パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
suisan1.jpg

久々に「銅川水産市場」に行ってみました。
この市場、衛生的にはチト?イエかなり問題アリアリではありますが、
巷のスーパーで売られているお魚よりは、安くて新鮮なモノが手に入ります。
日中よりも夕方~活気溢れる市場らしく、平日の昼間は見学しやすいです。
(あっ足元は非常に悪いので、汚れてもOKな靴で行きましょう~)
さぁ日本人女3人で探索開始~(^^♪

早速発見!(クリックで拡大)
チューゴク名物やる気のない店員・・・(爆)
20051118090021.jpg


ホタテちゃん。
前回購入し自宅で食べた「バターしょうゆ焼き」最高でした。
suisan3.jpg


巨大アワビちゃん。
デカっ!!ホタテ貝くらいの大きさでした~
suisan4.jpg


ロブスターちゃん。
身が溢れるほどムチムチ~♪1ハイ100~150元。(1元=約14元)
suisan5.jpg


ヒョエ~~~大きい蛇ちゃんご購入。
この人達どーやって食べるのかしらん?!(汗)

suisan2-0.jpg


市場で色々と物色し(笑)隣接されたレストランに持ち込んで調理してもらいました~
1品に付き10元前後の調理料金を取られますが、こういうシステムってイイですね☆
suisan8.jpg


gouのお気に入りは・・・
巨大シャコをから揚げした「椒塩味」コレ最高~~~
調理法はメニュー表にも載ってるので色々と指示できちゃいます。
suisan6.jpg


更にお気に入りは・・・
巨大カレイちゃんの「蒸し煮」(使用前)
こんな美味しいカレイ食べたの何年振り?!ってな感動でした~♪
suisan7.jpg


(使用後)
骨までシャブリつきたかったでございます~(爆)
suisan10.jpg


友人3人でタクシー代から食材食事代、更にはシャコを再購入し、
お土産も作って頂いて1人当たり120元くらいで済みました。
きゃー!!また行こう~っと!!(*^^)v


レストラン
新九龍塘魚村
銅川路920号(4-5)号
※上記、蛇使いお兄さんのお店の二階です~

Bannar ←はコチラから。

いや~カレイの使用前使用後まで撮影しているとは!
シャコ、めっぽーうまかったね~
もうちっと揚がってれば頭からバリバリいっちゃってたネ~!
次回はロブロブちゃんの刺身に挑戦だ~~~!!!!!

2005.11.18 12:11 URL | 香香 #- [ 編集 ]

上海市内のスーパーのお魚は最悪。。。(ノ_-;)
美味しいお魚なんてありません。。
こういうとこに行けばいいのねぇ
ホタテとかいいなぁ。
フライパンで蒸し焼きにすればいいんだもんねぇ
簡単なものから手をつけてみようかなぁ。

2005.11.18 12:41 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

>香香
シャコはウンマかったね~~~!!
頭からボリボリって・・・アレ絶対口の中切れるよー(>_<)
そそ、今度は生生ロブちゃんいっちゃいまひょー(*^^)v

2005.11.18 22:43 URL | gou #E4IH7N1A [ 編集 ]

>mamiさん
本当にスーパーのお魚は最悪で、目を背けたくなりますよね~(-_-;)
ホタテは簡単でいいですよ~
ただ、刺身にしようとだけは思いませんでしたけど(汗)
コンロに網+アルミホイルを乗せ、貝ごと焼いちゃうのも雰囲気が出て面白いですよ~♪

2005.11.18 22:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こういう市場、大好きなんです。
学生時代の旅行でも市場巡りしちゃったもん。
どれも美味しそうですっ。
上海ガ二と今回のアップで、イクラの仇はとってるぞ(笑)

2005.11.19 00:08 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
市場巡り楽しいですよね♪
私も大好きなんですが、ここの市場は・・・
過去最高に汚く目を覆いたくなる現場に遭遇します。
ホタテなどは汚い路面に直接放り投げてサイズ振り分けをしたりしてます(汗)
赤い靴さんのイクラの方が百倍いいですぅ~!^^;

2005.11.19 07:51 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

豪華ですね。しかも新鮮そうだし。
魚介類が豊富でとてもうらやましい環境。

すいません、、1元って 日本円ではどれぐらいですか?

へび食べてみたい~~

2005.11.20 03:22 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
えぇぇぇ~~~!
サスガkuishinbouUSさん.へびを食べたいとはチャレンジャーですね~^^;
私はまだ食べた事が無いのですが、オット曰く「硬い」そうです~(汗)
1元はだいたい14~15円くらいです。(^^)

2005.11.20 09:39 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、いつもおいしそうなものをいっぱい食べてるねぇ。
毎日、今日はどんなパンかなぁ?って
楽しみに覗いてますよ。
上海の市場はどんなニオイ?

2005.11.21 20:51 URL | さくら #- [ 編集 ]

>さくらさん
こんにちは初めまして。ようこそ~♪
さくらさんって、もしかして?「くるくる回る」のが好きだったアノ方かしらん?(^^)

上海の市場のニオイ。。。
そりゃー複雑極まりない悪臭が漂っているわよっ!
さくらさんなら一発でノックアウトよん。
是非確認しにいらして~~^_^;

2005.11.21 22:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いやぁ、市場の雰囲気が伝わってきますね。
大きなカレイは、見事に骨だけ残ってて、
猫もまたぐ状態です。
お汁はお醤油の味ですか?もしそうなら、ご飯にお汁をかけて食べたいぞ~♪

2005.11.24 13:18 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
蛇、キモイでしょー?!(笑)
スッゴイ巨大な蛇だったよ~~~

カレイの蒸し煮は中国の醤油と酒で味付けしているので、
日本の煮付けよりは甘みが無かったです。
でもホント美味しくて、ご飯欲しかった~

2005.11.24 21:55 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/63-3480985b

