.21 23:54 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
シフォンケーキ「ストン!!!」しちゃいましたかー?!
せっかくの紅茶シフォンが勿体無かったですね。。。(泣)
「雪崩の後のような~」という表現があまりにリアルすぎて、
つい笑ってしまいましたぁ。ゴメンなさいっ^^;
次回の成功を祈ってまーす☆

2005.12.22 00:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

テンション下がるクリスマスイルミネーション、わかるなぁ~。サイゴンにも怒りサンタ、魔除けサンタ、へなちょこサンタなどが増殖していますぅ。しかも、こっちはクリスマスが終わっても片づけない!!! テト(旧正月)まで、ずーっと飾りっぱなしですよ!

2005.12.22 00:33 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
うわっ!上海も同じです。クリスマスが終わっても怖い顔サンタや
イルミネーションがそのままなんです・・・勿論旧正月まで!
うーむ、相変わらず微妙なアジアン生活ですね。。。^^;

2005.12.22 19:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/70-d76655ec

