パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ku4.jpg


ここ最近、天気のスッキリしない上海でっす。
こういう時には、何故かしら?甘いものが食べたくなってしまいます(^^)

昔懐かしぃ「くりーむぱんっ」久し振りに作ってみよう~♪

先ずはカスタードクリーム作成。(クリックで拡大)
あれれー「昔懐かしぃ~」のを目指していたハズなのに
いつもの流れでバニラビーンズ入れちゃったよぉー(泣)
ku1.jpg


ま、気を取り直して・・・
んでは、コッテリ系のカスタードにしましょか。。。
ku2.jpg


うひょひょ~
バニラビーンズのかほりが効いててイイ感じ~♪
ku5.jpg


コレはコレで美味しいのだけど・・・
子供の頃にスーパーで売ってた「安っぽーいクリームパン」
無性に食べたくなる今日この頃~もう「歳」ってことかしらん?!(汗)

Bannar ←はコチラから。

Bannar

やだ~、おいらはアノ安っぽいのじゃなくて、高級なソレが食べたい!!今はっ!!!
つーか、安っぽいのしか食べたことないぞ!?うえ~ん!!!

2005.11.15 16:02 URL | 香香 #- [ 編集 ]

やだもう~。。。またまたおいしそうな新作!★☆
私も遥か昔、シュークリーム作るためにカスタード作ったよ。でも何かを間違えて、すっごい固くてオエオエなクリームが。。。。。(泣)。
それ以来、生クリームを混ぜるようになりました。

話は変わるけど、今から例の毛深い男にアタックしてきます(笑)。
私的なネタ、ゴメン。

2005.11.15 18:27 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

gouさんまたヨダレが出ちゃいますよ。おなかが空いてくる時間に遊びに来てはイケませんね(T_T)
前から一度伺おうと思っていたのですが、上海でパンを作ろうとしたら、強力粉は中国産のものでも大丈夫ですか?パン用の粉って売ってますかね~??

2005.11.15 18:50 URL | ohana #- [ 編集 ]

>香香
昔の「安っぽいクリームパン」パクパクいけて美味しいのじゃー
今日は例のDVDで倒れそうになったでござるぅぅ(*_*)

2005.11.15 20:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>akちゃん
あらっ?!失敗しちゃった?
でもakちゃんママがついているから安心よね(*^^)v

私的ネタ大歓迎よ~ん☆
ナニナニ?「毛深い男にアタック」って・・・
ギャー!!結果報告待ってるよー^^;

2005.11.15 20:08 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
次回は食事後にいらしてくださーい!(笑)
パン用の粉ですが、日本のように上質な粉は手に入りません・・・(泣)
レベルは落ちますが、久光には日本の強力粉カメリアが置いてます。
Cityスーパーにも輸入物の粉が置いてます。
お買い物ついでにチョコッと見てみて下さいね。

2005.11.15 20:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ブルブル(//w//)
このお写真 美味しそうすぎて
身震いおこりますょぅ gouさーん
ムギュっと開いたところ ほうばりたいです

2005.11.15 20:20 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
お元気ですかー?!
早起き作戦・・・順調ですかー?!(^^♪
私こそ、ちゅちゅみさんの「黒ゴマバタースティック」
ガブガブしたいですよぉ~(>_<)

2005.11.15 20:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

パン・オ・レ検索からやってきました、すまいると申します。
パン・オ・レでコメントを残そうかとも思いましたが、クリームパンもとーっても美味しそうだったので、立ち止まっちゃいました。
うらやましい焼き色です!
クリームパンを焼いてる時って香りだけで、幸せになっちゃいそうです。
パン・オ・レ、ずっと作ろうと思いつつ作れていないのです。
そういう時に、gouさんのかわいらしいねずみちゃんのパンに出会った所です。
パン・オ・レを作る時、ねずみちゃんを使わせて頂きたいのですが、よろしいですか?
初めてなのに、あつかましいお願いしてスミマセン。
また、美味しそうなパンを見に遊びに来させてくださいね。

2005.11.15 22:45 URL | すまいる #- [ 編集 ]

熱々のクリームパンがすきなうたの森と申します。
昔のクリームパンって、クリームが固いんですよね。で、パンのなかで、1カ所によってたりして。
懐かしい・・・。

2005.11.15 23:21 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

>すまいるさん
初めまして~ようこそいっらっしゃいませデス♪
わざわざご丁寧にコメントありがとうございました。
どうぞ是非是非「ネズちゃん」作ってみてください~(*^^)v
(パンオレ生地で作るのが一番作り易いんですよ~)
またいつでも遊びにいらして下さいね!(^^)

2005.11.15 23:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>うたの森さん
初めまして~ようこそいらっしゃいマセマセ☆
うたの森さんもクリームパン熱々派なのですね!
昔のクリームパンって。。。そうそう、クリームが寄ってましたね。
友達と半分コにした時、結構悲しい現実が待ってましたぁ~^^;
また是非遊びにいらして下さいね!

2005.11.15 23:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

く~~~~っっ!!
たまにはコメント一番乗り~!!になりたいのに
今回も13番目と出遅れてしまったぞぉ~!!
今、ランチして戻ってきたところなんだけど、
このパンならまだ食べれる・・・。

2005.11.16 15:07 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
ハハハ~なおみんオモシロコメントあんがと(^^♪
次回、なおみんの1番乗りを待ってるよ~ん☆

ランチ?!何食べたの?いいなぁ~
「日本で日本人の作る日本の味」に飢えてる私には超羨ましい限りよんっ(>_<)

2005.11.16 18:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ううー
美味しそうです!!

あいかわらず綺麗なパン達。
食べたし・・

2005.11.19 22:52 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

バニラビーンズ入りクリームパンとは!贅沢至極、至福でしょうね~。あぁ、いただきたい…。
昔の安っぽいクリームは、コーンスターチどころか、片栗粉だったかもしれませんね。あと、「安っぽい白いクリーム入りのホットドック型パン」と「安っぽい苺ジャムパン」も忘れられません~。

2005.11.20 00:28 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>こなひびちゃん
お久し振り~!!
忙しいのにコメントありがとう。
努力は絶対に裏切らないから頑張ってね(*^^)v

2005.11.20 09:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>penpen2004さん
あっ!わかるわかるぅぅぅ~~~
安っぽい白いクリームと苺ジャムパン☆
今ではあまり見かけないですよね。懐かしい♪
そういえば・・・上海は安っぽいパンの宝庫でした~
お味はかなり中国チックですけどね(>_<)

2005.11.20 09:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/61-f461ae73

