パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
hiyatto2.jpg

現在、上海の街中は「月餅(yue4bing2)」一色でっす!
旧暦の8月15日に家族が集まり、月をめでる。
という中秋節が今月の18日だからです。

中国人は丸い月を団欒の象徴と考え、この日に家族が集まり月餅を食べ
幸せで円満な生活を祈るのだそうです。
もともと中秋節には、親戚や親しい友人の間で月餅を贈っていた風習が
最近では日本のお中元・お歳暮のような贈答の機会となっているようで、
我が家にも沢山届いてしまいました・・・
なので、チョイと月餅のご紹介~

写真は「グランドハイアット上海」の月餅の中身です。
(実物は巨大で写真よりも大きい~)
ラードだっぷりの中華小豆餡の中に塩漬卵黄が2ヶ入ってます。
その他、蓮餡、椰子餡、緑豆餡バージョンがありました。
価格は228元かと?(広告参照)
個人的には一欠けらで十分でした。やはり、餡子と卵が×
でも、好きな人にはたまらない味なのだそうです~

このような豪華な箱に入ってましたよ。
haiyatto.jpg


お次は「杏花楼」の月餅。(88元くらい)
このお店の月餅は上海では人気No1のようです。
食べきれないので、袋は開けませんでしたけど。(クリックで拡大)
yuebin-kyoukarou88.jpg


「元祖食品」の月餅。(168元くらい)
日本の和菓子に似た感じで、一番クセが無く意外に食べやすい~
yuebin-ganso.jpg

yuebin-ganso2.jpg


「スターバックスコーヒー」のコーヒー月餅(160元くらい)
うーん。。。一口食べたらいいかな。
sutaba168.jpg

sutaba.jpg


人気中華レストラン「JADE GARDEN」のパイ月餅。5種類の味。(価格不明)
うーん・・・これもちょっと油っぽくてニガテだなぁ~
yue-jade1.jpg

yuebin-jade2.jpg


「ハーゲンダッツ」のアイス月餅とアイス詰め合わせ。(100元ちょっと?)
もぉ、一般人にはコレが一番でっす
yuebin-ha.jpg


昨年食べた高級ホテルの月餅には「海鮮牛XO醤」というのもあり、
表現不可能な味わいに撃沈してしまいましたね。

月餅食べ比べは、ほんの少しずつで十分なので、
アイス月餅以外を日本の実家と友人にEMSで送ってみました。(送料非常貴!!)

絶対に「マズっ!」って返事がきそうで、戦々恐々なgouなのであります・・・
人気blogランキングはこちら

上海もすごいことになってますね。もちろん、ベトナムも非常事態といった感じです。それにしても餡と卵の組み合わせは絶対反則だと思います!甘いんだかしょっぱいんだかハッキリさせて欲しい。でもハイアットのパッケージはステキじゃないですか? そのへんに両国の差を感じてしまいます…。

2005.09.16 14:48 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
ベトナムの月餅もすごいことになってますね!(笑)
ドリアン月餅って・・・オッカナビックリで味見してみたいです~☆
餡と卵のペアは私も納得いかずで、どうも美味しいとは思えません。
イクラと餡子を一緒に食べている様な妙な味わいを覚えます(>_<)

2005.09.16 19:53 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

月餅、大好きです!!
卵黄が入ってるだなんてスゴイ・・
私は普通の餡子の入ってるのが好きです。
☆の月餅とか色んなバージョンのがあって面白そうですね~。
杏花楼の月餅、見たことあります~~
確か中国旅行で買ったような?
先日D.C.のチャイナタウンで月餅を見かけたんですが、1個で300円ちょっとしました。
そういえば去年、大学の中国人の学生達が催しものをやっていて観にいきました。

2005.09.16 22:34 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
月餅お好きなのですね~
私も普通の餡子だけのモノであれば食べられます。
その他のモノは・・・個人的に食べられませーん(>_<)
塩漬卵の入った種類は中秋節の時期に出回り、中秋節が過ぎると
月餅はサーッと姿を消します。
杏花楼のみ、年中月餅を売っているのです♫

2005.09.16 23:31 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

月餅、もうおなか一杯です。
っていうかもともとああゆう系苦手なので、もらっても処分に困る・・・。
声を大きくして「あんこ嫌い!」と言っていたので、それを知っている友人から届いたときには途方にくれました(なお、中国人です)。
やっぱり回収屋に渡せばよかったか???

2005.09.17 09:45 URL | Halulu #- [ 編集 ]

ものすごい量ですね(^_^;)
これは本当にすごい!!
友達の家に3段重が届いてビックリしていたのに~gouさんのお宅には・・・。
全部冷凍?ですか?
もらって嬉しいのはハーゲンとスタバですね!

2005.09.17 09:49 URL | ohana #- [ 編集 ]

すごいですね。さすが中国。
ハーゲンダッツも スタバも月餅ですか!驚きました。
もう何年も食べてないけど、買ってみようかな・・・
そちらは綺麗なお月様見れそうですか?

2005.09.17 10:33 URL | Kuishinbou US #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>Haluluん
ホント見てるだけでお腹いっぱい~(>_<)
Haluluんは餡系ニガテだから、この時期は拷問よね(爆)
月餅回収屋を使うしかないっ!でも回収屋のは貰いたくなーい(泣)
日本の中村屋の月餅の方がマシーと思ってしまう自分はマダマダだぁ~

2005.09.17 11:15 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ohanaさん
本当に家じゅう月餅だらけでグッタリでしたー(-_-;)
これが日本の和菓子だったらどんなに嬉しぃーことか・・・(泣)
月餅は冷蔵庫に入れておいて、アイス以外は日本に送りました。
ohanaさんもお母様が食べたいっておっしゃってましたよね。
送料超高いですけど、EMSであれば4~5日で着きますよ~♪

2005.09.17 11:25 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Kuishinbou USさん
ハイ、恐るべしチューゴクです・・(>_<)
箱も超豪華で、ホテルのは木箱だったりするんです。
そちらでも月餅売っているんですね~
本場中国のは脂ギッシュなので、ミニサイズでも完食できません~
綺麗なお月様見えると良いのですが・・・☆

2005.09.17 11:35 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

だいぶ前に北京に旅行に行った後輩が月餅買ってきたよ。けっこうおいしかった。

それにしてもハーゲンもスタバも月餅!!
さすが上海だね~♪♪

2005.09.17 23:11 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
システムに登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。

もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】をリンク
していただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
http://www.alachugoku.com/
*****************************************

2005.09.17 23:48 URL | ala中国 #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
あらっ、nbm-akさんも月餅イケるクチかしらん?!
月餅はオーソドックスなモノくらいかな?個人的に許せるのは(>_<)

やっぱさぁ餡子の王道は「サザエ」でしょ(*^^)v

2005.09.18 11:17 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ALA!中国さん
はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2005.09.18 11:22 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

以前見た映画「宋家の三姉妹」?で月餅のシーンがありました。
たしか・・台湾の蒋介石が持参したんじゃないかしら?赤い靴の記憶はかなりアブナイかも。
昨夜、横浜ベイブリッジのお月様を見てから中華街へ行こうかと思ってました。
でも、セキがひどくて断念。
日本での月餅情報をお届けできずに残念です。

2005.09.19 23:15 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
お帰りなさいませ~
かなりリフレッシュできたのではないでしょうか?(^^)

私の記憶もかなり危険です!
最近はアルちゃん(アルツハイマー)化してきているので
メモメモな日々です~(泣)

お風邪、早く治してくださいね!

2005.09.20 01:08 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

へぇ~本場の月餅って油っぽいのね。日本の方が、やっぱり日本人向けに作られているんでしょうね。
・・・怖い物見たさとでも言いましょうか・・・・一口ずつ食べ比べてみたいなぁ~。   笑

2005.09.20 18:06 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

>栄養児さん
ハイ、物凄ーく油っぽいんです。
袋から油が染み出てるし、月餅を切る時も光った油が餡子から
ジワーっと出てきます。私は苦手です~
邪道でしょうが「中村屋の月餅万歳~」(笑)

2005.09.20 20:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

さっきラジオで言ってたのですが、この中秋節で消費した月餅が一人当たり、なんと!! 1㎏だったんですって!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!信じらんなぁ~いってカンジ。

2005.09.21 14:42 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

>栄養児さん
ひぇ~一人当たり1キロですかっ?!
中国人はご飯代わりに食べるらしいですからね。
中秋節前は「月餅食べ過ぎ警報」出てましたよ~(笑)

2005.09.21 19:34 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

Vanでも中秋節をお祝いしましたよ^^ チャイ人の友達と、ナゼか中国とは関係ないインド料理を食べに行きました(笑) 
食べすぎで、肝心の月餅は食べれなかったんですが・・・ww
ちゃんと買い貯めしちゃってるんで、これから食べまーす♪

2005.09.22 00:39 URL | cheery*sheep #1Nt04ABk [ 編集 ]

>cheery*sheepちゃん
あらっ!!そちらでもお祝いしたのですね~♪
Vanの月餅って・・・中国原味のモノがあるのかなぁ~
cheery*sheepちゃんのVan生活、チャイ人友達がいっぱいで楽しそう!!
留学も若いうちが花♡頑張ってお勉強してね☆

2005.09.22 10:54 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

家にこんなに届いたら、甘い物苦手なわたしとしては困ってしまいそう。ひとつ制覇も、ままならない気がします。
塩漬け卵黄入りも驚きましたが、スタバとハーゲンダッツも月餅とは、これはもっと驚いた。

2005.09.23 05:41 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
そうでしょうね、Jessicaさんにとっては拷問と思います(笑)
餡子大好き人間の私でも、見ているだけで「ゴメンナサイ」でした~
中には甘くない月餅もあるのですが・・・
如何せん中国チックなお味なので「ゴメンナサイ」です。
ハーゲンダッツのが一番有りがたかったです☆

2005.09.23 10:38 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/48-9b9218d4

月餅
中秋の名月。 日本ではお月見団子ですが、中国では月餅をいただきます。 横浜に住む両親から、華正楼の月餅を期待していたのですが、送られてこなかったので(涙)、この際、自分で作っちゃいました。 つぶあん、しろあん、ドライフルーツ、ココナッツ、塩漬けにした黄身…

2005.09.17 08:06 | ひとり暮らしのレシピ

