パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


肉包子(肉まん)の恋しい時期になってきた上海でっす。
チューゴクの人たちの朝食は、写真のような肉包子や油条(揚げパン)を
道端の屋台で購入し、歩きながら食べて済ませる人がほとんど。
値段も安くて1ヶ0.8元~1元。油条も1元くらいです。(1元=約14元)
お店によって味が異なるので、気になるお店があれば即、買い食いしちゃうgouです。(笑)

さてさて・・・
今回のお店はわりとご近所。店構えはこんな感じ。
うーむ、日本だったら絶対に営業許可にならぬお店でしょう~
ま、上海ではこういうお店が殆どですけどね。^^; (クリックで拡大)
youtia1.jpg

youtia2.jpg


肉包子はガブリといっちゃいましょう~♪
肉汁がジュワーっと出てきて「おいひぃ~」
さっ、お次は油条をガブリっと「おいちい~」・・・
youtia5.jpg


ギョエ~~~
ミニミニゴキちゃん?ハエちゃん?一緒にフライされてるよぉぉお!!!
(クリックで拡大)
hae.jpg


でもね、またかよっ?!ってな感じです。(汗)
サムネイル画像1番目のお店の中の画像をクリックし
拡大して見ていただけると・・・納得するハズ(>_<)
こんな事に遭遇しても驚かなくなってしまっている自分もちょっと怖い~。^_^;
「わかっちゃいるけどやめられなーい♫」って、こーゆー事かしらん?!(爆)



先々月でしょうか?上海にも日本の「イタリアン〇マト」が進出してきました。
上海のケーキは非常に美味しくないので素晴らしい朗報です☆
「日本と同じ味で美味しかったよ~ケーキもデコレーションが美しくてビックリ!」
と、話していた友人と共に先日行ってみました。
その友人曰く~
「アレッ??最初の頃と全然違うぅぅ・・・」
時すでに遅し~?技術指導の日本人スタッフはもう帰国しちゃったのかしらん?!

タルトには「種付きスイカ」ショートケーキには「パイン」のぶつ切りが鎮座。
(1ヶ18元前後)
うーむ、相変わらずビミョーな上海セイカツですよー(汗)
ita2.jpg


Bannar ←はコチラから。

イタト○貴重なケーキ屋さんだと思ったのにもう変わってしまったのか~はぁ・・・
この間はありがとね!!たっぷり食べてきました!うまうま~

2005.11.06 12:49 URL | N朋 #- [ 編集 ]

>N朋
そうなのよ、そーなのよ・・・
もしかしたら、日本人の方がお休みだったのかも?しれないけど。
例の場所、ウマウマーだよね☆

2005.11.06 21:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

中華街の肉まんアップの予定だったんですが、鎌倉のパンケーキに負けて明日アップ・・・
って、上海へ飛んだらヨヨヨ・・本場のパオズじゃん。
肉まん迫力あって美味しそう!!
でも恐怖の迫力もあるねぇ。
イタトマ・ストーリー(技術者帰国の後)もよくある話なんだよね。
日本の常識・感覚とは全く異なる異文化世界。
gouさん、強く(笑)生きるんだよっ!!

2005.11.06 21:15 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

やっぱ神楽坂の五十番でぴょ~~~!!お食いになりたいざます。
しかし、上海のパオズも負けないですよね。早朝小チーにはあげパンが旨いね。花巻に挟んで、豆乳を椀でグビグビのむのじゃ。
イタリアン○○○はコメント控えさせてくださいまし・・・・

2005.11.06 21:42 URL | 香香 #- [ 編集 ]

gouさ~ん こんぱんはー
肉まんの冬到来ですねぇ モチのロンで私も大好物ですよ(´∀`=
やっぱり本場は美味しそうです
職人のお兄ちゃんもちょっと素敵 ?(笑)

虫クンの姿揚げ・・
もうすっかり慣れっこなんですね 
たくましいgouさん 素敵ですわーー

2005.11.06 23:03 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
ひゃおー!!中華街はどちらの肉まんだったのでしょう~?!
江戸清の肉まん、ガブリつきたいです~(>_<)明日のアップが楽しみ♪

赤い靴さん、ありがとうございます。
ハイっ!強く逞しく負けずに頑張りまっす!(^^ゞ

2005.11.06 23:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
ぎゃおー!神楽坂五十番の「肉まん」最高~☆
今度食べられるのはいつのことやら・・・?!(泣)
花巻に挟んで豆乳グビグビって。。。やっぱ、あーたはここで骨を埋めなさい!!(爆)
イタ〇マは・・・これ以上、何も言えませぬぅ(-_-;)

2005.11.06 23:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
サスガちゅちゅみ様!目の付け所が違うザマスね~(笑)
確かに、この肉まん屋のお兄さん(写真下の方)ひょうひょうと作業していて、
なかなかイイ男でしたよ(*^_^*)

「虫くん」よりも、もっともっともっと・・・・・・・・
色々あるチューゴクの食卓なのですよー。(>_<)

2005.11.06 23:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

包子だ包子♪冷えてきたこの季節にピッタリですね。
10年以上も前に中国に旅行しましたが、3月の北京は極寒でした~~
朝に屋台で売られている包子を美味しくいただいたのを覚えています。

でもハエは怖いなぁ~~・・・
どうやったらハエも一緒に揚がっちゃうのでしょうか。ふーむ。

2005.11.06 23:19 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
冬の北京は上海よりも相当厳しいと伺ってます~
そんな時には「包子」が一番♪
(今の北京は都会のようですね)

でもでも・・・屋台はハイリスク覚悟です(爆)
油の中には「ハエちゃん」や「ゴキちゃん」実はウヨウヨらしいです・・・ギャー(>_<)

2005.11.06 23:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、コメントはおひさかも。ごめんちゃい!
最初は「おいしそう♪」なんて思ってたのに、一気に萎えたわよ。。。。。。(笑)

私の方でも屋台ネタ書いてあるから、今度見てみてね☆
偶然で、ちょっとうれしかったよん。

2005.11.07 00:50 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
ふふふっ・・・これがチューゴク生活の現実なのよん。^^;
日々、一喜一憂でございます。(汗)

あらっ、嬉しいわ!これからお邪魔するわ~♪

2005.11.07 01:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

やっぱり包子は、寒くなってくると恋しいものですよね。年中汗かきながら食べていると、つまらないです、ある意味。
ムシちゃんは…、Never mind! シンガでも、気にしていたら生きていけませぬ。我が家でも、時々パン生地にアリちゃんが張り付いてたりして。
油条と豆乳、大昔に台湾旅行でいただいて以来大好きですが、朝食としてはカロリー高めでしょうか?でも、やめられない組み合わせ~!

2005.11.07 18:48 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
そうですね、包子は寒い季節に食べると美味しさが増すような気がします~
油条と豆乳のセットは定番ですよね。(^^)
もうカロリーは・・・諦めちゃってますー^^;

2005.11.07 20:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

屋台まだ未挑戦です。
蝿入りであろうが、おいしいものはおいしい!っていう姿勢が素敵です。

ずっと気になってたんですけど、
「パンからの贈り物」ってタイトルは、どこから出てきたものですか?

2005.11.08 21:18 URL | aris #gsBt5KoU [ 編集 ]

>arisさん
お褒めのお言葉(?)勿体のうございます~(爆)^_^;

タイトルは・・・朝起きて「ピン」とです。(笑)
上海でのパン作りを通して、何かしら得るものがあれば~と思った次第デス。(^^)
相変わらず、日々凹みモードですけど・・・(-_-;)

2005.11.08 23:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

うわぁおいしそうなのにムシ入り・・・慣れって怖い。高タンパクでいっか。(いや、でもやっぱまだ私には無理)

2005.11.09 14:04 URL | makmak #- [ 編集 ]

>makmakさん
ハイ。慣れって怖~いです・・・(汗)
段々と「目」が慣れてイクヨウデス^_^;

2005.11.09 19:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

中国では包子が安価でおいしくっていいですよね。私も週末は外で朝ご飯します。
そうそう、gouさんにお聞きしたいのですが、包子の包み方のコツは?あの中央に丸い穴があるけども、閉じている包み方がどうもできません。仕方ないので、最後につねって生地をとじてます。屋台のおばちゃんの包み方を盗み見してるのですが、どうもよくわかりません。

2005.11.10 00:29 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
ごめんなさい。包子の包み方は、私の語彙力では上手く説明できません~m(__)m
とにかく回数をこなすしか無さそうです。
盗み見る時はおばちゃんの背後から覗く方がより解りやすいかと思います。(^^)

2005.11.10 01:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

Gouさん、お久しぶりですー
例のブツありがとうございます。 今頃空を飛んでいるでしょうか。

このおにいさん、岸谷なんとかさんっていう男優さんにちょっと似ていますね。
それにしても、、虫いりか・・
でも、これぐらいのショウジョウバエみたいなハエなら 私もOKかな。
普通サイズなら ちょっといやだけどもね。

2005.11.10 15:25 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbou USさん
岸谷吾朗でしょうか?!そーですね、似てますね~岸谷さんの若い頃って感じかな?(笑)
虫さんは・・・永遠のテーマでっす(>_<)

例のブツは、きっとまだこちらでタムロっていると思われます。
なんせ仕事の遅いお国柄なので・・・^_^;

2005.11.10 18:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.02.08 15:40  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/59-c4ecc74c

