パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日の上海は寒かったですね。
日中買い物へと、近所のスーパーまでトレーナー姿で出掛けたんですけど、
中国人のオバちゃん軍団3人から「寒くないのか?!」「コートを着なさい!!」
と囲まれ、いきなり怒られたgouです。(-_-;)

久々の点心シリーズです。
連日の寒さの影響からか?急に日本のコンビニで売っているような「カレーまん」
が食べたくなり、作っちゃいました。

まずはコネコネ生地作り・・・(クリックで拡大)
やっぱ黄色でしょ!って事でカレーパウダー混ぜてます。
ka2.jpg


上海では美味しいカレーパウダーってあまり見かけませんよね?
探して探してようやく発見しました!本場インドさんの品。
ka3.jpg


グツグツグツ~カレーパンの具よりも甘めに調味。
インドさんのカレーパウダーのお陰で(?)美味しぃ~♪
(ギャバン製パウダーに似た感じ。某S社のモノより好き好き☆)
kali9.jpg


具を中に入れて包んでいきます。
10分間くらい蒸して出来上がり!
ka8.jpg


う~ん、いいかほり♪アツアツをガブリ~~
おぉぉ懐かしい日本のコンビニ仕様なお味だぁ~(涙)
ka10.jpg


ごちそうさまでしたっ!(^^)!



<本日のオマケ>
カレーパウダーを売ってるお店のセットランチ。(45元くらい)
punjia48.jpg

チョイスしたマトンカレー(右上)なかなか美味でした。
友人のベジタリアンなカレーはイマイチだった模様。。(笑)
カレーは他のインド料理店の方が個人的にはおススメです^^;
しかし、インド料理に使う専門の調味料や香辛料を販売してくれるので
気に入りました☆(↑上記カレーパウダーは11元)
上海でカレーパウダーをお探しの方、一度覗いてみて下さ~い♪

shanghai punjabi restaurant
襄陽南路102号2楼
(襄陽市場近く)
TEL 6472-5464


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

わ~、美味しそう~~
こっちまでホクホクしてきます。
生地に使われた粉は普通の強力粉(中力粉?)ですか?
私の理想としている生地の仕上がりでワクワクしています。
私の作る生地はなんだか硬くってコンビニというよりは551(ご存知ですか?)の豚マンの皮みたいなんです。

そして使われたインドのカレー、なんだか見たことあるかもしれません!

2005.12.09 05:13 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
使用している粉は・・・実は薄力粉なんですよ~
生地硬めで仕上げたい時は中力粉や強力粉を使用しますが、
フカフカ系にしたい時は薄力粉で十分いけちゃいますよ!(*^^)v
551は遠い昔に一度食べた記憶があります。しかし残念ながら
お味はもう忘れてしまいました~(泣)確か人気のお店ですよね。

このカレーパウダー、アメリカにも進出しているのですね(^.^)

2005.12.09 10:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん!またやられました(-_-;)
食べたい。gouさんのカレーまんが食べたいです。
カレーまんの具は牛挽肉とジャガイモが入っているのですか??
味付けは、カレーパウダーと塩コショウ??
本当にいつも凝ってますね。
ちなみに、朝食べたい時は、生地はどうすればいいのですかね??
尊敬してしまいます。

2005.12.09 11:06 URL | ohana #- [ 編集 ]

はぅ・・・ 写真だけかい!残酷なぁ・・ おいしい匂いもしてきそうですなあ。

2005.12.09 15:16 URL | makmak #- [ 編集 ]

実はここ数日胃腸の具合が悪く、高熱を発し、食べ物が食べられない状態ですが、gou様のはなぜかそそります(あ、でもカレーは胃に悪いか・・・)。元気になったら食べに行きたいですぅ~。
ぜひ冷凍保存を、いえ、再度作ってくだされ~。

2005.12.09 16:36 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>ohanaさん
あらっ?!ohanaさんやっつけちゃいましたぁ~??(爆爆)
具は主に合挽き肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモが入ってます。
味付けは塩コショウ・カレーパウダー・今回は甘口カレールウ1ヶ・ケチャップ・ソース・・・
その他gou秘伝の調味料数種が入ってます。(笑)
朝に食べたい時は、前もって作って置くことをおススメします。
蒸した後に1ヶづつラップし冷凍保存をしておくと何も無い朝や休日に便利ですよ。
再度蒸すのが一番美味しいですけど、一度水に濡らしてラップを巻いてチンでも
まあまあOKだと思います♪

2005.12.09 17:41 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>makmakさん
ごめんなさ~い!写真だけでどうかご勘弁を。。。^^;
お粗末様でしたぁ~(^^♪

2005.12.09 17:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Haluluん
姐さん、大丈夫っ???
きっと今年一年の疲れがドーッと出たのよ。
近ければお見舞いに行くんだけど、なんせ姐さんチ遠すぎて決意表明してからじゃないと。。^^;
饅頭のことは心配しないで(爆)ゆっくり休養して早く良くなってね!

2005.12.09 17:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ!!カレーまん、おいしそう~!!なんかコンビニで売っているのと、違って形と中身が高級そう☆
おいしそう~!!
私はこの前、肉まん作ったんですが、薄力粉で作って、ベーキングパウダーでふくらますっという、レシピだったんですが、いまいち美味しくなかったんです。生地はやっぱり発酵させるレシピのほうがおいしいんでしょうか??
GOUさんはどうされています??
質問ばっかりで、失礼☆します。

2005.12.09 19:11 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

gouさんって本当に凄い・・・
パンだけに留まらず点心までも。
感心しちゃって見入っちゃいましたよぉ
日本に帰国したらちょっとずつまねっこしてみようかなぁ

2005.12.09 19:39 URL | mami #TL9DnwNw [ 編集 ]

黄色い生地が嬉しいですねぇ
これはぜひチャレンジしてみたいです。
中身はレトルトカレー使ってもOKでしょうか?
カレー粉お店で売ってくれるんだね!買いに行かなくちゃ。

2005.12.09 20:29 URL | N朋 #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
こんばんは~
ハハ!コンビニの肉まんよりも高級に見えますか?(^^)
そうですね・・・個人的にはベーキングパウダーのみ使用の生地は
あまり好きじゃないので、イーストを使用してます☆

2005.12.09 21:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>mamiさん
全然凄くないんですよ~
手芸や編み物は嫌いなんで偏った人生を驀進中の身なんですよぉ^_^;
えっ?!mamiさん帰国って?!
本帰国が決まったのですか(?_?)

2005.12.09 21:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさーん ちょっとオヒサです
(^0^)
ほんとに寒くなってきました 
オーブン熱が 幸せな季節ですね~

それはそうと、またまた ノックアウトな1品が・・・
ひねり具合といい 中の美味しい具といい
すんばらしいぃぃ(´▽`=
胃腸がプルプル反応してますょ

2005.12.09 21:31 URL | ちゅちゅみ #mdpOzfxs [ 編集 ]

>N朋
レトルトカレー?100歩譲って許すけど、シャバシャバ餡になっちゃって
「カレー小龍包」になる事必至かもよ?(爆)
挽き肉や野菜を足せば落ち着くかなぁ?
N朋特製カレーの残りの方が断然美味しいと思うよぉ(^^)
リアクション大魔王さんが喜んでくれると思うので、
是非チャレンジしてみてチョ☆(笑)

2005.12.09 21:43 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

あー、なんておいしそうなんでしょ!肉まんはこっちでも簡単に手に入りますが、さすがにカレーパンはねぇ…。ところでこちらの肉まんには、肉と一緒にうずらの卵が入っていておいしいのですが、鶏インフルエンザのおかげで、今は卵入りが手に入りません…。寂しいよー!

2005.12.09 21:48 URL | komachi #- [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
オヒサです~♪
お元気でしたか?日本も寒い季節ですよね。お引越し準備頑張ってますか?^^;

胃腸がプルプルって・・・(爆)
またまた出ましたね「ちゅちゅみ用語」(^^♪

2005.12.09 21:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
ベトナムの肉まんはウズラ入りですか?美味しそう~♪
日本の神楽坂五十番の五目肉まんにもウズラが入ってたかと思います(笑)
鶏インフルエンザ、困っちゃいますよね!こちらの中国人も神経質になっているようです。
私は気にせず食べちゃってますが・・・^_^;

2005.12.09 22:06 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

う~すごいっ!その「ひだひだ」がなかなかなんですよねぇ・・・・。だから、ついつい、あんまんと同じ形にしちゃう。って、カレーマンは作らないなぁ。やっぱ、すごいですね。

2005.12.10 01:08 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

あ、そうか!強力粉になるとグルテン量が多いからフワフワにするなら薄力粉の方が向いているんですね。
また1つ勉強できました。

551の豚マンは小さい頃からよく食べていたので、初めてコンビニのふんわり肉まんを食べた時は衝撃的でした。(家の近くにコンビニができたのは中3の時でしたから・・ハハ)

2005.12.10 03:32 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>うたの森さん
こんばんは~
そうですよね、普通は肉まんかあんまん作っちゃいますよね!^_^;
今回は日本のコンビ二味恋しさについつい・・・
もう少し、この地で頑張れそうです~!(^^)!

2005.12.10 18:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
そうなんです~♪
歯ごたえのあるのも好きなんですが、フカフカ路線も結構いい味出してますよぉ(^^)
今度は薄力粉で作られてみて下さい~★

私の実家のあるド田舎にコンビニが出来たのは私が就職してからでしたっ!(滝汗)

2005.12.10 18:31 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

何より形に感動!!
なんかカワイイね。
こんだ、十勝のあんこで・・・おほっ

2005.12.10 21:24 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
二日酔いはもう大丈夫なのかしらん??
十勝のあんこは上海にはありません!しょーがないから作るかぁ。ウププ~~~(;_;)/~~~

2005.12.10 23:48 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初めまして。
「愛夫弁当」のしまさんのブログからジャンプして来ました。
カレーマンすっごく美味しそうですね。食べたいな~。
そしてプロの技を拝見できて感動です!!
手作りの温かさが伝わってきて素敵なブログに出会えて嬉しいです。
またお邪魔させてください。

2005.12.13 09:29 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
初めまして!しまさんのブログからジャンプ~いらっしゃいませデス♪
なんだかとっても温かいコメントありがとうございました。
涙モロモロ系のgouにはちょっと刺激が強かったです・・・(T_T)笑
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします=^_^=

2005.12.13 23:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

たべたいー

おいしそすぎますー

gouさん、里帰り予定は。笑

2005.12.14 12:37 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>こなひびちゃん

うん。うまいよー!(^^)

里帰り・・・

未だに・・・

未定~(爆)

2005.12.14 13:26 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

カレーまんに
心をもってかれました~。
どのメニューも美味しそうで、
どこにコメントつけていいのか
迷います。(笑)

2005.12.16 19:31 URL | クララ #- [ 編集 ]

>クララさん
罪作りなカレーまんでゴメンナサイ(笑)
嬉しいコメントありがとうございまっす!^^;

2005.12.16 21:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

本格的ですね!
コンビにのよりおいしそうです。
私もこのブランドのカレー粉をつかっていますよ。
以前 スープカレーを作ったときに使ったカレー粉、、チキンカレー粉がこのブランドです。
日本のカレー粉よりすごく安いのに、香りがいいですね。おいしいです。

シュトレンは マジパンの入っているのがありますが、あまrあのアーモンドのにおいが好きではありません。 真ん中をさけて市販のを食べたり、、、
好物ではないのですが、 食べたくなるのですーー汗

2005.12.18 10:42 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
まぁ!なんと偶然!!
このインドさんのカレーパウダー、香りがいいし味に深みが出るので気に入ってます。
値段も安いので帰国の際には沢山買って帰ろうと思います♪

マジパン入りのシュトレンは本当に甘すぎて、毎回完食できずにいます。。。
最近ではあまり作らなくなってしまいました~(>_<)

2005.12.19 08:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Minghua zhang小姐
ni hao!!
dui bu qi~
wo xian zai ganmao le~
suo yi ming tian bu hui qu a~
xia ci jian mian ba!!
shengdan kuaile 

gou 小姐(^_-)-☆

2005.12.20 20:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>minghua zhang小姐

你好!

不好意思。
24号我们有事。。。
所以,不可以参加的~(>_<)

圣诞节快乐!!

gou

2005.12.21 00:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/68-ca4db461

