パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


台風一過の上海、ジリジリとした嫌な暑さが続いております。
こんな暑い最中にクロワッサンが食べたくなり、
無謀にもちょこちょこっと作業開始~。

でもですね、使用すべき粉を間違い、食パン用の粉(最強力粉)で作ってしまったぁぁあ!
サク味の欲しいクロワッサンに適した粉は、菓子パン用の粉(強力粉)+(薄力粉)
もしくはフランスパン用の粉(中力粉)なのですけど・・・
この暑さで頭もボーっとしてた模様。
もう「エェーイやっちまえ~」と続行でっす。

結果、粉の粘りが出てしまい、見事に生地と折込バターが一体化しちゃいましたね・・・
って事で、急遽「ビターチョコ」を入れたデニッシュに変更し誤魔化し決定

焼きたてはチョコがとろ~り溶け出て、美味しかったですけど。
ふにゃふにゃはYamazaki並み~(爆)

ま、こんな日もあるさ~


人気blogランキングはこちら

チョコクロじゃん!!!
チョコの熱々の時に食べるとうまそ~~~~!!!!!!!!!!!
小麦粉の種類もパンによって使い分けるとは思わなかった・・・うまそう!

2005.08.10 09:02 URL | 香香 #- [ 編集 ]

クロワッサンの粉を間違えたといっても、臨機応変にこうやって「なんまら うまそう~!!」なデニッシュに変身させるなんて、すごい技ですわ!!

ご飯を炊くように、いとも簡単にパンを作るgouさん、尊敬ですぅ~~♪羨ましい~~

2005.08.10 10:10 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

ちょこ命。

なんです。

あはー あーたべたい!

2005.08.10 11:15 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

いえいえ、問題ありませんよ!! 私
も、甘いものは好きなので、全然大丈
夫!! 毎回言っていますが、本当に
食べたいですよ~(笑)!!

しかし、転んでもただでは起きないと
は、まさに、この事ですね。

2005.08.10 16:41 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>香香
うん。ちょこ入りの場合は特に焼きたてがウマいのだ!
今度は餡子でも入れてみよっかなぁ。。

2005.08.10 19:43 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>栄養児さん
そんなそんな・・・お恥ずかしい限りですよ。
何年後かに栄養児さん2世が、ドビューンと世界に羽ばたくのを
私も楽しみにしていまーす!(*^^)v

2005.08.10 19:49 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>konahibiちゃん
あらっ!
チョコ命???
そちらは美味しいチョコがいっぱい~♪
上海のローカルチョコは準チョコ度100%よん(汗)

2005.08.10 19:55 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Next-JISさん
そうなんです。
中国生活も1年を過ぎると、果てしなく図々しく且つ強くなってしまうようです(爆)

本日も頑張って値切り交渉成立~♪で、気分よく帰ってきました。
って、全然関係無かったですね^^;

2005.08.10 20:03 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

美味しそうなチョコレートデェニッシュ"^_^"
パンの中でもデェニッシュ系が大好きなんです。それもチョコレート。ご自分で作られるなんてスゴイですねぇ~。うらやましい・・・。機会があったらパン作りに挑戦してみようかなぁ~。

2005.08.11 11:11 URL | ohana #- [ 編集 ]

デーニッシュって 家庭でできるんですか! 驚きです。
クロワッサンだって難しいですよね。
おまけにチョコまで入っているなんて・・・じゅるじゅる。。。
感動。
画像も美味しそうです

2005.08.11 14:59 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>ohanaさん
はじめまして~いらっしゃいませ、いらっしゃいませ♪
ohanaさんもデニッシュ系お好きですか?パンは作り始めると、とっても楽しいですよ~
是非是非機会があればチャレンジしてみて下さい~(*^^)v
これからもよろしくお願いいたします。

2005.08.11 19:49 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
デーニッシュもクロワッサンもバターを生地に折り込む作業工程は同じなので、
形を変えるだけで色んな種類ができてしまうのです~
しかし、夏場はバターが溶け出てしまい非常にやり難いんです。。。↑失敗例^^;

2005.08.11 20:08 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

甘いものは苦手なのに、なぜだかチョコデ二ッシュは大好きなんです。
クロワッサンも折込を考えただけでも、やめておこうと思ってしまうわたし。ちょっとgouさんのところに、パン修行にでようかな?

2005.08.12 07:43 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
甘いのが苦手のJessicaさんでも、チョコデニッシュは例外なのですね(笑)
バターの折込は、回数をこなせば意外と出来ちゃいますので、
Jessicaさんならすぐにマスター出来るハズ!!

Jessica家特産の「日本なす」もぉ美味しそうでクラクラきました(>_<)

2005.08.12 09:44 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/38-b62c0ff7

