パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


mame2.jpg

ようやく秋風が心地よい~上海でっす。
(先週の上海は秋とは思えぬ暑さでした)

今回は、以前から作りたかった「枝豆豆パン」です。
上海では「剥き枝豆」が安く売っているので、気軽に料理に使えます。
仕込み水も豆乳100%。豆豆度満タンで挑戦!(クリックで拡大)
剥き枝豆5元ちょっと。豆乳水1袋0.5元(1元=約14円)
tonyu.jpg


オッと!その前に・・・枝豆ちゃんの下処理。
下茹後、外皮を一粒ずつ取り除く作業~
(コレまた過酷な労働
tounyu2.jpg


豆オンリーであっさりパンの予定が、
途中でムラムラきてしまい~
チェダーチーズとゴーダチーズをフィリングにし、クッペ成形。
tounu3.jpg


焼き始めからチーズが溶け出し、部屋中が香ばしさでいっぱい!
毎度の事ながら、gouの至福の瞬間であります~

もし、夢が叶うのであれば・・・今回の枝豆豆チーズパンは
ガスオーブンでバリッと、ハード系生地に仕上げたかったですね。
残念ながら、我が家の「へっぽこ電気オーブンちゃん」では能力不足(泣)
ま、日本帰国まで我慢しまひょ。。。って、
いつ帰れるんだぁああ


本日のおまけ・・・
上海の綺麗な小姐(シャオジエ=オネエチャン)
来月上海で開催されるF1のプロモーション??
かどうか定かではございませんが、こちらの小姐
もの凄い8頭身で超ベッピンさん!!
(そこの旦那、必見ですよー)
piyaorian.jpg


人気blogランキングはこちら

豆豆パン、とっても美味しそう~
チーズも私の好きな種類だ~~。
今すぐかぶりつきたいくらい。
枝豆の下処理、大変ですよね・・お疲れ様でした!

8頭身のオネエチャン、羨ましいなぁ。
私は6頭身くらいかな、、ハハ
Photo名の「Piyaorian」ってのが良いですね!
よく中国語会話の教科書に出てきたので忘れられない単語です!

2005.09.28 10:13 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
ギャー!!(叫び)
Photo名って表示されちゃうんですね!(滝汗)
いつも思いっきり適当日本読みで入力しているもので(>_<)
「piyaorian」=「pyao(l)iang」間違ってるし・・・^^;

このチーズの組み合わせ、美味しいですよね。
私はこの他にブルーチーズちょっぴり加えたのが、最高に好きなんです~♪

2005.09.28 11:31 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

いよっ!出ました最新作。
しかも枝豆っ♪♪♪おいしそ~!!!
枝豆は私がエンドレスで食べられるモノのひとつ。大好きだったよね?たしかWW(某チェーン居酒屋)でよく頼んでいたような。。。記憶違い?
ま、私は必ずキムチを頼んでいたけど(笑)

2005.09.28 11:39 URL | nbm-ak #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさんこんにちは(^-^)
復活を遂げましたょ~ チーズと豆☆大好き人間ちゅちゅみです(笑)
今日のパン☆めっちゃ美味しそうですね~
上海のお姉ちゃんの可愛いさにもドキリしましたが
豆パン達の表情にもドキドキです♪ 
これは狂喜してしまいますょ
枝豆にとろ~りチーズ 反則ですわgous~ん(´∀`=

2005.09.28 11:44 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ美味しそぉ~~う♪

マメ好き、チーズ好きな私にとってこの画像は罪だわ!!
あぁ。。。給食を食べた後だってのに、よだれがぁ~~~!!あぁ~白ワインに合いそう。

2005.09.28 13:33 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

あまーい豆は苦手ですがしょっぱいのなら大好き!
な豆フリークでもあり、
にわかチーズ同好会(笑)を発足しようと盛り上がっているチーズ好きなHaluluにとって、
もうもう、画面にかじりつきそうなほどたまらないパンですね~。
今日は塩茹で枝豆食べながら、gouベーカリーに思いを馳せるとしますか。

2005.09.28 18:41 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
そうですよ!nbm-akさんはキムチ2皿、私は枝豆2皿が
定番だったじゃないですか。あとイモモチ(爆)
あの頃は本当に腹の底から笑い、笑い過ぎて涙も出ちゃいましたね。
居酒屋チェーンWWは最高に楽しかった~
帰国したらまたヨロシクです!!

2005.09.28 21:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
復活オメデトウゴザイマス(^_-)-☆
新生活頑張って下さいね!!

イエイエ、ちゅちゅみ夫妻共同製作パンには及びもしませんよ(^^)
なんて優しい旦那様☆
我オットは、大昔のバザー出展時のみ、パンを真剣に両手で丸めてましたぁ。(爆)

2005.09.28 21:25 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>栄養児さん
私の方こそ、栄養児さんの給食食べたいですー(泣)
年々豊かになる給食にヨダレです~^^;

そうですね、このパン、白ワインにビッタシ合いそうです♪
1ヶでお腹いっぱい~と、いいつつ2ヶ半食べちゃいました。

2005.09.28 21:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> Haluluん
餡子系ダメですもんね~^^;
枝豆パンにチーズの組み合わせ・・・とっても合ってたですよ~
でもね、枝豆の皮むきが本当に面倒で、キレながら作業しちゃったザマス(汗)

チーズ同好会、いいじゃないすかー♪
「Halulu会長特製リゾット」が出てきちゃいそう~(^_-)-☆

2005.09.28 21:56 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

blogサーフィンしていたら、こんな美味しそうなところにたどり着きました~!
私も、日々「何故190℃設定がないんだよっ!」と叫びながら、日本製海外仕様?のへっぽこオーブンでパンやお菓子を作っているので、楽しく一気読みしちゃいました。
この枝豆パン、超イケてますね!
ぜひ、真似っ子したいけど、シンガポールには「剥き枝豆」はなく、さや付きなので、さらに手間(涙)。
でもでも、ぜひやってみたいです。

2005.09.29 04:21 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

いつもながらスッゴイもん作ってますね。枝豆の皮むき、大変そうー。でも、枝豆とチーズの組み合わせはグッドだと思います。食べてみたい!

2005.09.29 10:46 URL | komachi #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
ようこそいらっしゃいませ!コメントありがとうございます~♪
penpen2004さん、シンガポール在住だなんて羨ましい~
シンガポールから上海に来たインド人の友人が「シンジャーポー最高」
と、言っておりました☆

海外での生活は本当に大変ですよね。
パンやお菓子作りも然りで、日々凹みモードです~(泣)
お互いにがんばりましょう!

2005.09.29 10:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
全然すごくないですよー(汗)単に「食欲王」なだけです~^^;
枝豆とチーズは相性いいんですね。イイ味出してましたよ。
鎌万君と上海まで食べに来てくださいー(*^^)v

2005.09.29 11:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いつもよだれを垂らしてるのですが・・・。このパンはフランスパンっぽい感じの生地なのですか?美味しそう。
そういえば、ウチにもオーブン(電子オーブン)があるのですが、フラットタイプのもので、何故か鉄板がないのです(-_-;)パンを焼くとしたら、そのままオーブンシートを下に引いて時下置きしてもいいものなのでしょうか?それとも、耐熱皿のようなものを置いた方がいいのでしょうか??かなりの疑問です。これじゃ~鉄板使って焼くものが作れない!!

2005.09.29 18:14 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohanaさん
本来であれば、フランスパン生地でバリッと感が出せると最高なのですが、粉が無いのとオーブンが電気なので、残念ながら普通のフカフカパンなんですよぉ(泣)

ohanaさん家のオーブンですが、フラットタイプということは・・・庫内両サイドに鉄板をかける段も無いということでしょうか??うーん、現物を拝見していないので、何とも言いがたいのですが、底にシートを敷いて直焼きするしか無さそうですよね・・・
でも、その場合、発酵後のパン生地移動がとても大変だと思います。なので、型を使用したパンを作られてみてはいかがですか?丸いスポンジケーキの型や四角いスクエア型等・・・もし無ければ、牛乳1LのパックでもOKですよ。パン作りは失敗が基本なので(笑)色々なパターンで是非挑戦されてみてください!!

2005.09.29 19:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

これ、、かなりおいしそうですね。
枝豆の薄皮とり作業が泣けます。
(今日アップした記事のベリーも私、、3時間かけましたけど)
チーズとおいしそう。

アメリカにも枝豆はすごく一般的になってきていますが、ほとんどがメイドインチャイナです。

2005.10.01 08:59 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです!ご心配おかけしました!お陰様で1ヶ月程、休養が出来、体調も安定してきました。ゆっくりではありますが、ブログを再開していきたいと思います。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

枝豆とチ-ズの組み合わせ、食べた事がありません!! 絶対、これ、食べたい!!

2005.10.01 17:37 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>kuishinbou USさん
イエイエkuishinbou USさんとこの3時間には完敗です~^^;
美味しく食べるというのは、本当に手間がかかっちゃいますよね(汗)

中国の枝豆はアメリカにまで出稼ぎに行っているのですね~(>_<)

2005.10.01 23:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Next-JISさん
おひさしぶりです~!!
待ってましたよ、Next-JISさん\(o~)/
これからもまたNext-JISさんの綺麗な写真と演出が拝見できてうれしいです~
お互いにゆっくりペースでいきましょうね(*^^)v
私も明日からチューゴク疲れをとりに旅行に行ってきます~
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

2005.10.01 23:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんにちわ~。
枝豆チーズパンの画像に魅せられて、昨日発見したパンを食べてきました。
パン生地が美味しい店ではないので、美味しいとはいえませんが。。。。
この組み合わせはgooですよねぇ。
オーブンに不満(笑)ありでしょうが、絶対にgouさんのパンは美味しいです。
海を隔ててもわかりますっ!!

2005.10.03 18:29 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
トラックバックありがとうございます~♪
とは言っても、未だにトラックバックの事がよく解ってません~^^;

オーブンへの不満は海よりも深く、怨念に変わりつつ・・・爆
赤い靴さんの励ましが本当に嬉しいです!
ボチボチ頑張りたいと思います♪

2005.10.09 12:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/50-594a9908

枝豆パン
     枝豆パンです。この前、上海在住のブロガーさんが手作りの「枝豆豆チーズパン」をアップなさっていました。その美味しそうな画像を見て、チーズと枝豆のマリアージュ。まだ未知のその味を食べてみたいと思っていたのです。昨日、某チェーン店のイートインにて枝豆

2005.10.03 16:42 | 赤い靴で・・街あるき

