パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日も気温が上がりそうな上海でっす!日本も暑いようですが皆さん如何ですか?

さてさて、「広東焼売」作りました~
上海で焼売と言えば「もち米入り焼売」という、五目おこわの入った焼売が一般的です。
日本人感覚の「焼売」は、こちらでは「広東焼売」といいます。

写真のこの焼売、ちょっとスッキリして見えませんか?
そうです、焼売特有のヒダヒダがありません~
綺麗に見えるように、焼売の皮の角をカットしています。
ひき肉は使用せず、塊肉を包丁で切り混ぜ合わせているので
食感も楽しめて美味しいです。えびとクワイもいい味だしてます♪

作り方が簡単なので、珍しくちょいとレシピを
<材料>
豚もも肉塊  200g(脂身を取り5~6mmダイスカットにする)
むき海老   200g(背わたを取り包丁を横にし押しつぶすのみ。小さくしない)
干ししいたけ 5~6枚(5~6mm角に切る)
生クワイ    80g(皮を剥いて粗みじん切りにする)
焼売の皮   適量(皮の4角を包丁で少し落とす)
<作り方>
① ボールにむき海老、塩5g胡椒少々コーンスターチ15gを加え叩きつけ激しく混ぜる
② ①に豚肉を加えさらに激しく混ぜる
③ ②に20~30ccの水を加えさらによーく混ぜる
④ 鶏精(粉末中華スープ)10g砂糖15gごま油大匙2を加え、さらによーく混ぜる
⑤ 皮で包む
⑥ 色どりが欲しい場合は↓コーンやグリンピースにコーンスターチをまぶし、餡の上にのせ、
  強火で5~6分蒸す。
kansyumai.jpg

ポイントは想像を絶する「叩きつけ混ぜ」ですわよー
今晩のお惣菜、お弁当のおかずにイカガすかー


人気blogランキングはこちら

いつも楽しくおじゃまさせていただいてます。
今日もオイシソー

2005.07.23 20:49 URL | popo #2OR.Vo3U [ 編集 ]

今回はレシピつきですか~。しかし「叩きつけ混ぜ」とは、創造するだにおそろしいですが中国人のやりそうな技ですな(笑)。
gouさんの「叩きつけ混ぜ」を拝見したいものです。

2005.07.23 22:36 URL | Halulu #- [ 編集 ]

↑ごめん、変換ミス。創造→想像ですな。ああ、3年も上海にいると日本語もあやふやになってしまうのか・・・・と反省。

2005.07.23 23:31 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>popoさん
初めまして~ようこそ、いらっしゃいませ♪
見た目はイマイチですけど美味しい焼売でしたよ。
また遊びにいらしてくださいね!!

2005.07.23 23:48 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>haluluん
大丈夫、大丈夫!!解ってザマスわ~(笑)
私も変換ミスしまくりのコメント多し^^;
言葉もそうだけど、感覚もあやふや警報出ちゃうわー(汗)

今回は簡単に説明できそうだったので、レシピ載せてみたの・・・
私の叩きつけ混ぜ見る?恐ろしぃーって巷で評判よん(爆)

2005.07.24 00:02 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

(´∀`) 想像を絶する叩きつけ・・・
中国料理の真髄を伝授いただいたような気がします(笑)
あぁ美味しそう~ 食べてみたいな
まずは蒸し器を買うところから初めてみます(^-^;

2005.07.24 13:48 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
これね、クワイのシャキシャキ感がとっていいんですよー
蒸し器が無くても出来ますよぉ!
でも、電子レンジとかでチンしてしまうと「ガチン」系になっちゃうかな?^^;

2005.07.24 20:08 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

「広東焼売」と言うのですか、これは、またひとつ勉強になりました、メモメモ…!! 私は、「もち米入り焼売」も好きです。ふっくら蒸すと美味しいですよね!!

今回の広東焼売、ヒダヒダが無いので、確かにすっきりしてて、良いです。 私、あのヒダヒダ…、口の裏にくっついて苦手なので…(笑)!!

2005.07.24 22:30 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

・・・う~~ん想像するだけで、テクスチャーの違う素材のハーモニーが織りなす旨味が、口の中に広がって・・・・あ!よだれが出てきたぁ~~(爆)

レシピを参考に今度作ってみよう~っと♪

2005.07.25 10:08 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.07.25 14:02  | # [ 編集 ]

>Next-JISさん
おぉっー!「もち米入り焼売」をご存知とは・・・通ですね~♪
私は上海に来るまで知りませんでした(笑)
色気の無いコノ焼売、Next-JISさんコーディネイトだと、華麗に化けちゃうんだろうなぁーって、指くわえてまっす^_^;

2005.07.25 19:54 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>栄養児さん
マタマタァ~そんなお上品じゃございませんわよ(汗)
日本で食べ馴染んできた「冷凍チン焼売」とは全然食感が違いますけどね^^;
ポイントはもう一つ!大きくて良いエビを使う事です~☆
機会があれば是非チャレンジしてみて下さ~い!

2005.07.25 20:07 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/30-f7a588c5

