パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日の上海は、比較的過ごしやすい一日でラッキーでした。

コレは「四喜餃子」といいます。
(日本語=しきぎょうざ 中国語=スーシージャオズ)
縁起を担ぐ際に食べられているようで、春節には無くてはならない一品のようです。

よーく見ていただくと解るのですが、合計8ヶの穴を作ります。
皮から作る作業は結構シンドくて疲れっちゃいましたけど、こういうのは楽しいですね!

先ほどチョイと検索したところ、横浜中華街では8ヶで1680円となっておりました。
ヒャーッ

これ、gouさんの手作りですか?
なんだかとっても凄いのですが、どうやって8つの穴を作るのか想像もつきません。
中に入っているのは、しいたけ、卵、いか、青菜ですか?あれれ、違う?
一度お邪魔して、食べてみたいです。
本当に素晴らしい上に、美味しそう~~~!

2005.07.12 07:06 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

すごい!すごいすごい!!
キレイ!

2005.07.12 12:59 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

<Jessicaさん
自分でチマチマ作りました。。。
これは普通の丸い餃子皮を作り、中に肉餡を入れ包みながら8ヶの空洞を作っていきます。空洞の中の4つの具はゆで卵の白身・黄身・青梗菜・干しいたけです。
是非是非、食べにいらしてくださ~い(^^♪

2005.07.12 19:56 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

<konahibiちゃん
ホント?(^^)
でもね、集中力が途切れてしまうと全然出来なくなるの・・・
まだまだ修行が必要でっす!

2005.07.12 20:01 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさん ちょびっとお久~です(^-^)
美味しそうなパンがわんさか焼けて生つばゴックンです~
今日のもスゴイですね!gouさんは、なんでも器用に作れちゃうんですね
そのゴッドハンド あやかりたいですょぅ(笑)

++食パンに”ごはんですよ”
納豆はよくのせますが、ごはんですよは未知ですー
今度試してみますね!

2005.07.12 22:33 URL | ちゅちゅみ #- [ 編集 ]

すご~い!
これは始めてみました!
すごく手の込んだ作り方をされるんですね~♪
とっても面白いです~☆

2005.07.13 00:56 URL | やすくん #3Ail7DGc [ 編集 ]

>ちゅちゅみさん
いえいえ、全然器用じゃないんですよ~
裁縫なんかは大嫌いで、ボタン付けはオットの方が上手です(汗)
かろうじて食べ物系の作業のみ苦じゃないくらいで。。。

納豆、私もたまにやりますぅ~美味しいですよね♪
ごはんですよも是非チャレンジしてみてくださ~い!

2005.07.13 08:13 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>やすくん
面白いでしょ~?!
まだまだ勉強中なんだけど、「ほぉぉ~」って思うような点心も沢山あるので、
ボチボチ紹介していきますね。

2005.07.13 08:22 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

ですよね。
よ~く拝見してからパクッと・・。
次に作られる時は、工程をコト細かく写真におさめてくださいよ~。(まぁ面倒!?)
皮から作る8コの穴・・。どうしても想像できないなぁ。

2005.07.13 10:07 URL | とん #lMBqkpAs [ 編集 ]

>とんさん
そうですね、作るのに時間がかかるので一瞬で食べられると悲しいかも?(笑)
今回は忘れてしまいましたが、次回製作の際には工程の写真も撮ってみますね!
「なんだぁ~簡単!」って言われちゃうかも?^^;

2005.07.13 19:50 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

なんだかえらく手が込んだもの作ってますね。ビックリです。これは中国全土で食べられるものなのでしょうか? はじめて見ました。まだ先の話ですが、秋頃、昆明に行くかもです。

2005.07.24 00:03 URL | komachi #- [ 編集 ]

>komachiさん
これは北方から流れてきた餃子って聞きました。オメデタイ時に出されるようです。上海では高級ホテルに行くと注文できるとか?!

うわっ昆明ですか?私には未知の土地です~^^;
komachiさんレポート楽しみにしていまっす!

2005.07.24 00:37 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/24-80ed23de

