パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


最近、めっきり秋らしい上海でっす。
今時期は過ごしやすくてイイですね~

久し振りに「プルマンブレッド=角食パン」焼いてみました。
プルマンやイギリス食パンなどのプレーンなパンには
「粉」の良し悪しがかなり影響します。(オーブンも然りですけど~)

gouが作るパンの粉は、中国で手に入るものなのですが
やはり、日本で手に入る粉と比べて「ウマくなーい!!」「粉の味がしなーい!!」
生地の伸展性も悪く、ボチボチ切れちゃうしぃ~
ちょっと悲しくなってしまいました。
我が家のオーブンも相変わらずの「やる気ナシ子」だし・・・
久々撃沈モードです(>_<)

2斤の型に入れるとこんな感じ。(クリックで拡大)
pulu3.jpg


気分を変えて「空飛ぶプルマン~」
でも、気は晴れず・・・
pulu2.jpg


ま、こんな日もあるさ~



凹みついでにおまけの失敗作~
先日、上海で売っているタピオカ粉を使用し
「ポンデケージョ」を作成・・・
pon.jpg


しかーし!全く膨らまず「カチンコチン☆」(-_-;)
歯、折れるっちゅーの!!
粉以外はいつものレシピ通りなのに・・・
このタピオカ粉、純度100%じゃないと思われる~
中国の商品は純度低いですからねっ(>_<)

この日は、速攻「フテ寝」(爆)
起きたら夜でビックリしちゃいましたよぉぉおお~

フンッ!
負けないわよっ「チューゴク」生活!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

人気blogランキングはこちら

角食パン、とっても美味しそう~~
私、一度作ったことがあるんですが生地がフタについてとんでもないことになりました・・。
何がいけなかったのでしょうか・・?
それ以来は怖くてフタができずに山形食パン派です♪
でも一度綺麗に角食パンを作ってみたい。

カチカチのポンテケージョ・・・クッキーという風に食べるのはどうでしょう?

2005.10.19 13:10 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

はじめまして
上海在住のmamiです。
お散歩しててここへたどり着きました。
すごいですね上海でパン!
作ってみたいけど我が家にはオーブンが無い・・・
焼き菓子なんかも作りたいけどオーブンが無い・・・
中国の人ってお家でお菓子とかあまり作らないのか調理器具もなかなか無いですよね。
材料もないし。
ホットケーキで我慢します(T-T)ウルウル

2005.10.19 14:20 URL | mami #SFo5/nok [ 編集 ]

gouちゃん、またまた新作ね!
まったく。。。相変わらず香ばしい匂いがこちらにまで届きそうだ。。。。。
素晴らしい!

個人的なことをゴメン。延期になっていた大阪出張、明後日(金)になりました。赤福買うぞ~!

2005.10.19 20:39 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

gouさん、頑張ってますね。
毎回、楽し~く拝見しています。

「負けないわよっ」に思わず笑っちゃってごめんなさい。
たぶん<小麦粉やオーブンだけのこと>じゃないって思うの。
国内しか知らないけれど、転妻のストレスって凄いものがあるもん。





2005.10.19 21:07 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>まみさん
生地が蓋に付いて大変な目に遭っちゃいましたか~?
貼り付いた生地をとるのって、滅茶苦茶手間なんですよね(汗)
うーん、考えられるのは・・・
①型を使用する前に、オーブンで空焼きをしましたか?(テフロン以外)
②蓋の内側にも油分を塗りましたか?
(当時、もし電気オーブン使用で、温度設定が低い場合は、付く可能性大です)
③パンの型に対して生地量が多すぎませんでしたか?
型に対して生地量が多すぎると、収まりきらず、焼き上げた時に蓋を開けるのも大変な事になってしまいます・・・
と、思いつきですが。。。
今のまみさんなら上手に出来るはずです!!
是非、チャレンジしてみてください~

煮ても焼いても食えぬと思っていた「似非ポンデケージョ」
友人がコーヒーに浸し「チーズ風味のビスコッティ♪」と言って喜んでいました~(>_<)

2005.10.19 21:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>mamiさん
初めまして!お散歩大歓迎ですよ~♪
同じく上海在住ですか?!心強いです!
そうですね。中国では、自宅でお菓子を作るという文化はマダマダ・・・
なんせ、家の食事は男性が作ってますものね。

本当に製菓・パン材料がヘンテコ揃いで、悲しくなります(>_<)

「ホットケーキ」最高じゃないですか!!
美味しいというか、懐かしいというか、食べると安心しますよね。
私も頻繁に作って食べてますよ(*^^)v

2005.10.19 21:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>kちゃん
あらっ?!
最後の一行、とってもニクタラシイんですけどぉ~(怒)
いいなぁいいなぁ、美味しいたこ焼きも食べてくるんだろうなぁ~<`ヘ´>
「赤福とたこ焼き」担いでそのまま上海に来てっ!!

2005.10.19 22:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
(泣)アリガトウゴザイマス!クジケズガンバリマス☆
そろそろ「第10次ストレス」がピークなのかもしれません!^^

ホント転勤生活って大変ですよね。。。
女も地味に戦ってますから!!(汗)
お互い負けずに頑張りましょうね(*^^)v

2005.10.19 22:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

おぉぉ!ビスコッティのようなポンデケージョ!それも、また海外生活の醍醐味?
プルマン、おいしそうに見えるんですけど~?gouさんにはご不満の出来上がり具合なのかしら。2斤の型、いいですね。あたしは1.5斤のを1個しか持ってませんです。そして、蓋は滅多に使わないし(爆)。

2005.10.20 00:23 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

粉も純度違うのか~
でもとっても美味しそうだけど!
ところで師匠、こっちの惣菜パンって透明のちょっと甘い?油系のソースかかってない??
あれはなぁに?

2005.10.20 01:34 URL | N朋 #- [ 編集 ]

頑張れ~!!、って頑張りたくない時はふて寝だよね。

そうだよなあ、こんなとこにも本物にたどり着けない中国が存在するのね。あ~、辛い、つらい。

27日~インド行きが決定しました。インドで美味しいもの食べてきまーす!

2005.10.20 03:38 URL | Foodie #- [ 編集 ]

プロみたいな角食ですね。 感動。
私、帰国のとき この型を買おうか迷ったのですが、 プロの友人が「素人じゃできないですよ」って。。汗)でもでも、、せめて形でもいいから 作りたいなと思います。
うーん、型をかってくればよかった。
Gouさんのみてますます思います。

でも、粉ってそんなに違うんですね。驚きです。

実は 先日知ったのですが、私のすんでいるところに パンの冷凍生地をつくる工場があって、それが日本の会社。  日本に生地を送っていて 日本の人はここで作られたパンを食べてるんですって。PAS○○。
アメリカの材料で日本の生地を作っているなら、、もっとアメリカ市場にでてきてほしいとおもいました。

ボンデケージョ 一度作りました。
白玉粉は高いので もちろんタピオカで。 成功しました。たぶん、粉はアメリカ製。粉ってつくづく大切なんですね・・・

2005.10.20 10:25 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

gouさ~ん こんにちは
美味しそうなプルマンがだぁ~~っと
ニタニタしながら日記を読んでいたのですが、、、
ちゅーごくさんの粉はダメなんですね
gouさんの腕をもってもダメなら いったい何仕様 ダレサマ仕様なんでしょね(笑)
負けないでーー gouさん
オーブンと発酵器を同時に使うとブレーカーが落ちるという
おぞましい オンボロ社宅から応援してますょ (゜∀゜

うーーん ジャパニーズ小麦を送ってさしあげたい(T-T)

2005.10.20 14:01 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
本当に醍醐味が多すぎる上海でっす!(-_-;)
細かいことを言えばキリがないのですが~ブチブチブチ・・・精進します。
我が家は型に埋もれています~
全然モトは取れてません(>_<)

2005.10.20 20:34 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>N朋
「ザッツ中国」(-_-;)
粉もそうだけど、本物って謳ってる焼酎やお酒も。。。とか?!
「透明のちょっと甘い?油系のソース」って・・・
これぞ悪名高き「ローカル系マヨネーズ」だよんっ(>_<)

2005.10.20 20:43 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
あらっ!?ここにもニクタラシイヒト2はっけーん!(爆)
それにしても、急な展開でビックリ!良かったね☆
是非、印度人になって無事に帰ってきて下さい~
今度お会い出来る時には、ナン持参で押しかけます(ToT)/~~~

2005.10.20 20:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> kuishinbou USさん
初めて角食を焼き上げた時は、結構感動しますよ!
もう「自分って天才っ?!」って勘違いしちゃいますけど。^^;
パンの型は kuishinbou USさんの住んでらっしゃる所にも売っていそうな気がしますが・・・
業務用の製菓店などに置いてあるといいですね。

パン工場はパス〇(コ)でしょうか?食べたいー!!(笑)
中国も同じです~
日本企業の工場が家庭電化製品やパソコン等を生産し、日本に輸出しています。
中国市場には一切出回らないので、こちらの一般電化製品は、日本の15年前くらいのレベルです。
住んでいる者には、歯がゆく不思議な現象ですよね(-_-;)

2005.10.20 21:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
優しいお言葉、アリガトゴザイマス(感涙)
チューゴクさんのは・・・とっても怪しいモノが多いんです(汗)
勿論、ローカル対象・ローカル仕様でしょ!?笑
食の安全や基準には、まだまだ疎いお国柄なのです。(>_<)

それにしても・・・
W使用でブレーカー落ちちゃうなんて~^^;
それって凄いショックー(泣)
別部屋に発酵器を避難させるしかなさそう。。。
大丈夫!ちゅちゅみさんには明るい未来が待ってるよ~(*^^)v

2005.10.20 21:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
そういえば蓋の空焼きをしていませんでした。
四角い食パン、可愛いから作ってみたいので是非挑戦してみたいと思います!

2005.10.21 11:55 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
イエイエ。是非是非リベンジしてみて下さい~♪

2005.10.22 09:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/54-40213adf

