パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2670.jpg

こちら上海も桜が満開の季節です。
とはいっても、マンションの庭の一角に3~4本・・・という状況ですが(汗)
それでもやはり、桜を見ると心が落ち着きますね。(^^)

「イングリッシュマフィン」久々に作りました。
上海にきてからお初焼きです。(笑)
水分を多く含み、柔らかく目の粗いパンです。
表面にはコーンミールがまぶしてあり、プチプチ感がたまりません。

gouが作る際、更に水分を多くするので
成形時にはベタベタと手から離れず、非常にやり難いのですが、
その分、ふわふわモチモチ感倍増~♪
そういえば、上海のパン屋さんでは目にした事が無いような・・・
どこかで売っているのかな?

こちらは上海でのgouお気に入りの品。使用頻度は毎日数回。
子供用食器なのですが、すでに10ヶくらい購入しています。(笑)
DSCF2735.jpg


マフィン生地にコーンミールをまぶしています~
ほらね、こーゆー時にはコノ取っ手が非常に便利。
帰国の際にはもう少し買い漁ってきましょ!(爆)
DSCF2643.jpg


発酵からセルクルを使用します。
セルクルが無ければアルミホイルで代用可。
DSCF2644.jpg


熱いけど、側面からフォークを差し込んで割る。
表面がギザギザになってバターがしみこみ易く、
よりおいしくなるというのがその理由。
DSCF2648.jpg


焼きたてにバターを載せるとミルミル溶けていくよ~
またまたガブリといっちゃいましょー。
ウ、ウマっ!!
DSCF2660.jpg





<本日のおまけ>
只今、溜まりに溜まった上海情報紙の整理をしています。
探していた記事が見つからないので、目を皿のようにし
過去2年分をザーッと見直しております。
そんな時に懐かしいモノを発見してしまいました。
昨年オープンした低価格で食べ飲み放題。というお店の広告を・・・

香港スターがイメージキャラクター??(クリックで拡大)
よく理解できませんが、こんな怪しいラーメーンの食べ方する人いるんでしょうか?(爆)
とってもキモくて行く気になりませんからっ!!(;一_一)
勿論、半年くらいで潰れちゃったようですけど・・・(汗)
DSCF2725.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


イングリッシュマフィン、確かにこっちでお目にかかったことない~。
日本にはマック(マクド)にもあるっていうのに・・・。
さすがgouさまベーカリー、出てくる出てくる新製品!

そういえば、あのDavid'sの広告の写真、裏焼きなんだよね。
カップのところの文字がさかさまになっているの(二人とも左手で食べているし)。
気がつかなかったのか、オーナー・・・・。

2006.04.08 11:36 URL | Halulu #- [ 編集 ]

おはようございます!!
イイイイングリッシュマフィンだっ!
ひさしぶり~に見ました。そういえば上海では見かけませんね。おいしいですよねー。
10代のころはまって週末朝はマフィンでねっ!て時期がありました。なつかしい。
またひとつ目標が♪ ほほっ♪

2006.04.08 12:17 URL | たら #- [ 編集 ]

おはようございます!
イングリッシュマフィンですね。
しかも、市販のものよりも美味しそう!
やはり、gouさんはプロだわ!
しかも、凄く美味しそう!上海でお店を開いたらどうでしょう。繁盛するとおもうんですが。いや~、食べたいです。*^^*
バターが溶けていくのがたまりませんね。

2006.04.08 13:51 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

(`・ω・´) 美味そう。

開店資金出しま(略

2006.04.08 17:32 URL | (`・ω・´) シャキーン #t50BOgd. [ 編集 ]

こんにちわ^^
そろそろ何か作ったんじゃないかと思ってのぞきにきましたよ^~~^
おいしそ~!!!
これぞマフィンという感じに仕上がっていますね^^さすが!!
それに、この最後のページの右の男性。
なんか、目が異様に合いました@@
なんかまた笑っちゃいましたよ^^

2006.04.08 17:52 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

子供たちの大好きなイングリッシュマフィンだわぁ。
軽くっておいしいですよね!
ちゃんと、型使ってるんですね。
私は、手で軽くつぶすだけなので、上はぷっくりふくれっつらのマフィンなの。
やっぱり型使うと、きれいね。

2006.04.08 20:39 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

イングリッシュマフィン売っているものよりおしいそう!
さすがgouさんです☆
型がなくてもアルミホイルで作ればいいんですね。そうっか~。
って作れませんが…(苦笑)

2006.04.08 21:11 URL | ohana #- [ 編集 ]

焼きたてにバター。
これはたまりませんよっ!!
バター大好き札幌っ子。血がザワザワと騒いでいます。
大暴動!
売ってるマフィンって美味しいのを知りません。
そうか・・アルミホイルっていう手もあるんですね。
(この前のハートもホイルだったし・・)

2006.04.08 21:26 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

>Haluluん
流石、業界人は違うわね~(^^ゞ
David'sの広告写真が裏焼き?こーいう写真の事を裏焼きというのね。
早速、鏡に画像を映して見てみたわよ。右手で箸を持ってたわ~笑
オーナーさんは・・・そこまで余裕なかったのでしょうね。(>_<)

2006.04.08 23:30 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>たらさん
ハマり好きなたらさん(笑)こんばんは~
そーですよね、上海ではなかなか目にしないですよね・・・
今度探してみます!!
目標がたくさんで~イイデスネ。おほほ~(^^ゞ

2006.04.08 23:35 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>寿司屋のおかみさん
上海では最近、日系のパン屋さんが沢結構進出してきているんですよ~
お味は・・・ムラがありますが。。。
どんぐりみたいなパン屋さんなら嬉しいんですけど。(^^)

イエイエ、おかみさんのお店こそ、是非上海で開店お願いいたします!!(^^ゞ

2006.04.08 23:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>(`・ω・´) シャキーンさん
ウマいよー(笑)
えっ?!開店資金???
出してくれないのですね・・・(-_-;)爆爆

また遊びに来てくださいね!!(^^)

2006.04.08 23:49 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
あ、目があっちゃいましたー?香港スターと。(爆)
なんか不思議な雰囲気プンプンですよね?^^;
っていうか、本当に香港に存在する?スターなのか確認したいです~(>_<)

お誕生会、お疲れ様でした!(*^^)v

2006.04.08 23:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初めまして、ホンコンスターオーと申します。
でもでも、私はラーメンを1本ずつ食べるなんてマネはしませんし、食べるときは食べ物に集中してますんで、カメラ目線にはなりません。ゼッタイに。
また、遊びに来させてもらいます。

2006.04.09 00:08 URL | ホンコンスターオー #- [ 編集 ]

>うたの森さん
型を使うとサイズが一定するので、見栄えがチョコッとよくなります~^^;

私も型を出すのが面倒な時は、うたの森さんと同じように
上を軽く潰すだけにしています。ふっくらな仕上がりで美味しいですよね!

2006.04.09 00:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> ohanaさん
型は意外と簡単に作れるんですよ~♪
厚紙を切って丸めてアルミホイルで覆って・・・
かい君が寝静まった時にでも?お時間があれば、挑戦してみてくださいね~^^;

2006.04.09 00:18 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>赤い靴さん
そーですよね!
焼き立てはそのままでも美味しいのですけど、
バターを載せても格別な美味しさですよね~さすが札幌っ子!(*^^)v

あっ。。。
思い出してしまいました・・・例のハート型を。(>_<)

2006.04.09 00:24 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ホンコンスターオーさん
はじめまして~こんばんは!!
ナント、お名前がホンコンスターオさんですか?奇遇ですね!!(^^)
この長~~~い、1本のラーメン・・・
かなり怪しい食べ方ですよね。カメラ目線も・・・(>_<)

またいつでも遊びにいらしてくださいね!!

2006.04.09 00:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

形は一つ一つ型で作製するのか~
形がきれいだとおもったんだす!!
フッカフカ~♪
 
ラーメン食べ男、こんなやつクラスに一人位いたな~~~。
なんか「バウ」に載ってそう!!
でも一度食べに行ってみたかったと思わない???

2006.04.09 11:27 URL | 香香 #- [ 編集 ]

>香香
そうそう、絶対クラスに1人は居たって感じー(汗)
安かったから気にはなったけど、この「一本食い」広告で・・・
すっかり萎えてしまったよー(>_<)

本日は無事に任務終了したのかしらん??

2006.04.09 18:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

イングリッシュマフィンの存在忘れてました・・・不覚にも。
でも思い出しちゃったからには食べたいんですが・・・。
やっぱりどこにもないんですかね?上海には。。。

2006.04.10 01:20 URL | maimai #- [ 編集 ]

>maimaiさん
おはようございます!
そうですね、上海では今の所販売しているのを見た事がないです・・・
私も好きなパンなので、今後は真剣に探してみますねっ。!(^^)!




2006.04.10 09:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

いつもながら凄すぎ(◎o◎)!
イングリッシュマフィン、かなり美味しそうです!!
特にバターが溶けたトコの写真は私もガブッ!!と食べた気になりました(笑)

2006.04.10 10:37 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

お久しぶりです!
デザインもいい感じに変わってますけど、
パンの方はいつ見ても美味しそうです。
パン焼きたいー!(独り言ばかりで失礼しました^^;)

2006.04.10 16:17 URL | しま@愛夫弁当 #- [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
焼きたてはそのままでも美味しいんですけど、
バターと一緒に食べるのもウマいです~
バターがサーッと溶ける瞬間を見るのも楽しいです。
食べた気になっていただき、ありがとうございます(^^)

2006.04.10 21:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>しまさん
お忙しいのにコメントありがとうございます!
イエイエ、しまさんの3分お弁当作りには全然かないません~(>_<)
またの画像アップ、楽しみにしていまーす!

2006.04.10 21:45 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔したら、また、いきなり美味しそうなイングリッシュマフィンがっ!

これ、一段と柔らかそうな生地ですね~。出来上がりがフワフワサクサクだろうな~。でも、成形に四苦八苦しそうだ、あたしじゃ。

まだ、片付かなくって、楽しいパン作りどころではないのですが、連休頃には再開したいな~、と思っています。でも、粉類が高くて、目がテン状態です。どうしよ~…!

2006.04.11 20:22 URL | penpen2004 #- [ 編集 ]

>penpen2004さん
お久し振りです!
いかがですか~日本の生活は・・・
荷物整理など、まだまだ落ち着かないですよね。

日本の粉は高いですよね。
でも、きっと美味しいのでしょうね~
penpen2004さんの素敵なパン、楽しみに待ってまーす(^^)

2006.04.12 00:58 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初めまして☆ いつも覗かせていただいてるだけだったのですが、今日は初コメントさせていただきます♪
私も上海にいるのですが、この環境でこれだけおいしそうなパンを作ってみえてすっごく尊敬です☆☆☆
私もパンは大好きなのですが、作った事はなくていつもおいしいパンを探してます☆

すごく初歩的かもしれませんが、ベーグルってどうやって作るのですか?? 大好きなのですが中々手に入らないので作ってみたいな…って思いまして…お時間があったらぜひ教えてください♪ よろしくお願い致します☆

2006.04.12 11:22 URL | Lingzi #- [ 編集 ]

イングリッシュマフィン・・・焼きたてにバター・・・鼻がピクピクするほど美味しそうですね。
桜も美味しさに花を添えてますね~。
ポスターは、俳優さんの目つき以外に何が変だかわからずに、
ポチッと拡大すると、口からツツツ・・・。うわっ!
コレって笑いを狙っているのかしら^^;。

2006.04.12 14:28 URL | とん #- [ 編集 ]

>Lingziさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
そ、そんな、尊敬だなんて~全然ですよっ!(汗)

ベーグルはモチモチとした食感が美味しいですよね。
作る際は、発酵・成形後にお湯にくぐらせてからオーブンで焼き上げます。
上海では新鮮館内のKOCHISAのパン、cityスーパーの冷食コーナー等でみかけます。
また何かございましたら、お気軽にコメントやメール下さいね!

2006.04.12 20:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とんさん
こんばんは~
その後、花粉症予備軍はいかがですか?
ね、ねっ!!怪しい広告でしょー!!
笑いを狙ってたのか?コレが美味しく見えると思っていたのか??
ホント不思議ですよね~(>_<)

2006.04.12 21:03 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/100-f63a9942

