パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2687.jpg

先日作ったイングリッシュマフィン。
マフィンを作った次の日の朝食は
決まって「なんちゃってエッグベネディクトサンド」
何で「なんちゃって」?
朝からベネディクトソース(溶かしバターで作るマヨネーズ風のソース)
を作ってはいられないので、マヨネーズと生クリームを用いて
即席なんちゃってベネディクトソースを作ります。

簡単なので、タマにはレシピでも・・・
①なんちゃってソースの配合はマヨネーズ:生クリーム=1:1。
塩コショウ少々で味を調え、少し色付けしたい場合は、
ターメリックを加え混ぜ合わせておく。

②ポーチドエッグを作る。
鍋に湯をわかして、塩少々と酢(水1Lに対して大S4)を加え
卵を割りいれて鍋の中でまとめる。
半熟状態で取り出し、水にとって冷ます。
DSCF2683.jpg

③マフィンはフォークで割りトースターでこんがりと焼き
バターを塗る。

④③のマフィンにポーチドエッグをのせ、なんちゃってソースをかけ
残りの一枚をのせる。

バターもいいけど、こっちもいいよぉ♪
ごちそうさまでした!



<気になってます・・・>
DSCF2740.jpg

准海中路×馬当路の中環広場の前を通る度に気になって仕方がない。(汗)
「代官山」ってお店が2Fにオープンするみたいだけど
何時行ってもシャッターは下りたまま。
オープンの気配も全く感じられない~(>_<)
この旗の甘味写真にクラクラきていますぅ。。。
どなたか、オープンした際にはご一報をよろしくです(^^ゞ

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

毎回ここにくると腹が減ります。
かといってこの時間なので妄想にとどめておくことにしますが。

「代官山」ってどんなんですかね。
しかも写真を見るに代官山っていうよりも「お代官」みたいな雰囲気ですしね。

2006.04.13 04:19 URL | サッチモ #- [ 編集 ]

半熟卵のとろ~りが最高級にウマウマ感を醸し出してますね。朝から興奮してます(笑)
マフィンはまだ手作りした事無いんですが市販のバンズとかでも合うかもしれませんね。
できればgouさんのマフィンで食べたいで~す!!

2006.04.13 08:05 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

あれぇ~、ポーチドエッグだぁ・・・。
とろ~り感が引き続きたまりましぇーーん!
ちょうど昨日、温泉卵の作り方をイロイロ調べていたんです。
黄身と白身の固まり方は反対ですが、美味しいでしょうね。
でも私には湯の中で「まとめる」事すら難しいかもしれません・・^^;。
お鼻ムズムズも1日だけ鼻炎の錠剤飲んだだけで
乗り切っています。
車のマスクは面倒くさがりの私にはムリですわ。

2006.04.13 08:41 URL | とん #- [ 編集 ]

↑の方も書いていらっしゃるように、私にも「お代官」のように見える(笑)。

マフィンおいしそう。でもロンドンでも上海でもサルモネラに当たった私は、日本以外ではとろ~り卵は厳禁。

でも食べたーい!

2006.04.13 08:55 URL | Foodie #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.04.13 09:41  | # [ 編集 ]

この黄身のと~り感!
マヨネーズと混じって・・・
もう私死にます!!!
無理!!
唾液が噴水のように出てきていますよ(汗)
どうしてくれるんですか????
美味しそう!

2006.04.13 11:12 URL | そよ #- [ 編集 ]

>サッチモさん
04:19まで起きていらしたのですかー
それとも相当な早起きだったのでしょうか^^;

「お代官」(笑)どうなんでしょうね?
おしるこみたいな写真もあって・・・すごーく気になってるのです~

2006.04.13 11:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
あはっ。。ウマウマ感を醸し出してますか?笑
イングリッシュマフィンは意外と簡単なんですよ。
是非是非チャレンジされてみてくださーい。
勿論、バンズでもOKだと思いますよ~(*^^)v

2006.04.13 11:36 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
おぉー温泉卵もいいですね!!食べたいでっす☆
温泉にも行きたくなってしまいましたぁー(>_<)

お鼻ムズムズはまだそれ程ではないのですね。
このまま過ぎ去ってくれると良いのに~
車ちゃんの「風邪ひきちゃん」いつも笑ってしまいます(^^ゞ

2006.04.13 11:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
やっぱり?「お代官」って感じかしら?笑
なんかね、迫力のある甘味の写真がとっても美味しそうなのよー(>_<)
サルモネラは本当に怖いからね~
Foodieさんには、上海から「トロ~リ卵禁止令」を出しときまっす!!(爆)

2006.04.13 12:01 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>2006.04.13 09:41さん
ありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね!

2006.04.13 12:02 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>そよさん
死んじゃダメですぅ~~~~~~~爆!
そよ島にはイングリッシュマフィンあるのかなぁ。
無ければ食パンでもOKだと思いますよ!
簡単に出来るので、よければお試しくださーい♪

2006.04.13 12:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

エッグベネディクト!!
長い上海生活で忘れかけておりました。
たまらないですねぇ~・・・、このとろ~り半熟卵。
ところでなんでお酢入れるんですか?無知ですみません。

そうそう代官山、私も気になってました。
かなりの宣伝広告ですよね、少し前から。

2006.04.13 12:12 URL | maimai #- [ 編集 ]

>maimaiさん
上海セイカツは色々と欠乏していきますから・・・(^^ゞ

ソースと卵黄が絡まって美味しいですよね。
酢を入れるのは、湯の中で卵白が広がるのを防いでくれるから~
って確か、遠い昔の学生時代に習った記憶があります。(汗)

代官山の広告、気になりますよね!(笑)

2006.04.13 12:29 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.04.13 16:15  | # [ 編集 ]

これ、カッパ橋に売ってるロウ細工の見本でしょ~
ってくらいソースと黄身がツルツルで気持ち~ぃ!!

2006.04.14 10:21 URL | 香香 #- [ 編集 ]

いやあ、またイイ感じのパンだわ。
この写真の撮り方も、習ったんですか?
上手いなあ・・・。とろっとした卵の感じも、ソースのしたたり感もいいですね。
やはり、縦の写真はあなどれないなあ。
代官山っていう店。甘味処なんでしょうかね?日本の料理がいろいろあるのかな?オープンしたら取材にいってくださいね!待ってます~~~♪

2006.04.14 15:39 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

こんにちは!
私もイングリッシュマフィン、しばらく作ってないやぁ。
gouさんのマフィン見てると、またまた創作意欲がムクムクと・・・(笑)
ポーチド・エッグかわいい♪
それにトロ~リ感がたまりません。
次回焼いたら、チャレンジしてみまーす!

2006.04.14 17:48 URL | すまいる #- [ 編集 ]

>香香
ツルピカハゲマルさん。ですか?爆
↑お元気かしら???爆
ロウ細工?私の試験管~に匹敵するざます。^^;

2006.04.14 23:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>寿司屋のおかみさん
写真は全くの初心者です。是非習ってみたいです。(^^ゞ
デジカメの操作も良くわからぬままで・・・
勘ででシャッター押してます(汗)

代官山は日本の甘味と中華料理のあるお店。っぽいです~
オープンしたら速攻行ってみます~(*^^)v

2006.04.14 23:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>すまいるさん
こんばんは!お久し振りです~
イングリッシュマフィンって、急に食べたくなりますよね!(^^ゞ
アッサリしていて美味しいですよね。
是非是非、マネッコしてみてくださーい♪

2006.04.14 23:41 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.15 01:04  | # [ 編集 ]

>2006.04.15 01:04さん
大歓迎です!!
次回は是非そのアクセス先を教えてくださいね~(^^ゞ

2006.04.15 08:37 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

baniraです ありがとうございます~
やっとなんとか形になったので是非是非遊びにいらしてくださいね~。

2006.04.15 13:02 URL | banira #qNXjQhIg [ 編集 ]

>baniraさん
おはようございます!
後ほどゆっくりお邪魔させていただきまーす♪

2006.04.16 07:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

ほ~~~~。ため息が出ますね。
イングリッシュマフィン、すご~く好きというわけでもないですが、でも、こうやってgouさんのおいしそ~~な写真が載ってると苦しくなります。笑。(ポーチドエッグも作ったことないですよ~。笑)。
代官山のフラグ私も先日見ました~!! もし行かれたらご報告待っております!! そして、私にはやっぱりなだ万の敷居は高かったです。笑。

2006.04.18 21:05 URL | nao3 #- [ 編集 ]

またもや、よだれが出ているohanaです(汗)
おいしそう~。
こんな素敵な朝食が食べれるなんて
幸せですね~。
うちはいつも日本食なので(苦笑)

2006.04.19 10:45 URL | ohana #- [ 編集 ]

う~ま~そ~っ!♪
半熟卵ってツボなんですよ。ラーメンでも半熟煮卵にハートを射抜かれるタイプ(笑)。
「代官山」のスイーツの写真って、今シンガポールで話題沸騰(爆)の「麻布茶房」のスイーツに似てません?
「同系列かしら?」と、埼玉にいながら考えている私って・・・。

2006.04.20 11:02 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>nao3さん
うほほー
ポーチドエッグ作るなら目玉焼きの方が早いものね!
見た?見た?見た?代官山!なんか気になるよね~
了解。偵察してきまっす☆

またまたぁ~
金庫にいっぱい「真っ赤な毛さん」貯めてるでしょー(爆爆)(^^ゞ

2006.04.20 19:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
イエイエ、やはり日本食万歳!!ですよ~
日本の生活はいかがですか?
美味しい空気とお食事~
あぁ・・・いいですね!!
日本生活を満喫されて上海に戻られてください~(^^)

2006.04.20 19:22 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>penpen2004さん
埼玉生活、もう慣れましたか~(^^)
半熟卵。本当に美味しいですよねー。
あの塩加減が絶妙で・・・じゅるじゅる~

えっ??
この代官山ってーのは、
>シンガポールで話題沸騰(爆)の「麻布茶房」
のお店かもしれないのですね?!
ひゃー益々楽しみですぅ~

2006.04.20 19:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初めまして
上海、ケーキ教室で検索してて飛び込んできました。
おいしそうですねぇ~いいなぁー
私もお菓子作れるところ探しているんですが・・・
でも写真の撮り方も本当お上手ですね。
これからお邪魔しますね。。

ここにもサッチモさんがいらしてるとは!

2006.05.12 21:22 URL | huihui #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.05.29 16:37  | # [ 編集 ]

>huihuiさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~♪
やっと上海に戻って参りました。
返信が大変遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。m(__)m

サッチモさんとお知り合いなのですね?(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしまっす!(^^)!

2006.06.04 07:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Delia laoshi
nihao!!
haorongyi hui shanghai
woye xiang ni~
xiaci gei ni de dianhua~(*^^)v

gou

2006.06.04 07:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>2006.05.29 16:37さん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~♪
暫く留守にしていたため、返信が遅れてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
上海セイカツはいかがですか?
皆さん、ご自分にあった習い事や友人を作って楽しんでらっしゃる方が多いようです~

こんな私ですが、お役に立てる事もあるかと思います。
アドレスを入れておきましたので、何かございましたら
直接メールをいただければと思います。(^^)

2006.06.04 08:06 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/105-cff07f5c

