パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


現在、中国は国慶節といって、連休に突入しています。
我が家は今日からチョコッと出かけてきますので、
慌ててアップしていきたいと思います~

上海には多くの日本食レストランがあります。
オープン直後は日本人オーナーの監視も行き届いているのですが
しばらく経つと、中国人スタッフに任せてしまうお店が多い為
味が一定せず、一気に評判が悪くなるケースが殆どです。
「美味しい中華食べればいいじゃない!」なんて言われそうですが、
食べたいんです~日本食を!!
写真のオムライスは「GRAND PIANO」のランチセットです。
日本の洋食のオムライスって感じで、デミグラスソースが美味しかったです~♪
45元(1元=約14元)
こちらのお店、こんなオサレな一角にあります。
piano1.jpg

さて、どーっとご紹介~

「浜ちゃん」のカツカレー60元
gou家御用達です。
hamacyan-katu.jpg


「箱根」のミックスフライカレー
メンチカツは美味しかったけど、浜ちゃんの勝ち!
hakone38.jpg


「満腹満足」木曜ランチの野菜かき揚げ丼45元
もぉ~ウマい!!2週続けて通っちゃいましたね!!
manzoku48or45.jpg


「楓雅」のランチセット50元。上品なお味です。
fuga3.jpg


「やきやき三輪」のソバ飯。値段忘れ。
オープン当初オーナー自ら焼いてくれた品々は最高に美味しかったのですけど~・
今は殆ど中国人スタッフが焼いてます・・・
miwa.jpg


「To」ランチセット80元。
こちらはいつ行っても変わらぬ味とサービスです。
「おひつごはん」おいしゅうございました。
to120-80.jpg


「炙屋」のにぎり。120元。
aburiya140.jpg


「利休」の150元ランチセット。
ゆずの香りがどことなく漂ってました。
rkyuu150.jpg


「四季亭」宅配天丼弁当28元。
天ぷらとご飯が別盛りが笑えます~
あと、お願いだから「キムチ」アルミカップで仕分けしてよー
ってなお弁当です。いなり寿司は20元。
sikiteibentou.jpg


それでは皆様、良い国慶節を~

人気blogランキングはこちら

gouさん、こんにちは!
素朴な疑問ですが、中国語で「オムライス」って何て言うんですか?
想像でですが【卵包炒飯】って感じですか?笑
アジアンフードだと中華と日本食って近いものがありますが、毎日中華を食べるとなるとやっぱり日本食との違いってありますよね。今日の夕食に外で中華を食べましたが、「これを毎日食べると・・」と思うと無理だなぁと感じました。上海で素敵な日本食が食べられるだなんていいですね!

2005.10.02 12:40 URL | まみ #YqdsJOIM [ 編集 ]

1元が14円ですか?
上海すごいですね。。日本食も素敵だけど、、町並みも。
20年代 東洋のParisと呼ばれていたんですよね?!
お寿司もとても美味しそう。さすがにお寿司は高いようですね。他のものに比べると。


中華もアジアンだけど、やはり基本的に和食と違うので 続くと辛いですよね。どちらかというと、韓国の料理のほうが和食っぽいので続けて食べれるかも。

2005.10.03 07:36 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

炙屋のお寿司美味しそうです。
イクラがニセモノのようですが・・。
オムライスもどーーんとでっかくって、
はふはふ言いながら頬張れそう。
オムライスって日本食なんですね。
あっそうか、中身がライスですものね^^。

2005.10.05 15:28 URL | とん #- [ 編集 ]

今、1元が14円なのですか?う~
ん、恐るべし上海ですね(笑)!!
写真どれも美味しそうで、決めなくて
もいいのに、ひとつに決めたくなる自
分が不思議です…。

2005.10.05 23:00 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

gouさんどこへ行かれてるのですか?
私は一人淋しく在上海です(>_<)
連日の雨、いつになったら晴れてくれるのか・・・。
上海の日本食って多いですよね~。
炙屋&利休のお寿司が美味しそう。
やっぱり生ものに反応してしまいます。日本に行って早く海鮮物が食べたいですぅ~(:_;)

2005.10.07 11:06 URL | ohana #- [ 編集 ]

gouさん はじめまして☆
ちゅちゅみさんの所から遊びにきました(^_^)v
素敵な街並みですね~
私は田舎の港町(笑)に住んでいるので、うらやましい(>_<)
日本食のお店がいっぱいあるんですね!
私は中華が大好きなので、上海にいらっしゃるgouさんが羨ましく思いますが、やっぱり日本料理恋しくなるでしょうね。
素敵な暮らしぶり、またちょこちょこ覗かせてくださいね^^
↓の枝豆とチーズのパン☆とっても美味しそうです(≧▽≦)

2005.10.08 20:24 URL | まゆ #B6hI6adY [ 編集 ]

>まみさん
素晴らしい!まみさん。
オムライスは中国語で「蛋包飯」ってメニューに書いてありましたよ。(笑)

毎日の中華はキツイです。
週に1~2度がイイトコロでしょうか。。。
油も化学調味料も超ヘビー級ゴッテリ入ってます。
意識してダイエットしないと、雪ダルマ式に・・・
すっかり「だるまさん」なgouなのであります^^;

2005.10.09 13:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> kuishinbou USさん
この街並みは高級住宅街近辺なので、比較的綺麗なのです。
一歩路地に入ると・・・
やはり「ここは中国」と、いうような光景を多々目にします。

上海にも韓国人街があって、焼肉や韓国料理が美味しいんですよ。
でも、日本人にはやはり和食が一番ですね。
上海の和食は「なんちゃって日本食」ばかりなのですが・・・
贅沢は言ってられませんね(笑)

2005.10.09 13:20 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
上海のお寿司より、断然日本のお寿司に1票!!(爆)
上海のお寿司はシャリが美味しくないのです。
日本の回転寿司やスーパーのお寿司の方が美味しいです♪

ニセモノ天国のチューゴクですからね。
いつも疑いながら食べてまっす^^;

2005.10.09 13:27 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
現在の上海は日本食レストランが非常に多いです。
しかし、1~2ヶ月で潰れるお店も多く、味も急落していきます~
中国人スタッフに任せきりかどうかが運命の別れドコロのようです。。。

2005.10.09 13:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
お久し振りです~
マレーシアの方に癒しの旅に行っておりました☆
私は未だに日本に帰っていないので、我慢して上海で海産物を食べていますが・・・
生モノは日本で食べるに限りますよね!

2005.10.09 13:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>まゆさん
初めまして~ちゅちゅみさん宅から、ようこそ!!
「田舎の港町」、最高じゃないですかー♪
私は超ウルトラ級ド田舎出身なんですよぉ(笑)
ゴチャゴチャの上海は人間の住む所ではございませんです~(泣)
自然に囲まれての生活は何よりモノ贅沢と、つくづく思います~

上海生活、いつもブチ切れ状態なんで、素敵生活だなんて程遠いんです~(涙)
勝手気ままな暮らしぶりではありますが、
是非また遊びにいらしてくださいませ~m(__)m

2005.10.09 14:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/51-303a3fb2

