パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
su5.jpg


毎日寒い日が続いておりますが、皆さんお風邪など引いておりませんか?
年末には必ず風邪で寝込むgouですけど、今年はなぜかしら元気です。
きっとこの地の免疫が付いてきたんでしょうね。。。(コレって微妙すぎ~(-_-;))

さてさて、未だにクリスマスモードのスイッチがOFF状態・・・
少しはテンションを上げましょう~という事で「Stollen」作りました。
シュトレン?シュトーレン?呼び方はどちらでも良いようです。
Stollenについての詳しい情報はこちら→http://www.engelhardt.jp/stollen/

Stollenには沢山の種類と作り方があります。
個人的にイースト生地が主体のStollenが好きなので、今年は
自分の好きなドライフルーツとナッツの配合です。

オットの出張土産のドライマンゴー。(クリックで拡大)
めずらしく美味しいお土産を買ってきたので(汗)
漬け込みフルーツに加えてみることに・・・^_^;
su.jpg


Stollen2本分を一気に手捏ねしたので
ちょっとイイ運動~♪右は丸める前、左は丸めた後。
su1.jpg


成形はこんな感じ。
少しずらして折りたたむ・・・
su2.jpg


んぎゃ~悪名高き我が家のへっぽこオーブン
ちゃっかり下に写っちゃってるし。。。(汗)
ではではStollenちゃん。お化粧しまっしょかー☆
su8.jpg


マンゴーの独特な甘みも手伝ってフルーティで美味しい。
2~3日置いてから食すのも、より深い味わいになっているので好み♪
さ、これでチッとはクリスマスモードになれるのかなぁ??


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

シュトーレン、すっごい素敵に出来上がっていますね(^^)
私も実はシュトーレン作りたくて
ドライフルーツ漬けを作らなきゃとか思っているうちに早12月…。もう気力がありません(涙)
どこでもドアとかで食しに行きたいくらい美味しそうです!!
これでもまだOFFモードなんですか?
ONになった時のgouさんはどんなカンジなのかしら(笑)

2005.12.14 13:41 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

シュトーレンを見ると、実家のことを思い出します。毎年この時期、母が何本も焼いてご近所におすそ分けしているのですよ。
もともとは私が若かりし頃(笑)、ためしに焼いた1本のシュトーレンが発端なのですが、飽きっぽい私はそれ以降作らず、母が引き継いでくれたのでした。
それにしても7Dマンゴーを入れ込んじゃうなんて、なんて贅沢!さぞかしウマウマに仕上がっただろうなぁ・・・

2005.12.14 17:19 URL | Halulu #- [ 編集 ]

今日はシュトーレンだぁ!
私のシュトーレンは、いったってシンプル。ラムレーズンとアーモンドスライスのみ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
フルーツたっぷりの、食べてみたいですわ。

2005.12.14 20:10 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
大丈夫です!まだまだ時間があります♪
今からドライフルーツ漬けを作ればアッという間ですよ~!(^^)!
イヤ、ONもOFFも差ほど変わらないんですけど・・・^^;
もう疲れる事はしたくないので、今年はこのまま終わりそうな予感です~(爆)

2005.12.14 21:27 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Haluluん
ホント???Haluluん若かりし頃(笑)には頑張って焼いたのね?!=^_^=
今はどーしちゃったの???(爆爆)

Haluluんママ素敵すぎ♪
きっと今頃、シュトーレン作りながら、Haluluんへの思いを馳せているハズ~(泣)

2005.12.14 21:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わー、スゴイ! お店で売っているシュトーレンみたい。でも、中国のクリスマスって…。いかがなもんでしょう? ちなみにベトナムはメチャクチャです! この時期になるといつも日本に帰りたくなる…

2005.12.14 21:52 URL | komachi #- [ 編集 ]

>うたの森さん
シンプルなのが一番!ですよ~♪
ドライフルーツだっぷり系は苦手~っていうお子さん多いですからね。
にいやんはまたお手伝いしてくれるのかなぁ・・・(*^_^*)

2005.12.14 21:54 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
チューゴクのクリスマス・・・
正直、全然心躍らないんですよ。。。イルミネーションもそこそこあるんですけど、
街中に飾られているチューゴクチックな変な絵が原因かと?(笑)
ベトナムのメチャクチャなクリスマス。。。見てみたいです!^^;

2005.12.14 22:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ちょっとコレやばいっすよ~
クリスマス時期なんていわずに年中作っておくれでないかい?!
ここのブログをみると中国にいながらしてドイツにいるみたいね!!
そうだね、中国的聖誕は飾りがシュールすぎる!!街に飾ってあるサンタの顔がみな怖い!!自分が子供だったら泣くっちゅーの!!

2005.12.14 22:32 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
ちょっと!お久し振り~(笑)
年中作れって??バターと砂糖だっぷり入ってるんですけどぉ~(汗)

ホント!街中のサンタの絵が怖いよね。。。アレじゃねぇ~(-_-;)

2005.12.14 23:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

時節柄、何回も教室でやってるし、差入れ用に昨日も巨大なのを焼いたんですけどね、シュトーレン。
今季、ワタクシ、まだ1口も食べてません(涙)。うぅ、食べた~い!それというのも、ムスメがレーズンやミックスフルーツ系が嫌いなので、あの高カロリーのを私とムスコだけで食べるのは、ちょっとね・・・。

それにしても、7D入りとは、何とゴージャスな!あれ、ドライマンゴーの中では肉厚な方で、かなりお気に入りです。おいしかったでしょうね~。

2005.12.15 00:51 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

シュトーレン!!
マンゴー入り!!しかも☆
美味しそうです!!
マンゴーをつかってパンを作りたいなと思っていたところ!!
形もきれいだし、美味しそうですね~!!

2005.12.15 01:00 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
いつもオアズケ状態なんですね!?(笑)
娘さん、レーズンやミックスフルーツ系苦手なのですね~
実は私も子供の頃まではキライだったんですよ。
いつの間にか大好きになっちゃいましたけど。^^;
でも、数年後にはpenpen2004さんと一緒にシュトーレン作ってそうです~
想像するだけで嬉しいですね!!

このドライマンゴーは非常に美味しかったです~(*^_^*)

2005.12.15 07:54 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
おっ!sweetmomonemiさんの新作が出てきそうですねっ。
ドライマンゴー入りのパン、おススメですよ~(*^^)v

☆さんは、ツリーに飾ろうと思ってたんです~^^;

2005.12.15 08:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

クリスマスといえばシュトーレン?ですよね。
シュトーレンって硬いイメージがあるのですが、どうなんだろう??
gouさんが作ったシュトーレンは格別美味しそう。うん~クリスマスムードUP!(^^)!

2005.12.15 09:04 URL | ohana #- [ 編集 ]

いやぁ~ん。今回も美味しそうだわ。

いつも観てるのですよ。
ホットドッグもカレーまんも、ヨダレをこらえつつ眺めています。
画面に手を突っ込んで、本物を手にすることが出来たら
と、いつも熱望しています。
シュトレン・・、あぁこんなにオシャレなものまで作ってしまうgouさんって
何者なのでしょう・・。

2005.12.15 09:12 URL | とん #- [ 編集 ]

>ohanaさん
このタイプのシュトーレンはそんなに硬くないんです。
4~5日経つとグニャっとしてきますけど。。。
ohanaさんのクリスマスムード、ちょっぴりアップしてくれて嬉しいデス☆
そんな私は、まだまだ。。。(>_<)

2005.12.15 20:26 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>とんさん
私もいつも拝ませて頂いてますよ!とんさんの悩ましい後姿~♪(笑)
画像から実物を取り出すことが可能になる時代は来るのでしょうか?
もうその頃にはこの世の人では無さそう~(T_T)

私ですか?日本のワイドショーとスーパーの特売をこよなく愛する
O型おひつじ座の普通の主婦デス(*^^)v
あぁ小倉さんや峰さんはお元気かしらん???(爆爆)

2005.12.15 20:51 URL | gou #E4IH7N1A [ 編集 ]

gouさん!めさんこ美味しそうですよシュトーレン!
どこかで買ってきたものかと思いました。
シュトーレンを食べたことも実際に手に取ってみたこともなかったのですが、なんだか作って見たいという意欲が湧いてきました。

2005.12.16 05:36 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
めさんこ美味しそうに見えますか?(笑)
シュトーレンやパネトーネは買うと高いので自分で作れるようになると重宝デス♪
まみさんも是非チャレンジされてみて下さい~!(^^)!

2005.12.16 08:44 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです!!

私も、年末は風邪でよく寝込んでいますが、今年は、ギリで頑張っていますよ(笑)。

毎回、毎回、感心しますが…、売っているシュトーレンと変わらないっ!! 本当に、上手い!! クリスマスって感じが、して来ましたよ~!!

2005.12.16 19:57 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JIS さん
わぁお!
Next-JISさんお久し振りです~
お仕事落ち着いたのですね。。。(*^_^*)

イエイエ、Next-JISさんマジックには手も足も出ませんデス。(汗)
素敵な演出、心待ちにしております♪

2005.12.16 21:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

本格的で、ほれぼれしてしまいます。
私には、チャレンジする勇気もありません。
マンゴーが気をそそられますね。
gouさんのシュトーレンだけで、クリスマスムード全開ですね!

2005.12.17 17:25 URL | すまいる #- [ 編集 ]

>すまいるさん
シュトーレン、全然簡単ですよ~^^;
是非是非お時間があればチャレンジしてみて下さい!!
ドライマンゴーは気に入っちゃいましたぁ。。。(*^^)v

2005.12.17 22:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

も、戻って参りましたッ!!
そして早速gouさんのブログチェックです!!
いや~、シュトーレン、クリスマスですね~~!! 私は買おうかと思ってます( ̄⊥ ̄lll 。ドライフルーツ用にマンゴーって合うんですね♪想像するにほのかに甘く、ほのかに酸味があっておいしそう。飾り付けがとってもゴージャスでさすが!ステキです♪♪パーティフードとして出したくなっちゃいます。

2005.12.19 15:34 URL | nao3 #- [ 編集 ]

お~、相変わらず素敵においしそうなものの数々。くじけずにやっていてえらいぞ!!

私は45日間のインド旅行を終え東京に戻りました。

やっぱ、日本は最高だわ。

2005.12.19 20:52 URL | Foodie #- [ 編集 ]

>nao3さん
お帰りなさいませ~。
いいですね。どちらに行かれてたのですか?!後でチェックせねばっ(^^)
「想像するにほのかに甘く、ほのかに酸味があっておいしそう」
正にその通りです。サスガnao3 さん!!

2005.12.19 23:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
あいや~おひさしゅうございます!!無事のご帰還何よりです\(~o~)/
本場のインド料理と瞑想、堪能されてきたのでしょうね♪

「やっぱ、日本は最高だわ。」って。。。
奥様、相変わらずニクタラシイですよぉぉ~(-_-;)
日本が飽きたら、またいつでもおいで下さいませShanghaiへ!!(爆爆)

2005.12.19 23:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/69-ad3c7ffb

