パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
gyouza.jpg

今日も上海暑すぎでっす!!
毎日38~39度超えちゃってます。。。
昨日は絶対40度あったと思います!歩いていても靴の底が熱くて熱くて・・・

上海では40度を超えた場合、職場を休みにしなければならない
という条例があるらしく、実際40度を超えていても
上海市の発表は39.5度止まりらしいです。
やっぱり不思議不思議??な「上海ちゃん」

今日は「蒸し餃子」作りました~
材料全部を炒めてトロ味のある肉餡です。
蒸すと皮が透け中身が見えるので、結構綺麗です。
出来立てアツアツをそのまま何もつけず、パクッと食べるのが
一番おいしおいしぃーでした

gouさん、はじめまして。
小町のページをのぞいていただきありがとうございます。
早速、gouさんのページも拝見させていただきましたが、どれもみーんなすっごいうまそうですね。gouさんのページは今後、お腹が空いているときは見ないようにしようと思います。
それと写真がうまいのは何故?

2005.07.05 23:47 URL | komachi #- [ 編集 ]

>小町さん
ようこそ!ベトナムからいらっしゃいませ~♪
写真うまいですか??ブログをやり始めてからデジカメでパチパチ撮るようにはなったのですが、全くの初心者です。。。
是非、お腹満腹の時に遊びにいらしてくださーい!(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2005.07.06 07:31 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

gouさん、こんにちは♪
38~39℃?!・・・信じらんなぁ~い!!こっちは昨日から寒くて、5月上旬か中旬かっつぅ気温です。今日の私の所は15℃いったかなぁ?!というカンジです。
熱中症に気をつけてね♪

それにしてもプリップリの餃子、うまっそぉ~~♪餃子の皮に使ったのは小麦粉だけではなさそうですね。上新粉?!白玉粉?!・・・何の粉を使ったら半透明になるのかな?!(?_?)・・・・謎

2005.07.06 17:25 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

最近何回か中華料理を食べに行き、
行く所行く所、「今日はありません」
「うちはありません。」・・・
夢にみそうだった。
そして、この仕打ち・・たまらん(ヨダレだぁ~~~)

2005.07.06 17:37 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>栄養児さん
15度ですかー??羨ましい~
これから本当に良い季節ですよね・・・
ゴッチャゴチャの上海に住んでいると、大自然って素晴らしぃ~♪ってシミジミ思います。

この餃子の皮は小麦粉では無く、日本で言うところの「浮き粉」かな?と、思って使っています。
中国には沢山の粉の種類があって、同じ餃子でも種類によって、粉を使い分けるので頭パニックなのです・・・(泣)
熱湯で捏ね、油脂(ラード)少々を加えると、こんな感じの皮が出来ますよぉ~

2005.07.06 23:00 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>香香
ちょいと、あーた!
自分でも作れるでしょ~~~!!!
老公の為にも「皮職人」におなり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
※この前行けなかったお店に行きまっしょ~

2005.07.06 23:09 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

こんにちは!! 自分で作られたのですか? 凄い、上手いですよね、驚きました…!!

そして、東京も暑いですよ…、ニュ-スを見ると世界的に、暑さがやってきているようですね!!

2005.07.07 22:11 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

これって、浮き粉を使ったの?
この透明の餃子っておいしいのよね~。
買うとすごく高いから、私もこの間作ってみたら、家族に大評判!!
でも、こんなにきれいじゃなかった・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ふ、深く考えるのはよそう・・・。

2005.07.07 22:54 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>Next-JISさん
ようこそ、いらっしゃいませませ~♪
餃子の皮から自分で作ってます(現在修行中の身です~笑)
東京も暑いですか?!やはり地球滅亡の日が近づいているのでしょうか・・・

Next-JISさん、キャー!凄い技をお持ちなのですね~。素敵すぎ(*^^)v

2005.07.07 23:26 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>なおみんみん
日本の粉の中では、浮き粉が一番近いと思うよ。(中国の粉使用なので断言出来ずゴメンです)
蒸したては、粘りと弾力があって本当に美味しぃ~よね!
この皮で包むプリップリの海老なんて最高!日本だと凄い高そうだぁ~(泣)

2005.07.07 23:42 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/22-4761a7c3

