パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
dankasu-5.jpg


朝晩はモトより、日中も寒くなってきた上海でっす。
街中では「焼き芋」のにほいにそそられる日々~♪

さてさて、本日はカステラの自由研究?!を執り行いました(爆)
いつもは専用の木枠を用いて焼き上げているのですが、
「~が無いから出来ないのぉぉワタクシ。」という、上海で身に着けてしまった(?)
感じ悪悪な(^^;言い訳癖を払拭いたしたく、ちょこっとチャレンジしてみました。
木枠が無くてもカステラって出来るんじゃないの~?!と・・・
そこでピンときたのが
この「ダンボールちゃん」(クリックで拡大)
dankasu1.jpg


カッターで切り込みを入れ箱を作成。
(本来は側面に専用用紙を使用するところ、新聞紙で代用)
dankasu2.jpg


カステラ生地をダンボールに流し入れ
「泡きり」作業開始~☆
dankasu3.jpg


あらっ?!出来ちゃったぁ~!!
高さもバッチリでいい感じ☆
dankasu4.jpg


あいやー
今後は「言い訳」の逃げ道が無くなっちゃうじゃないのぉー?!
牛乳パックで作るモノより、数段綺麗な焼き上がり~満足♪
っていうか、特許取ろうかしらん?なんちて(爆)

Bannar ←はコチラ。

Bannar

画面いっぱいのカステラにビックリしちゃいました(笑)
食べでがありそうですね~
カステラの甘味って幸せな気持ちになりますよね♪
蜂蜜屋のカステラで満足してるようじゃだめかな・・・

2005.11.01 09:01 URL | mami #- [ 編集 ]

gouさんの美味しそうなページ毎回とっても楽しみにしてます♪
私のページにリンク貼らせてください('▽'*)ニパッ♪

2005.11.01 09:05 URL | mami #- [ 編集 ]

なんておいしそうなんでしょう。
カステラって木枠でやくとはしりませんでした。市販されているのですか?
それにしても ダンボールでおいしくやけるんですね。
新聞紙に直接生地をいれてですよね。
うーん、私が前に作った忍耐カステラを思い出してしまいました。
やはり寝かせたほうが美味しいですよね?

レシピ教えてもらいたいです~~

2005.11.01 11:26 URL | kuishinbou US #ZZyukz6o [ 編集 ]

うまそう!それは100%伝わります!絶対おいしいこと間違いなし!!
しかし、やはりどうも「人間国宝・・」が気になりやす。

2005.11.01 15:21 URL | 香香 #- [ 編集 ]

教室、開いてください。
名づけて
「上海で手に入る材料で作るパン教室」
写真もおいしそうに撮れてて素敵。

2005.11.01 18:05 URL | aris #gsBt5KoU [ 編集 ]

こりゃ、すごい!!
↑ホントですね。私も賛成です、「上海で手に入る材料で作る...」笑。本当にすごいです。発想力豊かなgouさん、☆5つ!!(最高得点ね)。

2005.11.01 18:15 URL | nao3 #- [ 編集 ]

おぉ、びぃゆーてぃほー、わんだほー!!
お教室も開いてほしいとは思っていますが、自分の作ったものより、直接gou様の出来上がり作品にかぶりつきたいですぅ。今月、絶対遊びに行きます!

2005.11.01 21:08 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>mamiさん
蜂蜜屋は偉大です。私も時々購入し幸せを感じていますよぉ~♪
リンクの件OKです。私からもリンク貼らせていただきますね!('▽'*)ニパッ♪

2005.11.01 22:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>kuishinbou USさん
「忍耐カステラ」って、とっても興味深々ですー(^^)
カステラ木枠は専門店などで売っています。
結構高くて5000~8000円くらいすると思います。
カステラは1~2日寝かせた方がしっとり感が出て断然美味しいですよね。

簡単な内容でもよろしければ、DMさし上げます☆

2005.11.01 22:33 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
人間国宝?!貴方もその部類よん^_^;
新聞選ぶのに、チューゴク新聞と悩んだんだけど・・・
チューゴクのは「ハナ〇ソ」絶対付いていそうだから辞めた(爆)

2005.11.01 22:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>arisさん
いらっしゃいませ、初めまして☆
新パン教室命名、ありがとうございます(笑)
諸々の上海事情なので、こちらでは自分が楽しむ程度に留めております^_^;
これからもよろしくお願いいたします☆

2005.11.01 22:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
☆5つ!頂戴いたしましたぁー(*^^)v
って、「チューボーですよ」見たいー!!!
こういうDVDも販売してくれればいいのに~
あっ!nao3さん宅には素晴らすぃ秘密兵器があるから、きっと見てるんでしょ?!
お仕置きよっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(爆)

2005.11.01 22:57 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Haluluん
ダメ!只今よりHaluluん入室禁止令を命ず。(爆)
またまた日本カブレして帰ってきたでしょー?!
お仕置きが必要のようねっ。やっぱりお入り!覚悟なさい~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)

2005.11.01 23:06 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

私も以前カステラに凝っていて、
どうせ焼くなら一度にたくさん焼けるほうがいい!!(←ただの横着者)って、
お店にある一番大きな焼き型を買った。
・・・ところまではよかったけど、電気オーブンでは中まで火が通りにくくって、
卵10個分の失敗作を作ったことが・・・。
よみがえる悪夢でした。

2005.11.01 23:51 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
そうそう、手間を考えたら一気に沢山焼きたいよね。わかる、わかるよ!(笑)
このダンボールも木枠の2倍くらいの大きさ。
焼き時間もかかるから、1日仕事になっちゃって・・・バタッ(*_*;


2005.11.02 00:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ほっかほかの長崎カステラは心もお腹も幸せですよね~。
…それにしても貧乏性もとい貧乏なあたくしは、元々「木枠を買う」なんてこと全くアタマになく、いつも新聞紙オンリーの型で焼いております(笑)。なんたって、材料費ほぼタダですし。7~8枚重ねで使うと、芯にダンボール入れなくてもOKです。し、しかしっ!当地の新聞はタブロイド判なので、やはり日本の新聞でないと駄目なのですわ~♪

2005.11.02 01:34 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
そうですね、海外でカステラを食べられるのって幸せですよね☆
ダンボールの前に新聞でも一度作ってみましたが、側面がしっかりしていない新聞型では、どうしても端部分の泡切りが不完全になってしまうので、今回は堅いダンボールを使用してみました♪
専用木枠はやはり高いだけの事はありますね。しっとり感には断然違いが出てしまうようです~^^;

2005.11.02 09:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

世界制覇をめざすカステラ、みたいです。甘い香りがしてきそうで美味しそ~♪
gouさん、カステラってオーブンで焼くんですよね。
なのにダンボールや新聞紙は燃えないのですか?
表面に焼き色がついてるから「焼く」んでしょう・・・うう~む。悩みます

2005.11.02 09:20 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
世界制覇を目指すカステラ?!(笑)
そうです、カステラはオーブンで焼いてます。燃えないのか不思議ですよね?!
でも、ダンボールも新聞紙も燃えないんです~
マフィンも紙の型ごとオーブンで焼いてますよね。結構平気ですよ^_^;

2005.11.02 09:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.11.02 13:33  | # [ 編集 ]

>11/02(水) 12:33:05鍵子さん
了解です♪

2005.11.02 23:54 URL | gou #- [ 編集 ]

やはり専用木枠はスグレモノなのですねっ!
これから、木枠貯金しますわ、ワタクシッ!♪
…合羽橋とか行けば買えます?いつの日か、本帰国したら買いに走りますっ!

2005.11.03 00:20 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
「カステラ木枠」合羽橋にはあると思いますが、今ではネットでの購入も可能みたいですよ♪
昔よりも安くなっていて、サイズにもよりますが3000円くらいから購入できるようです。
調べてみてビックリしました!!世の中、本当に便利になりましたね~

木枠貯金、応援しています!(笑)(*^^)v

2005.11.03 00:55 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

コメントの嵐ですね。
でもやっぱり黙って帰れませ~ん。
かくいう私もカステラに挑戦した経験あり。
次回はダンボール箱にと考えつつも工作に自信なし。
ブッキーちゃん・・へへへ。
牛乳パックでの楽な方法に逃げようかとも考慮中。
あ~ぁ、大きさが牛乳パックじゃ寂しいよねぇ。
味は同じだとしても・・・。
器用な夫に作ってもらおうかな?
どこまでいっても楽な道を選んでしまいます。ちょっと反省。

2005.11.03 22:18 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
おはようございます~♪
ダンボールの箱はカッターでザクザク切るだけなので、結構簡単でしたよ~(^^)
器用なご主人様がいらして羨ましいです!!
楽な道・・・
わかります、わかりますとも☆
私も隙あらば「楽々コース派」ですよ~(*^^)v

2005.11.04 09:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おお~~!!今回は、本当に、本当に驚きましたっ!!オーブンで焼いても、ダンボ-ルって燃えないのですねぇ…、凄い不思議でビックリです!!
それに、この仕上がりの美味しそうな事ったら!! もうっ!!

2005.11.05 21:15 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JISさん
燃えないのは燃えないのですが・・・
オーブン内の匂いがちょっと焦げ臭いです(汗)
何をおっしゃいます~Next-JISさんこそ、いつもいつも「もうっ!!」じゃないですかっ!(*^_^*)

2005.11.06 11:04 URL | gou #E4IH7N1A [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/58-4469e95f

決断のカステラ
我が家の旦那も娘も、大のカステラ好き。 アメリカ人だというのに、カステラの紙についた茶色の美味しい部分やザラメをこそげとって食べることを、まるで作法のようにやってのける技を身につけました。日系のお店で、日本から冷凍で輸入されたコンビニで買えるようなカ

2005.11.02 13:35 | 遠い目の食いしん坊

遠い目の忍耐カステラ
昨日カステラを焼いてから 24時間経過。 娘が焼いてから23時間半後に帰宅したので、30分早く封印を解いた事になる。ワックスペーパーを広げる。 あの香りが洩れる・・・昨夜からペーパーの上から嗅いでいたあの香りの強烈版だ。ナイフで半分にすると、娘

2005.11.02 13:35 | 遠い目の食いしん坊

