パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


本日は日本でもお馴染み「花巻」(hua1juan4)のご紹介。
パン感覚で料理やスープと一緒に食べます。
肉まん同様、蒸したてが一番美味しいでしょう~

今回は中国の家庭で良く食べられるハムと小葱を巻き込んでいます。
作り方は至って簡単。作業時間は1時間ってとこでしょうか。
このハム、彩りとしては発色剤・着色料バッチリで綺麗なのですが・・・
正直不味いです!勿論中華チックな味がします!
中華チックな味というのは、五香粉を主とした香辛料の味です。
食感は日本の魚肉ハムって感じなのですけど~
サイズは3~4cmと小ぶりで、見た目はとってもプリティちゃん

でもでも・・・
次回作る際には、小葱だけにしときましょ


さて、いよいよ酷暑の上海でっす。
あまりの暑さのせいで、道端ではこんな↓光景をよく目にします。(クリックで拡大)
gongren.jpg

皆さん場所を選ばず、どこでも寝れちゃうんでしょうね?
これぞ「チャイナ」ってとこでしょうか。。。


人気blogランキングはこちら

こんにちは!美味しそうな花巻だぁ。
実をいうと花巻って食べたことないんです。
レシピ本なんかで綺麗に蒸しあがったのを眺めておなか一杯気分に浸ってたりします(笑)
gouさんを見習って点心を極めたいです!
竹の蒸篭はあるんですよ・・でもどうもうまくいかないんですよね。

自転車の荷台で寝てる人の写真、相当お疲れだったんでしょうね。

2005.08.02 10:22 URL | まみ #P0vgGwAM [ 編集 ]

こんにちはーgouさん♪
これまた美味しそう~ 食べたことないですょぅ(=3=)
ハム そんな奇怪なお味がするんですか
見た目は生地の白い色とピンクでとっても可愛らしいですが。。

チャイナ文化がいろいろ知れて楽しいです(笑)
おじさん爆睡してますね(^-^;

2005.08.02 18:17 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

はじめてみました!!!おいしそう。味を想像してしまいました。。。色合いもきれいですねー。食べてみたくなっちゃいました^ヾ☆ 

2005.08.02 19:57 URL | kiki #- [ 編集 ]

>まみさん
イエイエ、まだまだ全然未熟者なんですよ~あと何年こちらに住むかは解りませんが、少しづつ習得したいと思っています。

寝ているおじさんは・・・
単に、やる気が無いだけと思います^^;

2005.08.02 21:13 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
お久し振り~♪お元気でしたかぁ~
そう、ハムは大変奇怪?奇妙?な味でございます(-_-;)
日本ではこの様な味のハムは無いでしょうね。私もこちらに来てから知りました。

おじさん、イビキかいて爆睡中~(>_<)

2005.08.02 21:23 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>kikiさん
皮は肉まんの皮と同じなんです~
中華街などのレストランにはあると思うので、機会があったら食べてみて下さい!
今回は味よりも見た目重視・・・(以下省略(^^ゞ)

2005.08.02 21:33 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

札幌のエスタのまんじゅうやにね、
売ってるんですよ。

花巻だけってじつはたべたことないので、たべてみたいなぁ。

とおもいつつも
肉まんかっちゃうわたしなので、
いつもありつけない。

2005.08.03 11:30 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>konahibiちゃん
うぉーエスタって懐かしすぎるぅ~~~
三越の地下に入ってたサザエの対面にあった「肉まん」って
まだあるのかなぁ・・・大昔、凄い好きでした♡
わかるわかる。やっぱり買うなら「肉まん」でしょ!!!

2005.08.03 20:08 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

うぁ!!小ぶりの「花巻」可愛いですねぇ~、これはまだ、私、食べた事がありません…、お勧め通り蒸したてを、料理やスープと一緒に食べてみたいですっ!!

どこでも眠れるって、ある意味、凄い事ですよね…。

2005.08.04 09:44 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JIS さん
このハム入りはおススメではありませんが(笑)機会があったら是非~♪

そうなんです、どこでも寝れる人が多いみたいで。
昼休みにはビルの階段で寝ている光景も結構目にします(汗)
オイ!って感じです。。。(爆)

2005.08.04 16:28 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/33-cc74c4ff

