パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


昔懐かしのアノ味をもう一度~シリーズ(笑)で、作ってしまいましたぁ~
「特大!やきそばパン!」
起床と共にと思い立ち、頭の中はグルグルグル~

まず先にコッペパン製作。(クリックで拡大)
ドッカーンと、30cm長さの特大サイズにしちゃったよん!
普通のコッペパンの2倍近くの長さ~
yakisoba3.jpg


さて、お次は「やきそば」
日本ではお馴染みの「中華蒸麺」は、ここ上海ではマトモなのが手に入りません。(涙)
輸入モノの「〇ちゃん3食ヤキソバ」は500円くらいの超高級品だし・・・
よって、代替食品は「カッペリーニ」
正直言って、コレGOODでっす!
(半分に折って茹でた後、よ~く水洗いしてから使用。×アルデンテ)
yakisoba4.jpg


やきそばの味付けには日本の友人Aちゃんから送ってもらった秘密兵器(爆)
+ウスターソース・オタフクソースの混合調味。
(ウスターだけでも十分イケちゃいますけどね!)
yakisoba5.jpg


焼き上がった「特大コッペパン」を背割りにし、好みでカラシマヨを塗り、
やきそば(スパですけどぉ)をサンド~仕上げには青海苔と紅生姜が定番よん。
yakisoba2.jpg


炭水化物+炭水化物で、とっても危険且つ邪道な食べ方だけど、
特大のやきそばパン、懐かしさとウマウマーさで、ガブリついちゃいましたね

何かとストレスの多い上海生活2年目・・・
もうチッと、この地で頑張れそうな気になりましたぁぁあ

海外組の皆さーん、日本が恋しくなったら・・・
「カッペリーニでやきそばパン」いかがすかー???

人気blogランキングはこちら

めっちゃおいしそうっ!!
よくもまあ、いつもいつもおいしそうなパンを。。。♪♪♪ 尊敬☆★^^

こっちのブログ、更新したくても画像がないの。。。。困ってます(笑)

2005.09.04 22:57 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
大人になってからは、売っていても全然食べたいと思わなかったのだけど、
急に食べたくなってしまって・・・苦肉の策なのよん(>_<)

イエイエ、今のnbm-akさんは、やるべき事をとっととやってくださーい!!(爆)

2005.09.04 23:40 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

すご~~い!かぶりつきたいです!
私、焼きそばパンって食べたことないんですよ。

私もアメリカ2年目くらいまではストレス溜まりまくりでしたが、今となっては些細なことも「へー」みたいに気にしなくなりました(^^ゞ
ストレスを感じた時はキッチンに立てこもるのが一番です~~

2005.09.05 04:48 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

なるほどぉ~カッペリーニを使うとは。私も焼きそば(スパ)のみ(パンはgouさんにマカせます・・・)、チャレンジしてみよー。

2005.09.05 10:20 URL | Halulu #- [ 編集 ]

おいしそうーー&なつかしい。
ぱんもすごくおいしそうだし。
カッペリーニで焼きそばとはいいですね。 中華麺の独特の味がないからどうだろうと思ったけど全然大丈夫なんですね♪

こちらは アジアのお店に たくさん 中華の焼きソバ用の麺がすごーく安く売られています。 そちらは中国だけど 意外とないものなのですねー。


2005.09.05 12:13 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

カペッリーニで焼きそばとは考えましたね~♪さっすがぁ~
1本でもう、おなか一杯かな?!

思い立ってすぐに作れちゃうところが「すご技!!」gouさん、尊敬~♪

2005.09.05 14:17 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

>まみさん
やきそばパン未体験ですか~?結構おいしーですよぉ!!

そうですね、ストレス満タンになってしまったら・・・
「キッチンひきこもり」が、一番かも?ですね^^;

2005.09.05 19:51 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Haluluん
是非是非チャレンジしてみてぇ~
巷で売られている「日式やきそば」を使用するより、
ヨッポド好好よん!(^^)

2005.09.05 19:59 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
本当ですか?
kuishinbouUSさん、素晴らしい所にお住まいなのですね!!(^^)
こちらでは、日本人感覚の焼きそば麺は入手困難なのです・・・
色々試しましたが、どれも不味くて不味くて~(>_<)
今の所、コレで落ち着いてます♫

2005.09.05 20:09 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>栄養児さん
実は「スパゲッティの麺でもイケるよ!」って教えてくれた友人がいたのです。
私は普通サイズよりも、カッペリーニを使った時の方が美味しく感じたので、
以来、このパターンで乗り切ってます~☆
一本で腹ちぎれまっす!!(爆)

2005.09.05 20:17 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさん、ご無沙汰です。ベトナムに戻ってきました。ところで、そろそろ中秋節ですが、中国でもやっぱ月餅ですよね? こちらにはドリアン月餅なんて恐ろしいモノも登場します。

2005.09.05 23:19 URL | komachi #- [ 編集 ]

おおおお~♪
なつかしのですね~♪
パンから作られているのがさすがです~♪
すごく良い照りのパンがたまりません☆
麺がそちらでは高いんですね~!
カッペリーニ焼きそば僕も挑戦してみます☆

2005.09.05 23:45 URL | やすくん #RACRG.os [ 編集 ]

>komachiさん
お久し振りです~♪日本を満喫されてきたようで、とっても羨ましいデス!
こちらも月餅が出回ってますよ~
昨年、初めて食べた中国の月餅に衝撃を受けました(>_<)
ベトナムのドリアン月餅って。。。(汗)恐ろし過ぎですー(@_@)

2005.09.06 00:21 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>やすくん
そうなんです・・・日本のような美味しい麺が無いので、本当に悲しくなります。
やすくんも是非是非~♪

今回のコッペパンは、照りを出すため、焼きたてにバターをサッと塗ってます。
なので、ツルピカちゃんでしたよ☆

2005.09.06 00:28 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

先日のカレーパンもそうだけれど、焼きソバパン、中・高校生時代を思い出すパン。そうそう、炭水化物x2だよなぁと、わたしも考えちゃう。でも美味しいソース味。
今まで、美味しい焼きそば作りたいのに麺がなしと思っていたけれど、これならいつでもストックあるから嬉しい情報。
今日もむしゃくしゃしてたら、なぜたかイングリッシュ・マフィン作り始めちゃいました。生地がベトベト、膨らみが悪いんだけれど、gouさん、これって失敗?

2005.09.06 04:09 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
そうそう、Jessicaさんの惣菜パンに刺激されちゃったようです~(^^)
ホント、青春時代の懐かしい味ですよね!

イングリッシュ・マフィンの膨らみが悪い原因で考えられるのは・・・
①生地の発酵時間が短い
②生地の捏ね上げ温度が低い(今時期は夏場より若干高めの水温が必要です)
③計量間違い。。。等などでしょうか???
私はイングリッシュ・マフィンの時はベトベト生地の方がモチッとしていて好みなので、
水分多目にし、ビネガーで生地を引締めて作ってます(^^♪

2005.09.06 08:09 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

すご~い!!焼きそばパンだ☆美味しそう~。それも焼きそばまで作っちゃうところが(カッペリー二で)素晴らしい。
どこから見ても焼きそばです。
特性ソースも日本に売っているのですね(笑)
焼きそばパン食べたい・・・

2005.09.06 11:44 URL | ohana #- [ 編集 ]

>ohana さん
ちょっとチヂれ不足ではありますが・・・(笑)
やきそば専用ソースは、日本の「卸売りセンター」などに行くと、
業務用のモノが沢山売っているんです~♪
帰国が何年後かは不明ですが、それまで十分足りそうですぅ~^^;

2005.09.06 22:17 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

↑のアドバイスから、
②生地の捏ね上げ温度が低い(今時期は夏場より若干高めの水温が必要です)
が、原因だったと思います。
水分多めで、ビネガーでph値は整えました。ところでそのお味はというと、最高に美味しかったのです。フォークで中の様子を確認してみたら、きちんをイングリッシュマフィンらしさが出てました。問題は、見た目がイマイチ納得いかない程度。すでに完食です(笑)。今日も時間があったら、挑戦予定!今回は、温度をきちんと気をつけます。
gouさん、本当にアドバイスありがとう!
近日中にクロワッサンに挑戦予定。そのときは、またヨロシクお願いします。

2005.09.07 00:22 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessica さん
イエイエどういたしましてデス(^^)
生地温度が低かった場合は、少し長く2次発酵時間をとると大丈夫と思います。

イングリッシュマフィンは、アッサリしつつモッチリ感がたまりませんよね!
Jessicaさんのクロワッサンも楽しみにしています~
私の解る範囲で協力させていただきまっす♪

2005.09.07 09:10 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

この記事を一緒に見ていた夫が一言。

「焼きそばパン自分で作ってストレスを乗り切れる人って何人居るんだろうか。。」だって。

そうだよなあ、日本が恋しくても焼きそばパンまでは作れない人が大半だと思うぞ。

うーん、gouさん羨ましい。

2005.09.07 19:37 URL | Foodie #- [ 編集 ]

>Foodieさん
いらっしゃいまっせ~♪
あらっ?!ネットをご主人と仲良く見ている人って何人いるのかしら~?!(笑)
相変わらず仲良しさんザマスネ(^^)

イエイエ・・・単に好奇心が強いだけ(爆)

2005.09.07 23:57 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/45-0fb99d27

