パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日は気持ちの良い「秋晴れ~」な上海でっす。

久々にドイツパンのテーブルロール「クレセントロール」を焼きました。
このパンの特徴は「サクッ」とした生地の食感でノンシュガーです。
勿論、ガスオーブンを使用し蒸気焼成という技が必須なのですけど・・・
我が家には相変わらずヤル気のない電気オーブンしかございませんので
騙し騙しの作業決行です。(涙)

成形はこんな感じ(クリックで拡大)
生地は均等な厚さに伸ばし、左右対称になる様に巻いていきます。
kure2.jpg


形崩れを防ぐ為、このような布で仕切って発酵させます。
綺麗な仕上がりを求めるには「手を抜かない!」コレ重要~
タマにいやいつも手抜きに走るgouではありますけど・・・^^;
kure3.jpg


割ってみるとこんな感じ。
アクセントに粉末パプリカを生地に混ぜ込んでます。
kure5.jpg


ガスオーブンであれば、もっと綺麗な焼き上がりになるのですが、
我が家のヤル気ナシ子にはコレが限界。ま、今日のところは良しとしときまひょ~
ハイ!妥協も必要。。。チューゴクセイカツで一番身に付きましたデス。(-_-;)

焼き立てをそのまま1本ポリポリ。(ふふふっ特権~♪)
このパンは食感が命なので、焼きあがって1~2時間が賞味期限!
ひゃぁーもう湿気ってきてるよぉぉお~~~(汗)

Bannar ←はコチラから。

Bannar

ひゃっほーい!コメント一番乗り~♪♪
相変わらずおいしそう。。。。
いつもこれしか言えないけど、でもほんとにおいしそうなんだもん。。。!

いつも言ってるgouちゃんの「ヤル気ナシ子」だの「へっぽこオーブン」っていう言葉のファンだったりする私。あ、ごめん、人の不幸を。。。。(笑)

私的ネタ。
今日SにE友と飲みに行くので、例の毛深い男と会えるよう歩き回ってくる!

2005.11.22 18:26 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

さくらです。gouさんの結婚前は一緒にくるくるしてましたよね。
いつも覗いてるけど、いつもほんとに食べたいと思ってるよ~。
ご主人は幸せものですよ。
わかってるかなぁ?

2005.11.22 20:47 URL | さくら #- [ 編集 ]

>akちゃん
ハイ。とっととかじりにきて下さい!
我が家の「ヤル気なしヘッポコオーブン」も待ってるよ~♪(笑)

例の毛深い男作戦は順調の模様~(*^^)v
そうそう、根回しが肝心だからねっ!!
良かったよ目が覚めてくれて~(爆)

2005.11.22 20:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>くるくるさくらさん
あらっ!やっぱりくるくる大好きだったさくらさんでしたのね☆
そうね、私も結婚前まではくるくる大好きでしたね。。。
最近はパッタリ・・・今くるくるしたら確実に足折れちゃうっ(>_<)

無言で食べるウチのオットに「ウンとかスンとか無いの?!」って言っても
「すん」っていう♂だよ~無理無理!
作り甲斐が全く無いので、さくらさんが食べにいらして下さい!
そそ、もう1人のくるくる大好きな人とご一緒に~(爆)

2005.11.22 21:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

食感はフランスパンのような感じなのでしょうか?
それともベーグル系かな?
食べた事ありません(T_T)
やっぱりgouさんの手作りパン食べたい(^O^)

2005.11.23 11:31 URL | ohana #- [ 編集 ]

gouさん、こんにちは!
またもや素敵なパンを焼かれたのですね。
左右対称のカーブ、お見事です!
ヤル気のないオーブンでも、愛着がわいてきているのではないですか?

2005.11.23 22:25 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

クレセントロール、好きですぅ。
サクサクした感じ、画像からもググッって来てますよ。
へっぽこ・やる気なしを相手に、これだけの仕事をこなすなんて・・
これはすごい「仕事人」ですよっ!!

2005.11.23 22:37 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>ohanaさん
カイザーゼンメルってパンご存知ですか?
配合はそのパンとほぼ一緒なので、おっしゃる通りサクサク系です。
ガスオーブンで焼いた場合はカリカリって感じになります♪

そのうち、リヤカーで販売して歩こうかと思っているので、
ohanaさんお客さん第一号になってくださ~い!(*^^)v

2005.11.23 23:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
あっ!バレちゃいましたぁ~?
そうなんです。出来の悪い子ほど~ってヤツでしょうか。。。(爆)
現実を受け止めて頑張ろうと思います・・・^^;

2005.11.23 23:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
まっ!!そんなお褒めのお言葉。。。勿体のうございます~☆
そういえば子供の頃、必殺仕事人シリーズが好きだったのですが。。。
って、歳バレバレですね~(汗)

2005.11.23 23:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

形も、焼き色も、割った様子も、美味しそう。本当に、gouさんのパンは一度、食べに伺いたくてしかたありません。
こちらは明日、感謝祭なので、これからパンの仕込みに入ろうかと思っています。でも、まだ何を焼くか決めていない…。

2005.11.24 01:44 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
今日は感謝祭なのですね!
Jessicaさんの素敵なお料理で盛大なパーティになる事間違い無いっ(*^^)v
ヒャおー!私こそお伺いしたいですぅ~~~
パンの仕込みも頑張って下さいね☆

2005.11.24 09:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

あっ!お昼時にきてしまいました・・・
かわいらしい形のパン!
それにキレイー!
画像を見てると食べたい+作りたい気分になっちゃうけど、技術が追いつきませーんっ(笑)
ネズミちゃんのパン・オ・レ、昨日娘と一緒に作りました。
出来上がりはgouさんには全然及びませんが、TBさせて頂きます。
でも、とっても楽しめました。
ありがとうございました!

2005.11.24 12:01 URL | すまいる #- [ 編集 ]

ほれっ・・・って、割ってみせてもらうと、
パブロフの犬のごとく、唾液がジワーっと出てくるじゃありませんか!!どうしてくれますぅ?
発酵するときの綺麗な形、
職人技のなせる業ですね~^^。

2005.11.24 13:21 URL | とん #- [ 編集 ]

>すまいるさん
うわっ!!早速チャレンジしていただき光栄です。
トラックバックもありがとうございます。(未だによく解ってないのですが~笑)

あの様なパンを作ると心が和みますよね。娘さんも喜ばれたでしょうね!
後ほどお邪魔させていただきます(*^^)v

2005.11.24 22:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
パブロフの犬って。。。懐かしいです~^^;
私の方こそ、毎日の「とん弁」が生唾モノですよぉぉお!
+特製後姿も・・・(爆)

2005.11.24 22:08 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

なんて素晴らしい成形なんでしょう♪gouサマの几帳面さがうかがえます。私は、ずぼら&いい加減さが成形に見て取れるもんな~。反省。しかし、美味しいクレセントロールとはいえ、この数を1~2時間で完食するのは大変そう…(笑)。

2005.11.25 01:43 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

ぐるぐる成形がスマートで素敵~(=3=)
gouさーん うちに来てそのワザ教えてくださいょ
パンマット。。もはや 行方知らずです(-△-)

あの断面 たまりませんね
とてもへっぽこ(シツレイしました)オーブンだなんで思えませんよ~~
とっても美味しそうです☆ノノ

2005.11.25 09:28 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
そうなんですよー。
この数を1、2時間で消費っていうのは無理があります~^^;
ゲストが多い時には見た目にも良いのですけど・・・
そんな時にはこの様な手間のかかるのパンは焼けないですっ(汗)

2005.11.25 09:43 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
おはようさんです。
パンマット行方不明って・・・大丈夫ですかー?(笑)
そんな私も「開かずの道具入れ」整理する気になりませぬ。

上海からの出張講師料金、お高いですわよ~ん(爆)

2005.11.25 10:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

うひゃ~、ご無沙汰してしまいました!! クリームパンとかすごいおいしそ~~~涙。そして、今回はクレセントロールですか!?

毎回思うのですが、電気オーブンは中国製のフタがガラスのタイプですか?!うちもそうなんですが、どうしたらそんなにきれいに焼きあがるのでしょう!?
不思議~~~~!!!すごい~~~!!!

2005.11.25 21:21 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
お久しゅうございます~♪
DVDな日々・・・わかります、わかりまーす!!笑

我が家のへっぽこですか?そうです。ガラスタイプで得体の知れないメーカーです。。。
毎回呪文というか・・・脅しと睨みをきかせて見張ってます(^^ゞ

2005.11.26 00:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ほっ、本当ですか!?笑。
へっぽこさん、にらめっこしながら作ってるんですか?ってことは、うちと同じ。ってことは、、、汗(技術の差)。やっぱり、パン作りがんばってみます。笑。これまでのは、blogにはのっけられないですが、日々是努力です。ウシャッ!!
DVD、またしこたま仕入れてきちゃいました。テヘ♪

2005.11.28 11:03 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>nao3さん
本当にチューゴクの電気オーブンって酷いですよね!(>_<)
nao3さんもチョチョッとやれば直ぐザマスよ~(*^^)v
愛するご主人様の為にも、次回は手作りパンをお弁当に~♡

2005.11.28 23:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

きれいすぎます。

2005.12.02 16:43 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>konahibiちゃん
またまたぁ~何も出ないわよぉ^_^;

2005.12.02 22:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/64-06031382

