パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食パン

今回は食パンのリベンジ・・・
果たして、中国の粉で美味しい食パンが焼けるのか???

上海の良心的なパン屋さんから、小麦粉各種を分けて頂き再挑戦 
ありがたや、ありがたやぁ~
このパン屋さんの老板(社長さん)は、とても良いお方
やはり、中国におけるパン小麦粉事情には頭を悩ませていらっしゃるご様子。。。

早速、実験がてら1.5斤の食パンを作る。
おやおやぁ~
無漂白小麦らしく、黒っぽい生地に
写真じゃ白く見えるのにぃ~~
ま、安全だから良いのですけどね。

結局、手を替え品を替え実験しつつ、2日間で食パン6本を焼く。
焼き上がりはこんな感じ・・・
粉の味もするし、食感もモッチリ系で合格ライン。
ただ、残念なのは釜伸びせず。やはりオーブンにも一理あり?
って事にしておこう~
ま、引き続き研鑽しますわ。。。

それにしても、6本もの食パン・・・
食いきれんっ!!

そこで、gouおススメ食パン調理法~???
bohandesuyo

ふふふっ・・・
軽くトーストしたパンに定番のマーガリン。
さらにはご飯の友「ごはんですよ」を、薄~くトッピング!!
これね、結構イケてると思うんですけどぉぉぉ
小学生の頃からのgouの好物・・・
皆さん、いかが~?!(汗)

やっぱgouさん、パンもおいしそうですけど、写真上手いですよ! カメラ何使ってます??

2005.07.09 01:08 URL | komachi #- [ 編集 ]

食パン、6本とは凄い!
それにしても、このむち~とした感じ美味しそう!
焼き色も、食欲そそりますねぇ。サスガ!

2005.07.09 02:26 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>小町さん
本当ですかー???キャッホー(^^♪
デジカメはCASIOのQV-R4ってやつで4MEGAPIXELS。
確か3~4年くらい前に購入したと思います・・・
説明書を見るのが嫌いなので(理解出来ない~)勘を頼りにシャッター押してます(爆)
本当は新しいデジカメが欲しいんですー

2005.07.09 09:24 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>Jessicaさん
私、変な所に凝り性なんです~(笑)
本当はもっと焼きたかったのですが、パンの行く先が不安なので止めちゃいました)(>_<)
Jessicaさんレシピの「バジルポンデケージョ」写真撮り忘れてしまいましたが、本当に美味しかったでっす!

2005.07.09 09:46 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

コメントできるようになってましたね~♪
gouさんってパン屋さん?
それにしても美味しそうなパン。
私もパンは大好きですが、専ら美味しいパン屋を見つけるコトに精を出してます・・^^;。

2005.07.09 11:19 URL | とん #- [ 編集 ]

>とんさん
ようこそ、いらっしゃいませ~♪
そうなんです。こちらは先月から開設しました。
パン屋さん?!まさかまさかです^_^;
パンはずーっと習い続けていて、僭越ながら教えてもおりました。。。(汗)

そうそう、とんさんの後姿・・・
人妻フェロモンぷんっぷん!!ですよぉ~キャオ(#^.^#)

2005.07.09 22:40 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

パンの行き先はこちらまでご連絡を!
     ↓
    香香♪

2005.07.10 15:18 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
不好意思~下次送給香香!!
でもね、バイク便で届けてもらおうか?とも考えていたのよ~(笑)
今回はご近所さん達に引き取ってもらえて助かったわ~♪

2005.07.10 18:01 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

私がバイクで駆けつけまっさ!
モチモチパンが食べたいもの~

2005.07.10 18:13 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
明白了~~~!(^^)!
バイク便はメットが超臭いよー(爆)

2005.07.10 18:28 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

ひきが最高ですねっ

もちー

2005.07.10 21:04 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>こなひびちゃん
ひきはあるのだけど、高さと軽さがダメダメ・・・
ま、ボチボチやるでござるよ~^_^;

2005.07.10 22:03 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

美味しそうに引いてますね~♪
僕も一回だけ食パン挑戦してみたんですが、レシピどうりに作ってみたら全然美味しくなくて、しかもいっぱいに膨らまなかったです~。。
ごはんですよにマーガリンはいかに!?

2005.07.10 23:35 URL | やすくん #3Ail7DGc [ 編集 ]

>やすくん
やすくんのマメさには本当にビックリです~
膨らまなかった?うーん、生地の捏ね不足か発酵不足だったのかな・・・是非またチャレンジしてみてね!

「ごはんですよ&マーガリン気に入った~♪」って奇特な人は、
現われない模様・・・(>_<)

2005.07.11 09:33 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

食パン6本は、凄いけど…、でも、食べられちゃいそうなくらい、よく出来てますよね。 私は、フレンチト-ストが好きで、よくやります。
「ごはんですよ」は、塗った事ないけど、美味しいかも…と、思ってます!!

2005.07.11 21:16 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JISさん
うっ。。。優しいお言葉ありがとうございます^_^;
フレンチトーストもとっても美味しいですよね~♪
Next-JISさんに刺激されちゃったので、早速ナフキンの折り方の本を購入してしまいましたっ!!しかしオール中国語なので、日の目を見ることが無さそうな気配プンプンです。。。爆

2005.07.12 00:13 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

ごはんですよ を塗るとは。。。今度やってみマース!!!でもいつ見ても本当に美味しそうですね。だんな様も喜んじゃいますよね♪

2005.07.14 00:38 URL | kiki #- [ 編集 ]

>kikiさん
ウチのオットは無感動男なのでウンともスンとも言いません(怒)
ただ、黙々と食べるのみ・・・作り甲斐ゼロなんですよ~(-_-;)

2005.07.14 10:45 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

お店じゃなくても こんなにプロのようなパンが焼けるんですね!
感動です。

今回6月に帰国していたんですが、そのとき食パンの型を買おうかと思ってたんですよ。日本の食パンが焼きたくて。。
でも、ベーカリーの友人が「素人はたぶん無理」なんていうので 止めたんです・・・

うーん、、ほんとにおいしそう。
レシピ公開しますか?
やはり粉がちゃんとしてないと駄目なのかしら。。。

2005.08.06 13:48 URL | kuishinbouUS #u2lyCPR2 [ 編集 ]

>kuishinbouUSさん
1.5斤用食パン用の型を持っていると本当に便利ですよ~
もし手に入らなければ、パウンド型や白い恋人の細長い缶でもOKです(笑)
粉はやはり良い粉を使った方が、釜伸びが断然違うと思います・・・

レシピは滅多に載せないと思いますが、何かございましたら、
こちらでもDMでも結構ですのでご連絡下さ~い♪

2005.08.06 19:53 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/23-7d8dc33f

