パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


厳しかった夏も終わり、朝夕は秋を感じられる上海でっす。

そこで、この夏お世話になった中国製アイスのご紹介~
写真は「白熊」と「MAGNUM」です。
こちらのアイスは1ヶ1~2元(1元=14円)が主流ですが、日本人には馴染みの無い
香料が入ったモノが多く、その匂いというか味がオエオエー(笑)でして・・・
昨年は撃沈してしまい、殆ど口にしませんでした

しかし、一番お高い「白熊」ちゃん4.5元を買って食べてみたところ・・・
「おいすぃー」と感動してしまいました。
例えるならば「大昔の車内販売のアイスクリーム」ってな感じでしょうか?
(解ってくれる人いるかなぁ・・・笑)
へぇ~探せばあるんだ!!と、ちょっと嬉しくなってしまいましたね。

この「白熊」ちゃん、箱入りなのですが・・・
中を開けるとこんな袋詰め状態~ひょえぇー(汗)?!
勿論、スプーン付きではないので、外出先では噛りつくしかなさそうでっす
ま、チューゴクの食は深いって事で。(爆)
aisu2.jpg




本日のおまけ・・・
在外選挙に行ってまいりましたぁ~
この様な在外選挙人証(左上)とパスポートを持って日本領事館に行くのですけど、
門番や守衛やらに手荷物検査やパスポートチェックを厳重にされるので、
正直、なんだかあんまり良い気がしなかったです~ま、仕方ないのですけどね。
senkyo.jpg


こちらが上海の日本領事館です。
アノ事件ではエライ事になっておりましたが、今では綺麗になってましたよぉ
senkyo2.jpg


人気blogランキングはこちら
スポンサーサイト

私もアイス大好きですよぉ☆でも、今年の夏は食べなかった・・・。春はいっぱい食べましたけど(笑)
私のオススメは雪見大福のパクッタモノ。2元で安いですよ!
白熊か~今度さがしてみよ~っと。
マグナム私も良く食べてます。3種類あるんですよねぇ~(笑)

2005.09.08 09:42 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohanaさん
「雪見大福のパクッタモノ」もおいしーですよね!
ハーゲンダッツは高すぎて、なかなか手を出せずにおりますが・・・(笑)
白熊ちゃん。結構クリーミィーで、おススメです~♪
マグナムはオットのお気に入りらしいです。。。^^;

2005.09.08 18:33 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

選挙いったか!!えらお!おいらこの方、今までに一回きりでございます。
しかも強制で・・・この話は後日。
白熊は食べた事ないぞな~。おいら、
ガリガリくん派なので、安々の塩シャーベット。初め「ナンだこりゃ」だが
さっぱりこん。でも熊食べたいので、食後に買いに行くわ!!

2005.09.08 19:33 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
えらおでしょ!!(*^^)v
でもね、申請してから2ヶ月くらいしないと「在外選挙人証」って
手元に来ないから面倒。海外から投票する人少ないらしいよー

安安塩シャーベットってどんなの?今度おせーて!
白熊ちゃんは、例のパークソン地下にあるよん(^^)

2005.09.08 20:46 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

車内販売のアイスの味、わかるなぁ~。よく祖母の田舎に行くときに食べていました。今はない、よね?

2005.09.08 23:39 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
うれしぃー♡ Komachiさんも想い出あるのね~
そうそう、田舎や都会に向う時の急行や特急列車の中♪今は特急列車くらいなのかな?
子供の頃は、溶けかかったアイスクリームが凄い美味しくて・・・
列車に乗るのが楽しみだったなぁ~笑

2005.09.09 00:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/46-92f25891

投票率は 3% ・・・
いよいよ今晩体制が判明する ・・・ 小泉劇場 ・・・海外に3ヶ月以上在住する日本人有権者が投票できる「在外投票」・・・今のところ、衆参両院の比例代表選挙に限るわけだが

2005.09.11 17:32 | CASA ROSSA

