パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
maruguritto


マーガレットの花をかたどったこのパンは、北フランス・オランダ・ドイツ辺りで
食べられているとか?

生地には糖分が一切入っていないので、配合はフランスパンとほぼ同じ。
勿論、蒸気焼成必須なんですけど、オーブンが電気なので霧吹き程度で
焼き上げることに・・・
maru

うーむ、焼き時間を2倍にしても焼き目が全然つかないよぉぉお
我が家のへっぽこ電気オーブンちゃん。。。
やはりハード系のパンは、君には無理だったね

ま、でもキュートに仕上がったから許してあげるよっ


人気blogランキングはこちら

とても可愛らしいパンですね~♪真ん中のは黒胡麻かな?!
ハード系のパンの方が私は好きで、さっと焼いてカリッサクッの歯応えを楽しみたいのデスが、このパンも焼いたら歯応え楽しめそう~。お食事パンなのね!
あぁ、、、羨ましい・・・

2005.08.04 17:14 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

今、母と一緒にみてたとこです。

むふふ。

2005.08.04 19:48 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

うちのおとっつぁんは、「これパンじゃない観たい!(キレイと言う意味)」と。あんまりパン好きじゃなかった人が、gouパンはガツ食い!!あの頑固な人をそこまでしたGOUパン!!
素晴らしい!そしてありがとう!!
売り物のとはやはり違います、美味しいです!

2005.08.04 21:40 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>栄養児さん
ハイ、真ん中のは「黒ゴマ」です♪
ハード系パン、私も好きで日本ではよく焼いてました。
でも、こちらの電気オーブンでは限界が。。。我慢です(泣)

2005.08.04 21:54 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>こなひびちゃん
ありゃ~
こなひびママにご挨拶せねばぁぁあ!
よろしくお伝えしてねっ(^^♪

2005.08.04 21:57 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>香香
あれま?!
御宅のおとっつあん(爆)に、お褒めのお言葉を頂戴し、
大変光栄でございまするぅ~♪
でも、レーズンの方が好きなんでしょ?(笑)

2005.08.04 22:01 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

お花ぱん カワイイぃ(//w//)
表面のバリバリした感じがたまりませーん
想像したら生ツバが溢れてきました
夏にはもってこいなシンプル配合ですねん♪
まずは真ん中から ガブリとほうばりたいです~

gouさんのパン 転がってこないかな(´∀`=

2005.08.05 11:45 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

かわいいパンができあがりましたね♪
お聞きしたいことがあるんですが、ガスオーブンでの蒸気焼成の仕方をご存知ですか?
持ってるパンのレシピにオーブンの壁に霧を吹きかけるというのがあって、電気オーブンを使ってた時は霧吹きなんてないもんでボウルに水を入れて手でバシャーバシャーって壁にかけてました。いい具合に蒸気が出てくれたんですが、「火事になるよ!」って注意されて・・・。
って電気オーブンで火事になるの?とフト疑問だったんですが。。
なので今のオーブンはガスなので余計に用心深くなっちゃって・・

2005.08.05 12:50 URL | まみ #yXQDrrMY [ 編集 ]

とってもCUTEですね☆
台湾で食べるパン屋さんのパンはモチモチふかふかでおいしいけど、ナゼか油っぽいんです(;_;) 
バンクーバーの中国系のお店で売ってる菓子パンも油っぽいし・・・。
手作りの油っぽくないパンがとーっても食べたいです(≧▽≦)

2005.08.05 20:53 URL | Cheery_Sheep #SFo5/nok [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
でもね、表面はシケった感じになちゃったの(汗)
相変わらずへっぽこちゃんに振り回されてます(泣)
ま、お互い無理せずボチボチいきましょうね♪

私の方こそ「ちゅちゅみ羊羹」空から飛んでこないかなぁ~(>_<)

2005.08.05 21:45 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>まみさん
電気オーブンでの蒸気焼成=故障の原因になりうるという事で、
庫内に向けての霧吹き、水バシャバシャは超タブーとされています(笑)

<ガスオーブンでの蒸気焼成>
①パンを置く天板を上段、小石(又はレンガ)を敷いた天板を下段に入れ、
最高温度(300度)で30分以上予熱する。
②熱した天板を取り出し、仕上げ発酵後のパンを手早くのせオーブンに入れる。
③下段の熱した天板の小石めがけて、水50~100ccをかける。
④オーブンの扉を閉め、庫内温度が焼成温度まで下るのを待ってから
焼き始める。

現在はガスオーブンのようですので、バシャバシャやってくださーい(爆)

2005.08.05 21:58 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Cheery_Sheep ちゃん
台湾のパンも油っぽいのですか?
こちらのローカルパン屋も油ギッチョ!です。
そうそう、こちらのクッキーにはラードの塊が入ってて
アマリノマズサに倒れそうになりました(>_<)

2005.08.05 22:07 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

電気オーブンのバシャバシャなタブーだったんですか!?あちゃー
よく夏に道路の気温下げるためにバケツに水いれて道めがけて水まいてる人のように庫内にかけてましたよ・・。
「きゃー、すごい蒸気が上がってるわ~~」なんてのん気に感動してました(汗)。

さっそく石ころ拾ってきます!

2005.08.05 23:31 URL | まみ #GTVs65S6 [ 編集 ]

>まみさん
ガスオーブンで美味しいハード系パンを作って下さいね!
うらめしやぁ~~~~~(^^)

2005.08.06 00:22 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

フランスパンみたいな味なんですね!あたしは結構フランスパンぽいの、すきです。チーズがあったら最高ですよね。(ちなみにワインも。)
お花の形なんて素敵ですねー!(^○^)

2005.08.06 08:42 URL | kiki #- [ 編集 ]

>kikiさん
そうなんです。アッサリ味なのです~
このパン、実は巨大でして、直径30cmくらいありました(汗)
怪しくも謎の?!クリームチーズを塗って食べつくしちゃいました~
これが結構イケる味で。。。(笑)

2005.08.06 10:47 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

Gouさん、私のドンキー記事にコメントありがとうございます!
上海滞在なんですねーすごい。大都会なんですよね!
中国は未知の国です。なんかわくわくします。

Gouさんお料理お上手なんですね・・・私のモノグサ料理と違って とても几帳面なかんじがひしひし・・と。デジカメ画像も羨ましいほど美しいです。

またこれからも よろしくお願いします~~

2005.08.06 13:44 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
いらっしゃいませ~!訪問して下さり、とても嬉しいです♪
こちらこそ、沢山のコメントありがとうございましたm(__)m
私も食いしん坊なだけです!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

上海は「超怪しすぎる街」ですよ~(爆)

2005.08.06 19:34 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

え~っと、配合が、フランスパンとほ
ぼ同じと言う事は…、食感もほぼ同じ
なのでしょうか? 何度見ても、可愛
いですねぇ~、マーガレットの花の形
なんて!! ひとひら、ひとひら食べ
るのかしら、やはり…。

ゴマがのっているのも良いですよ!!

2005.08.07 18:03 URL | Next-JIS #SFo5/nok [ 編集 ]

>Next-JISさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます。m(__)m
うぅ~んっと、配合は同じなのですけど、電気オーブンで焼いているので、
表面は「バリバリッ」って食感ではなく「ぐんにゃー」って感じなのです(泣)
もうコレばっかりは、運命と思い受け止めたいと思っておる所存であります!(爆)
ハイ。ひとひらひとひら千切って食べましたよー♪

2005.08.07 21:25 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/34-a6c71ece

