パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


日本はお盆の帰省ラッシュが始まっている頃でしょうか?
上海では日本のようなお盆休み等は無いので、至って通常生活でっす。

しかしながら、この時期無性に食べたくなるのが「お団子」
日本では美味しいお団子が沢山売っていたので、不自由しなかったなぁ・・・
上海にもある事はあるけど、アノ美味しさとは程遠い~
団子大好きだった亡き父を偲び、こりゃ作らねば!と・・・

餡子は先日作成済み。
後は日本のような上新粉探し・・・
あった、あったよぉ~それらしき品(クリックで拡大)
dango1.jpg

でもね、この粉100%で捏ね、40分蒸して再び捏ねようとしたら、
こんなカチンコチンになっちゃってて全く手に負えないっ(汗)
日本の上新粉であればこんな事にならないハズ・・・
danndo2.jpg

チッ!仕方なく、再度作り直しとする
今度は日本の白玉粉のような粉(糯米粉)と50%づつ使用してみた。
すると、まぁ~綺麗にやわらかくまとまったわよん!
dando3.jpg

生地を棒状に伸ばしカットしていく。
dango4.jpg

串に刺しフライパン(網)で焼き目を付ける。
dango5.jpg

日本の感覚が通用しないのは、「上新粉」お前もかっ!と、
またまたムカついてはしまいましたが、食べてみるとウマウマーだったので、
今回も許すとしときましょ。(爆)

あれれー
亡き父にお供えするハズだったのに、オットも相当パクつき、
気付いたら「みたらし団子」1本しか残ってなかったよぉぉお~

父上様、相変わらずこんな親不孝娘でゴメンナサイ。
ま、元気でやってますから引き続き見守っててちょ!


↓覚え書きのレシピはこちら~♪
<材料> ※中国で手に入った粉を使用
上新粉(米粉)      125g
白玉粉(糯米粉)    125g
水             200cc
 
<団子の作り方>
①ボウルに上新粉と白玉粉を入れ、水を少し残して加え、手でもむようにこねる。
②生地がまとまってきたら、残りの水を加え、耳たぶ程度の堅さに捏ね上げる。
③②を12等分くらいにちぎり、ぬれ布巾を敷いた蒸し器に並べる。40分前後強火で蒸す。
④蒸しあがり荒熱がとれたら、布巾ごとよくもみ混ぜ、直接手で触れるようになったら
手水を使いよくこねる。
⑤④を3等分し、棒状にのばす。
⑥⑤を一口大に切り分ける。(包丁は切り分けにくいのでゴムべらなど使用)
⑦水でぬらした竹串に⑥を刺す。(串を回しながら刺すと良い)
⑧焼き網(油薄く塗る)やフライパンで焼き目をつけ、好みのたれをからめる。

<団子のたれ>
水              225cc
昆布4~5cm角
砂糖             130g
水あめ(みりん可)     10g
醤油             50cc
葛粉(タピオカ粉で代用) 15g
溶き水            30cc
※鍋に水~醤油までを入れて中火で加熱し、昆布を取り出す。
 水で溶いた葛粉を少しづつ加え透明感がでるまで加熱し、
 よく混ぜあわせる。


人気blogランキングはこちら

すごーくおいしそうですね。
のりで巻いた磯辺もいいし・・・
しょうゆも好き。

これなら 旦那様もわれを忘れますよね。笑


Gouさんのブログをお気に入りブログとしてブックマーク欄に登録させていただきました。事後報告です=よろしくね!

2005.08.17 02:02 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
久々にガッついてしまいましたぁ~(笑)
でも、自分的には昔懐かしいぃ「とんでん」のレトルト醤油だんごがNO1なんですけど(爆)まだ売っているのかな~?

お気に入り登録ありがとうございます。私のほうも登録させていただきましたので
よろしくお願いしま~す(*^^)v

2005.08.17 08:27 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

みたらし団子おいしそう・・・。
本当にマメなんですね"^_^"
旦那様がうらやましい~。
ちょうど私もお団子が食べてたくなっていました。
これで益々食べたくなった(汗)

2005.08.17 10:14 URL | ohana #- [ 編集 ]

初めまして。横浜の赤い靴と申します。kuishinbouさんのお宅から飛んできました。
ベルのたれ党とか?(笑)
赤い靴も過去記事に載せてるファンです。
お団子、お父様も喜んでご覧になったことでしょう。
他の記事。後でゆっくり拝見させていただきます。楽しみ!!

2005.08.17 10:58 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

gouさん、ごめん、私もお気に入り登録勝手にしてたよ。ちょー事後報告!

gouさんの団子を見てたら、都内某所の有名店の団子を思い出した・・・。あんこものが苦手なHaluluですが、みたらしは大好きさ!

暑苦しい上海ではありますが、gou団子から日本ならではの季節感を感じ、なんだかホッとさせられました~

2005.08.17 19:13 URL | Halulu #- [ 編集 ]

大好きです!
特に甘いあんのかかったみたらし団子が。
美味しいですよね~。
あつ~いお茶と一緒に縁側に座って食べたくなってきました。

2005.08.17 20:58 URL | まみ #GTVs65S6 [ 編集 ]

>ohanaさん
そんなマメじゃないですよ~
単なる大食いなだけでっす^^;
本当、お団子って無性に食べたくなる時が襲ってきますよね!

2005.08.17 22:05 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>赤い靴さん
初めまして~ようこそいらっしゃいませ♪
やっぱりジンたれは「ベル」でしょ!!(笑)
私も後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2005.08.17 22:12 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Haluluん
あらっ?!嬉しい名文句だわよ~(笑)
えーっ!!Haluluん、餡子モノ苦手なの?そうね、お酒の方が良いもんねぇ(爆)

登録は全然OKでござるよ~
私もHaluluんのとこ、登録しちゃうざます(^^)

2005.08.17 22:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>まみさん
縁側って。。。
響きが懐かしすぎるぅ~(泣)
そうそう、茶店とか日本的な雰囲気と共に味わいたいですよね!

お団子バンザーイ\(^o^)/

2005.08.17 22:29 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

すごーい!

2005.08.19 12:43 URL | いぶりん #TweUizLA [ 編集 ]

>いぶりん
生きてんのー???

2005.08.19 13:25 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

この仕上がりは、「ただいま~、お団子、買ってきた!」と、
言えば通る位の、出来ですよぉ!!
本当に、毎回毎回、感心するなぁ…!! 凄い!!

2005.08.20 20:04 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JISさん
「お団子買ってきたよー」のお団子の方が絶対にイイです!!(泣)
こちらに来てからというもの、和菓子が食べたくて仕方がありません。。。
日本バンザーイですっ^^;

2005.08.20 23:38 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

タピオカパウダー  7年もの持ってるんですが。。。
まだ使えるかなーと レシピをみながらおもいました。
匂いもOKみたいで虫もいないし。
虫といえば、日本などではお米とかマメに虫が付いたりしますけど、
こちらは付かないんですよ。
湿度が低いせいかしらね。

2005.08.23 11:25 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

> kuishinbouUSさん
タピオカパウダー7年ものですかっ?!湿度が低いっていうのはラッキーでしたね。
なかなか熟味がかって美味しいのかもしれませんよぉ^^;
タピオカパウダーは、冷めてもトロミがそのままなので、
中華のあんかけ等にも重宝してます~
後はポンデケージョなどを作って、一気に消費しちゃうってのも手かもしれませんね☆

2005.08.23 20:11 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/40-e3eaa24c

