パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


残暑厳しい上海ではありますが、朝晩は幾分過ごしやすくなってきました。

クロワッサンを作るのには、まだまだ辛い時期なのですけど・・・
「ミニミニクロワッサン」作ってしまいました。(写真は実物大)

高い室温での作業は天敵なので、室内のエアコンをキンキンに効かせ
生地を乾燥させぬ様、手早くバターを折り込んでいきます
それでもバターは溶け出ちゃってるしぃ・・・技術の問題でっす(汗)
我が家のへっぽこ電気オーブンも、相変わらずイマイチな仕事してまっす(涙)
ま、チャレンジャーという事でご勘弁を~

成形はこんな感じ。(クリックで拡大)
クロ

中を割ってみると、こんな感じ。(手タレ臨時採用~笑)
minikuro3.jpg

かの、マリーアントワネットは・・・
「クロワッサンが無ければブリオッシュを食べれば良い」か、
「ブリオッシュが無ければクロワッサンを食べれば良い」の
いずれかを言い放ったとありますが・・・
クロワッサンとブリオッシュ、この二つを食べる時に
一体どちらが本当だったのか、いつも気になってます(爆)
色々な説があるので、gouの頭の中はグルグルでっす。

真相は如何に~???


人気blogランキングはこちら

「パンがなければブリオッシュ(お菓子)を食べればいいじゃない?」(By マリーアントワネット)でございます。
さぞ民衆の心を逆撫でしたことでしょう。

それにしてもミニクロワッサンよ。
カロリーたっぷり、でもいくらでも食べられちゃうあなたは罪な食べ物です。。

2005.08.23 09:13 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>Haluluん
流石、博学女王!(^_-)-☆
「パンがなければブリオッシュ(お菓子)を食べればいいじゃない?」
この説が一番正しいのね!民衆を敵に回すと怖いのにぃ~~~

はい。カロリーだっぷりなクロちゃん。本当に罪な食べ物でございます・・・
お陰でワタクシの体がどんどん膨張していきまっす。(>_<)

2005.08.23 09:56 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

昔、お教室で習ったのですが・・クロワッサンは焼いたことがありません。
もちろん、大好きなんですが。
あの練りこみがね~。

クロワッサンとブリオッシュ。
あれれ??と悩んじゃいましたぁ。
赤い靴はパンとお菓子と習ったので(笑)

2005.08.23 11:35 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

コメントせずには いられないですょgouさーん(笑)
めちゃ美味しそう!!!!
クロワッサン バターとパン生地とのハーモニーがたまりませんよね
クンクン(^・・^) 
美味しい香り ここまで来ないかな~~
奥のは、餡子入りなのかな♪
コーヒー片手に、今から伺いまーす(^w^)

2005.08.23 17:29 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>赤い靴さん
そうなんです・・・折り込み作業が面倒ですよね(>_<)

マリーアントワネット様語録は沢山あるようですね~(爆)
ブリオッシュ=お菓子とされていたようで・・・
今朝はBSのアニメ「フランダースの犬」を見ながら、ネロ少年に
「クロワッサンを腹いっぱいたべさせてあげたい!」と、涙涙しておりました・・・(T_T)

2005.08.23 20:22 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん(ちょっとパクってます~爆)
今回のミニクロちゃんは、焼成後「ローヤルゼリー入り蜂蜜」を塗っています~
こちらでは安く手に入るのでラッキーです。(^^)
ビンゴ!お団子の残りの餡子使っちゃいました~(笑)
中国茶でよろしければ、山ほどありますよー^^;

2005.08.23 20:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

悲劇のマリーアントワネット、最後の晩餐を、もしリクエスト出来たら、何を注文するかなぁ…!!

多分、私なら、決められず時間切れで、空腹のままチョッキンされそう…(笑)!! もし、中国で捕まって好きな物を注文できたら、gouさん、指名しますので、どうかよろしく!!

2005.08.24 20:43 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JIS さん
こちらで捕まったら・・・(おぉ恐ろしい~)
多分銃〇刑と思います!(>_<)
注文受け賜りました~♫って、なんちゅー注文でしょ?!(汗)
私の人生最後の晩餐は・・・絶対に「寿司」です(*^^)v

2005.08.24 22:49 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

おいしそう~~!!
表面がコンガリしたクロワッサン大好きです☆★
オイモが入ったクロワッサンを食べたことありますが、とっても美味しかったです♪

2005.08.25 23:44 URL | cheery*sheep #yjwl.vYI [ 編集 ]

>cheery*sheepちゃん
ようやくカナダでの通常生活に戻ったのね~♫
ガスオーブンであれば、もっとカリッとした焼き上がりになるのですが。(泣)
お芋のクロワッサン!スイートポテトみたいなお味のモノは食べた事があります~
これまた美味しぃ~ですよね!

2005.08.26 09:45 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

クロワッサン、ついつい皮からぐるぐると剥くように食べてしまう私・・・・バターロールも似たような食べ方をついついしてしまいます。外で食べるとき、「やっちゃダメ」と緊張してしまいます・・・・

でも、外はパリパリ!中はしっとり~~♪が伝わった画像です。いつも同じ言葉ですが「美味しそう~~~!!!」

2005.08.26 16:52 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

ご心配おかけしました!帰ってきましたよ☆
そして、病み上がりの私には刺激が強い・・・あ~美味しそう。デニッシュ系のパン大好きなんですよ。もう少し調子よくなったらパン作りやお菓子作りに挑戦するつもりです。その時アドバイスしてくださいね!

2005.08.26 17:53 URL | ohana #- [ 編集 ]

>栄養児さん
うわーわかります、わかります。
私も子供の頃にはよくグルグルやってました~(笑)
「緊張」って・・・可愛いですね☆
昔パリを訪れた時、あちらの女性がクロワッサンをバリッと真ん中から割り、
カフェオレに浸してカッコ良く食べていました。
私も真似ッコしてはみたものの・・・
やっぱりそのまま食べた方がオイシーとか思っちゃいました。
まだまだ修行がたりませぬよぉ~^^;

2005.08.27 08:01 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

> ohanaさん
復活おめでとうございます♫
本当に大変でしたね・・・体調大丈夫ですか?
あまり無理なさらないようにしてください!

パン作りは楽しいので、是非チャレンジしてみて下さい~
私に解る範囲で協力させていただきまっす☆

2005.08.27 08:14 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

クロワッサン。母が作ってからバターが実は沢山入ってるってしっててもたべたくなっちゃいますよね。コーヒーと一緒に。スターバックスでもたまに食べたりします。何であれほどにおいしいんでしょうか。クロワッサンって。

2005.08.28 23:46 URL | kiki #- [ 編集 ]

>kikiさん
クロワッサン、美味しいですよね!
ホント物凄い量のバターが入っているので、要注意食品です(>_<)
でもでも、バターの風味とサクサクした食感はタマラナイですよね~♡

2005.08.29 00:30 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/42-700fc494

