パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
koki3-10.jpg


koki4.jpg


koki2.jpg


上海の名物といえば、お馴染み「南翔小龍包」
日本で食べる小龍包とは全然違い、本当に美味しい~♪
今回は本家本元の味を求め、上海市嘉定区の南翔鎮まで行ってきました。
そこにある古猗園餐庁の小龍包が本家本元です。

上海からは562路の始発バスに乗り
1時間ちょっとの女二人ミニミニツアー(笑)
このバス中は超オンボロ。
道路も非常に悪く、揺れるはジャンプするはで・・・
全身ムチ打ち状態~で無事に到着(片道4元=1元約14元)
koki1.jpg


小龍包のお味は・・・
写真を見て頂き、ご判断下さいませ~
南翔小龍包の皮はツルツル系では無いのが特徴でもあるようです。
「豫園」のモノも有名ではありますが、個人的にはこちらの方が断然好みです。
素朴な味わいで何個でもイケちゃう自然風味満タンでした。
豫園のモノより幾分皮が薄く、肉汁も多いような気もしました。
一蒸籠20個入り10元(1元=約14元)
日本人女二人で大口を開け、貪っちゃいましたねぇ

レストランの中はこんな感じ(クリックで拡大)
奥には外国人観光客専用の綺麗な部屋もありました。
周りの中国人は、相変わらず大声で楽しそうに食事をし、
山ほどのお土産を購入していましたね。
本当にウマウマーで大満足!ごちそうさまでした。
koki5.jpg


ついでに他のお店の小龍包も偵察。
こちらのお店の小龍包も、味がしっかりしていて美味しかった♪
干エビの風味が効いてましたね。
数人で行って各店「味比べ」なんてのも良さそうです。
koki6-soto.jpg


周りはこんな長閑な場所でした・・・
なんか、チューゴクって感じしますね。
koki7.jpg


上海古猗園餐庁
嘉定区南翔鎮戸(戸の左はサンズイ)宣公路218号
TEL 5912-1335
9:00~17:00
※上海からタクシーを利用する場合は40分くらい


本日のおまけ~
先日、近所のスーパーの冷食コーナーで見つけた
「正宗 南翔小龍包」
コレ結構ウマウマーでしたよ!
(一袋9元ちょっとのお値段)
「嘉定区まで行ってらんないわー」ってな時にいかがすかー?!
20050923090209.jpg


人気blogランキングはこちら

おいしそう!!
皮を一口かじったときの、アチッ・ズルッってのがいいですよね~。
日本では六本木ヒルズのお店が有名ですが、いつも混んでるようです。

2005.09.23 16:41 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

主人と気になっていた場所です!gouさん行かれたのですね"^_^"いいなぁ~。それもバスで行けるなんて☆ステキ!やっぱり本場の味は違うのですね。時間があったら行って見たいなぁ~。

2005.09.23 20:43 URL | ohana #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
六本木ヒルズのお店は、とっても高額ですよね。殆どテナント料かな・・・
でも、中国までの交通費を考えれば、多少高くても仕方ないですよね。
「アチッ・ズルッ」本当に最高です~♪

2005.09.23 23:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ohanaさん
術後間もないohanaさんが、このバスに乗ってしまったら・・・
確実に傷口が開いちゃいますよ~^^;
ってなぐらい、バスがジャンプし空中浮遊が待ってます(爆)
機会があれば、ご主人様とタクシーで行かれてみて下さい~
バスは上海体育館からも出ているそうですよ☆
(追加修正デス)↓haluluさんが補足説明してくれてます♪

2005.09.23 23:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

美味しそうー
私も近々行こうかと計画してたところです。また詳しく教えてね!

2005.09.23 23:43 URL | N朋 #- [ 編集 ]

gouさん、お疲れ様~。さぞ、路線バスの旅はお疲れでしたでしょう。
でも、ウマウマのために、そしてローカルチックに観光するためには、路線バスはサイコーですよね!
ohanaさんのために蛇足ですが上海体育館からは旅遊6線嘉定区行き、古猗園下車でもOKです。

2005.09.24 00:12 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>N朋
遠渡遥々行ったわよー!(笑)
ご近所の打包御用達のお店より美味しかったよ~
是非是非一度は行くべしっ(*^^)v

2005.09.24 00:19 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Haluluん
ohanaさんへの補足説明ありがとうごじゃります~m(__)m 流石だぁ師匠!
本当はHaluluんブログにクリックで飛べるようにしたかったのだけど、
なんせ操作ワカランチン(涙)
トラックバックも未だに何だかワカランチン(爆)

ハイ。相変わらず凄いバスの旅でした~
また頑張ります(^_-)

2005.09.24 00:34 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

とーってもおいしそう。 本場中国のってそんなにおいしいんですね。
アメリカで たまに飲茶に行くのですが、あまりシュウマイっぽいものがおいしくないんです。ちゃんと中国の人が作っているんですけど。
肉臭い、、というか、、とてもくどくて、、あまり食べれません。
本場のはどうなのかな。

この冷凍の製品は こちらの日系のお店でいろんな種類が発売されています。今度ためしてみようっと。

2005.09.24 06:46 URL | kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbou USさん
正直、シュウマイは日本の「崎陽軒」のが食べたいです~^^;
上海のシュウマイは「糯米シュウマイ」が主流なので、日本人感覚のシュウマイは
あまり美味しいのが無いんです。
こちらのお肉もお店によっては「獣臭い」のがありますよー(>_<)
あの臭いは一種独得で・・・(泣)

上海の冷食は安いので気軽に挑戦できます。kuishinbou USさんも
美味しいの発見できるといいですね♪

2005.09.24 08:20 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

めちゃめちゃ美味しそうな小龍包!
綺麗に包まれてるし、適度な厚みの皮って感じが伝わってきます。
この前gouさんもコメントくださったワシントンD.C.で食べたものは納得いかなかったです。私が作ったかのような分厚い皮だったし素人さんが包んだって感じだったしで。美味しいのを食べてみたいです。

2005.09.24 09:47 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
美味しゅうございましたよ♪
まみさんを納得させる小龍包は・・・やはり難しいと思われます^^;
上海移住されてから、食べ歩き探求されてみて下さい!
噂では、上海よりも香港や台湾の方が中華のレベルが高く、
味も美味しいと聞きます~
私はまだ行った事がないので、比較できないのが残念です(>_<)

2005.09.24 11:31 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさん、行ったのですね~。
私もショウロンポウは街中では食べなくなりました。。

そうだよね、gouさんの家の近くからローカルバスで行けますものね。私も前の家の時はバスで出かけたものでした。(ジャンプも経験あり(笑))

私の上海での生活も残すところ数週間。また美味しいものを食べに行きたいね!

2005.09.26 11:41 URL | Foodie #- [ 編集 ]

小龍包、美味しそう過ぎる・・。
20個で140円位で食べられるのはサスガに安いし、
ハードなバス(きっと子供には大うけ間違いナシ)も超安。
こっちでは南京町に行けば美味しいのんを食べられるかしら。ふーむ・・。

2005.09.26 12:35 URL | とん #- [ 編集 ]

>Foodieさん
行きましたともー!!なんだか観光気分で良かったですよ。
空中浮遊も下手なアトラクションより、ずっと面白かったりして^_^;

残り数週間?!
Foodieさんの行きたい所、チョイスしておいて下さいー
最後に悔いの残らぬよう、食い倒れましょ★

2005.09.26 16:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
南京町であれば沢山ありそうですね!
でもサスガ「上海」、安いでしょ!?
是非是非、娘さんと上海小龍包の女二人旅いかがですかー?(3人で?)
バスはですね、車内が本当に酷いんです。
ま、値段安いので文句は言えませんけど・・・(-_-;)

2005.09.26 16:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

私のブログに書いてくれたコメント見ました~!ごめん、いま気づいたの。
そうそう、パソコンのことどうなったのかなあって思ってたの。
送るアドレス決まったら教えてね~♪

ちなみに今日は会社休みました。寝坊したので(笑)。でも今日は仕事がヒマなの分かってたので、たまにはいいよね。夜からはE行ってきまーす。

2005.09.27 17:06 URL | nbm-ak #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nbm-akさん
タマにズルもいいもんです(笑)
その分、Eで頑張ってきてね!!
パソコン・・・本当に大変な事になってます。
メールが送信されないっていうのは辛いです!!
上手くいったら連絡するね~♪

2005.09.27 18:35 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.27 23:09  | # [ 編集 ]

>09/27 22:09 鍵コメさん
ご無沙汰いたしております~!!
最後にお会いしてから何年の月日が経ちましたでしょうか??
是非是非、上海に遊びにいらして下さい~
安くて美味しい小龍包や肉まん、フカヒレや上海蟹等
ご案内させていただきまっす♪

2005.09.27 23:21 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

小龍包~!!!
大好きですっ☆★
台湾で食べた小龍包は皮がとっても薄くて、日本で食べるのとは全くちがってビックリしました!
あぁ、コレが本場の味なんだなぁ~
なんて思いつつも、バリバリ食べて来ちゃいましたよ(笑

2005.09.28 00:01 URL | cheery*sheep #JalddpaA [ 編集 ]

>cheery*sheepちゃん
小龍包おいしぃ~ですよね!!
上海にある台湾系のお店の小龍包も薄皮でツルツルしています♪
この「南翔」と名のつく小龍包はちょっと厚みのある皮が特徴らしいです~
でも、台湾の小龍包の方が絶対美味しそう!!
そのうち確認しに台湾に行きたいです~(*^^)v

2005.09.28 00:37 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/49-c6981e2d

