パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほうれん3


最近、めっきり涼しくなった上海。
あの地獄のような暑さを思うと、とってもパラダイスな毎日でっす

今回は、生のほうれん草を食パン生地に混ぜ、角食パンを作ってみました~

使用は勿論、中国産ほうれん草。一抹の不安はよぎるものの・・・
一度下茹でしようか?ペースト状にし生地全体に混ぜ込もうか?散々悩んだ挙句、
ほうれん草の存在感が残る「生」のままで使用してみることに
(実は某パン屋さんのパクってます~汗)

捏ね上げた生地の上にこんな感じでほうれん草を乗せ・・・
ほうれん1


こんな程度まで葉が細切れにならぬ様、軽く混ぜ合わせて1次発酵。
ほうれん2


うーむ、ほうれん草に付いた水分も手伝って、かなりベタベタ~な生地になっちゃったぁ
ま、食べては美味しいのですけどね。。。

さてさて、
角食用のパンケースに蓋をして焼いてみたところ・・・
最高温度で50分間焼いても、焼き色が付かないっ!!
おいおい、へっぽこオーブンちゃん。もうチットと仕事しておくれー
終いには蓋を開けて焼くハメに・・・

ま、でも・・・
ガーリックバターを塗りトーストして食べると、ほうれん草の味が引き立ち
ウマウマーでしたよぉ。

って事で、今回も許してあげましょか


人気blogランキングはこちら

ほうれん草入りパン。初耳(初目?)です。いいですよね、これっ!!
自家製バジル・ペーストが残っているので、パン生地に練りこんでみようかしら??

2005.08.27 14:45 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
ポパイブレッドってお題にしようかな?とも迷ったのですが・・・^^;
バジルペーストをパンに練りこむのも、絶対に美味しいと思いますよ~♫
自家製だなんてまたまた素晴らしいぃ☆

2005.08.27 19:41 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

これまたおいしそう。。。!!
ふっかふかなかんじが伝わってくるよ~☆

2005.08.27 23:40 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

>nbm-akさん
ほうれん草周りはネバネバになってたよぉ~
ま、これはこれで面白かったけど。^^;

2005.08.28 00:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

お野菜の入ったパンをよく見かけますが、ほうれん草入りだなんて斬新!
鉄分のとれるパンですね。

上海も涼しくなってきたんですね。毎日蒸し暑かったのがウソのようにこちらも過ごしやすい日々が続いています。

2005.08.28 01:09 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

>まみさん
生地に混ぜ込む時は「こんなに入れちゃって大丈夫かな?」
と、思ったのですが、もっと入れても大丈夫そうでした~

そうなんです。一気に秋の気配なんですよ。
これからは上海蟹の季節でっす!

2005.08.28 08:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

体によさそうなパンですね。
茹でずに使用してアクとかは残らないのでしょうか?
ガーリックバターこれまた魅力的☆やぱり一度gouさんの作るパンが食べたい(ヨダレ)

2005.08.28 10:21 URL | ohana #- [ 編集 ]

ほうれん草入りパン…、多分、私の人生で、はじめて出会うパンです(笑)!!それだけに、もう…、興味津々ですよ。 どんな味がするのでしょうか。 今回も、食べたいなぁ…!!

2005.08.28 21:49 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>ohanaさん
そうなんです。このパンお通じにもテキメンでした。^^;
生のまま使用しても、アク臭さは感じず、ほうれん草の濃い味がしましたよ。
ohanaさん、しばらくは無理せずに安静にして下さいね~☆

2005.08.28 23:02 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Next-JISさん
日本でこのようなパンを売っているパン屋さんでは、生ほうれん草の他に
「生春菊」も生地に練りこんでるんですよぉ~^^;
私は春菊ダップリは×なので、ほうれん草で作ってみました。
お味は・・・個人的に好きです♫

2005.08.28 23:09 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

生のホウレンソウをそのまま練りこんであるんですか!!
スッゴーイ☆★おいしそうだなぁ**
自分でパンが焼けるなんて羨ましい~!! 

2005.08.29 03:16 URL | cheery*sheep #SFo5/nok [ 編集 ]

>cheery*sheepちゃん
そんなに感動してくれてアリガト(^_-)-☆
cheery*sheepちゃんは、まだまだヤング(かなり死語~爆)だから、
これから何でも覚えられますよ~(*^^)v

2005.08.29 07:16 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/43-a064fae7

