パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


秋には上海蟹の季節到来でっす!
時期的にはまだまだではありますが、元気な上海蟹ちゃん達をスーパーにて発見したので
購入し、蒸かしてみることに・・・
(注:上海蟹は茹でるのでは無く、蒸かして食すのが適しているようです)

売り場ではこのような水槽に入ってます。(クリックで拡大)
中国人客は皆さん素手のまま(コレ基本!)選別!濡れた手は振る程度・・・(汗)
gouも負けじと選別~(但しビニール袋使用よん!)
kani1.jpg

自宅にて、蟹ちゃん達をよーく洗ってます。しかし、脱走が後を絶ちませんっ!!
kani2.jpg

臭み消しの為に葱と生姜を入れ、塩を振りかけ(普通は無塩のまま)
20~30分蒸す。
kani3.jpg

蒸しあがりはこんな感じ~
kani4.jpg


今回の蟹ちゃん達はミニサイズなので7ハイで15元でした。(1元約14円)
ま、ご覧の通り、身は殆ど食べるところはございません。
ミソだけ美味しく食べました。

こちらのレストランでは時期になると1ハイ80~150元します。
高級な所(オネエチャンが全部剥いてくれる)では1ハイ200元以上でしょうか・・・

上海蟹の季節になったら、もっと大きくてミソの詰まった蟹ちゃんを
市場で買ってこようと思いまっす!


本日のおまけ・・・
「パジャマでお買い物~ランランラン♫」の、不思議不思議~
こちらの常識編ザマス
kanip.jpg


人気blogランキングはこちら

いいなあ~、カニちゃん♪
じゃあ私はソウル行った時にカニをたくさん食べようかな!

(*この前はグチまくってごめんね。。。。><)

2005.08.31 11:14 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
あらっ?!行き違い?^^;
うんうん、ソウル楽しんできてね~

グチグチはお互い様よん!いつでもどーじょ(*^^)v

2005.08.31 11:42 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

の上海蟹ですね。
それにしても、売場の水槽・・・ちょっと気持ち悪い。
自分で取れないと買えない・・?なんてことないよね。gouさんやるなぁ~!
蒸し上がりは、美味しそう^^V。

パジャマでお買い物OKなんですか?
何だかのどかでいいですね。

2005.08.31 16:53 URL | とん #- [ 編集 ]

正真正銘の本場モン「上海蟹」ちゃんなのね!!元気いっぱいね~

やっぱ、毛ガニにしてもタラバにしても水槽にいる姿って蜘蛛に見えるのは私だけ?!

2005.08.31 18:28 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

脱走写真、うまく撮れてるわ~。
こっちも必死だけど、かにも必死な感じがグッド。
手をまっ黄色にしてしゃぶりつく上海カニの味噌は格別。もうそんな季節になったのね・・・。時のたつのって、早い・・・。

2005.08.31 19:35 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>とんさん
そうなんです。中国の食品売り場はグロい度数150%なんですっ!!!
ほとんどの人が自分で選び、計量コーナーに持っていくんです~

「パジャマでおでかけ」ご一行様は、休日のデパートでも見かけます(>_<)

2005.08.31 20:11 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>栄養児さん
正真正銘の「上海蟹ちゃん」には、番号の入ったリングが付けられているんです。
時期になったら買ってきますね!

カニ系はホント蜘蛛に似てますよね。
上海蟹の味噌は美味しいですけど、身はオホーツク産の毛ガニの足元にも及びませぬっ(*^^)v

2005.08.31 20:20 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Haluluん
物凄い元気なカニちゃん達で、全員脱走してました~(爆)
実は、去年バカにしながら食べてみたら・・・
味噌だけはウマウマーでビックリ!!
一年が経つのは本当に早いでござるね。
あぁ・・・空しい(>_<)

2005.08.31 20:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

上海蟹ってずーっと前から憧れておりました。こちらでは何だかとーっても高価なものみたいです。
そうですか身よりみそですか・・・羨ましい限りです。
また美味しそうな記事楽しみにしております。

2005.08.31 23:25 URL | kin #- [ 編集 ]

>kinさん
「上海蟹」日本では相当お高いらしいですね。
ギッシリダップリ詰まったミソは本当に美味しいんですよ。
身は「渡り蟹」に似た感じです・・・
次回はちゃんとした「上海蟹」をアップしま~す☆

2005.09.01 00:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

上海蟹なんですねー。
以前映画で Joy luck clubってあったのですが、アメリカの中国人の家庭での食事の場面があるんですよ。
それでカニ料理がでて すごく珍重されていたんです。
この蟹なのかなー。

2005.09.01 08:47 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.01 11:45  | # [ 編集 ]

上海蟹の季節ですね。
昨年頂いた上海蟹が脱走した事を思い出します(笑)
腕の毛のところにいっぱい埃くっつけて逃げてました(汗)

2005.09.01 17:02 URL | ohana #- [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
残念ながら「Joy luck club」という映画を見た事がないので、判断しかねますが・・・
多分そうではないでしょうか?
今度、海賊版D〇Dを探して、その映画見てみますね~^^;

2005.09.01 21:58 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ohanaさん
上海蟹って、本当に素早い動きをしますよね~!
目を離した隙に「ガガーッ」と逃げちゃってて(>_<)
毛が多い蟹ちゃん・・・早くやってこないかなぁ~楽しみですね♫

2005.09.01 22:04 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.01 22:17  | # [ 編集 ]

>09/01 10:45 鍵子さん
わざわざご連絡ありがとうございます。
少しゆっくりされてくださいね!
いつまでもお待ちしておりま~す♫

2005.09.01 23:14 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>09/01 21:17 鍵子さん
えぇーっ?!転勤???
ま、新天地も環境変わっていいもんさ。
荷造りでブチ切れしないように!
また落ち着いたら遊びにいらして~

2005.09.01 23:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

いいなぁ。美味しそう。かにみそって、大好物なんです。それもこんなに沢山、贅沢!
gouさんすごい。わたしグロテスクなのは結構平気だけれど、こういうハサミ持っているものって恐くてつかめないんです。
こちらでは、ダンジネス・クラブ(いちょうがに)がシーズンです。昨日スーパーにいったら、大量なかにが水槽で重なってました。アメリカでは、自分では手に取っては選べません。

2005.09.02 00:55 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
この蟹ちゃん達はミニミニだったので、怖くなかったです~笑
シーズンになったら、甲羅いっぱいのミソをお見せしますね!
ダンジネス・クラブのミソも美味しそうですね~♫
こちらの「自分選び」は素手が基本なので、その光景を見る度にゲンナリです^^;

2005.09.02 07:44 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

うほ~~!!お早いご賞味で~!
しかし、カニ君にタコ糸で、○○結び(エグくてすいません)にしてもらわんとダメですたい!!逃げますたい!!ラオチュー少々

2005.09.02 20:48 URL | 香香 #- [ 編集 ]

こんばんわ~。
パジャマでショッピング。驚きました。日本のサンダル履きみたいな感覚なんでしょうね。
我家のパジャマ党員が羨ましがっていました(笑)
上海ガニ。こちらの中華街でも売っていますが。。やはり本場ですよね~

2005.09.02 23:22 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>香香
〇〇結びって・・・アレでつか?(爆)出来ないよー!
今度、香香のおとっつあんにお願いしますだ~(~_~)
そうか!ラオチューね!イイ事聞いた。
メモメモ・・・(^_-)-☆

2005.09.02 23:43 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>赤い靴さん
初めて目にした時は「どこかの病院の入院患者?」って思ったのですが、
どうやら普段着兼用のようです。(>_<)
是非、パジャマ党員さんをこちらに派遣させてあげてくださ~い(爆)
中華街の上海蟹は高そうですね・・・

2005.09.02 23:54 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/44-8b97d776

