パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kasutera

今日は暑いながらも「風」に助けられ、過ごしやすかった上海です。

「かすていりゃ」ちょっと食べたくなったので、久々作りました。
あまりにご無沙汰過ぎて段取りが最悪でしたけど(汗)

かすていりゃの主な材料は「小麦・卵・砂糖・水あめ・はちみつ」です。
先ず初めに、卵を割りましょ~♪と、その時、悲劇は起きました・・・
6個目を割った時点で、無残にも腐り卵がっ
物凄い異臭を放ったクサクサ卵がっ・・・
写真の崩れた卵が証拠品ざんす!
こちらでは、買った次の日でも平気で腐ってたりするんですよー(怒)
注意を怠った自分にも腹が立ちましたが、キッチンで一人しばらく固まってましたね(泣)
kasuterakusaritamago

ムカつきながらも近所のローカルスーパーへ・・・チッ。
卵コーナーを物色していると、何と「鳥骨鶏卵」を発見!
えぇぇ?これって日本で1個400円とかするヤツ?本当かなぁ?
値段は10ヶ入り7.6元(約100円)
ラベルには日本と同様良さげな事を書いていたので、満更偽者でも無さそう・・・
kasuteratamago

さぁ、気を取り直して鳥骨鶏卵で「かすていりゃ」作成~
鳥骨鶏卵の泡立ちも立派でござんした!焼き上がりはこんな感じ♪
kasuteradekiagari

宮内庁御用達「五三カステラ」には負けるけど、鳥骨鶏卵10個も使った「かすていりゃ」
この地では最高に贅沢な一品よん

ま、災い転じて何とやら~でしたけどね!
これも中国って事で許してあげましょかー


人気blogランキングはこちら

カステラって家庭で(しかも上海・・)こんなふうにできるものなの~~!!
目からウロコだよ!スゴイ!スゴ過ぎ!
リアクション大王のだんなさんに早く見せたい・・・。

2005.07.19 21:46 URL | N朋 #- [ 編集 ]

ビバっ!かすていりゃ 
美味しそうすぎてため息がでます~
どうしたらこんなに美味しそうなのが生まれてくれるのかしらん♪
私はまだまだ、辛うじてカステラ??が精一杯ですよ(-_-ll
gouさん いつか私を弟子にしておくんなさいましーー(笑)

2005.07.19 22:11 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

ウコッケイかよ~!こっちでウコッケーは市場で見るのに卵はドコ~と思ってたら!カステラになってたなんてぃ!くわっせ~~~~オイラにくわっせ~~~
でも、「6個目を割った・・」を読んだ時、「未熟ヒヨコはやめてくれよ・・」と思った。

2005.07.19 22:34 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>N朋
実際はシンプルな材料でできちゃうんだよぉ。
ちょっとだけ手間はかかるけど、要領を得ると意外に簡単なのだ。
リアクション大王のだんな様でウラヤマシ~♪

2005.07.20 00:00 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
で、弟子?
ちゅちゅみさんにはそんな必要無いじゃないですかー(^^)

スポンジを作るとき同様、湯煎してから泡立てています。
鳥骨鶏卵が今回はポイントのようでした~きめ細かい泡立ちでちょっとビックリ。。。

2005.07.20 00:19 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>香香
アレは未熟ひよこかい?!
そういえば北京かどっかで「孵化直前卵」を茹でて食べるよね?!
うぇ~ゴメンだわ。。。

ふふふっ・・・
残念でやんす。すでに全部ございませんですわよー^^;

2005.07.20 00:28 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

すご~く美味しそうですね~♪
いい焼き色がたまりません!
ふわっと感と程よいしっとり加減が伝わってきます~♪
僕もこんなに美味しそうに焼きたいな~☆

2005.07.20 01:46 URL | やすくん #3Ail7DGc [ 編集 ]

>やすくん
ホント?美味しいそうに見える?ありがとー♪
焼いた当日より2~3日後の方がしっとりして美味しいのだけど、いつもその前に無くなります(爆)
やすくんは器用だから、もっと美味しいのが絶対出来ちゃうよー(*^^)v

2005.07.20 08:54 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

専用型ってもってますか?

かすてらつくるぺーじみたらば、
型のつくりかたからのってて、
(新聞紙とか敷くやつ)
めんどくさそうだな、と笑。

おいしそーーう!!

2005.07.20 14:42 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

鳥骨鶏卵10個も使った、かすていりゃなんて、本当に贅沢ですよね!!
味見がしたい…、かけらでも…!!

毎回、出来のよさに感心していますが、今回もお見事ですね。かすてらを、自分で焼くなんて、私には到底出来ない技ですっ!! 横で、ビデオを回したいですよぉ!!

2005.07.20 22:20 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

<konahibiちゃん
うんうん、カステラ専用の木枠、荷造りの時に散々悩んでダンボールに詰めて持ってきたの。持ってきて良かった!
牛乳パックや新聞紙で作るカステラって、昔ブームだったらしいよ。
面白そうなので、今度挑戦してみようかな?って思ってます♪

2005.07.20 23:00 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

<Next-JISさん
ビ、ビデオ~???
化粧もせず、髪を振り乱しながらの作業姿は、
とてもとても、人様にお見せできませぬデス^^;

Next-JISさんに、こんなにもお褒めのお言葉を頂戴し、本当に贅沢な「かすていりゃ」ですぅ(*^_^*)

2005.07.20 23:16 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

ふわっとしっとり甘いカステラの味が、伝わってきます。相変わらず美味しそうで、またまたそちらにお邪魔したい気分。
ところで、中国の物価がわからないのですが、この卵10ヶ入り7.6元は、高いのですか?

2005.07.21 02:27 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>Jessicaさん
私はJessicaさん作バースディケーキが食べたいでっす!交換したいー(笑)

卵はピンキリで、市場だと10ヶ入り2~3元くらいです。スーパーでもヒビが入ったり糞の付いた卵は10ヶ1~2元で売ってます。とても買える形状ではないのですが・・・(汗)
高級卵は6ヶで8~10元します。なので、この鳥骨鶏卵はちょこっと高級ってとこでしょうか?

2005.07.21 10:41 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

ごぶさた~!!
やっと冬眠状態から脱出いたしましたぁ~。
これからは、心を入れかえ精進する予定(なんのこっちゃ?)なので
ヨロシクね~♪
ところで、なんでそんなに安いのぉ~~??

2005.07.21 18:14 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
おっ!!祝冬眠脱出~♪
こちらの生鮮食品はね、日本のように品質管理が徹底していないし、小売店の保存環境も劣悪なのよん。
これで日本並に高かったら怒るよっ(笑)

2005.07.21 23:14 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

おお、ウコッケイのかすていりぁとは!!風邪の滋養によさそうですねぇ。。。
わたしは上海で新聞紙かすていりぁを作ろうとしたけれど、電動泡だて器がないことに気付き、自力のあわ立てはちょっと・・・・とひよって作るのやめました。やっぱり手作りかすていりぁはいいよね~。ああ食べたひ・・・

2005.07.22 18:07 URL | Halulu #- [ 編集 ]

>haluluん(笑)
おっ!!haluluん、いらっしゃいいらっしゃい~♪
そうそう~表示が正しければ(爆)本当に体に良い高級品ですわん^^;
確かに手動泡立てでは腱鞘炎確実かも?(汗)
今度、新聞紙か牛乳Pで挑戦してみるのでお楽しみに~(^^)/~~~

2005.07.22 20:38 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/29-91aed11c

