パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
sa-monkore

巷は暑くてバテバテなのに、こってりパンを作ってしまいました~

先日、某日本食材店にて調達した「サーモンのアラ10元(約130円)」
いつもはgou家定番の「チャンチャン焼」で食すのですけど、
今回はときたので、サーモングラタンを作り、パンのフィリングに~

sa-monkore

この様にフライパンで身(殆ど骨と皮部分ですけど、脂が乗って美味しい)を焼き、
硬めに作ったホワイトソースと混ぜ合わせます。


焼き上がりは↓こんな感じ~
sa-mon4

焼き立てを真ん中から割ると、ソフト生地からトロケ出るグラタン~
真夏に熱々をフーフーしながら食べるってーのも、
結構イイモンざますわよ~



人気blogランキングはこちら

gouさんの作るのって、うっまそぉ~~♪
鮭もパンのドレスを着せられると、こんなにオシャレなのね~(私はせいぜいグラタン止まり)

こんな風にオシャレに美味しそうにしてくれたら、鮭も本望ですよね!!

2005.07.29 16:56 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

うわっ!見た事のないパン!
うまそっ。粉砂糖なの?
なんだかキレイなパン!

2005.07.29 22:46 URL | 香香 #- [ 編集 ]

美味しそうに焼けてるパンですね。
サーモンのグラタンが入っているパンなんて初めて見ましたが、Savoryっぽいのかな?

他にも手作りのパンや点心、とても美味しそうに作られていて感動しています。
また遊びにきますね^^

2005.07.30 05:46 URL | まみ #P0vgGwAM [ 編集 ]

>栄養児さん
ホント?ウマそうに見える?\(^o^)/
私としては北海道の新巻鮭+どんぶり飯(笑)で十分なんですけど、こっちでは北海道の鮭みたいなのは美味しくないんです。なので寿司やムニエル用のサーモンで我慢してます。。。(泣)

2005.07.30 09:16 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

おお~!!サーモンのグラタンが入っているパンなんて…、このアイディア、最高です!!
お皿に、2つのっていますが、私は、ペロッといけそうです(笑)。 形も、可愛いし…、綺麗に焼けてるし、今回も、申し分なしですね!!

追伸:立ち読みの店員がいるのですね…なるほど、それなら安心して書けますね(笑)!! 納得!!

2005.07.30 09:21 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>香香
これは粉砂糖じゃなくて、タダの強力粉をふるって焼いただけざますー
サーモン+マヨネーズもパンに合うのだ~♪

2005.07.30 09:21 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>まみさん
いらっしゃいませ~熱烈歓迎!初めましてです♪
ごめんなさい、Savoryってスパイスの事じゃないですよね?
アメリカのスナックなのでしょうか??^^;無知ですみません(汗)

まみさんこそ毎日キチンとそれもハイレベルなお料理を作られているじゃないですかー。ナント素晴らしい!後ほどゆっくりお邪魔させていただきます~♪

2005.07.30 09:43 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Next-JISさん
上海には美味しい魚が無いので苦肉の策なのです~(笑)
シーチキングラタンよりも食べやすかったです♪私は2個半いっちゃいましたよぉ(汗)

※どこの店員も「やる気ゼロ」ですからっ(-_-;)

2005.07.30 09:51 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

おお~ぐらたん~っ!!
むかーし昔(汗)、某パン屋のエビグラタンぱんにはまっていたのを思い出しました~。あつあつとろっ、おいしいよね!
見るだけじゃなく、食べにいきたいですぅ~。

2005.07.30 19:21 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>Haluluん
私はむかーし昔、ジョアンのグラタンデニュッシュが大好物だったのだけど、東京に行ってからは全然見なくて。。。シクシク(泣)

「gouベーカリー」臨時オープン(?)の際には是非お越しを~(^^♪

2005.07.30 21:28 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

で、豪勢ですね。

寒い日に、とろ~っと、中身がとろけて美味しそう。
えっ?そちらも暑いんですね。
ん、なら、エアコンキンキンに効かせて頂くのはいかがですか?

2005.07.31 23:21 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
おはようございまっす!
上海、強烈な暑さと湿度で、もの凄い事になってます。。。
勿論、室内のエアコンはキンキンですよー

コレはちょっと季節的にミスマッチだったので、次回は冬に別バージョンを作るだす(笑)

2005.08.01 11:48 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさんこんちわ。
オタクおやじ@昼休み会社から失礼いたします。

中国の方はシャケを食べないんでしょうか?
よく四つ足のもので食べないものは机だけなんて聞きますけど
中華屋でシャケって想像つかないですもんね。
(まぁ私が行くような中華屋じゃね)

しかし、このパンは暑そうです・・・
ビールと一緒に食べたいとこですね。

そうそう!今度スカイプで遊びましょうよ。
そんじゃまた!

2005.08.01 12:34 URL | やまだちゃん #- [ 編集 ]

>オタクおやじさん
歓迎光臨~歓迎光臨~♪
こちらでも魚の種類は豊富です。でも川魚が多くドロ臭いので、殆ど買いません。
ただ、サーモンは日本でも御馴染みノルウェイ系脂ギッチョなのが手に入り、美味しんいです。
最近のオサレ系中華レストランでは、ロブスターやサーモンの刺身なんかもメニューにあるんですよ。
お店によっては、勿論お腹壊しますけどね(爆)
そうですね「四つ足のもので食べないものは机だけ」って、妙に納得です^^;

「スカイプ」やりまひょ~♪

2005.08.01 20:42 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/32-f675fcb6

