パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


前回、凹みながら焼いた「プルマン」の活用法~
スモークサーモンを使い「クロックムッシュ」作りました。

クロックムッシュといえば「ハム」が主流なのですが
結構イケてます「スモークサーモン」
「スモークサーモン」は、上海の日本食材店で手に入ります。
(味が一定しないのはご愛嬌=今回のはめずらしく脂がのっていて美味~^^;)
ベシャメルソースとも相性抜群で、至福のブランチとなりました。

簡単なのでレシピのご紹介・・・
<材料:食パン4枚分>
スモークサーモン   8枚
グリュイエールチーズ 適量
(ベシャメルソース)
バター  50g
薄力粉  50g
牛乳   350cc
塩      2g
黒胡椒   少々
ナツメグ   少々

①ベシャメルソース作成(クリックで拡大)
鍋にバターを溶かし粉を入れ混ぜる。
牛乳を3回に分けて加え、へらで手早く混ぜる。
写真のような弾力がついてきたら、火からおろし
塩・黒胡椒・ナツメグで味付けをする。
be1.jpg


②グリュイエールチーズをおろす。
(ピザ用チーズでも可)
be2.jpg


③食パン2枚の内側両面にベシャメルソースを
たっぷり塗り、スモークサーモンをはさむ。
パンの上面にもベシャメルソースを塗り、チーズをのせて
220℃のオーブンで12~13分焼く。
(トースター可)
チーズが溶けて焦げ目がつけば出来あがり。
be3.jpg


チョッと肌寒い今の季節には、最適なホットサンドですよ~
アツアツを「ふぅーふぅー」しながら食べるのってイイですね!

人気blogランキングはこちらです
Bannar

よっ!大統領!!素晴らしい!!!
これ絶対に美味しいですよね。興奮気味)
良いな~!食べたいな~!
人に作ってもらったやつが食べたいな~~って言っても「自分で作れば」って言われるんだろうな。。。


背景変わりましたね。F2はたくさんあるから楽しいですよね。

2005.10.22 15:39 URL | kin #- [ 編集 ]

お、おいしそ~~~~(≧▽≦)!!gouさんのが食べた~~~い!!
でも、これなら私にも作れそうな気がしてきました(爆)。
ホント最近冷えてきましたよね。
ホットサンド自分用に(?)作ってみます。

2005.10.22 18:27 URL | nao3 #- [ 編集 ]

>kinさん
ハイ!
kinさん、その道のプロじゃないですか~!!
ご自分でサクッと作って召し上がれ~(^^♪

fc2のテンプレートは、選ぶのも苦労するくらい種類が豊富なんです。
いつも軽いので投稿も楽チンです。次回のお引越しの際には是非~(^^)

2005.10.22 18:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
大丈夫です~
nao3さんならアッという間に作れちゃいますよぉ(^_-)-☆

そうそう!最近、冷えてきましたからね。。。
アツアツをお二人仲良く分け合って食べてくださーい♡
(我が家は奪い合いです~爆)

2005.10.22 19:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

「スモークサーモン」を使った、「クロックムッシュ」なんて、もう… gouさん、偉いっ!!偉いっ!! 私の好みバッチリストライクど真ん中!!

東京にいらっしゃる予定とか無いのでしょうか…、これ、絶対に食べたいよぉ!!

2005.10.22 23:29 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

すごく美味しそう~~
チーズとスモークサーモンのコンビ、大好きです。
手作りのソースが美味しそうで4枚くらい食べたいです!
グリュイエールチーズとよくテレビで聞きますが、ちゃんと注意してないのかお店で見つけられないんですよ。今度行ったら探してみます。これは是非作ってみたいです。

2005.10.23 09:42 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>Next-JISさん
こちらのハム選びは結構気合が要るので、サーモンの方が安心だったりするのです~^^;

東京、いいですね~♪
残念ながら、今の所は予定がないのです(>_<)
あぁ美味しいモノをいっぱい食べてきたい!!
うぅっ。。。「てんや」の「海老穴子天丼」食べたくなってしまいましたぁ(爆)

2005.10.23 10:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まみさん
簡単に出来ますので、機会があれば試されてみて下さい!

スモークサーモンの塩分がキツければ、ソースの塩は1gでも十分と思いまーす♪

2005.10.23 10:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

覚えてくださってますでしょうか、gou様?(と、いつになくひかえめに・・・)
ほんと、久しぶりにネットに登場したなおみんでごじゃりまする。
気候がよくなって、ようやく活動を再開したよ~ん。
この写真を見たら、またまた何か食べたくなってきた。(はっきり言って今食べたばかりのなおみん・・・)
また、遊びに来るからね~!!(と、とたんにいつものなおみん)

2005.10.26 08:26 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
ヒカエメナなおみんは、なおみんらしゅうごじゃりませぬぅー(爆)
うれしぃ~やっと再活動なのね。待ってたわよん(^^)
また遊びにきてね!いつものなおみんで(*^^)v

2005.10.26 18:48 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

あれれ?テンプレートが変わっている!komachiも飽きてきたのでちょっと変えてみようかな。なんかえらくおいしそうなモノ作りましたねー。来月、雲南省に旅行に行きます。あー、中国人のメイヨ!攻撃に耐えられるかな~。

2005.10.26 21:26 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
いよいよ出陣!ですね(^^)
雲南省も客引きが凄いと聞いています(汗)。負けずに頑張って下さいね(*^^)v
お天気に恵まれ、良い旅になる事を祈ってまーす!!

2005.10.26 21:36 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/55-59d5e30e

