パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


楽園気分から現実生活に急降下~な日々のgouです。
相変わらずの上海。クラクション騒音でクラクラ~(汗)

大変ワタクシ事ではございますが。。。
最近やっと「技」を習得いたしました!
パン友であり、ネットの師匠であるちゅちゅみさんより、
このリンクの技を伝授していただきました☆
うひょひょー!
なんせ、よくワカランチンでブログってますからね。
ちょっと新鮮でとっても嬉しいです~謝謝ちゅちゅみさん(^_-)-☆

さて、ちょこちょこっと「イーストドーナッツ」作成しちゃったよん~♪

ツイスト成形はこんな感じ。(クリックで拡大)
生地を伸ばす際、真ん中を少し甲高にすると綺麗にできるよん。
d-3.jpg


油で揚げてます。
「ホワイトライン」綺麗に出しましょかー☆
d-2.jpg


ドーナツ専用シュガーやコーティングチョコが無いので、
ツイストにはグラニュー糖、リングにはブラックチョコをトッピング。
カロリーは心配だけど、久し振りのドーナッツはウマウマーでしたよん♪




本日のおまけ・・・
海外旅行帰りには食べたくなる「トロ」
こちらの「大トロちゃん」
超トロトロで美味でしたよ~2貫46元(1元=約14円)
tenka1.jpg


値段がリーズナブルで感激♪
但し、メニューはマグロと蟹のみで超少ない~(泣)
tenka2.jpg


天家
華山路1520虹景公萬酒店2F
TEL 6281-4918

人気blogランキングはこちら

ケーキドーナツじゃない イーストドーナツって大好きです。

先日 中華のバイキングにいきました。 あつあつのドーナツは イーストドーナツで グラニュー糖がまぶされてました。 パウダーシュガーじゃない味って 家で作ってもらったときの味なんですよね。


チョコレートのクレーズも ナッツのアクセントもいいですね!

2005.10.14 12:48 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

ドーナツより下のトロに目が行ってしまった。あ、いま現実逃避中です(笑)。仕事せな・・・。

2005.10.14 12:59 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>kuishinbou USさん
kuishinbou USさんのように、英語のスペルがスラッとでてきたらカッコいいですよね~♪羨ましすぎです~

イーストドーナツ+グラニュー糖は昔懐かしいお味!!
時間が経ったら、溶けちゃってドーナツ生地にしみこむのもご愛嬌ですよね☆

2005.10.14 13:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Haluluん
あらっ?!
こんな所でアブラウッテナイデとっととお仕事してくんされ~(爆)

トロトロちゃん。最強でござんした(*^^)v

2005.10.14 13:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさんっ、新作お待ちしてましたわ!
おいしそう。。。。。。!しかもチョコまで塗りやがって!(笑)
日本に送って♪

2005.10.14 16:29 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

初めまして、makmakと申します。kuishinbou USさんのリンクからまいりました。
手作りパンのおいしそうな(実際おいしいんだろうなあ)写真にひかれてちょこちょこのぞかせていただいております。ドーナツ・・・買ってしか食べたことがないです。いいなあ。あ、今日は会社でドーナツの日だ!

2005.10.14 22:12 URL | makmak #- [ 編集 ]

タイトルを見て 
ドナドナを口ずさんでいる ちゅちゅみです(^-^=
gouさーん リンク 完璧じゃないですかぁぁ すばらしぃです!
あんなヘボ説明を理解して下さって 私こそ謝謝です☆

ソレより何より、もうご勘弁ですょぅ
チョコがけドーナッツの可愛いお姿っときたら・・・(//w//)
早く空輸の手配しなきゃ(笑) 

2005.10.14 22:35 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>Kちゃん
うほっ。久し振りでごめんよ~
今月は地味に多忙なのでござる。。。

ドーナツには、実は準チョコがバッチグー(死語~爆)だったりします。
カビていいなら送るわよー^^;

2005.10.15 00:34 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>makmakさん
初めまして~ようこそいらっしゃいませ!
ドーナッツは揚げたてを頬張るのがタマリマセヌ(*^_^*)
それにしてもmakmakさん!ドーナッツが支給される会社って???
なんて素敵~そんな会社で働きたいです^^;

2005.10.15 00:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみ師匠
この度は大変お世話になりました~m(__)m
へぼ説明だなんて、またまたご謙遜を。。。
今後もご指導よろしくお願いいたします!

ドーナッツ?!
何を仰います~優しいご主人様と共同制作しちゃってくださいませ☆

2005.10.15 00:50 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.17 13:26  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.17 13:27  | # [ 編集 ]

>10/17 12:26 鍵子さん
いらっしゃいませ~♪
イエイエこちらこそ、その節は大変お世話になりましたm(__)m
凹んじゃいましたか?(笑
大丈夫!簡単ですよぉ~~
何かございましたら、いつでもメール下さい(*^^)v

2005.10.17 22:51 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ドーナツってたまに食べたくなりますよね(^^♪
gouさんお腹空いてきました。よだれが・・・。出来立て食べた~い☆

2005.10.18 10:59 URL | ohana #- [ 編集 ]

形成をクリックで拡大すると、

ん・・・?

どうも、可愛いむちむちのお尻に見えた私。

どうも、いけません・・・^^;。

2005.10.18 15:53 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
ハハハ~
そういやぁそう見えちゃう!!

ちょっと艶っぽい「どーなっつ」ですね(*^_^*)

2005.10.18 19:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

なに見てもおいしそー!
本当にお料理上手ですね。
さて、点心道のカテゴリーにあるお料理、参考にされている書籍などありましたら、ご紹介下さいませんか?
私も中国滞在中、いくつか点心をマスターしたいのですが、今のところ水餃子のみなのです。
次は包子をマスターしたいのですが、いつも生地で失敗、、、うまく発酵してくれませぬ。

2005.10.19 00:32 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
初めまして、こんにちは。
hikokoさんは、中国にお住まいなのですね。

点心の本ですが、広東省出版集団の「中点制作精先」という本が
写真付き+解りやすいので、私は気に入ってます。
値段は32.8元でした~
中国の本は安いので助かりますよね(^^)

2005.10.19 09:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

今日、早速買ってきました!
写真付きなので、わかりやすいのですが、包子の発酵が一回だけなんですね。
ウーウェンのレシピでは二回発酵させるのですが、gouさんは肉包子の時、どうしていますか?
またブログ上で教えてくださいませー。
ちなみに私は南京在住の主婦です。

2005.10.20 23:40 URL | hikoko #- [ 編集 ]

>hikokoさん
早速購入されたのですか?早いですね(笑)
私も発酵は2回する事が多いです。

南京在住ですか。私にとってはまだまだ未知の土地です(^^)

2005.10.21 09:11 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/53-3f75b899

