パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
xie5.jpg

先日、知り合いの中国人から頂戴した「上海蟹」
雄雌合わせて10ハイも入っていたので、元気の良いこの人達(笑)を
紐で縛るのには本当に苦戦しました。(オット汗だく~爆)
やっとの思いで蒸して食べ残った蟹ちゃん達・・・
今日は「蟹粉豆腐」にしてみました。

この「蟹粉豆腐」日本では食べた事がありませんでしたけど

上海のレストランでは極めてポピュラーなメニューです。
蟹肉と濃厚なミソの入った「蟹粉豆腐」を初めて食した時には
ホント感動しましたね♪

こちらが残ってた上海蟹ちゃん。
右が雌、左が雄。(クリックで拡大)
xie1.jpg


身とミソを取り出します。
結構疲れる作業デス。
xie2.jpg


フライパンで身とミソを油で炒めます。
うーん、いいかほり~
xie3.jpg


水と豆腐を加え、調味します。
最後にトロミをつけます。
xie4.jpg


この黄色い色は蟹ミソの色です!
あっさり且つミソの風味が効いててウマウマー
「蒸し蟹」に飽きたら「蟹粉豆腐」いかがすか~?!(^^)

Bannar ←はコチラから。

Bannar

こんなに大きい蟹様のミソはさぞうまかったろぉ~~~
あいやぁ~~~~(ため息・・・)

2005.11.10 21:50 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
蟹様はデカデカ。雄雌どっちもダップリミソで美味しかったよー。
でもでも、今年はもう要らぬ~(>_<)

2005.11.10 22:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

蟹さんとの格闘お疲れ様でした(笑)
飽きるほど食べた~い!ズルッ・・
中華街では相当高いと思います。
安いのはそれなりでしかない??
初挑戦は美味しいものじゃないと・・ね。
gouさん、これは「イクラ」へのかるくやばい反撃ですよ。

2005.11.11 09:02 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
オッと!!今、赤い靴さん宅から帰宅した所でした~(^^)
解りましたー?!タマに反撃しないとぉ~デス(*^^)v
イクラに続きマス子ちゃんまで(怒)・・・もぉー赤い靴さんお仕置きですよ!(爆)

上海蟹ちゃん、中華街では高嶺の花でしょうね~(>_<)

2005.11.11 09:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

それも上海蟹・・・。
たぶん食べたことが無いと思います。クッスン。
こちらも日本海の蟹の解禁が数日前にありましたよ。
でもね、夫も娘も興味ナシなんです。
面倒くさいからって。
私は、面倒でも自分の分は掻き出して食べます。
まぁ百歩譲って、娘の分ならほじります。
うう・・ん、夫の分は・・「大人だから自分でしてね・・」って言いそうです。
あーん!食べに行きたいなぁ。

2005.11.11 10:37 URL | とん #- [ 編集 ]

うわ~~!!gouさん天才!!
上海蟹、スーパーでも結構割安で売られているんですけれど、レストランでしか食べていません。ですが、蟹粉豆腐とは考えましたネ!!最高!!
私も中国にきて知りました、蟹粉豆腐の存在。一度食べるとはまりますね。大好きです。そっか、家で作れるんですね。ステキ!!

2005.11.11 11:48 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>とんさん
そうですね、蟹って剥くのが面倒ですよね~
特に上海蟹は小さいので根気が要ります!
でも、こちらの専門店では係のオネエちゃんが目の前で全部剥いてくれるんですよ~
なので、是非ご主人様と娘ちゃんとで遊びに要らして下さーい☆(^^♪

2005.11.11 21:49 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
イエイエ苦肉の策でございます。。。(汗)
先月と今月はオットの出張が多く、彼は蟹ちゃん達と共に帰宅しておりました・・・
サスガに蒸し蟹だけでは飽きちゃいまして・・・(>_<)
次回は肉まんかチャーハンにでも入れてみようか?画策中でっす(-_-;)

2005.11.11 22:05 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

すごーーーーい!
蟹をくくるのに成功するなんて!
私は市場で買ってきたはものの、くくるのができず、そのまま暴れる蟹を鍋に投入、出てくるのをまた押し込みつつ、蒸しました。
ハサミで挟まれると痛い、、、

2005.11.12 01:10 URL | すごーーーーーい! #- [ 編集 ]

>すごーーーーーい!さん
こんにちは、はじめまして~♪
「蟹くくるの刑」は本当に大変でしたぁ(汗)
すごーーーーーい!さんの「暴れる蟹を鍋に投入、出てくるのをまた押し込みつつ・・・」
という光景もよ~く解ります!
食べる前にヘトヘトですよねっ(爆)

2005.11.12 07:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

蟹って自宅も調理しちゃうなんてっすごい!!
魚もさばけない私にとって蟹はハードル高すぎです・・・(T-T)

2005.11.13 14:21 URL | mami #GMs.CvUw [ 編集 ]

>mamiさん
逃げ足の速い上海蟹ちゃん。この人達との格闘は真剣勝負です~(笑)
mamiさんも蟹ちゃんと達と格闘しなければならない日が
そのうち絶対にやってきますよー^^;

2005.11.13 22:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

凄い!! こういうお料理は、お店
でしか食べれないと思っていました。 
「蟹粉豆腐」作れるなんて…流石、gouさん!!
あたたかい御飯と一緒に食べたい。

2005.11.14 11:23 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

お久しぶりです!日本から帰ってきました(笑)
蟹粉豆腐が自宅で作れるとはオドロキデス\(◎o◎)/!
gouさんスゴイですね~☆
それにしても美味しそう・・・。私もご馳走になりたいです(^_^;)
勝手にリンクさせていただいちゃいました。スミマセンm(__)m

2005.11.14 12:17 URL | ohana #- [ 編集 ]

>Next-JISさん
そうなんです~
あたたかいご飯の上にかけて食べると美味すぃ~のです☆
上海の人たちは蟹粉豆腐や麻婆豆腐を薄味チャーハンの上にかけて食べてます・・・
こんな食べ方も美味すぃ~ですよ♪

2005.11.14 20:19 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
お帰りなさい~!!
美味しいものを沢山食べて、日本を満喫されてきたのでしょうね♪
とっても羨ましいです~(>_<)
リンクの件OKです!私からもリンクさせていただきまーす☆

2005.11.14 20:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/60-15299c9c

