パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
buriossyu3kore.jpg


上海のパン屋さんでは、全くと言っていい程見かけない「ブリオッシュ」
5☆ホテルにあるくらいですかね・・・
その5☆ホテルのパンでさえも、味が一定してない事が多いんです。
美味しい時もあれば、発酵過多でイースト臭プンプン~
なんて日常茶飯事・・・
価格は日本とそう変わらないんですけど(怒)

なので、自分で作ります「ブリオッシュ・ア・テット」
頭がポコンと出ているのが可愛いですよね。
バターの多い生地なので、生地温度が上がらぬよう注意です。
今回はイーストを極力抑え、冷蔵庫内で6時間低温発酵させました~

へっぽこ電気オーブンではあっても、
焼きたてのブリオッシュは最高に美味しいです~
クラム(内相)もフカフカ且つしっとりで、バターが効いてます。
クロワッサン並に入っているバター。
すでに3個パクリ~
そろそろ止めておかねば・・・(汗)

なんかすげ~っす!!
ブリオッシュっていうんだね!!
旨そうだ!!
あたいは先日、昔中国ダイエーのパン屋で働いてた旦那に「メロンパンのさいのめは上からのっけるんだよ」と聞き、あれは後つけだと初めて知った有様です。
しかしパンの旨いのは分かりま~す!!

2005.06.25 22:04 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
メロンパンのさいの目=クッキー生地と言うのだニャー
クッキー生地をパンの上面に付け模様を入れてから、発酵させて焼くのよん。

このブリオッシュ1ヶにバター10g強入ってるから、美味しいけどヤバイよ、コレ!

2005.06.25 22:38 URL | gou #- [ 編集 ]

ブリオッシュ♪危険だけど
好きです!!
上海では見かけないの?
どんなパンが並んでるんだろう?

↓の肉まんも綺麗に包んである
老後に開くお店で是非行って食べたいです!

2005.06.27 00:28 URL | マリエル #mQop/nM. [ 編集 ]

わたしは、きのうビスキーっていうブリオッシュ生地にクッキー生地をかぶせたものを食べました。
リッチなメロンパンで感じ。
もーすごく美味しくて、最近気づき始めていたブリオッシュの美味しさを再認識。波がきてますヨ!

2005.06.27 00:38 URL | こなひび #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

>マリエル隊長
了解でっす!
怪しいパンが並ぶ「上海パンの裏側」レポートしてきまっす!
gou隊員

2005.06.27 01:07 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

>こなひびさん
今度のこなひびブームはブリオッシュの予感~?!
このブリオッシュは塩味系ですが、ビスキー(?)のような甘甘系のブリオッシュも最高ですよね~
部活報告楽しみにしています♪

2005.06.27 01:17 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

いつも元気ななおみんも、今日はちょっと元気なし。
Why~?昨日の夜暑くってね~。
寝る時にクーラーをタイマーにして寝たけどなんども目が覚て・・・。
その後、扇風機タイマーを2回、朝方には我慢できずに、またまたクーラー・・・。
だから、なんとな~くだるい・・・。
ちょっと食欲の出るもの食べたいなぁ~。
たとえばこのブリオッシュみたいな・・・。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

2005.06.28 09:25 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
日本も暑そうですねー。エアコン嫌いのgouですが、上海に来て「大好き」になってしまいました(笑)お互い冷房病には気をつけましょう~
週末はお疲れ様でっす。神戸スィーツハーバーって、凄い美味しそう!!こっちはケーキも不味いのよぉ・・・
アレを食べたなおみん一家、とってもウラメシヤー(T_T)

2005.06.28 12:04 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

今日も暑いぞぉ~。
何か食欲の出るもの作って~、gou~~~~!!
うちは、昨日の夜から「明日の朝はお茶漬け~」とリクエストされてる状態。。。

2005.06.29 06:16 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
こっちも暑いじょー
お茶漬けサラサラー?そうそう、そーゆーのが一番美味しい~
我が家は森永ホットケーキ♡無性に食べたくなって・・・
今日は語学学校も無いし、引きこもりを決定~よしっ!何か作りますわ。

2005.06.29 08:58 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]

日本では今、お茶漬けのCMがバンバンかかってて
その中には、氷を入れて食べてるのがあるんだって!!
私は見たことないけど。
我が家の男どもは、次は「凍り茶漬け!!」をご所望だそうですわ。。。

2005.06.30 09:19 URL | なおみん #WYA6/Vfc [ 編集 ]

>なおみん
えぇぇ~???
お茶漬けに氷入れるのー
とっても食べたいとは思わないんだけど・・・(>_<)
でも、日本も暑いみたいだから美味しいのかも~♪
是非是非、食べた後の感想教えてねん!

2005.06.30 18:04 URL | gou #2OR.Vo3U [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/19-1f711e8c

