パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


久々にガーリーックだっぷりパンが食べたくなって
作ってみました。「ガーリックロールパン」

出来ることなら・・・
ハード系のフランスパン生地でバビッと作りたいのですが。。。
我が家のヤル気ナシ子(電気オーブン)が「今日はデキマセン」と申すので、
今日はじゃないだろっ!絶対出来ないクセに(-_-;)
単にバターロールの生地で作りました。(笑)
コレは簡単でいいですね!

成形はこんな感じ。
船型にします。(クリックで拡大)
ga1.jpg


仕上げ発酵後にクープを入れ
ニンニク・パセリのみじん切り+バターを混ぜ合わせて絞ります。
ga2.jpg

↑の画像では、左手で絞り右手でシャッターを押しているので、
手がブルブルブル~~~一番難しい作業でござんした。(爆)

次の日の予定が無ければ、ガツガツ食べたいパンですね♪
って、オットは朝に食べて行った。。。
会社で絶対嫌われてるに違いないっ!(-"-)

Bannar ←はコチラから。

Bannar

うりゃあ~っ!またまたコメント一番乗り♪♪

それにしても衝撃。。。。。。
gouちゃんもご存知の通り、大のニンニク好きの私、「ガーリック○○」になるともうノックダウン。。。。☆★

ガーリックフランスもおいしいけど、でもロールパンだと柔らかくてこれまたおいしそうだね!!!

2005.11.30 10:29 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>akちゃん
早っ!!ちゃんとお仕事してくださーい(笑)

そうね、ニンニク+キムチ好き好きのakちゃんには気に入って頂けるかも~♪
フカフカなので、何個でもパクパクよん!危険危険。。。(>_<)

2005.11.30 10:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

朝から旦那サマ食べて出掛けられたってコトは、
朝から焼いたのですね~。
主婦のカガミですわ^^。
焼きたてならなおさら、たまりません・・。
左手での絞り出し写真。最後のところがコキッって曲がっている所に苦労がにじんでますね。

2005.11.30 11:45 URL | とん #- [ 編集 ]

初めまして、上海生活2ヶ月の主婦です。
とっても丁寧に作られて、すばらしいですね。
私も、日本から持ってきた材料で時々焼いていますがgouさんのように上手く焼けません。
ところで、gouさんは上海でパン粉はどちらで買っていますか?また商品名も教えていただけませんか?

2005.11.30 18:44 URL | minoko #- [ 編集 ]

>とんさん
新婚当初はこの私も、朝からパンを焼き「いってらっしゃ~い♪」と見送る甲斐甲斐しい妻をやってはおりましたが・・・今では遠~い昔の事でございます(爆)
平日は前日作のモノを温め直して出すのが精一杯の現状です^^;

サスガとんさん、苦労を解って頂けて嬉しいです!

2005.11.30 21:19 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>minokoさん
はじめまして、ようこそ~♪
こちらの生活にはもう慣れましたでしょうか?(汗)
上海では美味しい粉が無いので本当に困りますよね。
最近の私は・・・色々な所の粉を試しながら、焼くパンに合わせブレンドして使っています。

CITYスーパーでは主にGoldという粉。(その他にもあったと思いますが商品名は覚えていません)古北の美濃谷さんに置いてあるルパリさんの粉。久光の粉のコーナーに置いてある日本産の粉各種・・でしょうか。ただ、欠品で無期限の補填ナシ状態が続く事が多いです。購入の際は考慮されると良いと思います。その他、オーガニック系をご希望であればOstoreにも置いてありました。
(ローカルスーパーでの中国の粉は・・・私には適さなかったです)

minokoさんにとって、最適な粉が見つかると良いのですが・・・
色々と試される事をおススメいたします。^^;

2005.11.30 22:23 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

にんにくに、バターに、パセリ。黄金トリオですね。明日作ろう…と思ったけど、やっぱり、週末にしようo(TヘTo)
あ~おいしいだろうなぁ・・・。

2005.11.30 22:50 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

>うたの森さん
こんばんは、はじめまして!ようこそ~♪
黄金トリオは最強です!未だにガーリックバターのニオイが部屋中充満しています。(汗)
製作は週末の方がおススメかも?です。^_^;

2005.11.30 23:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ☆おいしそう~!!たべた~い!!それにしても、上海でパンを作るって大変なんですね~。粉とか。。
中国はいった事ないんですけど、
上海で大変ということは、他の街ではどうなるんだろう・・・
作りたい!とおもっていましたが、
遂にうちのオーブン、本当へなちょこというか、壊れてしまったんです。。悲しい~。。
また、遊びに来ますね!

2005.11.30 23:20 URL | momonemi #- [ 編集 ]

>momonemiさん
ご愁傷様です。。。^^;
しかし、新しいオーブンを購入するチャンス!と、思われた方がよろしいかと~(*^^)v

そうなんです!上海でのパン作りは「妥協・忍耐・諦め」が必要不可欠なのです。(-_-;)。
私は仙人になる勢いでセイカツ中でっす。(爆)

2005.12.01 00:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

朝食が手作りパンだなんて~。
なんか夢のまた夢です(-_-;)
早速強力粉を買ってみたのですが、
どうやってパンを作っていいのやら\(◎o◎)/!
一番簡単に出来て、失敗が少ないパンってありますかぁ~
gou先生教えてくださぁ~い。
ちなみに未だに鉄板は無いのです(涙)

2005.12.01 12:25 URL | ohana #- [ 編集 ]

さっそくお返事ありがとうございました。
実は私はblogにコメントするのが初めてで、こんなこと聞いて失礼かなとか、ドキドキしていました。
親切に教えていただきうれしかったです。
そういえば、「Gold」はCityスーパーで見かけたことがあります。
教えて頂いた〈粉情報〉をもとに上海でhomemadeパン作りにはげみまーす。
ちなみに、我家の馬鹿でかいガスオーブンも困ったちゃんなんです。

2005.12.01 14:42 URL | minoko #- [ 編集 ]

>ohanaさん
素早い行動ですね(笑)
一番簡単に出来て失敗が少ないパン?!
単に丸めて焼くだけのバンズパンやポンデケージョ等は簡単です~

後は。。。ネットでこんなレシピを発見しましたよ♪

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/

とっても簡単に出来そうですが・・上海の炊飯器ではどうなのかなぁ(汗)

2005.12.01 19:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>minokoさん
お初コメントだったのですか?それはドキドキですよね(^^)

不満満載の上海でのパン作りではありますが、焼きたては格別だと思います☆
お互い負けずに頑張りましょうね。

2005.12.01 20:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いや~、またもやステキなパンを!!
焼き加減がまた絶妙で、パンのにおいとともに、にんにくの香りもふわ~っと香ってきそうですよ。え~ん、(多分)同じ中国製の電気オーブン使っているとは思えませ~~ん!!笑。何度もロールパン作ってるのに。笑。

2005.12.01 22:34 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
おほほ~にんにくの香りはキョーレツでしたけど、
ヤメラレナイんだなコレが♪

何度もロールパン作っているのなら、ちゃんとアップしてくださーい!(^^)
今からダメ出しのコメント考えときますっ(爆爆)

2005.12.02 09:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんなパンがあるのですね。
やってみようかなぁ~。
でも、保温だけの設定って・・・どうやるんだろう?中国の炊飯器じゃ無理かな?
どうもありがとうございますm(__)m

2005.12.02 11:09 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohanaさん
ホント、こんなんでも出来ちゃうみたいですね~~~

果たして中国の炊飯器で出来るのか・・・ウーム謎ですね!!
私も時間のある時にチャレンジしてみたいと思いま~す♪

2005.12.02 11:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

びっくり!
gouさんの家粉の種類いっぱいですねぇ
その努力あっての美味しいパン作りなんだろうなぁ('▽'*)ニパッ♪

2005.12.02 12:47 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

>mamiさん
自称「在庫王」なもので・・・(汗)
粉や道具に埋もれながらセイカツしています('▽'*)ニパッ♪←最近のマイブーム☆

2005.12.02 22:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

早速炊飯器を使ってのパンを作ってみましたがΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
発酵が上手く行きませんでした。
全然膨らまないのです(;>_<;)ビェェン
どうしてでしょうか~。
結局膨らまないまま炊飯器で焼いてみましたが・・・ボテッって感じになってしまい、食べれそうにありません(>_<)
大失敗です。多分、はじめに牛乳を温めるのがまず、少なすぎたのもあるとは思うのですが・・・
私のパン作りは程遠いですよぉ~gouさ~ん\(◎o◎)/!

2005.12.03 17:22 URL | ohana #- [ 編集 ]

ガーリックロール、作りました。
食パン生地で作りました。
家中、いいにおい。
あっというまになくなりました。

2005.12.03 19:38 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

長旅から戻ったkomachiです。いやぁ、思いの外、中国が楽しかったです。雲南省は食材が豊富ですねぇ。中国語がぜんぜんできないので、食材を指さして、炒めて~、とか茹でて~とか全身でジェスチャーをして、毎晩、おいしいご飯を食べていました! ぜひ、また行きたいです。

2005.12.03 23:06 URL | komachi #- [ 編集 ]

お久しぶりです!!
焼いているときいい香りなんだろうなぁ~!私、大好きなんですよぉ♪
ガーリックバターの香り!!
バターロール生地も柔らかくて食べやすそう!はぁ。。。本当に何個でもいけそうですね!!

2005.12.03 23:15 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

>ohanaさん
ありゃりゃ~ごめんなさーい!炊飯器パン、自分で作った事も無いのに紹介してしまいまして・・・(汗)
うーん。原因は特定出来ませんけど、水分の温度やお使いの炊飯器にも問題があったのかもしれないですね。
パン作りに失敗は付き物なので、元気を出して再チャレンジしてみてくださーい^^;

2005.12.04 00:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>うたの森さん
でしょでしょ~♪
食パン生地でも全然OKですよね!
即完売で嬉しい悲鳴ですね(*^^)v

2005.12.04 00:37 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
長旅お疲れ様でした~
雲南省凄く良かったみたいですね!私は上海と近郊しか知らないので、いつか行ってみたいと思います。
旅行中の鎌万くん、とっても可愛いかったです(*^_^*)

2005.12.04 00:54 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>栄養児さん
おばんです。(爆爆~)
お察しの通り、カーリックバターの香りって最高です!!
そして最高に危険・・・(汗)。何個でもイケちゃいますから~

2005.12.04 00:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ガーリック味に目がないメンバーに追加ですっ!
ガーリックフランスの前は素通りできません。
バターロール生地なんかで作った日には、何個食べるかわかりません。理性がどっかに吹っ飛んでいきそうで(笑)。
やっぱり、フランスパン生地にした方が、多少歯応えがジャマしてくれるしねぇ・・・。
食べたい~っ!作らねば!!
…しかし、塾パンには不向きよね、これは(大苦笑)。

2005.12.04 01:46 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
ホントにやわやわバターロール生地では危険です!パクパク~(>_<)
塾パンには大不向きでしょうね。。。
クラスメイトから「臭いー」と、ヒンシュクモードでしょうか。。。(笑)

2005.12.04 11:37 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/66-b21f63e2

