パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここ2~3日の冷え込みが厳しい上海でっす。
でもね、雪には程遠く私の中の感覚ではまだまだ秋って感じなんですけど・・・^^;

久し振りにドッグパンを焼いたので「ホットドッグ」です。
上海にはあまり美味しいソーセージが無いので結構苦労してます。
今回はまあまあ許せる範囲の「CITYスーパー」のソーセージを使用しています。

20cmくらいのドッグパンを焼き上げます。
前回のやきそばパンは30cmくらいでしたね。(爆)
dog3.jpg


ソーセージやキャベツをバターで炒め、ドッグパンにサンドします。
トースターでサッと温めてケチャップやらマスタードやらをトッピング。
断面はこんな感じ~♪
dog4.jpg


余は満足じゃあ~☆彡



<本日のオマケ>
このバラちゃん達。先日「花市場」で購入してきました。(アレンジ済)
全部で28元。(1元=約14円)オホホ~上海のお花は安いんですよぉ♪
hua28.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

ドックパンのソーセージが(ウィンナー?)が長いわぁ。
私は普通の短い、しかも安売りのウィンナーにパンの長さをあわせてます。なので、10cmくらい!(笑)

2005.12.05 00:10 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

うまきょ~~!!
きれいに作るね~しかしぃ~~
切り口スパッと!
おなかすいた・・・・
焼きたてドックパンを見たら、給食で出た黒パンが食べたくなったずら。ねっ、U子。あ~~U子だ~~~!!わかった?

2005.12.05 01:38 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>うたの森さん
こんばんは~♪
そうなんです。結構長いのが売っているんです~^^;
小さいサイズのドッグパンも可愛いくていいですよね。
あぁ。。。日本の安売りのウィンナーが食べたいっ(>_<)

2005.12.05 01:54 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
まだ起きてたのー?!(私もだけど)笑
ふふふっ、わかってるざますわよ~^_^;
給食で出た黒パンって、黒コッペ?食パン?
だば次回は黒糖パンつくってみっかぁ~(*^^)v

2005.12.05 02:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

本当に毎回美味しそう~
上海でココまで再現できるなんて素晴らしい!
販売してくださいな。お店作ったら大繁盛ですよぉ♪

2005.12.05 13:18 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

ドックパンを買っても、ここまでトッピングしないのにgouさんは本当にすごいです(^^♪
唾液が口の中で溜まってきましたよぉ(汗)

今日、再度炊飯器クッキング挑戦してみました。←失敗しても懲りないヤツ^_^;
今回はケーキ系にしちゃいました。
今度UPしますね。
パンはやはり、水分の温度や環境の温度等難しいですね。
でも、いつかはふっくらしたパンを焼いてみたいです!

2005.12.05 19:34 URL | ohana #- [ 編集 ]

まだ秋なのね?!私はもう寒くて寒くて半冬眠です。
ホットドッグ大好き~
IKEAの激安ドッグはキャベツがないのよね・・安いししかたないけど。

2005.12.05 20:53 URL | N朋 #- [ 編集 ]

>mamiさん
やはり、リヤカー乗って売り歩くしか無いですかねっ(*^^)v
その時はmamiさん、売り子ちゃんで応援ヨロシクです^^;

2005.12.05 21:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
流石ohanaさん!早速のリベンジですね♪素敵です☆
今時期は室内温度も低く空気も乾燥しているので、水温は人肌程度にし
水量も若干多めの方が扱いやすいです。
ちゃんと捏ねてあげれば必ずふっくらパンが焼けますので、何度でも挑戦してみて下さい!
パン作りは懲りない性格の人の方が向いてますよぉ。炊飯ケーキ楽しみにしています(*^^)v

2005.12.05 22:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>N朋
今日はちょっと寒かったよ(笑)
半冬眠って・・・去年は出歩いてたじゃないっ?!
起きなさ~~~い。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IKEAの1元?2元?ドッグ、アレ凄いよね。初めて食べた時は感動したよ~^^;
また買いに行かなくちゃっ☆

2005.12.05 22:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ケチャップ、ソーセージ、キャベツ、、いけません!! そんなおいしそうなもの作っちゃあ~(><)!! 具だくさんで、手が込んでて、思わず「ごくり」。雑誌の切抜きのようなステキな写真です。
すごいすごいすごい~~!! いつもながら。

2005.12.05 23:00 URL | nao3 #- [ 編集 ]

いつも見惚れてしまいます。
見るだけでお腹いっぱいになりたぁい!
(なれないのがちょとツライ)(笑)
私はあれやこれや入れたがって、
なんだトボけたパンになっちゃうんですよねー。
gouさんに弟子入り願い、出そうかしら?(笑)

2005.12.05 23:55 URL | すまいる #- [ 編集 ]

>nao3さん
あらっ?やっちゃった?(笑)
そんなことないわよ、nao3さんだってチョチョイノチョイで作れちゃいますよぉ(*^^)v
その後の修行はどーなってますか?^^;

2005.12.06 08:35 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>すまいるさん
あれこれ具沢山、美味しいじゃないですか!
私も好きですよぉ。(^^♪

ははは~嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

2005.12.06 08:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おいしそう!!上海って進んでるイメージありますが、日本の食文化を広めてるGOUさんには負けますね~!!それにしても、本当色々苦戦しながら作っているとは全く思えないほど完璧!!食べたいな~☆

2005.12.06 16:19 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
上海は進んでいる部分も確かにありますが、実際は遅れている部分も多いのです~(-_-;)
全然完璧じゃないですよぉ。どうやらボロ隠しがウマいようです・・・^_^;

2005.12.06 19:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

行方知らずです...(><)
というのは、半分当たっているのですが、やっぱり、焼いた後下からぶにっと出てきちゃうとか、(これは何故でしょう、、)こんがりやけていないとか、1、2週間に1回はキッシュのような小麦粉料理かパンを焼くんですけど、まだブログには、、、。もうちょっとキリン、、通り越してろくろ首かもですが、待っててください。( ̄⊥ ̄lll 。

2005.12.07 13:26 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
もうすでに、ろくろ首さん状態ですよー(爆)
ウソウソ、気長にチャレンジしてください~☆

焼いた後、下からぶにゅっと出てくるというのは~
現物を拝見していないので解りかねますが・・・
仕上げ発酵不足や一次発酵が高温過ぎたりした時にも考えられるかなぁ~(^^ゞ

2005.12.08 11:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>delia zhang小姐
wo ye neng jian dao ni zhen gao xing a (^_-)-☆

2005.12.08 11:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初カキコです。ohanaさんのブログから飛んできました。とっても美味しそうなものが沢山のってて、夫の帰りをご飯を食べないで待っていた私にはものすごくこたえました。。ちょくちょくのぞかせていただきまーす。

2005.12.08 22:21 URL | しゅんず #- [ 編集 ]

>しゅんずさん
こんにちは、はじめまして!ようこそ~(^^)
ご主人の帰りを待ってるなんてしゅんずさんエライですね☆
私はとっとと先に食べちゃう悪妻なんですよ~(爆)
またのぞきにきてくださいね(^^♪

2005.12.08 23:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わ~ん、なんか理想的ホットドッグの図柄ですね♪た、食べたいっ!
こちらでも、なかなか美味しいウインナーソーセージやフランクフルトソーセージがありません。
そこらへんのスーパーで売ってるのは、思い切り絹挽きだし、欧米系スーパーのは、ちょいと高級っぽ過ぎて(なんちゅう~言葉だ)。ホットドッグにぴったり!のが、無くってね(泣)。
でも、私も「許せる範囲」のでトライしてみます!

2005.12.10 01:19 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
そうなんですよ・・・ソーセージとハム選びには苦戦を強いられております(-_-)
特に上海のモノは中華チックな味が強烈でして。。。
魚肉ソーセージまでもが八角風味プンプン~一口食べて倒れそうになりました(>_<)

2005.12.10 18:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

すっごくパンが美味しそうなんですけど・・・はじめまして~
最近、パンの本を買って、
作ってみたら、なぜかべとべと
になって完成できませんでした。
美味しそうな手作りパンは
憧れです。

2005.12.15 19:25 URL | クララ #- [ 編集 ]

>クララさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
最近パン作りを始められたのですね!
パン作りは基本さえしっかりマスターしてしまえば簡単です。
私も初めて作ったパンは最悪でしたよ~^^;
パン作りに失敗は付き物なので、懲りずに又作ってみて下さいね!(^^)!

2005.12.15 21:09 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/67-e37351f8

